「珍右翼が巣くう会」に突っ込む(3/19分:荒木和博の巻)(追記・訂正あり)

荒木和博ブログ
■Sセミナーのご案内
http://araki.way-nifty.com/araki/2012/06/s-3e4d.html
よりによって講師が「国籍法改正陰謀論」の西村幸祐かよ。やれやれ。


■渡辺秀子さん母子失踪事件の不可解
http://araki.way-nifty.com/araki/2012/06/post-4bc0.html

まず驚いた、というか呆れたのは、鳥海さん*1に対して政府からほとんどと言って良い程何の説明もしていなかったということです。高敬美・剛姉弟*2については平成19年4月、警察が拉致と断定して警察庁兵庫県警の合同捜査本部を立ち上げているにもかかわらず、その後政府からはご家族に捜査の状況も失踪がどのようになされた可能性があるかなどについて全く伝えられていません。

 捜査に進展がなければ何ら説明することなどない。全然不可解じゃない。そもそも合同捜査本部も荒木のようなウヨがうるさいから立ち上げただけのアリバイ的代物、政治的産物に過ぎず、実態などないに等しいのかもしれません。渡辺さん母子が失踪したのは1973年(昭和48年)のことなのでたとえ本当に拉致でも、平成19年(2007年)に合同捜査本部を立ち上げても30年以上前の事件で何かできるとはとても思えません。


衆議院拉致特委で陳述
http://araki.way-nifty.com/araki/2012/06/post-bc74.html
 いまだに荒木、島田、西岡がでかい面して「拉致問題専門家として」国会で偉そうにああだこうだ言う時点で拉致敗戦だろう。皮肉なのは「ワイドショー(俺の記憶では特に酷いのが、今はない日テレのザ・ワイド)で荒木らが出ずっぱりだった」一時の拉致ブーム時代ならともかく今や、彼らが国会に呼ばれようと、マスコミにはまるきり無視されてるところだ。ブーム期なら「拉致問題関係者の皆さんが国会に呼ばれました」とワイドショーが大騒ぎしてるだろう。
 こうなった理由には「日本人の多くが熱しやすく飽きやすい、いい加減な性格」「マスゴミが視聴率しか考えてない」というのももちろんあるが、オウムや九官鳥のように「効果のない経済制裁を絶叫する」だけでは世間から見放されるのも当然だろう。
 動画については見るのが面倒なので特には突っ込まない。どうせ荒木、島田、西岡と言った連中が「文字起こし」でもして自画自賛してくれるだろうからそれに突っ込む(あるいは衆議院サイトに文字おこしが載った段階でそれに突っ込む予定)。


■北海道現地調査について
http://araki.way-nifty.com/araki/2012/05/post-cf7c.html
 釧路、帯広、富良野旭川ですか。観光旅行してるようにしか見えない。


衆院拉致特で参考人質疑
http://araki.way-nifty.com/araki/2012/05/post-979e.html
 ばかばかしい。衆院拉致特別委員会に特定失踪者の家族を呼んで何の意味があるのか?
 特定失踪者など政府が拉致と認めてないのに。まさに「拉致敗戦」を象徴するばかげた話。


■ゲーム
http://araki.way-nifty.com/araki/2012/05/post-a6dc.html
 実は荒木のこの文章、細部はともかく「チャンネル桜」(http://araki.way-nifty.com/araki/2012/05/post-6d76.html)で言ってることと大筋はほとんど変わらない。内容の是非以前に、過去エントリ(ただし動画だが)とほとんど同じ文章を平然とアップできる神経に呆れた。

政府機関にいる友人

一体どこの誰なんだろう?

このゲームは南北関係の象徴

・そう言う人もいるが一方で「太陽政策」を唱えるハト派も韓国にはいるわけだ。
・荒木は「南北とも下品」と言いたいらしいがその種の下品な韓国の反北朝鮮極右とつきあってるのが巣くう会なんじゃねえの?。内心、韓国極右を見下してるって事ですか?

映画「シルミド」で有名になった1968年の大統領官邸襲撃未遂事件

シルミドに関係なく有名だと思うが、そうでもないのか?

拉致のことも含めて、解決の方法は意外と近くにあるのかも知れません。

意味不明な禅問答みたいなこと言ってないで、はっきりと「僕の考える拉致問題解決方法」を言ってみろよ。言えないのか?。だとしたら自称北朝鮮研究家が随分と無能かつ無責任なことですね。恥を知れよ。
ちなみに俺の考える拉致問題解決方法は「外交交渉の一手」ですよ。で、そのためには経済制裁などやめるべきでしょうね。


チャンネル桜
http://araki.way-nifty.com/araki/2012/05/post-6d76.html
時間の余裕があって、気が向いたらあとで動画を見て突っ込むかもしれない。

私は基本的にはコリアが好きだから朝鮮屋をやっている

好きな人間が「従軍慰安婦は公娼」とか暴言はくわけですか。デマカセほざくのも大概にしろ。

【追記】
早速動画に突っ込む。荒木が「予備一等陸曹」の肩書きで自衛官の制服らしきものを着て「俺は軍人だ!」アピールしてるのを見て吹き出しそうになった。
荒木曰く北朝鮮研究(こいつの研究は「金日成死後、北朝鮮は即時崩壊する」とデマカセをほざいて恥じないという代物だが)をしてると、韓国を非難する「北朝鮮プロパガンダ」のえげつなさ(例「逆賊・李明博」)に気持ちが悪くなるそうだ。
よく言うぜ。お前ら珍右翼の北朝鮮への悪口も相当酷い癖に(特に巣くう会副会長の島田が酷い)。そんなに気持ち悪くなるのなら、誰も研究してくれって頼んでないし、研究やめたら?。どうせ「金日成死後、北朝鮮は即時崩壊する」とデマカセほざいて、謝罪しないような糞みたいな研究成果なんだし。つうか必要もないのに北朝鮮罵倒をせずには精神的にいられないってのが「悪い意味で」すごいよな。
 1968年の青瓦台襲撃事件についていろいろ話し出す荒木。俺はこの問題の専門家ではないので荒木の主張の是非について何とも言えないが一点だけおかしなところが。荒木曰くこの計画はずさんだったから失敗したのだそうだ。そしてそのずさんさの中に「大統領暗殺後、地上軍がせめて来るという計画がないんです」というのは呆れてしまった。おいおい「朴大統領暗殺に成功したゲリラ部隊救出の計画がないのはずさん」ならともかく、別に暗殺後、地上部隊を大規模に南進させる必要はどこにもないだろ?。そんなことをやったら第二次朝鮮戦争勃発じゃねえか。中国やソ連がそんな事認めるわけがないし、中国やソ連の支持無しでそこまで行くほど、北朝鮮もバカじゃないだろ。
 その後、「今の日本は高性能な武器もってるけど、北朝鮮なんて旧式」「日本は戦前はアメリカを敵に回して緒戦(真珠湾攻撃)は勝ってた」「日本が負けたのはアメリカだけだ(荒木のようなウヨには珍しくないがあの戦争で中国やソ連、英仏相手には負けたとは思ってないらしい)」といって北朝鮮怖くねえと豪語し、北朝鮮相手に戦争がやりたいかのような荒木。さすがに「北朝鮮なんか先制軍事攻撃でぶっつぶしてやる」とまでは言ってないが言ってるのも同然だろう。
 実はここまではある程度予想できたが荒木が、「緒戦の勢いが続けばアメリカにも勝ってたかもしれない」とまで言うのには呆れた。ねえよ。つうかそう言うことアメリカの前で言えるんだろうな?
 その後、「拉致被害者救出のためなら、あの国に金を渡すことも、あるいは逆に自衛隊を突撃させることもありだと思うんです」という荒木。
 「金を渡す」発言は明らかに本気ではなく「自衛隊突撃」発言をごまかすための前振りだろう。自衛隊突撃などという憲法違反以前に、「国際法違反」で、「日本国民も米国も韓国も一部極右を除いて賛同しないであろう」、そして最悪「万単位」の死亡者が予想されるような無謀な策を言うな。大体拉致被害者がどこにいるかわからないのに、どこに自衛隊を突撃させるんだか。「タブーをつくってはいけない」という荒木だが、「日朝交渉路線支持」「経済制裁批判」をタブーにして、それに異論を唱えた蓮池透氏を家族会から追い出したのはどこの誰なんだよ。


■第3回質問主意書
http://araki.way-nifty.com/araki/2012/05/3-caaa.html
 しつこいな(苦笑)。どうせ木で鼻をくくったような返事しか帰ってこないって、再質問への再回答でわかったんだからいい加減あきらめろよ。そんなに「美保さんの遺体じゃない」と自信があるのなら巣くう会は美保さんの家族と一緒に警察相手に裁判でも起こせば?。自信がないから裁判を起こさないで、「政治家使って圧力で屈服させよう」としてるんだろうが。


■国会と国民を愚弄した答弁書
http://araki.way-nifty.com/araki/2012/05/post-6b76.html
 荒木のエントリを信じれば「前回回答したとおり。詳しい内容については捜査上差し障りがあるので勘弁願いたい」という木で鼻をくくったような回答だったらしい。何だかなあと思う。もっときちんと回答すべきだろう。だからといって「鑑定ミスの隠ぺい」ならともかく荒木の言うような故意の陰謀などあり得ないし、美保さんが拉致被害者だなんて事もないだろうが。
 警察の態度は警察に悪意に理解すれば「鑑定に問題があり遺体は美保さんではないが責任問題になるのでそれを認めたくない」、善意に理解すれば「荒木の論破など簡単にできるが、それをやっても荒木は非を認めず誹謗中傷がエスカレートし、それに安倍晋三らウヨ政治家が荷担するだけなので適当にやりすごそうとしている」といったところだろう。
 俺もさすがに日本国民として警察が鑑定ミスを居直るような組織だと思いたくはないので善意に理解したいところだが実際の所はわからない。
 まあ、善意に理解した場合でも警察の態度は問題であり、荒木にびびらずに正面から論破しろよと思う。


