今日も増元照明氏と「珍右翼が巣くう会」に突っ込む(10/21分)(追記・訂正あり)

【その1:増元照明

2011.10.24
カダフィの死」

タイトルだけで増元が何が言いたいか、勘の鋭い人には分かるだろう。「フセイン死刑の時もお前同じこと言ってなかったっけ、増元。で、いつ北朝鮮は崩壊するの?。10年前から崩壊、崩壊って言ってたよな。また今から10年後か?」、と言う気が激しくするが(毒)

だが、はっきり言えるのは「金正日よ!次はお前だ!」との幻聴を聞いたのではないか?

増元にはそう言う幻聴と幻覚があったわけね。冗談抜きで精神科で「なかなか解決しない拉致問題によるストレスのため精神の失調を来してないか」見てもらった方がいいかもしれない。

先週、BSフジの番組である「プライムニュース」に出演した。その際に、キャスターの反町氏*1から再三、「2002.9.17」の平壌宣言の妥結と意義の強調があったが、やはり田中均氏の影響が強いのだろう。田中氏は良く出演していたから、収録後のよもやま話の中で田中氏の手柄話をいっぱい聞かされたのだろう。

BSフジが田中氏に好意的とはびっくり。やはり「フジテレビ」と「産経新聞」は別と考えるべきなのだろうか?
産経は嫌韓国記事であふれてるのに、最近フジは韓国女優が出演するドラマ「僕とスターの99日」を始めたし。
それはともかく別に田中氏の手柄話など聞かなくても、まともな人間は田中氏と氏が締結に奔走した平壌宣言を評価するだろう。評価しないのは『増元の「家族会」』、『荒木の「巣くう会」』、産経新聞のような極右ぐらいのものだ。

「(注:蓮池薫氏ら日本に帰国した拉致被害者)5人が(注:北朝鮮との約束を守って一時、北朝鮮に)帰国した場合はどうなった(注:と思うか?)」との問いには驚いた。田中氏*2がどのようにいったのかはわからないが、反町氏の口ぶりからは「5人は(注:北朝鮮に一時)帰国すべきだった」という意思が感じられた。そうでなければ、「(注:北朝鮮に一時)帰国した場合の予想」などは聞かなかったと思われる。

 反町氏という方がどんな方かは知らないが実に良識と勇気のある方だと思う。以前に比べれば、家族会の政治力は落ちてるとは言え、またBS放送は地上波に比べると視聴者が少ないため、自由度が高いとは言え、あの「拉致問題をネタにヤクザのような振る舞いをして恥じない政治ゴロ」の増元相手に俺だったら怖くてこんな質問は出来ない。増元とは違った意味で俺も驚いた。
で、増元の反町氏に批判的な感想とは違い、極右以外誰しも「北朝鮮に一時帰国した方が良かったんじゃないかなあ?」と反町氏と同様のことを思うところだろう。
蓮池透さんの著書『拉致』(かもがわ出版)のあるAmazonレビューも次のような指摘をしている。

『拉致』(かもがわ出版)のあるAmazonレビュー
 拉致問題は弟の薫氏ら五人が帰国してからこじれはじめたが、北朝鮮との間の「一時帰国約束」は事実であり、小泉元首相の第二次訪朝でそれを謝罪し、残る家族の帰国実現につながったことは、小泉訪朝の橋渡しをした吉田猛・新日本産業社長の証言や裁判資料などを基に、河信基著「証言『北』ビジネス裏外交」(講談社)で明らかになっている。

