三春充希氏のツイートにコメント(2023年4月11日記載)

三春充希(はる)⭐未来社会プロジェクト
 衆院和歌山1区補欠選挙の情勢報道です。本日の日経新聞を反映しました。「自民党日本維新の会の候補が横一線で競る」「自民・維新互角」です。

 奈良県知事選と違い「自民分裂選挙」と言うわけではないので「げんなり」ですね(三春氏に寄れば報道によっては「維新がやや先行」と言う物もあるとか)。他地域はともかく、関西での維新は「大阪以外でも侮れない存在」ということなのでしょう。勿論「二階元幹事長(和歌山)」の面子にも関わるので自民も総力を挙げるでしょうし、結果的には「自民勝利」かもしれませんが頭の痛いところです。
 小生も「他の補選(接戦とされる千葉(立民候補)、山口2区(野党共闘候補の立民元職)、大分(野党共闘候補の社民系候補))での野党議員の勝利」ならともかく和歌山補選では「自民に勝利して欲しい」と思いますね。個人的には「山口2区」で「岸信夫の息子」を落としたいところです。

三春充希(はる)⭐未来社会プロジェクト
 参院大分県選挙区補欠選挙の情勢報道です。本日の日経新聞を反映しました。日経は「立憲民主党の候補と自民候補の接戦」です。

 他のメディアでは「立民がやや先行(勿論大幅なリードではなく激戦)」と言う記事もあり、十分勝利の可能性があるかと思います。立民が「大分に地盤がある人間(大分県議出身の吉田忠智氏)」なのに対して、自民が何故か「銀座のクラブママ」と言う落下傘候補であることが影響してるのでしょう。

三春充希(はる)⭐未来社会プロジェクト
 衆院千葉5区補欠選挙の情勢報道です。これは驚きです。2012年以降、自民が差をつけて4連勝してきた千葉5区で、立憲の矢崎氏が「先行*1」と出ました。

 自民党王国千葉において、「立民」「共産」「国民民主」「維新」と候補が乱立しているにもかかわらず意外です。
 自民の候補者が「英利アルフィヤ」と言う外国系であることが「保守層の離反」を招いている*2のか、それとも別の問題か。

三春充希(はる)⭐未来社会プロジェクト
◆いなぞう
 これだけ住民の支持が圧倒的なのに都構想が通らないって、面白い。

 勿論「選挙での勝敗」がどうでもいいわけではない。 
 維新の府議会、市議会過半数確保が「脅威でない」わけでもない。
 しかし「選挙が全て」でもない。
 「例は何でもいい」ですが、長期政権でありながら例えば「スパイ防止法制定(中曽根)」「女性天皇導入(小泉:小泉政権下の審議会で導入を求める答申が出たのに)」「検察庁法改正(安倍)」は断念されました(なお、中曽根や安倍の施策は勿論反対ですが一方で女性天皇についてはウヨの反発を恐れて、導入されなかったことを勿論俺は残念に思っています)。
 例えば、今後「批判を強めること」でカジノ計画を挫折させることは決して不可能ではないと思います。

*1:勿論大幅なリードではなく激戦ですが

*2:もしそうだとしたら「外国人差別」以外の何物でもなくげんなりしますが。