■明日渡辺義彦議員の再質問主意書への回答
http://araki.way-nifty.com/araki/2012/05/post-44b9.html
 警察から回答が出たら、荒木が何かコメントするだろうからそれを見て何か書く予定。
 それはともかく日弁連はこんなアホな話に荷担するようなバカはしないでほしい。せいぜい許されるのは「鑑定の説明の仕方が不十分」とか「鑑定結果には確かに問題がある」程度の話だろう。
 山本美保さんは拉致だのという馬鹿話に荷担したら俺は日弁連を軽蔑する。ただ日弁連は過去に変なことやってるから心配なんだよなあ、拉致じゃないけど。

【過去の日弁連の愚行】
誰かの妄想・はてな版「ハーグ条約に対する態度に関しては実は日弁連が一番差別的だったりする」
http://d.hatena.ne.jp/scopedog/20120405/1333645932


■中国大使の親切(?)心
http://araki.way-nifty.com/araki/2012/05/post-c11c.html

国会議員のところに中国大使から送られてきた文書です。チベットウイグルは中国固有の領土であり、中国のおかげで発展しているのに分裂策動をしている輩がいる。そういう悪い人たちとはおつきあいしてはいけませんよとの親切な忠告(?)のようです。

というより「内政干渉はやめろ」「そういうことをされては我々としても日本批判をせざるをえない」って話だろ。

こういうのを見ていると、先の大戦で、アメリカには負けたとしてもせめて中国共産党だけでもやっつけておけばよかったんではないかと思います。

 「負けたとしても」ってできればアメリカに勝ちたかったんでしょうか?(笑い)
 それはともかくどれだけ荒木は反中国共産党なんだか。大体あの戦争でどれほどの中国人を日本軍が殺害したか考えればこんな馬鹿な事は言えないでしょう。
 「旧日本軍が中国にやったこと」も「中国がチベットウイグルにやってること」も「自己中心で暴力的、他者の人権を侵害している」という点では変わらないのに全く何を言ってるんだか(中国についての俺の判断は「中国批判の多い」マスコミ報道による判断ですので、やや否定的すぎるかもしれません。まあ中国無罪、すべてチベットウイグルが悪いって事はさすがにないでしょうが)。
 それに日本の中国侵略は中国支配が目的なんだから日本軍が勝利してたら、今頃「日本領チベット」「日本領ウイグル」で日本による植民地支配がチベットウイグルに対して行われてたでしょうね。
 日本はチベットウイグルを独立させたはずとか、日本の植民地支配は他国の植民地支配と違って慈愛に満ちあふれており何ら問題ないとか強弁する気なんでしょうか。


■弔問と救出
http://araki.way-nifty.com/araki/2012/05/post-168c.html

週刊誌に掲載された横田さんご夫妻のインタビューの中で、横田滋さんが「金正日の死亡のとき弔意を示すべきだった」などの発言をしていることが話題になっています。
 私は率直に言って横田さんの意見には反対です。

そりゃそうだろうね。君ら極右だから。しかし、現時点では「横田夫妻蓮池透とは違い何とかなだめたりすかしたりすることで懐柔できるし、夫妻には利用価値がある」と思ってるのかまだ言葉遣いが丁寧だね。これが蓮池透氏の発言だともっと酷い罵倒になるんだろうが。

報復をする前に死んでしまったことが残念

何だよ、報復って?。で、そんな挑発的なことを言って拉致被害者が帰国できるとでも思ってるのか?

今の北朝鮮の体制からし金正日への弔意を表したところでそれが交渉の糸口になるとも思えません。

十分糸口になるだろ。まあ糸口云々以前に弔意表明しないことによって「日本って常識ねえな」「拉致問題解決する気あるのかよ」というメッセージを北朝鮮および諸外国に送ってしまったと思うが。

最終的にはあの体制を変えなければ、生存している全ての拉致被害者奪還は実現しません

そんなことはねえよ。つうか『「対話と圧力」で言うことを聞かせる、それで拉致被害者救出する』が、いつの間に「体制打倒しないと拉致被害者は救出できないこと」になってるんだよ。
そういうことをいうから「こいつらの目的は北朝鮮打倒で拉致被害者救出じゃない。救出ができなくても体制打倒ができればいいんだ」と蓮池透さんに見抜かれて批判されるんだろうが。

そのためにはカネを使おうが裏交渉しようが、逆に武力を使おうが構わないと、私は思っています。

 「カネを使おうが裏交渉しようが」拉致被害者が救出できればいいと言った蓮池透さんを家族会から追い出した奴がよく心にもないことが言える。
違憲行為」「朝鮮半島で全面戦争をやる気か、どれだけ犠牲者が出ると思ってるんだ」など、国内外からすさまじい非難が出るだろうから武力(自衛隊)なんか使えるわけねえし、拉致被害者の居場所もわからないのに使ったら逆効果だろ。少しは考えて物を言えよ。

わが国は昭和20年4月、沖縄戦が戦われ、本土の主要都市が無差別爆撃を受けて老若男女を問わず非戦闘員が殺害されていたとき、ルーズベルト米大統領の死亡(4月12日)に際して弔意を表しています

で、それについて「敵国に弔意とは何事か」とは言わないのか?

もっとも、それで米国が戦時国際法違反をやめたわけではありませんが。

その国際法違反行為の下手人の一人・カーチス・ルメイ東京大空襲の計画者)に日本政府が「航空自衛隊育成の功があった」として勲章を与えたことをどう思うね?
そして国際法違反というなら日本だって「非戦闘員の殺害(例:南京事件)」「無差別爆撃(例:重慶空襲)」はやってるのであまり偉そうなことは言わない方がいい。

横田さんの意見に賛成であれ反対であれ、問題は被害者の家族がこう語らなければならないというわが国全体の構造にあるということを肝に銘じるべきだと思います。もちろん私も例外ではありませんが。

肝に銘じてる人間が、蓮池透さん家族会除名劇の実行か。嘘も大概にしろ。


■再質問主意書
http://araki.way-nifty.com/araki/2012/05/post-8fff.html
 新党きづなの議員が山本美保さんの件についてまた質問したという話。
 簡単に説明すれば
1)巣くう会側が指摘する疑問とやらは全て合理的に説明がつき疑問などではないとしてるが、もう少し具体的、詳細に説明してほしい
2)山梨県警からこれこれこういう報告を受けたと言うが、それを警察庁も了解したのか
という再質問。
1)はともかく、2)には呆れざるをえない。了解してるに決まってるだろ。上級官庁・警察庁が了解してないのに山梨県警に何の是正指導もしないなんてことはありえない。まあ、別に聞いてもいいけど、「もちろん了解しています」という明快な回答が出るだけだろうに。
 しかし警察庁もびびってるのか?。荒木の文章を信じれば「山梨県警からこれこれこういう報告を受けました」という回答文章(もちろん回答文章に明示で書いてなくても「そしてその報告を我々警察庁は了解しています」と理解するのが普通の人間だが)で、やや他人事的な回答だったらしいのだが。


刑事訴訟法47条
http://araki.way-nifty.com/araki/2012/05/47-c07d.html
 まあ、公開したところで、「鑑定が間違い」(荒木の主張)という結果が出るとは限らないし、そういう結果が出たところで「鑑定結果は故意の捏造。美保さんは拉致されて、今も北朝鮮で生きてる」(荒木の主張)という結論にもならないのだが、ここまで荒木が自信満々なのは何故だろう?。まあ、普通に考えて「思い込みが激しい」ってだけだろうが。
 一方で警察が公開しない理由もよくわからない。鑑定に問題はないのならとっとと公開した方がいいのではないか?。何の不都合があるのだろうか?(本当に不都合があるのなら勿論公開しろとは言えないが、その場合もきちんと説明し、美保さんのご家族の疑念を解いてもらわないと困る)。それとも「一日本人としてそう言う不祥事があったとは信じたくない」のだが、荒木の言うように「鑑定に問題があり、遺体が美保さんかどうかは疑問」なのだろうか?
 仮にそうだとしても、ただのミスで「鑑定結果は故意の捏造。美保さんは拉致されて、今も北朝鮮で生きてる」なんてばかげた陰謀論話はあり得ないが。


■報道関係の皆さんへ
http://araki.way-nifty.com/araki/2012/05/post-339a.html

当時は「特定失踪者」という言葉自体存在していませんでした。

お前ら巣くう会の造語だからな。

山本美保さんに関わるDNAデータ偽造事件も、それに接した多くの報道関係者はおかしいと思っているのですが、「いくら何でも警察が」とか「警察からの情報リークがなければ取材に差し支える」、あるいは「警察を敵に回すと何をされるか分からない」と言った理由で会社の姿勢からすれば及び腰のところが大部分です。

 バカか、手前。どこの世界に「故意のDNA鑑定捏造を警察がやった」なんて陰謀論を信用する記者がいるんだか。
 もし「荒木さんのお気持ちもわかります」と言う記者が仮にいたとしてもただのリップサービスだろ。「警察に及び腰」「警察を敵に回すと何をされるか分からない」じゃなくて、それこそ「お前ら巣くう会のバックの家族会や右翼政治家」に対して、その記者が「及び腰」で「巣くう会とそのバックの家族会、右翼政治家を敵に回すと何をされるか分からない」という理由で「警察による故意のDNA鑑定捏造」という巣くう会の明らかなデマ中傷、低レベルな陰謀論すら批判できないんだろ。全く日本のマスコミも腰抜けな連中だ。
 つうか荒木、お前らだって自分たちの主張が「口から出任せ」と知りながら警察を誹謗してるんだろ。すげえよな、「逮捕権限を持つ」「強制捜査権限を持つ」警察を誹謗することに全く恐怖を感じないとはな。普通の人間がそんなことをしたら名誉毀損で逮捕されるぞ。「家族会と右翼政治家(安倍晋三平沼赳夫など)」というジョーカーを手に持つ限り、何でもできると荒木は思い上がってるらしい。荒木のようなバカ右翼を思い上がらせた家族会の罪は本当に重い。彼ら家族会はこのままでは、いずれ「拉致問題の解決を見ることなく老衰死」「横田夫妻は孫と1度も会えずに老衰死」というかたちで「自分の馬鹿さ」への天罰を受けることになるだろうが。


■主権回復60年
http://araki.way-nifty.com/araki/2012/04/60-c29f-1.html
拉致と「主権回復」(サンフランシスコ平和条約の発効)と何の関係もないだろうに。変なエントリタイトル。

家族会・救う会拉致議連の「国民大集会」があった4月28日はサンフランシスコ講和条約の発効、つまり占領から日本が脱して60年の日でした。

なるほどね。ということはこの日が集会というのは「連休初日なら連休真ん中や、最終日より人が集まるだろう」ということではなくて「主権回復万歳」という右翼的な意味合いがあったんでしょうか。

 国民大集会には毎回参加していますが、何となく今年は雰囲気の違いが感じられました。
 どういう違いか、と聞かれても分かりません。

じゃあたぶん何も変わってないんだよ。気のせいだよ。「変わってるとしたら」金正恩政権誕生で「あんな若造に何ができる、これは俺たちにとってチャンスだ」と気持ちが高ぶってるだけじゃないかな?

