今日の朝鮮・韓国ニュース(2022年9月17日分その1:蓮池薫のバカさに呆れる)

<拉致問題解決の道>2 拉致被害者・蓮池薫さん(64) 「被害者死亡」はうそ:北海道新聞 どうしん電子版
 「被害者死亡は嘘」と決めつける根拠は何もないし、仮にそれが事実だとしても、「生きてるはずだ」と言い募るだけでは何の解決にもなりません。


日朝首脳会談から20年 解決見通せず拉致被害者家族に危機感 | NHK | 拉致
 「即時一括全員帰国しか認めない(しかしそんなことが実現可能かは怪しい)」などと「東大以外は受験しない(しかし東大合格の可能性があるか怪しい)」「三菱UFJ銀行*1三井住友銀行みずほ銀行*2りそな銀行*3といった大手都市銀行以外は就職活動しない(しかし大手都市銀行で採用される可能性があるか怪しい)」レベルの無茶苦茶を主張していて「危機感」もないもんです(呆)。

【飯塚耕一郎】
 繁雄さんの墓に線香を手向け、静かに手を合わせた耕一郎さん
(中略)
 部屋に置かれたトレーニング用のバイク。
 晩年、繁雄さんが健康を維持しようと使っていたものです。
 耕一郎さんは「元気な姿で八重子さんと会うために少しでも体力を維持しようとしていたのではないか。(後略)」と語りました。
横田早紀江
 夫の滋さんは、おととし、娘との再会を果たせないまま87歳でこの世を去りました。
 夫婦で全国を回って続けてきた救出を訴える講演は1400回以上。
 しかし、高齢となった今、もうそれだけの体力は残っていません*4
 「何とか頑張ってめぐみちゃんを迎えてあげたい一心で、私が死なないように、病気をしないようにと、栄養をとるようにしてるんです*5」。
 自宅近くのスーパーで買い物をしながらそう話した早紀江さん。
 今は何より健康管理に気を配っていますが、それもすべて「娘を抱き締めるまで倒れるわけにはいかない」という覚悟からです。
 早紀江さんが今回初めて見せてくれた*6、当時めぐみさんが使っていた折り畳み式の赤い「くし」。
 部活動のあと髪をとかすのに使っていたということですが、拉致された日は学校に持って行っておらず、早紀江さんが45年間、大切に保管してきました。
【有本明弘】
 拉致被害者の家族の中で最高齢の有本恵子さんの父親、明弘さん。
 ことし、94歳になりました。
 妻の嘉代子さんとともにおよそ30年にわたって救出活動を続けてきましたが、嘉代子さんはおととし、94歳で亡くなりました。
 明弘さんは、足腰の衰えから、日課としていた散歩も次第に難しくなり、出かけるときは車いすに乗ることが増えました。
 神戸市の自宅には今も、恵子さんの大学時代の写真や、海外の滞在先から家族に宛てて送られた手紙が大切に保管されています。
【松本孟】
 鳥取県米子市拉致被害者松本京子さんの兄、孟さん。
 京子さんの帰国を一緒に待っていた母の三江さんは10年前に亡くなりました。

 「また手垢のついたお涙頂戴かよ。拉致被害者帰国と何の関係があるんだ」と心底呆れます。
 なお、「拉致被害者」を「生きている」と根拠なく断定する拉致被害者家族会ですがそんな保障はどこにもありません。
 それにしても「態度が傲慢な早紀江(1936年生まれ)には何一つ同情しません」が「飯塚繁雄(1938年生まれ)や横田滋(1932年生まれ)など年齢の近い人物の死去」「実際に高齢化による体調不良らしいこと」によって、もはや「いつ死ぬか分からない」的なぼやきが出はじめたことには哀れみを感じます。それでも「即時一括全員帰国」に固執するのは理解できませんが。

飯塚
キム・ジョンウン金正恩)総書記に『拉致問題を解決したいので首脳会談をやりましょう』といったメッセージをなぜ言えないのか。」
 早紀江さんは「これだけ総理大臣が代わって、絶え間なく言い続けて国民運動にもなっているのに、なぜ事態が動かないのか分からない。岸田総理大臣には一刻も早く日朝首脳会談を開いて、キム・ジョンウン金正恩)総書記と直接対話をしてほしい」と話しました。

