今日の朝鮮・韓国ニュース(2023年3月26日分)(追記あり)

北朝鮮が他国との外交交渉の経緯を暴露する四つの理由、鉄壁の秘密主義に「混乱」?:朝日新聞GLOBE+
 筆者の牧野が根拠薄弱な憶測を垂れ流してるだけで「確かにその可能性もあるかもね(違うかもしれないけど)」程度のアホ記事です。
 特に滑稽なのが締めの

 金与正氏の談話を乱発するところに北朝鮮の焦りが透けて見える。

です。「アンチ北朝鮮のお前がそういうことにしたいだけだろ(苦笑)」ですね。


首相、北朝鮮と「私直轄で様々な働きかけを行っている」…金与正氏談話「承知している」 : 読売新聞
 つまりは北朝鮮側の談話を全面的には否定しなかったわけです。
 要するに「首脳会談へ向けて水面下交渉が始まったが、具体的な物までは決まってない」程度の話でしょう。
 金丸訪朝、小泉訪朝では「最終段階で日本側から発表」でしたが、今回、北朝鮮が動いたのは「岸田の覚悟を確認するため」だったのでしょう。この程度で腰砕けになる(今のところ談話を全否定はしておらず腰砕けとは言えないように思いますが)ようなら岸田は相手にしないということでしょう。金丸、小泉に比べ岸田は信用されてないということでしょう。
 家族会や「救う会拉致議連など拉致右翼」の反応も注目ですね。
 「具体的な物が出るまで静観する(具体的な物が出てから評価する)」と言う態度を取るのか、現時点でも「そんな交渉はするな」と岸田を非難するのか。
【追記】
「交渉無視」の北朝鮮・金与正氏談話 拉致被害者家族は「絶対諦めずに」 政府へ要望 - 産経ニュース
 「拉致は終わった問題」発言(金与正)に激怒し「水面下交渉など不要」と言うかと思いきや意外な発言です。勿論「終わった問題扱いでOK」と言う話ではなく、「水面下交渉で与正発言を撤回させ、首脳会談の場で拉致を持ち出せ」と言う話ではありますが。
【追記終わり】


北IT技術者に業務発注か 韓国籍の男、法人企業隠れみのに 神奈川県警など再逮捕へ - 産経ニュース
 当初の逮捕容疑が「北朝鮮と無関係の詐欺等」である当たり、北朝鮮側の目的は無論「制裁逃れの外貨稼ぎ」でしょうが、「日本側」の方は恐らく北朝鮮シンパでも何でも無く、「安く上がる会社を見つけたら、結果的に北朝鮮企業だった」程度の話ではないか。


北朝鮮IT労働者、日本人になりすまし受注か 警察庁が注意喚起 | 毎日新聞

 アカウント名義や報酬を受け取る口座を頻繁に変更したり、アカウント名義と報酬を受け取る口座の名義が一致していなかったりする場合に注意するよう要請。業務を発注する企業には、不自然な日本語を使うテレビ会議形式の打ち合わせに応じない相場より安い報酬で業務を募集、などを警戒するよう求めた。

 アカウント名義や報酬を受け取る口座を頻繁に変更したり、アカウント名義と報酬を受け取る口座の名義が一致していなかったりする場合は、北朝鮮云々というより「怪しい会社」でしょう。
 テレビ会議形式の打ち合わせに応じないは微妙な気がしますが、北朝鮮云々というより、これまた「本社の実態を知られたくない」怪しい会社かもしれない。
 但し不自然な日本語を使う相場より安い報酬で業務を募集はいかがなものか。「日本に帰化した外国人」なら「片言日本語」でしょうし、それだけで変に疑うわけにもいかないのではないか。「相場より安い業務」も「労賃の安い外国」の疑いはありますが、安いからと言って「北朝鮮」に直結する話ではないし、仮に問題があるとしても北朝鮮と関係なく「安かろう悪かろう(安い分、質が悪い)」「国内でのブラック労働(労働者の賃金を不当に安くしてる)」かもしれない。
 正直本当に巧妙な偽装をされたら、企業側にできることは何もないのではないか。