主権回復60年について語ったのは中山恭子*3参議院議員と司会の増元家族会事務局長、あとは私だけ

何でそんな拉致と関係ないことを語りたがるのやら。

自分で自分を守ることをしてこなかったのが拉致問題を招き

言ってることが意味不明。おそらく産経のように憲法九条が悪いとでも言いたいんでしょうが九条などない韓国やルーマニア、タイなどでの拉致被害者の存在を主張していたのは荒木たちですが?。そして一番拉致被害者が多い国は隣国ですから当然ですが韓国なのですが。


崔竜海の軍服姿
http://araki.way-nifty.com/araki/2012/04/post-f8a1.html

それにしても似合わない軍服姿です。

チャンネル桜に出演したときのご自分の自衛官制服姿は似合ってるとお思いなのだろうか?。
似合ってないから、何だと言うのか?(別に俺は「似合ってない」とは思わないし、荒木の言う「似合う」「似合わない」の判断基準がよくわからないが)
言ってることが下らなすぎだよな。

これで次帥?総政治局長?思わず「大丈夫か?」と言いたくなります。北朝鮮も来るところまで来てしまいました。本当に末期症状です*4

「来るところまで来た」「末期症状」なのは「小泉訪朝後の2003年にも拉致があったとデマを公言する」「山本美保さんの件で陰謀論となえ警察を誹謗する」、「蓮池透さんを家族会から不当にも除名した」手前らだろ。
「あれで人権活動家?」「あれで拉致被害者家族?」「思わず、『巣くう会と家族会は大丈夫なのか?』と言いたくなります」。
まあ、大丈夫じゃねえから蓮池透さんが批判するわけだが。


■ブラジャー
http://araki.way-nifty.com/araki/2012/04/post-dcaf.html
 例の山本美保さんの話。荒木曰く「山形で発見された遺体のつけていたブラジャーはA70」で「美保さんのブラジャーはB75」で、「遺体のブラジャーのカップの方が小さいので美保さんではない」のだそうだ(俺は男だし、ブラジャーのカップに詳しいわけでもないのでA70だのB75だの言われてもまるで実感がわかないが)。
 これに対し、警察は「確かにブラジャーは小さいので不自然ではあるが着用不可能なわけではない。普段B75をつけている人がなぜA70を着用していたのかその理由はいまとなってはわからないが、DNA鑑定の結果が遺体が美保さんであることを証明している。もちろん鑑定にミスなどないと自信を持っている。『故意のねつ造鑑定論』など論外だ」と反論しているらしい(まあ鑑定ミスはともかく荒木の唱えるねつ造説は論外だろう。そして鑑定ミス説を唱えると「めぐみさんの遺骨鑑定も日本側のミスじゃねえの、北朝鮮の言い分の方が正しいんじゃね?」と言う問題が出てくるのだが?)。
 俺としては何とも言いようがない。警察の主張は十分あり得ることのように思える。そもそも「DNA鑑定の一致」という本丸を落とさない限り、「ブラジャーのカップ」などという脇道を攻めてもどうしようもないと思うのだが。
 「鑑定書の公開を求め、その鑑定書に問題がないかチェックする」「可能ならば再鑑定を実施する」が本道だろう。

これが拉致認定に関わることであれば、警察はブラジャーのサイズが違っていれば絶対に認定に反対するでしょう。

意味不明。拉致認定でブラジャーのカップが問題になるシチュエーションなんかあるのか?

ちなみに私は試しにB75とA70のブラジャーを買ってみました

大爆笑。買う必要ねえだろ。


■本日質問主意書の回答送付予定
http://araki.way-nifty.com/araki/2012/04/post-feff.html
 荒木の「山本美保さんDNA鑑定ねつ造論」という陰謀論にのっかって政府に質問した新党きづなの渡辺議員への回答が今日来る予定だという話。

一、事件当時の人事及び組織について

全て「鑑定当時の山梨県警警備一課長は誰か」などといった事実問題でしかないので簡単に回答できるだろう。

二、遺体鑑定について

要約すると以下の通り
(1)〜(3):
美保さん失踪から遺体発見まで17日しか経ってない。失踪直後死亡したとしても、「腐敗の結果、歯が全て抜け、歯からの身元照会ができなかった」とか「死蝋化」といったことがあり得るのか、回答を求める(渡辺議員と巣くう会曰く、もっと時間がかかるらしい)
(4)
遺体の座高(95センチ)と、家族が主張する美保さんの座高(87センチ)は違うがこれをどう理解すべきか回答を求める
(5)
遺体のブラジャーのカップはA70だが、美保さんのブラジャーのカップはB75である。遺体のブラジャーの方が小さいように思うがこれをどう理解すべきか回答を求める
といったところです。
 どんな回答が出て、どういう反応を荒木がするのか、期待して待ちましょう。

警察庁の認識について
(1)警察庁としては現在もYと美保が同一人物であると断定しているのか。

そりゃ断定してるでしょうね。山梨県警が「DNAが一致した」と発表して公には取り消してないんですから。

(2)平成十八年十一月九日の記者会見で、当時の漆間巖*5警察庁長官は拉致認定要件の緩和について「拉致ではないものが一件でもあると(注:認定がでたらめではないかと北朝鮮から)反撃を食らう。犯罪に該当するものを拉致事案に掲げており、警察が追加するとしたら(意思に反して移送されたなどの)三要件は譲れない」と語り、拉致認定要件が厳格でなければならないとしている。一方で前記のように美保とYには警察が発表した「DNAデータの一致」という言葉以外に両者が同一であることを示すものはないように思われる。拉致認定にあたっては厳格で、拉致の可能性のある失踪者については、公開できない「DNA鑑定書」と称するもの以外同一と判断できる根拠に乏しい身元不明遺体であると断定するのはその姿勢自体が明らかに矛盾していると思うがいかがか。

ばかばかしい。仮に矛盾してたら何だって言うんでしょうか?。三要件(1.北朝鮮にいることが確実、2.意思に反して北朝鮮に連れて行かれたことが確実、3.犯行が北朝鮮の民間人ではなく政府機関によるものであることが確実)を無しにしてでたらめな拉致認定していいと思ってるんでしょうか?


■あれはすべて山梨県警がやったこと…回答書
http://araki.way-nifty.com/araki/2012/04/post-021b.html
 タイトルも本文も酷い。「山梨県警からかくかくしかじかという報告を受けており、それを上級官庁たる警察庁も、政府・与党(遺体発見の発表当時は、小泉内閣で与党は自公だが)も妥当な事件処理として了承した。問題があるとは思っていない」と言う回答のどこが「いざとなったときに山梨県警に責任を押しつけようという意図が明らかな答弁書」になるのか?
 まあ、予想通りではあるが『専門家から話を聞いており、その結果、「荒木らの言う矛盾とやらは『空中楼閣』にすぎない。全て合理的に説明がつく出来事だ」と理解している』というのが政府回答であった(つまりは警察の見解でもある)。
 ただ、国会答弁書だから仕方がないのかもしれないが「専門家から話を聞いた」だけでは抽象的すぎて何とも判断のしようがない。
 とはいえ「俺たちが正しいことが証明された」などという荒木の言い分が全くのデマカセであることは言うまでもない。
 せいぜい「DNA鑑定が間違っている可能性が現時点では否定できない」レベルのことしか言えないだろう。「鑑定が間違いであることが確定した」わけでもなければ「故意のねつ造であることが確定した」わけでもない。まあ、鑑定が間違いだとしても、それには荒木の言うような裏事情などなく、ただの鑑定ミスで故意のねつ造などではないだろうが。


■対策本部専従職員指名・DNAデータ開示について
http://araki.way-nifty.com/araki/2012/04/dna-9866.html

16日に開かれた参議院拉致問題特別委員会で山谷えり子*6参院議員は、「政府に特定失踪者を調査する担当部署を作るべきだ」と質問しました。これに対し、松原仁拉致問題担当大臣は、「特定失踪者問題を専属的に担当する職員を指名する」と述べ、拉致問題対策本部事務局でこれまで特定失踪者担当だった職員を専従とすることし、同日付で辞令を手渡しました。

ばかばかしい。拉致認定していない人間をどう調査しろと言うんでしょうか。善意に理解すれば「家族会・巣くう会に叩かれないために形だけ整えただけ」で「何もする気はない」(根拠もないのにインチキ調査で追加拉致認定なんかしたらとんでもない話です)かもしれませんが、それにしても酷い。
専従って事は「特定失踪者関係の仕事しかしない」んでしょうが何をどうやれと言うのか?。せいぜい「各県警に捜査状況を聞くとともに頑張ってほしいと激励(どうせ捜査の進展なんかいつまで経ってもないでしょうが)」「特定失踪者や荒木の特定失踪者問題調査会とのおつきあい(おつきあいしても問題解決には何ら役立たないでしょうが)」ぐらいの話でしょう。で、それに意味があるのか?
 こんな質問を山谷にさせる自民もふざけています。あんたら政権当時、そんなことしてなかったろうが。

