いつもどおりid:noharra氏に突っ込む(7/6分)(追記・訂正あり)

「野原大爆笑」のテーマ
ノ、ノ、野原(id:noharra)の大爆笑。
野原は今日も寝言です。
嗤って下さい今日もまた。
野原に遠慮はいりません

野原燐‏@noharra
@shinichiroinaba 国土が丸焼けになるほどの敗戦*1の責任を追求*2する事もなく、9年前に沢山殺され権力から完全に疎外された皇道派の悪口を、誰に頼まれたわけでもないのに言い続ける。今も収束させられない原発事故の責任追求をせずに反原発派の跳ねっ返りを指弾する。此が日本の常識。

別に「反原発派の跳ねっ返りを指弾すること」が「日本の常識」だとは思わないが、それはともかく。
このid:noharra先生の書きぶりでは内容に関係なく「皇道派への悪口」を言ってはいけないらしい。
ちなみに「9年前」ってのは「1945年の9年前・1936年」で「何故沢山殺された」かというと二・二六事件などというクーデター事件をやらかしたから当然の報いとして銃殺刑になっただけなのだが。まさか「愛国無罪」で処罰するなとでも言う気ですか、id:noharra先生は?
二・二六事件などやらかし、「日本の軍国主義化」を助長した輩・皇道派は非難されて当然だろう。それとも「二・二六事件が起きず、皇道派が健在ならライバル・統制派の日米開戦にストップをかけた」とでも強弁する気だろうか。そんな事はなかったと俺は思うし、百歩譲ってその見方が正しいとしても二・二六事件など起こして勝手に自滅した皇道派青年将校がバカなだけだろう。
 「皇道派への悪口」に反発するとは変わった自称左翼もいる物だ。

野原燐‏@noharra
@shinichiroinaba 皇道派は今の「維新」一派よりよっぽどまし。

おいおい。さすがに軍隊動かしてクーデター実行する輩、気にくわないという理由で政治家や官僚を暗殺する輩*3よりは維新の方がマシだろ。まあ、二・二六事件レベルに無茶苦茶な行為は維新に限らず今の時代はやりたくてもやれないし、維新が軍事力握ってたらああいうテロ行為をやるかもしれないがな。
これが自称左翼ですよ、奥さん。ここまで皇道派に好意的な輩id:noharraが左翼ねえ。
どうやらid:noharra的には「皇道派のボス」真崎甚三郎*4荒木貞夫*5青年将校に強い影響を与えた北一輝西田税は左翼のようです。すごい歴史認識だな。

*1:おいおい敗戦になったから問題なのかよ?。「勝利すること」は現実的にあり得ないが勝ってりゃ無問題か?。731部隊とか従軍慰安婦とか何とも思わない訳か?

*2:id:noharraの追及が何を意味するか知らないが、東京裁判天皇の象徴化などで一定の政治的・法的責任追及は不十分ながらなされた。またその後も「なぜあの戦争が起こったのか」という歴史研究の形で責任追及はされている。

*3:高橋是清蔵相、斎藤実内大臣、渡辺錠太觔陸軍教育総監が暗殺された

*4:青年将校が首相にしようとしていた

*5:犬養内閣陸軍大臣、近衛内閣文部大臣を歴任。