今日も「珍右翼が巣くう会」に突っ込む(7/30分)(追記・訂正あり)

島田洋一ブログ「【直言】英語版 対北支援に反対せよ Raise Opposition to North Korean 」
http://island.iza.ne.jp/blog/entry/2379444/

六者協議については、中国共産党*1が「議長」「仲裁役」となって、人類にとって望ましい形で解決する国際問題などありえないという基本に立ち返るべきだ。

 あまりにも言ってることがバカバカしいので怒ったり呆れたりするよりも、吹き出してしまった。「愛国先生みたいなネタですか?」と聞きたくなる大笑いするほかない珍論。今頃、「6者協議(6カ国協議)は中国が議長国じゃ納得がいかない」かよ?。6者協議が始まった時(小泉政権時代だから今から8年ぐらい前だと思う)から中国が議長国なのに何トンチンカンなことを言ってるんだ。しかも「(6者協議に限らず?)中国が「議長」「仲裁役」となって、人類にとって望ましい形で解決する国際問題などありえない」って中国を誹謗中傷するにも程があるだろ。
 大体じゃあ、どこが議長国なら納得するんだよ?。島田だと、「最初から6者協議には反対でした」とか言い出しかねないが。

*1:中国共産党じゃなくて中国政府のほうが適切だろう。六者協議・中国代表はウィキペに寄れば中国外務省副外相であって、おそらく党幹部でもあるのだろうが中国共産党の肩書きで出席しているわけではない。