今日のMSN産経ニュース(2/17分)

■永世棋聖米長邦雄 大相撲、こうすれば立ち直れる

全ては花だ。秘すれば花とか、念ずれば花開くとかいう。ゴルフでは石川遼、野球ではイチロー自民党では小泉進次郎。相撲界では貴乃花である。

 単にあなたが好きな人の名前を挙げただけでしょ、としか言いようがない。それはともかく石川遼イチロー貴乃花は実力で今の地位を築いた人だけど小泉なんか四世政治家じゃん。一緒にするなんて失礼すぎだろ。

暴力(注:と言うより時津風部屋傷害致死事件と言った方がいいだろうが)、野球賭博と続いたが、本人たちの不注意、不見識から来るものであり、当人たちの処分で済んだ。ただ、処分された者、実名が出た者にはなぜか貴乃花に近い者(注:野球賭博は元・貴闘力、暴行事件は誰だろう?)が多かったのは偶然だろうか。

 偶然でしょ?。ネタでも笑えない。それと当人の不見識というなら八百長だって当人の不見識ですよ。今のところ協会がぐるという証拠はない。八百長問題について協会の管理監督責任というなら、暴行も野球賭博も管理監督責任があるだろうし。

将棋界には八百長はない。これは日本将棋連盟会長の私が断言する。米長哲学が浸透しているからである。

「将棋界には八百長はない。」
 まあ、多分ないとは思うし、八百長が騒がれるのって相撲ぐらいだけどね。時々「えっ?」と言うポカで負ける棋士もいるからあれは八百長かも知れない(苦笑)。

「米長哲学が浸透しているから」
 はあ?。ネタでも笑えない。
 八百長しないなんて常識の範囲内だし、あなたが棋士になる前から将棋は存在したでしょ?。大体、将棋界には「才能は認めるが人間性が酷い」という米長嫌いも多いって聞きますよ。

中学生の先生の記録を20歳過ぎの見習い生が取ることもよくあるし、不思議だとかプライドがどうだとかの話は誰からも出たことがない。

 実力の世界だから、それはしょうがない。ただ、「中学生の先生」は「自分は将棋が強いだけで人格が優れているわけではない」の自覚を持つべきでしょうね。
 持たないと米長先生みたいになる(毒)
 まあ、会長という責任ある地位に就けるべき人じゃないと思いますね。将棋が強いだけの変人のようですから。