私は、2002.9.17の実績は評価するが、平壌宣言を評価してはいない。

いや宣言も評価しろよ。つうか宣言を締結しなかったら5人の日本への帰国はあり得ないし。

田中氏は、どう贔屓目に考えても、あの日、「拉致問題終結」を画策したからだ。拉致問題に蓋をし、国交正常化だけを考えてのセレモニーを敢行したに過ぎないからだ。

根拠レスで勝手な決めつけをしないように。まあ、「拉致問題終結を画策」したとしても何が悪いのか俺には分からないが。拉致被害者家族には悪いが北朝鮮があれ以上生存する拉致被害者の存在を認めない*3のに証拠もないのに「他にも拉致被害者がいると認めろ」「他の拉致被害者も帰せ」と言ってもたぶん無意味だと思うし、どう見ても個人の犯罪じゃなくて組織犯罪(そして多分事前でアレ事後でアレ、金正日まで了解を取ってる)だから責任者処罰や真相究明も難しいよね。
 大多数の日本人にとっては悪いけど「拉致」より「北朝鮮が暴発したら留学や仕事や観光で韓国にいる日本人が被害を受けないか」とか「日本に住んでて頭から北朝鮮のミサイルがふって来たらどうしよう」とか「大量の北朝鮮難民が日本に来たらどうしようか」とかの方が重要だし(もちろん韓国、中国、ロシア、アメリカにとってもそうだろう)。
 この不況下、北朝鮮に埋蔵されてるレアアースとか、今後予想される北朝鮮の建設需要とかも日本企業的に大変魅力的だし。俺は性格が歪んでるからこういう「拉致被害者家族が聞いたら気分を悪くするかもしれないようなこと」も平気で言いますよ、ええ。
 とりあえず国交正常化して、長期戦でやってくしかねえんじゃねえの、拉致問題は。
 まあ、生存してる拉致被害者が今もいるかははなはだ疑問だが。つうかさ、外国で苦しんでる同胞は他に、たとえば「中国残留日本人孤児」とかいて、そう言う人々に暖かいとは思えない日本人が北朝鮮拉致被害者にだけ拘るとか俺には理解不能なんだが。

今度、同番組で田中氏との対談を行いたいものだ。その際に聞きたいことが山ほどある。

ああ、そうだね、やればいいと思うよ。個人的にはそう言うのを見てみたいね。この問題は下手に田中氏が答えると、田中氏本人はもちろんだが、小泉元首相や外務省といった田中氏以外の個人、団体に迷惑をかけかねないから田中氏が応じるか分からないが。


【その2:島田洋一
島田洋一ブログ 『尖閣にレンジャーの訓練場を―佐藤守提言とアメリカの反応』
http://island.iza.ne.jp/blog/entry/2485336/
そんな事をして尖閣の自然保護は大丈夫なのか?。珍右翼の「尖閣の貴重な自然(センカクモグラとか)」云々が口から出任せであることがよく分かる。

国家基本問題研究所の評議員で元空将、佐藤守氏の近著『日本の空を誰が守るのか』

田母神といい阿久根の竹原元市長といい、航空自衛隊はバカの巣窟なのだろうか?(毒)
ちなみにこの本、双葉社から出てるらしい。珍右翼媚び商売に双葉社も参戦かよ。漫画アクション買わないからな。つうかよく考えたら、駅弁漫画とレモンハート以外俺にとってゴミだから買ってない(苦笑)。

 アメリカと共同運用の形を取ることができればベストです。
 そうすれば、もし中国が尖閣諸島に手を出せば、アメリカを巻き込むことになりますから、手が出せなくなるだろうということです。

そんな事をすることにはアメリカに何のメリットもないのだからするわけがないだろう。大体尖閣の領有権を主張してる「国」*4には台湾もあるのだが。
尖閣レンジャー訓練場化には台湾は反対しないとでも思ってるのか?。それとも「台湾は親日国家」と言っていたが本心では「反日国家」と思ってるのか?

日本が本気で佐藤提言を実行しようとしており、協力しなければ日米安保体制が、のみならずアメリカの国際コミットメントの信頼性が大きく揺らぐと判断した時にのみ、米側は真剣な検討に入るだろう。

日本に取って尖閣はそこまでの重要性はないし、実効支配が今危うくなってるわけでもない。
そう言う強硬路線を取ると、竹島問題や北方領土問題にも悪影響を及ぼす危険性がある(韓国やロシアが竹島北方領土で「尖閣レンジャー訓練場化」に当たる行為をやることを助長しかねない)。まさか尖閣で日本が好き勝手やっても、韓国やロシアは「紳士的な対応を取る」とでも思ってるのか?
大体、そんな態度を示したらジャイアン国家のアメリカは「のび太(日本)のくせに生意気だ!」とマジギレするだけだろう。
そして「沖縄のために日本はがつんと言うべきだ」とサヨが言うと「反米」呼ばわりする奴が、良くこういう事が言える。

*1:反町理氏。ウィキペに寄ればフジテレビワシントン特派員、首相官邸キャップ、政治部デスク、政治部長などを歴任、現在、フジテレビ政治部編集委員、報道部解説委員

*2:一般には田中氏は一時帰国派の一人と理解されている。でそれに反対した代表的人物が当時の安倍官房副長官だと言われている

*3:本当にあれ以上いない可能性ももちろんある

*4:事実上台湾は独立国家だが、俺は別に、いわゆる「二つの中国論」や「一つの中国・一つの台湾論」を主張し、民主進歩党辺りが唱える台湾独立論を支持したいわけではないのでカギ括弧をつけた