 飯塚や早紀江ってどれほどバカなんでしょうか。岸田がそう言えば金正恩は会うのか。
 勿論「北朝鮮にとって利益がなければ」会わないでしょう。だからこそ小生などは「バーター取引すべきだ」と主張しますが、そういう主張を「北朝鮮シンパか?」「腰抜けだ」などと頭ごなしに否定する一方で「それにかわる具体策」を何一つ出さない飯塚や早紀江には心底呆れます。本気で拉致を解決する気があるのか?。北朝鮮叩きがしたいだけなのか?

 蓮池薫さんは「20年間も解決しなかったということは、もちろん北朝鮮にいちばんの責任があるが、日本政府もなすべきことが十分できていなかったということではないか。その教訓を生かしてほしい」と話しました。

 救う会や家族会の方針「即時一括全員帰国以外認めない(即時一括全員帰国でない限り一部でも制裁解除しないしましてや全部解除や国交正常化交渉はしない)」「拉致被害者の全員帰国がない限り他の問題(日本人妻問題、残留邦人遺骨問題など)も交渉するな」が正しかったとは俺にはとても思えませんが絶対に「救う会、家族会批判はしない」蓮池です。心底呆れます。

蓮池さんは「拉致問題の本質は『親子の再会』であり、それが果たせて初めて結果を出せたと言える。」と指摘しました。

 「蓮池ってバカ?」と心底呆れます。親子が再会できればそれに越したことはない。
 しかし「親が死んだら」その時点で「子ども(拉致被害者)」が帰国しても無意味なのか?。そんなバカな話はない。
 「子ども(拉致被害者)」が日本帰国を望んでいるのなら親と会えなかろうが帰国には一定の意味があるでしょう。こんなことを言ったら、「両親が死亡した拉致被害者鹿児島:「おかえり」その日まで 北が拉致認め20年:地域ニュース : 読売新聞オンライン(2022.9.16)や日朝首脳会談20年を迎えて - 高世仁のジャーナルな日々(2022.9.17)によれば市川修一、増元るみ子氏がそうです。ただし『両親』に限定しなければ,存命の身内として市川氏には兄・健一氏が、増元氏には弟・照明がいます)」の帰国が困難になるだけではないのか。
 まあ、その点を蓮池に問いただせば「そこまで深い意味がある発言じゃない」「『帰国しても肉親と会えないとかわいそうだ』程度の意味でしかない」「『市川氏、増元氏が今後帰国しても両親と会えないから無意味だ』とか『親族がいない拉致被害者が今後帰国しても無意味だ』とかいう意味ではない」と言い訳でしょうが「発言はよく考えてからしろ」と言いたい。
 それはともかく、俺個人はもはや「生存拉致被害者はいないのではないか?」と思っていますが。


拉致対応「ほぼ失敗」 日本政府は危機感を―被害者の蓮池薫さん・日朝会談20年:時事ドットコム

 拉致被害者の親世代が生きている間を交渉期限とし、「期限を過ぎれば北朝鮮の求める交渉には国として応じないと強く伝えるべきだ」とも主張する。

 「本気で言ってるのか」ですね。拉致被害者有本恵子」の父・有本明弘(現在94歳)はいつ死んでもおかしくない*7ので、こんなことを言えば北朝鮮は完全に交渉意欲を失う*8でしょう。そもそも「特定失踪者は北朝鮮拉致」などというデマを蓮池薫もよく容認できるもんです。
 国内で40人以上も発見され、そのほとんどが自発的失踪なんて特定失踪者を北朝鮮拉致扱いする救う会の主張を容認する限り、日朝交渉なんかできるわけがない。
 つうか、実際「親世代(有本明弘や横田早紀江)が死亡してそれでも交渉が進展しなければ*9」蓮池もこの主張を撤回せざるをえないでしょう。
 まさか「一度決めたことは撤回しない。親世代が死んだのだから交渉しなくていいのだ」というほど蓮池も無茶苦茶ではない*10でしょう。
 正直、蓮池薫と言う男がここまでバカだとは思ってもみませんでした。まさか「そういう期限を設定すれば、北朝鮮が頭を下げてくる」と本気で思ってるのか。
 北朝鮮は「特定失踪者」なんてデマが出た時点で日本側を全く信用してないでしょう。「中露など日本とは別の国からの支援でやっていくしかない」と思ってるでしょうし、実際2002年の小泉訪朝から20年間それでやってきたわけです。「拉致被害者を帰せば本当に北朝鮮支援するかどうかわからない怪しい国」日本を信用するより「20年間北朝鮮を支援してきた中露」などを信用するに決まってる。


