今日のロシアニュース(2023年12月9日分)(追記あり)

ロシア 政権批判のナワリヌイ氏が所在不明 支援団体が明かす | NHK | ロシア
 ナワリヌイは「刑務所に収監されてるはず」なので「はあ?」ですね。さすがに「当初収監された刑務所とは、別の刑務所(恐らく、より監視が厳しい)に移送されただけ」で「殺害はしてない」と思いますが。

 ロシア大統領府のペスコフ報道官は12日、ナワリヌイ氏について「受刑者の運命や所在地について、監視する意図もなければ可能性もない」と述べ、把握していないとしています。

 ナワリヌイが脱獄したというならともかく、そうでないなら「刑務所担当者でないから知らん」で済む話ではない。そもそも常識で考えて「知ってる」でしょうし。そんな可能性はありませんが「脱獄していた」となったら大問題です。
【追記】
ロシア プーチン政権批判のナワリヌイ氏 北極圏の刑務所に収監 | NHK | ロシア

 今月、所在が不明となっていた反体制派の指導者アレクセイ・ナワリヌイ氏について、支援団体は北極圏にある刑務所に収監されていると明らかにしました。
 ナワリヌイ氏の支援団体は今月6日以降、ナワリヌイ氏との連絡が途絶え、所在が不明となっていると訴えていましたが、25日、ナワリヌイ氏がロシア北部のヤマロ・ネネツ自治管区の刑務所にいることがわかったとSNSで明らかにしました。
 弁護士が刑務所でナワリヌイ氏と面会し、元気だとしています。

 ということで所在が確認されたようです。


ウクライナ提唱の和平案めぐり 欧米などが非公式協議開催へ | NHK | ウクライナ情勢
 和平案と言ってもロシアが交渉に応じなければ意味はないので、「ロシアが応じてない」現時点では何とも評価できません。


日本がロシアに新たな制裁、初めて非工業用ダイヤの輸入を禁止…44団体35個人の資産凍結 : 読売新聞
ロシア制裁、第三国の6団体追加 宝飾ダイヤは輸入禁止 - 日本経済新聞
 「今まで禁輸してなかったのか(呆)」ですね。なお「非工業用ダイヤ(読売)」よりも「宝飾ダイヤ(日経)」の方がわかりやすいと思います。


ウクライナ侵略、完遂の意思示す プーチン氏、大統領選出馬表明で - 産経ニュース
 戦争に片がつくまでは、「政治的失脚の恐れ」から、うかつに退任できないでしょうから予想の範囲内です。
 なお出馬表明を産経のように「戦争完遂の意思表明」と見るのはどうか。プーチンは「現状維持(ロシア軍の全面撤退を求めない等)をウクライナが認める」等、「自分の面子が立つ形」なら停戦や終戦に応じる可能性もあると思います。


ウクライナ、米企業と砲弾を共同生産へ…自前調達図るが開始には「最長3年かかる」 : 読売新聞

 (ボーガス注:オレクサンドル・カミシン戦略産業相によれば)共同生産の開始までには「最低でも2年、最長3年はかかる*1」との見通し

 「今すぐ生産、供給できる」わけではなく、いつ「生産、供給できるか不明(予定だと最短でも2年後、最長だと3年後)」というのではあまり意味がない。
 そもそも

 ゼレンスキー大統領は会議でオンラインで演説し「同盟国の軍事支援だけに頼りたくない」と述べたという。

というならもっと早く準備すべきでした。「支援疲れ→支援減少やその恐れ」が生じてから泥縄*2でこんなことを言うのは何ともかんともです。


ウクライナ反攻、長期化なら不利 小泉悠・東大先端科学技術研究センター准教授 - 産経ニュース

 ウクライナの命運は最大の援助国、米国次第だが、支援は止まりつつある。
 (ボーガス注:このまま戦争が膠着状態で)米欧の支援が細るなら、停戦を真剣に考える必要がある。

 「渋々」でしょうが、停戦に極めて否定的だった「反ロシア」小泉*3がこれまた停戦に極めて否定的だった「反ロシア」産経において「停戦」を口にした点が興味深い。

*1:こんなことを言っては「士気が下がります」が、とはいえ「今すぐ供給できるのか」「何時供給できるのか」という期待に対して「ノーコメントで逃げることもできない」のでしょう。

*2:勿論、「泥縄」の理由としては共同生産の実施が難しかったと言うこともあれば、「支援疲れ→支援減少やその恐れ」の可能性を軽視していたというのもあるでしょう。

*3:著書『現代ロシアの軍事戦略』(2021年、ちくま新書)、『ウクライナ戦争の200日』(2022年、文春新書)、『ウクライナ戦争』(2022年、ちくま新書)、『終わらない戦争:ウクライナから見える世界の未来』(2023年、文春新書)等