山本美保さんのDNAデータ偽造事件について、古屋圭司*7拉致議連幹事長はDNAデータの開示が可能であることを明らかにしました。警察側は事件捜査中であるのでDNA鑑定データは公開できないと言っているのですが、古屋幹事長は刑事訴訟法47条に「訴訟に関する書類は、公判の開廷前には、これを公にしてはならない。但し、公益上の必要その他の事由があつて、相当と認められる場合は、この限りでない」とされていることを確認、警察側に開示を求めました。担当者は「検討する」と言って辞去したとのこと。

・疑惑と言わず、事件といいきるところは荒木のキチガイぶりを象徴しています。
・警察側は「検討する」と言っただけなのに何故「DNAデータの開示が可能である」になるんでしょうか?。どう考えてもよく皮肉られる役人用語の一例(検討する、善処するといいながら何もしない)にしか見えませんが。まあ、冗談抜きでまじめに検討した結果、公開しないと言うことだって当然あるわけです。
まあ、別に公開していいんじゃないかと俺は思いますがね。公開することに問題があるようには思いませんし、公開した結果連中の言い分が言いがかりとわかればいいことだし、「DNAデータが一致しない、鑑定ミスだ」ということがわかれば、それもそれでいいことです。
まあ、鑑定ミスだとしても荒木の言うような陰謀ではあり得ないことは当然ですが。しかし自民党も荒木の陰謀論に乗っかるような議員がいるなんてどうしようもないな。これが元政権与党で、現最大野党かと思うと泣きたくなります。


■「海外事情」と「報告」
http://araki.way-nifty.com/araki/2012/04/post-7987.html

ご関心のある方は恐縮ですが拓殖大学研究支援課(03-3947-7597)までご連絡下さい。

どんなアホな主張をしてるんだ、拓殖って本当に三流のバカ大学なんだな、という関心はあるが金がもったいないので連絡はしない。金払ってまで読む気はない。


■花火大会の後始末
http://araki.way-nifty.com/araki/2012/04/post-d868.html

拉致も止めたという証拠はありません。

 まさか「拉致を認め謝罪した」のに「小泉訪朝後も拉致を続けてる」と思ってるのか。そこまで北朝鮮も無謀でもなければ、そんな事を許すほど日本警察当局も無能でもないだろう。
 荒木ら巣くう会のキチガイぶりがよくわかる迷言だ。

やめさせたいなら現地の施設を破壊するか、別の方法ででも体制が変わるように誘導するしかありません。

・だから体制が変わるように誘導しようとしたのが太陽政策だろうが。それに反対したのはお前らだろうが。経済制裁レジームチェンジとか馬鹿なことは言うなよ。
・「現地の施設を破壊する」が「交渉で北朝鮮に施設破壊を飲ませる」ならいいが極右のこの男では「米軍の空爆で破壊する」という非現実的で野蛮な方法も明らかに入ってることだろう。

いくら人民軍が駄目になっていると言っても崔龍海の次帥・総政治局長を喜んで受け入れるはずはなく

北朝鮮が崩壊すると金日成死亡時から言って外し続けてる男・荒木が、「崔龍海は軍の支持がない」と言っても説得力はまるでない。


■第一書記?
http://araki.way-nifty.com/araki/2012/04/post-fee3.html

金正恩朝鮮労働党の「第一書記」になったそうです。金正日は「永遠の総書記」*8だそうで、これは国家主席のポストをなくして金日成を「永遠の主席」にしたのと同じパターンですが、マスコミの皆さんはあまり真に受けて「これで党を掌握した」などと思わずに、「なぜ総書記になれなかったのか」と考えた方が良いのではないでしょうか。

 普通に考えて「父・正日氏を神格化するため総書記にあえてならなかった」だけじゃないの?。「王、長嶋の永久欠番」みたいなもんだろ。
 まあ、どうでもいいわな。「名前が違うだけ」で実質変わらないんだろうし。荒木みたいに「なれなかった」と「今すぐにでも北朝鮮が崩壊する」かのように考える根拠はないと思うが。

もし金正恩が死ねばまた「永遠の第一書記」とかするのでしょうか。そうなると次はどうするのでしょう。

よほどのことがない限り、「正恩君が死んだ後、正恩君の子どもが新しい北朝鮮トップになり」「それを荒木が目撃する」ということはないだろうから、心配するなよ。正直、そこまで北朝鮮世襲体制が続くか疑問だし、続いたとして、正恩君(まだ20代)が死んで四代世襲になったとしてその頃今50代の荒木は生きてないだろ。何歳まで生きる気だ(毒)
 大体、朝鮮労働党最高ポストの呼び方なんかどうだっていいだろうに。「書記長」「委員長」「議長」「総統」「総裁」「代表」とか適当な名前つけるんじゃね?

崔龍海が次帥(元帥と大将の間)に昇格し、なおかつ総政治局長になったそうで、これには驚きました。全く軍の経歴がなく、なおかつ極めて評判の悪い崔龍海が次帥で総政治局長となれば人民軍の中でも相当不満は溜まると思います。

すぐにでも経済制裁北朝鮮が崩壊するかのようなでたらめほざいてた荒木の言うことはうかつに信用できないが、とはいえ、どうすれば崔龍海氏の適切な評価が得られるのかねえ。河信基氏あたりが何かコメントしてくれるとありがたいが。

どう考えても普通でないこの状況

日本政府のバカ騒ぎ「だけ」は確かに「普通でない」と思う。


■パンフと質問主意書(山本美保さんに関わるDNAデータ偽造事件)
http://araki.way-nifty.com/araki/2012/04/post-aeab.html

渡辺義彦衆議院議員(新党きづな)は本日衆議院質問主意書を提出しました。

荒木のガセネタに乗っかるとはね。完全に気が狂ってるな。

美保とY(注:昭和五十九年六月二十一日に山形県遊佐町の海岸に漂着していた身元不明遺体)とが同一人物であると山梨県警が発表した平成十六年三月五日当時、以下の役職にあった者は誰か。
警察出身の総理秘書官

現在「みんなの党参議院議員小野次郎先生ですがそれが何か?。渡辺は小野先生に名誉毀損で訴えられればいいのに。


■強制的失踪作業部会
http://araki.way-nifty.com/araki/2012/04/post-36b5.html
 「強制的失踪」ってのは拉致のことです。
 日本政府が拉致認定しないような怪しい代物を国連に持って行ったって「拉致認定」なんかするわけがないでしょう。どれほど荒木はバカなのか。

日本人拉致被害者は自力で取り返し、韓国人の拉致被害者をはじめとする他国の拉致被害者まで日本だけで取り返しておつりが来るくらいでなければならない

そんなことが簡単にできたら誰も苦労しない。

最近北朝鮮内部の状況を見ていると、民間でもかなりのことができるのではないかと思い始めています。

民間でできることがあるわけないだろ。政府間外交交渉しかないのに。


■神奈川現地調査報告
http://araki.way-nifty.com/araki/2012/04/post-5ae1.html
 以前も突っ込んだが犯罪捜査のプロ警察が失踪直後に捜査して手がかりが何も出なかったのに「アマチュア」の荒木が「何年も経ってから」探偵ごっこしても何の意味もあるまい。こんなおままごとにつきあわされる水田理事たちもいい迷惑だ。

下宿から約1キロの距離にある旧米軍小柴貯油施設も車上から視察。ここは河嶋さん失踪5ヶ月前の昭和56年10月13日に原因不明の大爆発を起こしている。

 で、それが河嶋さん失踪と何か関係があるかといったら何の関係もないだろう。常識的に考えて、ただの事故だと思うが。そもそも荒木によれば、河嶋さんご家族は荒木の会を去ったはずなのに勝手に拉致扱いして捜査ごっこするとは全く何を考えてるのか。

神奈川の失踪は米軍・自衛隊との関係がみられるケースが多く

単に神奈川に米軍基地、自衛隊基地があるからそう言ってるだけだろう。おそらく根拠など何もない。

(2)八尾恵よど号犯柴田泰弘の妻、有本恵子さんら欧州での拉致に深く関与)関連調査

彼女に聞きたいことがあれば直接聞けばよかろう。「聞いても隠してることがある」と根拠レスで言う気か?
ちなみに荒木が調べずとも彼女については警察もいろいろと調べているだろう。
ウィキペ「八尾恵」にも

 1988年1月に「横須賀でスナック経営をしている佐藤(八尾氏の偽名)は大韓航空機爆破事件に関与している」旨の密告が神奈川県警察本部警備部外事課に入る。その後の捜査で、1982年2月に彼女がデンマークコペンハーゲン北朝鮮の外交官と会っていたことなど、北朝鮮人脈との接触が疑われる証拠が出てきた。八尾はアパートの名義に偽名を用いたとして公正証書原本不実記載・同行使罪で神奈川警察本部警備部外事課に逮捕される。6月に5万円の略式起訴となった。

と書かれている。「アパート名義が偽名」と言う逮捕は、外事課による逮捕であることから見て、明らかに別件逮捕だろう(つまりは別件逮捕という違法な手段で攻めざるを得ないほど証拠が得られなかった)。本筋は北朝鮮の非合法工作で、それで彼女を起訴したかったのであろう。しかし、結局それはできなかった。
つまり捜査のプロ・公安当局もかなり早い段階で彼女に疑惑を抱き捜査をしたものの「5万円の略式起訴」で捜査を終了せざるをえなかったのだ。プロですらそういう程度のことしかできなかったのに素人の荒木に今更何ができるというのだろうか?