「私の20年より、拉致問題の20年を」 蓮池薫さんの訴え | 毎日新聞

 02年当時のうねるような世論の盛り上がりもなくなったように見える。
 蓮池薫さん(64)は、こうした現状に危機感を抱く。

 ように見える。は要りませんね。そんな物はもはや消滅しました。
 むしろ「2002年当時の拉致での盛り上がり」に今該当するのは「統一協会問題の盛り上がり」でしょう。
 「無辜の日本人を拉致するなんて北朝鮮は酷い」が今は「統一協会の信者洗脳、搾取は酷い」「そんな統一協会と癒着する自民党は酷い」「殺人は悪だが統一協会と癒着していた安倍は酷い。山上には同情する。死刑は回避して欲しい」などになってるわけです。
 そして蓮池氏には「危機感って、今更かよ(呆)」ですね。

 「解決できなければ担当大臣*11を代えるなり給与を返納するなり、責任の取り方を示すべきではないか」

 その理屈なら救う会も「会を解散する」「西岡会長、島田副会長ら役員が引責辞任する」とか責任を取るべきだと思いますが。何で蓮池氏は救う会批判から逃げるのか?。「絶対に救う会批判をしない」時点で俺は蓮池薫という人間を全く評価していません。


蓮池さん「めぐみさんは何度も日本に帰りたいと」 横田さんへの思い | 毎日新聞
 拉致被害者の帰国と言う意味でこんなお涙頂戴に何の意味があるのか、拉致被害者帰国につながる話をしろよ(バカだからできないのだろうが)と蓮池薫と「マスゴミ毎日新聞のバカさに心底呆れます。

*1:東京三菱銀行UFJ銀行が合併して誕生(なお、UFJ銀行三和銀行東海銀行が合併して誕生)

*2:第一勧業銀行、富士銀行、日本興業銀行が合併して誕生

*3:大和銀行あさひ銀行(旧称:協和埼玉銀行)が合併して誕生

*4:早紀江が講演しようが拉致解決につながったとも思えないので別に何の問題もないでしょう。

*5:単に「スーパーで食材を買うだけの話」でこんなことを早紀江が言うのは【1】お涙頂戴の虚言であれ、【2】本心であれ「心が寒くなります」ね。

*6:そんなもんNHK記者に見せて何の意味があるのか。

*7:なお、母親・嘉代子は既に死去

*8:それとも、蓮池の言う「親世代が生きてる間」云々とは「有本恵子の父母が全て死んだら恵子が帰ってきても意味がないから、父・明弘が死んだら交渉終了」ではなく「横田早紀江」などたった一人でも生きてればいいのか。まあそれだって、早紀江が86歳であること(つまり明弘以外もいつ死んでもおかしくない年齢)を考えれば蓮池主張は無茶にもほどがありますが。

*9:正直、今のままでは進展しないと俺は思いますが

*10:勿論「一度決めたことは撤回しない。親世代が死んだのだから交渉しなくていいのだ」と蓮池が仮に言ったとしたら「論外の発言」です。

*11:蓮池氏の言う担当大臣とは誰なのか?。外相か、拉致担当相か?。いずれにせよ「引責交代」ではないにせよ内閣改造で頻繁に代わってるので「代えるなり」というのは全く意味不明です。そもそも問題は「首相(内閣)の方針」であって「大臣云々」ではない。