産経の今日の尖閣記事

今回の件を口実にアメリカが思いやり予算増額を主張していることは腹立たしいし、民主党のどたばたブリも不愉快だが強行策取ってとりかえしがつかなくなるよりは良かったと思う今日この頃。
 レアアース禁輸も解除されたようだし、フジタの皆さんも無事なようだし、一部の方々は菅内閣を叩き過ぎじゃねえの?。菅内閣を評価しないがこの件で叩くことには同意できない(ある程度、私が評価してるブロガーの一部までこの件で、菅許せないと息巻くのには気持ちは分かるものの首をかしげざるを得ない)


尖閣衝突事件】地方議会で抗議決議相次ぐ・毅然とした対応を要求
・相次ぐたってほとんど現地・沖縄だけだけどな。
 領土問題を同様に抱える県(島根、北海道)や離島のある県(東京、新潟、長崎、鹿児島など)が抗議決議でもしたのかなと思ったら今のところやってないっぽい。
 秋田県とか横浜市とか意味不明。お前ら関係ないだろ?
・それと相次ぐってのなら慰安婦決議も地方議会で相次いでるらしいけどな。碧猫氏のところ(http://azuryblue.blog72.fc2.com/)が詳しかったと思う。自分に関心がなかったり、認めたくない不愉快なことだったりするとスルーする産経。


【主張】中国船集結・尖閣の守り不備正すとき
 ズレてるなあ、産経(いつものことだが)。
 法的不備があるのなら糺すべきだが、今回の問題はそう言う事じゃなくて「落としどころを考えないで強硬論取ったら収拾がつかなくなった」と言う話でしょ?。
 にも関わらず落としどころを考えず社説に強硬論書くってドンだけアホかと。


【政論】菅さん、ASEMで何するおつもり?、日中首脳会談に釣られるな!(阿比留瑠比)
 何が言いたいのかよく分からない文章。ASEMで日中首脳会談なんて絶対にするなと言いたいのか?。して問題が解決するのならすべきであって、絶対にするなとか何を根拠に言うのかと。


【正論】評論家・西尾幹二、悲しき哉、国守る思想の未成育
 あれ、西尾先生とはつくる会の件でけんか別れしたんじゃなかったの?

尖閣海域は今日から中国領になるのだな、と思った。

 ならねえよ。

まさか、中国もいきなり軍事侵攻してくるわけはあるまい、と大方の人が考えているが、私は、それは少し甘いのではないかと思っている。

 いや、いきなり軍事侵攻はしないでしょ。そこまで変な国なら、今回侵攻するって。

アメリカが日米安保条約に基づいて抑止してくれると信じている人も圧倒的に多いようだが、それは、さらに甘いのではないかと思っている。

 尖閣は安保の対象になるってアメリカが言ってくれたぜ!イヤッホウ、と言ってる奴はバカだと。産経の日頃の主張と違うようですがいいんでしょうか?

自分が善意で振る舞えば、他人も善意で応じてくれる

 少なくとも今回の件はそう言う話じゃないでしょ?

仙谷由人官房長官が指揮権発動をちらつかせて司法に圧力をかけた結果だ、と情報通がテレビで語っていた。それが事実なら、国家犯罪規模のスキャンダルである。

 指揮権発動は合法行為なんだからスキャンダルじゃないでしょ?

検察官と官房長官を国会に証人喚問して、とことん追及することを要求する。

 造船疑獄の指揮権発動の時も同じ事やったけど、「捜査上の機密でありノーコメント」連発して逃げ切ったそうだから同じ事が再現されるだけじゃないの?。やるなとは言わんが。


■なぜか中国に敬語連発・仙谷長官
 仙谷は媚中だと印象操作したいらしい産経。ブクマで指摘してる人もいるがあえて皮肉として敬語を使うこともあるのだが?