■配慮
http://araki.way-nifty.com/araki/2012/04/post-59b7.html

神奈川の失踪に「軍」というキーワードが関わっていることがあらためて認識された次第です。

どう関わってるのか説明できるものなら説明してもらいたい。

色々教えてくれる場合もあれば、聞けば答える、という人もいたり、場合によっては遠巻きにして見ている(監視している?)だけというときもあり、その違いを見ているだけでも結構面白いものです。

 「よほどのお人好し」か「お人好しを演じられる演技派」でない限り、荒木なんかまともに相手したくないと思う。警察の方々も「探偵ごっこする中年オヤジ」なんか相手したくないだろう。

特定失踪者というのは多くの場合が国家から捨て置かれたと行っても過言ではない存在です。

まあ、「特定」とやらのつかない失踪者全般がそうなのであって、何らかの行政のサポートが必要なのかもしれない。
サポートがないからこそ精神的につらくなり「特定失踪者」などというデマカセにはまってしまうのだろうから。


■大政峰男さんご逝去
http://araki.way-nifty.com/araki/2012/04/post-fc3b.html
 まあ、大政由美さんの場合、特定失踪者だし、失踪時期も1991年なのでまず拉致じゃないとは思うけどね。いつまでも無意味な経済制裁なんかやっててもこういう事にしかならないって何故わからないんですかね、横田さんとかは。孫に会わないまま病死したいんでしょうか?

大政由美さんは不確定ながら北朝鮮にいるという情報がありましたが、確実な消息をお伝えできぬままにお別れすることとなってしまいました。誠に慚愧の念に堪えません。

心にもない嘘がよく言えるよな。「確実な消息」なんか知らせる気もない癖に。


■「拉致議連総会でDNAデータ偽造事件について議論」
http://araki.way-nifty.com/araki/2012/04/dna-4c1f.html
 以前、俺は「山梨県警が荒木を訴えないのはバックにウヨ政治家がいるからでは」と書いたが残念ながらそのようだ。
「上野のパンダは中国の謀殺」「国籍法改正で日本が危ない」という陰謀論を唱える平沼赳夫(立ち枯れ日本代表)が会長で、
THE FACTS賛同者」「映画・南京の真実賛同者」という歴史修正主義者で「朝鮮学校無償化除外論者というレイシスト笠浩史民主党)が
事務局長を務めるウヨ議員の巣窟・拉致議連警察庁外事課長を呼び出し「荒木の言い分を認めろ」と恫喝したらしい。さすがに外事課長は「そんな陰謀などない」「またDNA鑑定は一致しておりミスがあるとは思っていない。巣くう会が主張する矛盾とやらも矛盾とは思っていない」と拒否したようだが(ちなみに笠は菅第1次改造内閣文科政務官であり、党内ウヨに屈し、笠のような男を文科三役につけることで菅のレベルも所詮そんなものとわかる。また、笠が小沢を代表選挙で支持したことで小沢のレベルもそんなものだとわかる。まあ菅は鳩山や野田に比べればましだとは思うが。小沢は野田以下、鳩山は小沢以下だと思う。)。
 全く拉致議連はどうしようもねえな。
 早く山本美保さんの妹・森本美砂さんには「目を覚ましてもらいたい」が人間心理上、無理か。まあ気持ちはわかるが森本さんのせいで警察がウヨに屈して変な判断したら、大変なことになるからね。マジで森本さんには怒りを感じるんだが(一番悪いのは勿論巣くう会と拉致議連だが)。


■藤田春之助さん・隆司さんの人権救済申立書/関連情報
http://araki.way-nifty.com/araki/2012/04/post-c10a.html
藤田進さんという失踪者を何故荒木らが北朝鮮拉致だと思うのか説明したエントリです。
 要約するとこうなります。
1)彼には自分から自発的に失踪する動機が見あたらない
2)事件、事故に巻き込まれたと言う情報が今のところない
3)脱北者が提供した「日本人と思われる写真」を橋本正次・東京歯科大助教授が「藤田進さんと同一人物の可能性が高い」と判断した
4)安明進の目撃証言
5)北朝鮮の元工作員という人間が「週刊現代」2007(平成19)年4月21日号において藤田進さん拉致を告白している


俺から言わせれば「そんなんで政府が拉致認定するわけないだろ」としか言いようがない。こんなのにつきあうなんてICNK(こんなのに参加するアムネスティは最悪だな。まさに黒歴史)とかベン・ロジャーズ(ICNK共同創立者・イギリスの人権団体クリスチャン・ソリダリティ・ワールドワイド役員)とか土井香苗(ヒューマン・ライツ・ウォッチ日本代表)とかは救いようのないバカでクズですね。


1)はその通りでしょうから特に突っ込みません。
2)について。「情報がない=事件、事故に巻き込まれたわけではない」なんてことにはなりません。当たり前ですが。
3)について。また「橋本正次かよ」って感じ。この人、特定失踪者・加瀬テル子さんについても「写真から同一人物である可能性が高い」と判断したようですが「えん罪業界における古畑種基」にしか見えませんが大丈夫なんでしょうか?。写真から本当にそこまでわかるんでしょうか?
 なぜ巣くう会は「橋本氏以外」に鑑定を依頼しないんでしょうか?
4)について。「今更、安かよ」って感じ。安は覚醒剤使用で処罰されそのときに「覚醒剤購入の金欲しさにあることないこと言った」事を認め今やまともな人間は誰も相手にしていないんですが。
5)について。その証言が信用に値すればさすがに拉致認定するでしょ。「僕が藤田さんを拉致しました」と言う人間がいれば普通は認定する(拉致認定する以前に時効が成立しない限り、この自称・元工作員が「逮捕起訴されて処罰」プラス「藤田進さんのご家族から損害賠償請求」じゃないかと思うが)。
週刊現代(そう言えば「東村山デマ報道」「信平信子デマ報道」の雑誌ですね、ここ)以外のメディア(新聞、雑誌、テレビ、ラジオ)も後追い報道して大騒動になってるでしょうね。でもそんなこともなかった。俺はこの荒木エントリを読まなきゃそんな週刊誌報道の存在なんか知りませんよ。
週刊現代以外のメディアや警察は北朝鮮をかばってるんだ」とか「週刊現代報道の価値が理解できないバカ揃い」とか思ってるのか、お前は?
どうせ「週刊新潮にのった朝日新聞阪神支局襲撃事件についてのデマ記事(後でデマ記事であることが明白になり新潮は泣く泣く謝罪し、ガセネタを提供した人物はそれが理由かは不明だが確か自殺した)」みたいなもんでしょ。週刊現代にはそう言う前科(例:「東村山デマ報道」「信平信子デマ報道」)があるし。
 話は変わるが講談社の最高指導者・野間ファミリーは部下の不始末(例:「東村山デマ報道」「信平信子デマ報道」)を池田大作先生に土下座してわびるべきだと思うんだ。この藤田さん拉致がどうとかという報道についてももし「総連」の名前とか出してたら野間ファミリーが総連幹部に土下座して(以下略)
(しかし講談社は自分の会社のトップが代々、野間ファミリーの世襲の癖してよく北朝鮮世襲が批判できるな)。

古畑種基(ウィキペ参照)
 法医学者。東京大学医学部名誉教授。科学警察研究所所長を務めた。
 いくつかの事件で被告人を有罪とする鑑定によって有罪が確定した後に再審で無罪が判明した冤罪事件が発覚している(なお、再審開始は古畑の死後である)。そのため、専門家から古畑の鑑定について多数の疑義が上がり、一部には「捏造」の疑いも指摘され、岩波書店はその著書を絶版とした。
■関連した事件
弘前大学教授夫人殺人事件
 「98.5%被害者の血痕である」と鑑定し被告人の刑が確定したが、その後で真犯人が名乗り出て完全な冤罪事件となった。
財田川事件・島田事件・松山事件
 被告人の犯行とする鑑定結果を提出したが、その後の再審裁判で鑑定に供せられた証拠物が捏造されたものだったことが明らかになるなど鑑定結果が覆されている。

本文にも少し突っ込んでみましょう。

1976(昭和51)年2月7日午前6時30分〜7時頃、以前から言っていた新宿のガードマンのバイトに行くといって服を持って家を出たまま帰らなかった。後に家族は新宿にある全ての警備会社に電話で問い合わせたが進がアルバイトをしていた形跡は確認できず、それ以外の情報は入手できなかった。

 謎ですねえ。ガードマンのバイトとは一体何だったんでしょうか?。ご家族の会話で「お前、ガードマンのバイトって具体的にどこをガードしてるんだ?。まさか銀行の現金輸送車のガードなんかじゃないだろうが、命の危険はないのか?」とか話はなかったんでしょうか?


■萩本弘子さん・哲さん・明宏さんの人権救済申立
http://araki.way-nifty.com/araki/2012/03/post-347e.html
 萩本喜彦さんという失踪者を何故荒木らが北朝鮮拉致だと思うのか説明したエントリです。
 要約するとこうなります。
1)彼には自分から自発的に失踪する動機が見あたらない
2)事件、事故に巻き込まれたと言う情報が今のところない
3)脱北者の目撃情報がある
4)彼の生活圏に北朝鮮工作員が居住していた。その工作員が拉致したに違いない

俺から言わせれば「そんなんで政府が拉致認定するわけないだろ」としか言いようがない。
1)はその通りでしょうから特に突っ込みません。
2)について。「情報がない=事件、事故に巻き込まれたわけではない」なんてことにはなりません。当たり前ですが。
3)について。その目撃情報が信頼に値するものだったら政府も拉致認定するでしょうね。まあ、そういうことです。
4)について。「工作員居住」が事実だとしてだから何なんですかね。まるで「A地区で起こった殺人事件甲は、同じA地区で殺人事件乙をおこしたこの男の余罪に決まってる」という警察の見込み捜査並みの主張ですな。根拠も無しに「だから拉致だ」なんて馬鹿なことが言えると思ってるんでしょうか。

坂田義勝と名乗る男から、「家の前で喜彦さんが事故をおこし、私の息子ということにして入院している」との不思議な電話がある。その2、3日後に坂田文子なる女性から同じ内容の葉書が届いた。家族は差出人住所を訪ねたが、坂田なる人物は存在しなかった。

怪事件ですねえ。ただのいたずら電話、いたずら葉書なのか?。それとも失踪に何か関係があるのか。
もしかして萩本喜彦さんには「ゼロの焦点」の「鵜原憲一」のように「隠されたもう一つの顔」でもあったのか?
ただし荒木は「この怪事件が失踪に関係があると思う理由」も「この怪事件が北朝鮮に関係があると思う理由」も何ら提示していません。そしてこういう怪事件は当時家族も警察に伝えたでしょうし、警察も調べたんでしょうが不幸にして何も出なかったんでしょう。


