【主張】ソ連対日参戦65年「侵略の日」を心に刻もう

 まあ、ソ連のやったことはひどいと言うのはおっしゃるとおりなんですが日本の戦争犯罪を否定したがる産経が言うと説得力がないな。
それと8月9日と言ったら「長崎に原爆が投下された日」でしょう。何故取り上げないの?

ソ連は、連合国が「戦争による領土不拡大の原則」をうたった大西洋憲章(41年)やカイロ宣言(43年)にも違反し

 これらの宣言は「戦争による領土拡大」をやろうとしたドイツや日本へのアンチテーゼとして出されたのですが。
 カイロ宣言には「朝鮮人民の奴隸状態」と言った日本人にとっては耳の痛い言葉が出てくるんですが。

ロシアはその犯罪を正当化し、今年から、日本が降伏文書に調印した9月2日を事実上の「対日戦勝日」として祝う。侵略を「正義の戦争」にねじ曲げた。

 id:s-ryoo氏がブコメで突っ込んでますが、対日参戦をソ連に求めたのはルーズベルトなんですが、何故非難しないんですか?。ウィキペディアヤルタ会談」に寄れば、北方領土ソ連が日本から奪うこともルーズベルトは容認しています。
 なお、ロシアの態度は多分「アメリカの要請でファシズム国家・日本を降伏させ世界の平和を守るため参戦した」「参戦の大義と領土問題や抑留問題は別」なんでしょうね。ソ連の対日参戦を単純に正義の戦争とは呼べないでしょうが侵略と言っていいかは微妙だと思います。ソ連の対日参戦がなければ日本は戦争を続けていた可能性もあるし。
 というか、太平洋戦争を正義の戦争という人が侵略って叫んでもねえ(苦笑)

 勝利の配当として「南樺太と千島列島がソ連領に移る」と宣言した。ソ連にとって対日参戦は、日露戦争の報復戦であり、日本領土の略奪を目的としていた。

 千島はともかく南樺太は元々ロシアの領土なんですが(日露戦争で日本がロシアから割譲を受けた)。南樺太がロシアに戻ってもそれ自体は「日本領土の略奪」とは言わないでしょう。カイロ宣言には「日本が暴力で奪った土地は返還されるべし」と言う趣旨の文句がありますからそれの実現に過ぎないのでは。
 ただ真正保守の皆さんは「南樺太は帰属未定地」「サンフランシスコ平和条約では所有権を放棄しただけでロシアに返すとは言ってない」と言ってるから本気で領土にする気かも知れない。
 単にロシア(当時はソ連)が会議に不参加だったから、返還となってないってだけだと思うのだが。

ソ連は、ポツダム宣言にも違反した。

おっしゃるとおりですが、ポツダム宣言には「戦争犯罪人の処罰」という東京裁判に否定的な産経さんには都合の悪い文句もあるんですが。自分に都合の良いところだけつまみ食いですか(苦笑)


 こういうことを言うとソ連アメリカの戦争犯罪を正当化するように誤解される恐れがありますが、原爆が投下されたり、ソ連が参戦するずっと前に日本の勝ち目はなくなっていたと思います。昭和天皇以下、指導部が自分の保身を考えず、早い段階で降伏していれば原爆やソ連参戦などの悲劇はなかったでしょう(原爆のおかげでアメリカ兵の犠牲が少なくて済んだなどという原爆神話も生まれずに済んだ)。そもそも中国戦線が泥沼化しているのに大国アメリカ相手に戦争を始めること自体が無謀ですが。