今日の朝鮮・韓国ニュース(2023年4月18日分)

LINE情報漏えい問題 韓国外務省 “差別的措置あってはならぬ” | NHK | 通信
 「ラインと韓国企業(ラインの親会社)の関係を断ち切り、ラインをヤフーの完全子会社化にしようとしているかのような日本政府の言動」に「韓国の権益が侵害される」として韓国政府が反発するのは「韓国政府としては当然の態度」「先日の韓国総選挙結果とは全く関係ない」でしょうが、日本右翼(産経など)が「総選挙で負けたから、尹錫悦が反日に舵を切った」と言い出すのだろうと思ってげんなりします。


岸田首相は「ノーベル平和賞に値する」 米高官、韓国大統領と共同で | 毎日新聞

 米国のキャンベル国務副長官は24日、ワシントンのシンクタンク「ハドソン研究所」で講演し、日韓関係改善を図った岸田文雄首相と韓国の尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領が「ノーベル平和賞の共同受賞に値する」と持ち上げた。
 キャンベル氏は、元徴用工訴訟問題を念頭に「日韓両国には現行の条件での関係改善を望まない圧力団体や政治団体がいたが、難しい歴史問題を克服しようとする日韓の指導者の決意は目を見張るものだった」と指摘。

 赤字部分が「韓国野党は反日」と誹謗する日本右翼と大同小異であることには心底呆れます。それにしても「ノーベル賞」とは、ここまで見え透いたデマカセには「なら、お前が岸田や尹を推薦するのか?。推薦しねえよな?。いい加減なことを言うな。馬鹿にするな」とむしろ腹が立ちますね。


北朝鮮、日本や米国のアニメ下請けか 制裁違反の可能性 - 日本経済新聞

 米国拠点の北朝鮮分析サイト「38ノース」は22日、北朝鮮のアニメスタジオが米国からの制裁に違反し、米国や日本の制作会社が下請けに出した仕事に関わっていたとみられるとの分析を公表した。
 アマゾンオリジナルの「インビンシブル〜無敵のヒーロー〜」や、7月放送開始の日本のアニメ「魔導具師ダリヤはうつむかない」などの制作下請けに北朝鮮のスタジオが関与していたもようだと指摘した。

 政府発表ではないので「間違い」の可能性もありますが紹介しておきます。
 仮に事実だとしても、海外に下請けに出したら、(孫請け、ひ孫請け等、どのレベルかはともかく)孫請け以下が北朝鮮アニメスタジオだったと言う話らしい(さすがに下請けが北朝鮮スタジオではなく、元請けはこうした事実を把握してなかった模様)。
 この記事だけでは作画にどこまで関与したかわからないが、一度これらのアニメを見たくなってきました。勿論「海外下請け=コストカットという要素はある」でしょうが、北朝鮮のアニメ作成能力も意外と高いんでしょうか?
 なお、さすがにこんなことで放送中止にはならないとは思いますし、中止しては駄目でしょう。


拉致被害者の家族、米国連大使に協力求める 横田早紀江さん「めぐみと一目会いたい」 - 産経ニュース
 協力を求めるなら「北朝鮮を経済支援しており、一定の影響力がある中露」であって米国ではないでしょう。
 まあ中国はともかく「ロシアがウクライナ侵攻する」今の政治状況では協力を求めることは無理ですが、家族会が中露に協力を求めないのは単に「家族会が、自主性皆無で、拉致右翼(救う会など)の言いなりで、拉致右翼が反中露だから」にすぎないでしょう。あえて言えば拉致右翼が「反米で親中露(勿論そんなことは現実的にはないですが)」なら家族会は拉致右翼の言いなりに米国ではなく「中露の駐日大使」に面会したでしょう。馬鹿馬鹿しい話です。そんなことだから拉致が解決しない。


拉致被害者の帰国条件に「独自制裁の解除に反対せず」…苦しい家族、米国連大使に理解求め - 産経ニュース
 「制裁解除に反対しない」といったところで「即時一括全員帰国」という非常識な条件が前提の上に、全員の中に「明らかに北朝鮮拉致ではない特定失踪者」が含まれているので話になりません。
 どっちにしろ日本政府にこう言うならともかく、米国大使に言っても「知らんがな(あんたらの勝手にすればいい)」でしょう。「日本独自の制裁」は日本がやってることで米国がやってることではない。


<主張>朴名誉教授「無罪」 表現の自由を守る判決だ 社説 - 産経ニュース
 判決の是非に関係なく明確なことは「慰安婦戦争犯罪である」ということです。
 慰安婦が「通常の売春婦と同じ」であるかのような産経らウヨのデマは何ら正当化されません。