■1万キロ現地調査 第7回(神奈川)について
http://araki.way-nifty.com/araki/2012/03/n-5656.html

河嶋功一さん最終失踪関連地点(横浜市金沢区洲崎町)調査

河嶋さんのご家族は荒木の会を離れたと以前この自ブログで報告していたのに、「来月4月に調査を行う」って何考えてるんですかね、この男は。
今「会に戻ってください」と必死の説得活動をご家族にしてるんでしょうか?。俺がご家族なら単に不愉快で迷惑に感じるだけですが。
ご家族はせっかく会を離れたんですからこんなバカは無視しましょう。まあ、俺が言わずとも無視するんでしょうが。

八尾恵関連調査(横須賀市米が浜通

彼女の何を調査するんでしょうか。知りたいことがあれば直接聞けばいいでしょうに。根拠レスで「直接聞いても、隠してることがある」とか言うのはやめましょうね。まあ百歩譲って隠してることがあるとして素人探偵の荒木では何もわからないでしょうが。

県:水田理事・船本課長

特定失踪者なんて拉致じゃねえのに、上司たる黒岩知事の命令で荒木の探偵ごっこにつきあわされて「宮仕えも大変」ですな。ご当人たちも「ばかばかしい」と思ってるだろうよ。

参加者:(中略)横田滋さん

 神奈川の失踪者なんて横田さんは関係ないんだからつきあう必要ないのに。つきあわせる荒木たち巣くう会も何考えてるんだか。横田さんの年齢を考えろよ。絶対、健康に悪いだろ。


■生島馨子さん・敦子さんの人権救済申立
http://araki.way-nifty.com/araki/2012/03/post-aa9e.html
 生島孝子さんという失踪者を何故荒木らが北朝鮮拉致だと思うのか説明したエントリです。
 要約するとこうなります。
1)彼女には自分から自発的に失踪する動機が見あたらない
2)事件、事故に巻き込まれたと言う情報が今のところない
3)脱北者の目撃情報がある

俺から言わせれば「そんなんで政府が拉致認定するわけないだろ」としか言いようがない。
1)はその通りでしょうから特に突っ込みません。
2)について。「情報がない=事件、事故に巻き込まれたわけではない」なんてことにはなりません。当たり前ですが。
3)について。その目撃情報が信頼に値するものだったら政府も拉致認定するでしょうね。まあ、そういうことです。


■前山利恵子さん・光秋さんの人権救済申立
http://araki.way-nifty.com/araki/2012/03/post-4b13.html
 鹿児島で失踪した園田一さん・トシ子さんと言うご夫婦を何故荒木らが北朝鮮拉致だと思うのか説明したエントリです。
 要約するとこうなります。
1)お二人には自分から自発的に失踪する動機が見あたらない
2)事件、事故に巻き込まれたと言う情報が今のところない
3)脱北者の目撃情報がある
4)鹿児島では政府が拉致認定し、北朝鮮も犯行を認めている市川修一さん・増元るみ子さん拉致事件が起こっている。また不審船の目撃情報もある

俺から言わせれば「そんなんで政府が拉致認定するわけないだろ」としか言いようがない。
1)はその通りでしょうから特に突っ込みません。
2)について。「情報がない=事件、事故に巻き込まれたわけではない」なんてことにはなりません。当たり前ですが。
3)について。その目撃情報が信頼に値するものだったら政府も拉致認定するでしょうね。まあ、そういうことです。
4)について。この理屈だとろくな根拠がなくても、蓮池ご夫婦拉致事件横田めぐみさん拉致事件、曽我さん拉致事件があり、かつ不審船も目撃されている新潟での失踪事件はデフォルトで拉致だと言うことになりかねません(実際荒木はそう主張してるのかもしれませんが)。要するにお話にならない。
 また、このお二人は40年前の失踪当時、53歳(一さん)と42歳(トシ子さん)です。ちょっと年齢的に拉致と考えにくいというのもありますね(ほかの拉致被害者はここまで高年齢ではない。なお、こういうことをいうとご家族は怒るかもしれませんがトシ子さんはともかく一さんはご存命だとしたら93歳ですからね。どこでどうしてるか知りませんが拉致であるにせよないにせよ「生きてるのかなあ・・・」と言ったところですね。一般の日本人で90超えて長生きの人は決して多くないですから)。
 まあ、荒木も「巣くう会が拉致だと主張してる特定失踪者に拉致被害者でない人が少なくとも1人はいること(実際にはもっといるでしょうが)」はよーく、わかってると思います。一休さんとんち話の「屏風の虎を縛ってみろ」と同じで北朝鮮に無理難題ふっかけて国交正常化交渉を妨害してるだけでしょうから。俺だったら「まず屏風から虎を出してください」じゃないですが「まず北朝鮮拉致と証明してください」ですね。連中はろくな根拠も出さずに証明したと強弁するから始末に負えませんが。
 失踪者ご家族が「拉致かも」と思い込もうとするのはわかります。
 わからないのは拉致被害者家族です。明らかな拉致である自分の親族の帰国が「拉致だかわからない代物を北朝鮮相手に持ち出すこと」でどんなに難しくなるかわからないんでしょうか?。わからないんでしょうね。そう言う主張をして「特定失踪者」なる考えを批判した蓮池透氏を家族会から追い出すんですから。
 ちなみにこの事件で興味深いのは「いつもは次女は鹿児島空港を利用するのに便が埋まっていたため宮崎空港を利用した」ため「このときは失踪したお二人が宮崎空港に出迎えに行った」というところでしょうね(皮肉にも霧による欠航で次女は当日宮崎空港便を利用できず、それが早くに連絡できればよかったのですが連絡はできませんでした。当時は携帯電話なんてありませんから、車で出かけられるとアウトです)。次女もたぶん事件発生時には「鹿児島空港を利用してれば」とか「出迎えに来させなければ」とか悩んだと思いますが、これが事件に関係してるのかしてないのか(つまり宮崎で偶発的に事件、事故に巻き込まれたのか、そうでなく鹿児島空港に行った場合でも失踪事件は起きたのか)気になるところです。俺の邪推ですが、ご家族が「拉致だと思いたがってる理由の一つ」は「次女が宮崎空港便に乗ると連絡して、両親が宮崎空港へ向かわなければ失踪しなかったのではないかという思いをしたくないこと」かもしれません。北朝鮮拉致ならおそらく鹿児島空港でも失踪したでしょうから。
 ほかの「事件に関係ない」つまらないところにもちょっとコメント。

大手資本によって地元に養鶏会社ジャパンファームが設立されるとそこに勤務するようになった。

大手資本てどこだろと思ってググったら、三菱商事日清丸紅飼料日清製粉と丸紅の出資)、日本ハムの出資でした(ジャパンファームのサイトによる)


■日高シヅさんの人権救済申立
http://araki.way-nifty.com/araki/2012/03/post-833b.html

「大阪で新しい仕事が決まった」

 これが本当かどうかがまず問題ですね。多くの失踪者は日常生活からの突然の失踪で「自発的失踪」の可能性は当然低いですが、日高信夫さんはそうではなく自発的失踪の可能性が当然あるわけです。ご家族は自発的失踪とは思いたくないでしょうが。
 「大阪での新しい仕事」とは何か、失踪前に日高信夫さんは周囲に語っていたのか(語っていなければ嘘の可能性が出てきます)、語ったとしてその新しい仕事とやらの存在は確認できたのか?(確認できなければこれまた嘘の可能性が出てきます。まあこの文章を読む限り、日高さんは失踪前に詳しいことは語らず、そのため「新しい仕事」とやらが何か全く確認できなかったようですが)
 これが嘘であるのならば「自発的失踪」の可能性もゼロではないでしょう。普通の人間はよほどのことがない限り「東京の印刷会社」から「大阪の新しい仕事」に職を変えた上、そのことについて事前に故郷・鹿児島の家族にも詳しいことは連絡しないなんて事はしないと思いますがいかがでしょうか。荒木の文章を読む限り詳しい連絡はなかったように読めます。俺が親族だったら、信夫さんの安否は勿論気遣いますが、「何故大阪での新しい仕事について詳しい相談をしてくれなかったのか?。水くさいではないか。新しい仕事が非合法のやばい仕事でこんなことになってしまったのか?。それとも大阪の仕事は口から出任せで失踪してしまったのか?。失踪するような悩みを抱えてるのなら何故相談してくれなかったのか?。1度故郷に帰ってくればいいではないか?」と信夫さんに不快感を感じるでしょう。
 職を変えた理由は何なのか(職場の人間関係のこじれ・もつれか、待遇面での不満かなど)とか荒木は気にならないんでしょうか?
 「大阪の新しい仕事」が本当ならば、事件(犯罪を含む)、事故に巻き込まれた可能性が高くなりますが。
 その辺りを荒木が全く触れないのが何だかなあと思います。

信夫は「大阪で新しい仕事場が決まった」と周囲に話しており、会社の同僚で同年代の友人も上野駅まで見送りに来ていることから、状況的に見ても自ら失踪をしようとしているとは考えられない。

 何でそれが失踪じゃない理由になるんでしょうか?。自発的失踪者だからと言ってどこの世界に「自分は家族や友人・知人などと今までのつながりを断ち切って失踪するつもりだ。探さないでください」なんて言う人がいるんでしょうか。
 「大阪で新しい仕事が決まった」というのが全くの嘘であるのならば自発的失踪の可能性があります。自分の新しい人生についてまともな展望を語れなかったわけですから。
 失踪する気だったとしても「会社の同僚がわざわざ上野駅まで見送りに来てくれる」というのならそれを断る理由はないでしょう。新しい仕事が決まったというのに断ったらそれこそ不自然です。

情報を呼びかけてからでも既に9年経つものの、日本国内における失踪後の情報は皆無である。このことからも日本国内に生存し居住している可能性は低いと見るべきである。

それはどうですかね。「情報がない」=「日本国内に生きてはいない」とは言えないでしょう。
また「日本国内に生きてる可能性がない」としてもそれは「北朝鮮に拉致されたこと」を意味しません。
「不幸なことに日本国内で事件、事故に巻き込まれて死亡したが身元不明死体として処理された」という可能性だってあるわけです。

