今日の朝鮮・韓国ニュース(2023年4月3日分)(ボーガス注:礒﨑敦仁氏と時事通信の嫌韓国に呆れる、ほか)

◆両親がテレ東の韓流ドラマ『紳士とお嬢さん』にはまってることが最近、判明
 但し「自民支持」の彼らが「岸田政権の嫌韓国外交」に批判的で無いことは言うまでもありません。何ともかんともです。


「土下座」を要求する韓国人にどう向き合えばいいのか【礒﨑敦仁のコリア・ウオッチング】:時事ドットコム2023.4.2

「土下座」を強要された経験がおありだろうか。
 昨年9月のことだ。
 同行した研究者のうち、おひとりは足が不自由であった。乗り場に到着した1台のタクシーの運転手さんが、車椅子に座った先生の姿を見つけて運転席から声を掛けてきた。
「足がお悪いのだから、どうぞ私のタクシーに乗ってください。」
 私たちの前に並んでいた中年の韓国人男性が叫ぶような声で話しかけてきた。
「この日本人が、順番を抜かしやがって!」
 あまりの剣幕に驚いてしまったが、タクシー運転手さんのほうから親切な申し出があったことなど事情を説明しつつ、先に乗ってしまったことを詫びた。すると男性は人さし指を地面に向け、「土下座しろ」という。タクシー待ちでイライラするなか外国人に先を越されて腹立たしい気持ちはよく分かる。
 しかし、率直に謝罪している相手に土下座を要求するのは、いくらなんでも行き過ぎではないか。
 再び、申し訳ない気持ちを丁重に述べたものの、男性は「土下座」にこだわり、怒りは全く収まらない。結局、近くにいた空港職員がその場をとりなしてくれ(中略)た。
 20年以上前にソウルに留学し、人生を賭けて朝鮮半島研究に従事してきたことが虚しくなり、どうにもやるせない気持ちになった。
 研究対象を好きになったり嫌いになったりしてはいけないはずだが、堪え性がないのか、その時は自分の感情をコントロールすることができなかった。たとえ大多数の韓国人が親切な人たちだったとしても、こうした体験をすると、もう二度とこの国とは関わりたくない*1、とすら考えてしまう。

 「本当か?」「(歴史認識問題などで韓国政府に悪口するための)礒崎の嘘松(嘘話)じゃね?」「小此木政夫*2とか何で同行した研究者の名前を書かないの?、嘘松だから?」が最初の感想ですね。
 今時その程度で「土下座」を要求する人(しかもその際にわざわざ「日本人」云々と罵倒)なんて本当にいるのか?
 仮にいたとしてもそんなのは少数派でしょう。そんな話はまず聞きません。
 「旅(韓国)」のブログ記事一覧-ライプツィヒの夏(別題:怠け者の美学)ということで韓国によく行かれるid:Bill_McCrearyさんもそんな体験はまずないんじゃないか。
 それはともかく、タイトルから予想がつくでしょうが、ここから勿論「歴史認識問題等で謝罪を求める韓国側にどう対応するか」と言う話が始まるのですが、徴用工問題、慰安婦問題等は「礒崎氏の土下座強要体験」とは何ら関係ない。
 韓国政府も「日本側に対してそれなりの反省を要求してるだけ」で土下座要求してるわけではない。
 この「土下座要求男性」も「日本人」云々という罵倒があったとは言え「順番を抜かされたこと」に腹を立てたのがメインであって「竹島問題」「歴史認識問題(安倍の靖国参拝、菅官房長官安重根への『テロリスト』呼ばわり等)」とかそういう話ではない。こんな話は明らかに『「土下座」を要求する韓国人にどう向き合えばいいのか』という話ではない。そもそも「大統領、首相など、国を代表する公人の行為」ならまだしも「一民間人(一私人)の行為」で「韓国人」云々とは主語が大きすぎです。
 しかも率直に謝罪している相手に土下座を要求するのは、いくらなんでも行き過ぎではないか。と言う前振りから想像がつくでしょうが「日本政府が素直に詫びてるのに(韓国がしつこい)」という

◆はあ?。安倍が徴用工判決や少女像に逆ギレしてホワイト国除外なのに何でそうなるの?
軍艦島端島炭鉱)の強制徴用を日本政府が素直に認めないのに(以下略)。『世界遺産登録時の約束を守って、軍艦島の強制徴用をきちんと広報しろ』と韓国政府が要請しても無視(以下略)
◆『宮沢首相時代に河野談話』『村山首相時代にアジア女性基金』『小渕首相時代に金大中大統領と共同宣言』『菅直人首相時代に菅談話』『菅談話を受けて野田首相時代に朝鮮王室儀軌を韓国に返還』とか、過去に日韓友好アピールや反省アピールしてれば安倍、菅、岸田がどんな無法してもええ訳と違うぞ?

と言いたくなる「産経、国家基本問題研究所などの居直り」と代わらない「呆れる文章(無料記事とは言え会員登録しないと読めませんが俺は会員登録しているので読めます)」が続くわけです。
 不愉快なので引用は省略しますが。
 「研究能力はともかく」礒崎氏が「この程度のレベルの低い御仁だったのか」と思うと実に残念ではあります。
 「方向性(今回の礒崎氏は嫌韓国、I濱氏らは反中国をこじらせた結果の安倍礼賛)は違う」とはいえかつて、安倍晋三の胡錦濤への無責任発言を絶賛したり喜んだりした人たちは、ほんと救いのない馬鹿だと思う - ライプツィヒの夏(別題:怠け者の美学)が酷評する「早稲田大学のI濱Y子教授」「明治大学准教授・M谷N子女史」などと同様「研究能力はともかく良識に欠ける御仁」なのでしょう。
 それにしても「赤旗や岩波世界のような左派」ではないとはいえ、「産経や読売ほどのウヨではない時事通信」ですらこの無反省。日本人であることが心底恥ずかしい。

*1:礒崎話が本当だとして「韓国人タクシー運転手」は明らかに親切な人なのに良くもこんなことが言えたもんです。

*2:礒崎の勤務する慶応義塾大学の名誉教授で、韓国研究者