「日高信夫さんによく似た人物を、ピョンヤンで目撃したという脱北者と韓国で面会した」との報告があった

つまりその証言が事実だとしても他人の空似に過ぎない可能性があると。


■仲條富夫さんの人権救済申立
http://araki.way-nifty.com/araki/2012/03/post-d93e.html
 木村かほるさん失踪について触れたときも指摘しましたが、加瀬テル子さん失踪は失踪時期(昭和37年、1962年)からして怪しい。通説的見解では「昭和43年(1968年)の北朝鮮による青瓦台襲撃事件で韓国のガードが堅くなった」→「それを打開するため、偽造パスポート作成のための日本人拉致を始めた」ですから。

2.拉致以外の可能性
  ア 自らの意志による失踪

可能性ゼロではない(周囲が気付かないことで悩んでいて失踪したとか)し、「事故や犯罪に巻き込まれた」のよりも自発的失踪の方が「死亡の可能性が低い」からある意味幸せなのだが、荒木の意見を聞くまでもなく、これは考えなくていいだろう。

イ 事故及び一般の事件

 今のところ事故また事件に巻き込まれた可能性は認められてないというのだが、だからといって証拠もないのに北朝鮮拉致認定できるわけがないだろう。 不幸にして「事故、事件が認定されてないだけ」と考える余地は十分にあるだろう。

東京歯科大学・橋本正次助教授の手によってテル子の失踪前の写真と比較鑑定された結果、「人類学的、解剖学的に見て同一人と考えて差し支えないと判断するのが妥当である」との回答を得た

 問題はその橋本助教授なる人物の鑑定が本当に信用できるのかと言うことでしょう。こういう問題には勿論、ド素人の俺ですが、DNA鑑定ならともかく写真でそこまでわかるとはとても思えません。実際、政府は信用できないとして、拉致認定などしないわけです。
 そして警察にも科警研という専門の組織が当然あるわけです。
 ググったところ橋本氏には「犯罪科学捜査」(宝島社新書)なる本があるようなのでそれを読めば彼が信頼できるかどうかがもしかしたらわかるかもしれません。


■天内みどりさんの人権救済申立
http://araki.way-nifty.com/araki/2012/03/post-1bcb.html
 天内さんが申し立てたという妹・木村かほるさんの件については以前書いた以下の文をまず再掲する。

http://d.hatena.ne.jp/bogus-simotukare/20111225/5064208021
「木村かほるさんに関する情報について」
http://araki.way-nifty.com/araki/2011/12/post-05a9.html

去る21日水曜にTV朝日系で放送され、その後読売新聞等でも報道された木村かほるさん(昭和35年秋田市で失踪)に関する藤本健二氏の目撃情報

こんなくだらない情報を報道したテレ朝と読売は反北朝鮮情報なら何でも流すデマメディアとしか言いようがない。
テレ朝は24時間、ドラえもんだけ放送してろよ。読売はジャイアンツ記事とコボちゃんだけ掲載してろ。

あくまで「似た人を目撃した」との情報であり、藤本氏が直接会話したり何かの証拠を入手したわけではないので確認のしようはない

そんな怪しい情報が使えるわけないだろうが。

北朝鮮にいる可能性のある失踪者はすべて拉致されている」という前提で対処していただきたいと思います。

そんなふざけた前提が許されるわけないだろ。大体その「可能性」ってお前らの場合「ゼロでない限り、可能性がある」「90%以上などの高い可能性でなくてもいい」と言う無茶苦茶な代物だからな。

災害のときは所在不明であればすべて被災した可能性があるとして対処するのですから。

違うよ、全然違うよ。本気か詭弁か知らないがどっちにしろレベルが低すぎだ。

http://d.hatena.ne.jp/bogus-simotukare/20101017/1287293826
木村かほるさん、金元工作員が「先生に似てる」
(前略)
 にわかには信じがたい話である。
 まず第一に、昨年3月と、今年7月に来日したときに証言したのならなぜそのとき政府も飯塚氏らも表にださず、今頃出すのかと言うこと。荒木氏が代表を務める「特定失踪者問題調査会」も会のサイト上では、金元工作員の来日に意味があったか疑問とまで7/23付けで意見表明している。この会の否定的な意見表明は後に政府の情報提供か何かで変更されたと言うことなのか?
 第二に失踪時期が1960年と言うこと。今のところ政府が被害者認定しているのは1970年代以降失踪した方である。
 私も専門家でも何でもない素人のため、詳しくないのだが一般には「1968年の北朝鮮による青瓦台襲撃事件で韓国のガードが堅くなった」→「それを打開するため、偽造パスポート作成のための日本人拉致を始めた」と言われているようである(以上、ウィキペディア参照)。
 であるのなら、1960年という時期の拉致というのは少し考えがたい。
 いずれにせよ、この種の情報は偽情報が多いと思う。現時点では話半分に聞いておいた方が無難だろう。少なくとも現時点では北朝鮮に直接ぶつけて回答を求めることが出来るような代物ではなさそうに思う。
 と思うのだがそう言うことをなぜかマスコミは書いてないようなんだよなあ。本当なら良かった、良かったって、記事書いてるようだけど本当なら木村かほるさんの消息が分かって良かったけど、現時点ではまだ本当かどうかわからないと思うぞ?(苦笑)
 とは言え一時期に比べれば大して騒ぎになってないのが興味深い。

この木村さん失踪事件で問題なのは1960年(昭和35年)と言う失踪時期だろう。前書いた文章でも指摘したが通説的見解では「1968年の北朝鮮による青瓦台襲撃事件で韓国のガードが堅くなった」→「それを打開するため、偽造パスポート作成のための日本人拉致を始めた」なので1960年の拉致というのは考えがたい。
では引き続き荒木の文章への突っ込みを行う。

2.拉致以外の可能性について
 ア 自らの意志による失踪

 可能性ゼロではない(周囲が気付かないことで悩んでいて失踪したとか)し、「事故や犯罪に巻き込まれた」のよりも自発的失踪の方が「死亡の可能性が低い」からある意味幸せなのだが、荒木の意見を聞くまでもなく、これは考えなくていいだろう。

イ 事故及び一般の事件

今のところ事故また事件に巻き込まれた可能性は認められてないというのだが、だからといって証拠もないのに北朝鮮拉致認定できるわけがないだろう。 不幸にして「事故、事件が認定されてないだけ」と考える余地は十分にあるだろう。

3.北朝鮮当局による拉致の可能性
  かおるに関しては次のような数々の目撃証言があり、北朝鮮当局により拉致された疑いが極めて濃厚である。

全然濃厚じゃないと思うが。

ア タイ人ホステスによる目撃証言
イ 藤本健二による目撃証言

どちらも「見た感じ似ている」と言う話でしかない(当人の記憶しかなく、その女性の写真があるわけではないようだ)。その女性と話をして確かに「かほるさんだ」ということを彼らがわかった(女性との話からその女性の出身地や職業など個人情報ががかほるさんと同じであることがわかったとか)と言ってるわけでもないのに、何の根拠になるのか?
上島竜兵野田総理が似てる」「スターリン岡田真澄が似てる」など「他人の空似」は世の中にいくらでもある。

ウ その他の生存情報
 かほるについては未確認ながらその他にも様々な生存情報がある。このような大量の情報がある例は特定失踪者でも稀であり、この情報の多さ自体が拉致を推認させる要因であると言える。

情報が多くたって偽情報なら何の意味もないが。偽情報じゃないと言う根拠は何だ?。根拠薄弱だから未確認と言って表に出せないんじゃないのか?


日弁連への人権救済申立実施
http://araki.way-nifty.com/araki/2012/03/post-4c62.html

代理人は法律家の会(北朝鮮による拉致と人権問題に取り組む法律家の会)の下記の方々がつとめられました(敬称略)。
 藤野義昭(札幌弁護士会所属)*9
 木村晋介*10東京弁護士会所属)
 原田敬三(東京弁護士会所属)
 二瓶和敏(東京弁護士会所属)
 川人博東京弁護士会所属)
 土田庄一(東京弁護士会所属)
 山下敏雅(東京弁護士会所属)
 須田洋平(東京弁護士会所属)

 こいつら8人は馬鹿の見本としか言いようがないな。大学の法学部や、司法研修所、弁護士になってからの実経験で一体何を学んできたんだよ?
まあ少なくとも藤野は

北朝鮮に拉致された日本人を救出するための全国協議会救う会)名誉会長、日本会議北海道本部議長、2007年夏まで維新政党・新風講師団。
 西村真悟稲田朋美といった法曹界出身で右派・タカ派の国会議員を支援している。
 2009年の救う会の大会では、核武装論を主張した。(ウィキペ「藤野義昭」参照)

というガチのプロ右翼だが。
そしてググったら山下は「最初の所属事務所が川人の事務所」(http://ymlaw.sakura.ne.jp/参照)だそうなのでしがらみで「昔の親分」川人に逆らえないだけかもしれない(それも人としてどうかと思うが)。


■所感 ー最近のいくつかの問題についてー
http://araki.way-nifty.com/araki/2012/03/post-9931.html

一連の動きは(中略)、これまで脱北者支援や日本人妻・帰国者問題をやってきたNGOとは全く連携がない

要するに巣くう会(代表・西岡力)や守る会(代表・三浦小太郎)に相談がなかったと言うことであるが、相談したところで「代案も出さずに反対するだけ」「そもそも北朝鮮叩きのために問題を騒いでるだけで解決する気はまるでない」なのだから相談する必要ないだろう。連中には北朝鮮に太いパイプがあるわけでもないし。
 さすがに「口先では日本人妻問題解決は重要」と言ってるため、交渉を公然と全否定するわけにいかないが、「ソンイルホなんかと交渉しても無意味(じゃあ誰と交渉すれば満足だ?)」などと因縁をつけて事実上交渉を否定し、日本人妻帰国のチャンスを潰そうとする荒木には呆れる。

眞鍋氏は去る3月5日、山本美保さんに関わるDNAデータ偽造事件について実施した人権救済申立及び講演会への妨害行為も行っており、その背後には何かあるのではないかとも推測しています。彼に限らず、DNAデータ偽造事件に関しては様々な形での妨害が行われており、それは逆に言えば警察が偽造の事実を認めているということにも他なりません。

 頭が痛い。妨害とは要するに「目を覚ませ、巣くう会」という真鍋氏による批判だろう。背後には何もない(荒木は警察の差し金と言いたいらしいが)だろうし、百歩譲って警察の差し金だとしてもそんな事が偽造の証拠になるわけもない。真鍋氏は元巣くう会メンバー(今は距離を置いてるようだが)であり、拓殖大教授というどう見てもサヨとは言えない人士だ。そんな人士でも昨今の荒木に牛耳られた巣くう会の惨状(警察を陰謀論で誹謗)には我慢がならないと言うことだろう。
 要するに「家族会における蓮池透さんのような存在」が「巣くう会にとっての真鍋氏」といえるだろう。
 しかし、荒木もよくもまあ昔の仲間・真鍋氏を「背後の誰かに操られてる」呼ばわりできるよな。

 眞鍋氏は調査会役員として、設立時から一昨年までの7年半にわたり精力的に調査など中心的な役割を担ってきました。彼の活動なくして今日の調査会はなかったと言っても過言ではないのですが、最近の行動については肯定できないことも多く、元調査会役員であることから、調査会の活動との関係等についても疑問を抱く方がおられるため、あえてここで立場を明確にしておく次第です。

 真鍋氏が特定失踪者なる概念を支持してるらしいことはとうてい容認できないが、ソンイルホとの会見や、DNA偽造陰謀論批判は評価したい。
 今後も「真鍋氏のようなある程度まともな保守」は荒木について行けず、巣くう会の縮小再生産過程がおこり続けるのだろう。まさに末期の新左翼運動のようだ。


■1万キロ現地調査第6回報告
http://araki.way-nifty.com/araki/2012/03/16-e742.html

(6)福本勝利さん(平成7年5月11日失踪 当時22歳)

 平成7年(1995年)って言うと今から17年前、今も福本さんが生きてれば39歳ですか。阪神大震災のあった年、オウム事件のあった年ですな。この時期はすでに北朝鮮は拉致なんかやってないと思うし、もちろん政府が拉致認定しないんですから、ろくな証拠などないんでしょうが、何せ小泉訪朝後の失踪者も特定失踪者にカウントして拉致があったといえるのが荒木ですからな(嘲)。
 ちなみに福本さんとほぼ同年齢の人間(1973年生まれ)としては大泉洋宮沢りえなんかがいますね。まかり間違えば大泉が拉致されたかもしれないってまるきり真実味がねえな。


■悪口
http://araki.way-nifty.com/araki/2012/03/post-04c3.html
 北朝鮮の韓国政府への悪口雑言が酷いという荒木。「お前ら巣くう会が言うな」としかいいようがない。

韓国軍の兵舎に「最高尊厳」(金正日金正恩のこと)を誹謗するポスターが貼ってあったというニュースに反応した

まあ、そう言う酷いこと(最高尊厳云々はともかく国家元首のポスターをこけにするのはほめられた事じゃないだろう)をすれば北朝鮮に罵倒されても仕方ないだろう。罵倒のレベルは度が過ぎるようにも思うが韓国に非がないわけではない。

内部にトラブルが起き、体制が揺らいでいることは明らかです。

言ってる意味がわからん。北朝鮮なりの高度な計算(その計算が正しいかどうかはともかく)と思うのが普通の人間だろうに。大体、今まで「経済制裁北朝鮮はすぐにでも崩壊する」かのようなでたらめな予想をして外しまくってきたオオカミ少年・荒木がよくそう言うふざけたことが言えるな。いい加減予想外したら拉致問題から手を引く、特定失踪者問題調査会代表は辞任するとかそれなりのペナルティを受けますと約束してから予想しろよ(毒)。ペナルティがないから真剣みが足らなくて外しまくるんだろ。そしてどうせ今回も外れるんだろ。

折しも後見人である中国の内部も秋に向かっての人事抗争が表面化しており、日本が手を突っ込んでかき回すには良い条件だと言えるでしょう。

・手をつっこんで、かきまわすって具体的にどういう意味なんだか?。そして人事抗争が薄熙来*11重慶市共産党委員会書記、王立軍重慶市副市長(役職は当時)の解任をさすのなら、すでに終了してるだろ。そもそもこの件について温家宝首相(温氏は中間派らしい)が「文革の過ちを繰り返してはならない(薄氏らの不正摘発のやり方が法治主義上問題があるという意味らしい)」と演説したことを考えると習近平*12国家副主席がリーダーの太子党江沢民国家主席のグループとも連携し胡氏と対抗しているとも言われる)と、胡錦濤国家主席がリーダーの共青団の抗争という見方が適切か疑問だが。
・それに北朝鮮問題に限らず、人事抗争が外交に大きく影響するような馬鹿なマネはさすがに中国指導部もしないだろ。

【2012.4/14追記】
薄氏の事件はとんでもない事態に発展している。「妻の殺人」隠ぺいが事実なら厳罰は免れない。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/news/CK2012041202000118.html
東京新聞薄熙来氏 殺人隠蔽も追及か」
 中国の薄熙来重慶市共産党委員会書記が全ての職務を停止されたのは、妻の関与した英国人殺害事件の隠蔽も問われた可能性が高まった。
 薄氏の妻、谷開来容疑者は軍幹部の父を持ち、北京大で国際政治を学び、一九八〇年代に薄氏と結婚した。薄氏が大連市トップ*13のころ、弁護士事務所を開業、北京でも事務所を持ち、成功を収めたという。
 実業家で中国滞在が長かった英国人ニール・ヘイウッド氏は昨年十一月、重慶市のホテルの部屋で死亡しているのが発見された。地元警察は「アルコールの過剰摂取」と説明したが、同氏は酒が飲めず死因に疑問が寄せられていた。
 谷容疑者とヘイウッド氏は、長男の家庭教師や英国留学などを通じて親交を深めたが、最近は金銭トラブルが起きていた。このため、香港メディアによると、王立軍副市長兼公安局長(当時)は毒殺の可能性を薄氏に訴えたが、聞き入れられず、公安局長を解任されたという。
 王氏の米総領事館駆け込み事件後の三月九日、薄氏は記者団に対し、「妻は二十年前に弁護士事務所を閉めて主婦になり、私を含め資産はない。(家族への悪いうわさは)でたらめだ」と主張、疑惑を全面否定していた。
 十一日付の党機関紙・人民日報は評論で「胡錦濤同志(国家主席)を総書記とする党中央が果断な決定を下し、突っ込んだ調査と厳粛な処理を行った」と強調。その上で「法律の下で特殊な市民はいない」と訴えた。

余談ですが、昔韓国の新聞の特派員に何かの記事のことで抗議したことがあったのですが、その後会ったときに(抗議のメールは)「北朝鮮の文章みたいでした」と言われました。仕事とは言え北朝鮮の研究などやっていると自分も同化してくるのかも知れません。

 単にお前がゲスなだけだろ。つうかそこは「北朝鮮と一緒にするな」と怒れよ。自分のゲスさを認めてどうするんだか。
 ちなみに俺のゲスさも「遊びとは言え、ブログで巣くう会ウオッチングなどやってると自分も同化してくるのかもしれません」(勿論荒木への皮肉です)


■本筋
http://araki.way-nifty.com/araki/2012/03/post-f0aa.html
何が本筋かと言えば「日朝間の問題で最大の本筋は拉致問題」と荒木が勝手に言ってるだけ。冗談ではない。拉致問題が「日本人妻問題」や「核、ミサイル問題」などといった諸問題のうちで最も重要なんて事はない。「日本人妻とその親族」にとって一番重要なのは「日本人妻問題」だろう。拉致問題が一番重要なのは「拉致被害者とその親族」だけだ。俺にとって一番重要なのは「俺と家族の命に関わる恐れがある核、ミサイル問題」だ。

拉致問題解決のためにはあらゆる手段を使うべきで、それには裏取引も含めた話し合いによる交渉から武力による救出まで、全ての可能性が考慮されるべきだと思います。

 「武力による救出」なんかできるわけねえだろ。アホか、手前。憲法上、国際法上の問題や政治的妥当性(韓国、ロシア、アメリカ、中国がそんなタカ派路線を支持するかなど)の問題もあるがそれ以前に、拉致被害者の居場所がわからないのにどうやって武力で救出するんだ。「とにかく北朝鮮自衛隊突撃させようぜ(それとも在日米軍や在韓米軍、韓国軍ですか?)」なんて態度で自衛隊(orほかの軍隊)を北朝鮮にノープランで送り込むようでは、送り込まれる自衛官(or兵隊)も迷惑だし、そんなので救出できるわけがないだろう。こんなバカとつきあえる家族会の気が知れない。

*1:渡辺さんの妹

*2:渡辺さんの子ども

*3:安倍、安倍改造、福田、麻生内閣で拉致担当首相補佐官、福田改造内閣で拉致担当相

*4:むしろ田母神を幹部にしてしまった自衛隊の方が「大丈夫か?」と言いたいし、「末期症状」「来るところまで来た」だろう

*5:後に麻生内閣官房副長官

*6:安倍内閣首相補佐官教育再生担当)兼内閣官房教育再生会議担当室事務局長。安倍の子分の一人。

*7:安倍の提唱する価値観外交を応援する価値観外交議連会長だった男。安倍の子分の一人

*8:巨人軍終身名誉監督みたいなものだな(毒)

*9:「法律家の会」とやらの代表

*10:椎名誠先生のダチの木村先生ですか?

*11:父親・薄一波は財政部長、国務院副総理などを歴任

*12:父親・習仲勲は国務院副総理、全国人民代表大会常務委員会副委員長などを歴任

*13:大連市長のことか?