今日のMSN産経ニュース(7/21分)(追記・訂正あり)

産経抄】7月21日
http://sankei.jp.msn.com/life/news/120721/trd12072103130001-n1.htm


黙然日記「たかが産経」
http://d.hatena.ne.jp/pr3/20120721/1342896771
vanacoralの日記『「たかが経済」「たかが電気」』
http://d.hatena.ne.jp/vanacoral/20120721
誰かの妄想・はてな版『坂本龍一氏の「たかが電気」発言』
http://d.hatena.ne.jp/scopedog/20120722/1342969310
などが既に批判していますし、正直、この産経抄はいつも以上に酷い代物で「原発ネタだとここまで酷くなるのか?」「突っ込んだ方が負け?」、とすら思いますがいつも通り突っ込んでみます。

電気自動車のコマーシャル*1に出る。還暦を過ぎれば流行の「反原発デモ」の先頭に立って、アジ演説をぶって拍手喝采される。

いいたいことがわかりませんが「電気自動車を支持する奴が何故原発に反対する、なぜ『たかが電気』と言う」とか言いたいんでしょうか?。原発支持者ですらある程度理性のある人なら賛成しそうにない、産経らしい珍説ですが。電気自動車を支持すること*2は別に原発を支持することじゃないでしょう。*3
もちろん電気自動車を採用*4すればその分の電気使用量は増えるでしょうが、それが即原発になるわけではない。他分野での節電とか考えられる対応策は他にあるでしょう。
なお、産経だと「電気自動車に限らず電気器具を使用する=原発支持」「原発反対派は電気器具を一切使うな」と理解している疑いすら否定できません。
ちなみに還暦を過ぎたからでなくて福島事故に衝撃を受けたからああいう運動をしてるんでしょうにね。

いままで書いてきたのは架空の人物の話。

id:pr3氏も突っ込んでますが誰が考えても「架空の人」ではなく坂本氏以外の誰でもないわけです。わざわざ「坂本氏disのネタになりそうなこと*5」を探してきて当てこするとは随分と坂本氏がお嫌いなようで。他にも大江健三郎氏や瀬戸内寂聴氏などいろんな文化人が反原発への賛同を表明しているんですがここまで坂本氏を嫌う理由は何でしょうか?
「架空の人」と書かないと名誉毀損で訴えられかねないから架空とごまかしたというならふざけた話です。まあ、実名で書いてもここまでばかばかしい話は坂本氏も名誉毀損で訴える気にはならないのではないのかと思いますが。

彼は、「たかが電気のために、この美しい日本の未来である子供の命を危険にさらすべきではない」とのたまった。
(中略)
東日本大震災でも17年前の阪神大震災でも真っ暗だった被災地に明かりが蘇(よみがえ)ったとき、どれだけの人々が感涙にむせんだことか。大震災直後の昨年春、たかが数時間の計画停電で、病院に影響が及び、どれだけの病人が困ったかを坂本教授*6は知らないのだろう。

・坂本氏が言いたいことは「原発を動かさないと電気が足りないという主張が正しいとしても、必要な電気ならともかく、必ずしも必要でない電気(例:深夜のテレビ放送、イルミーネション)のためにまで原発を動かす必要はない。節電に努めれば原発を動かす必要はないのではないか?」「また福島並みの事故が起こったら日本はとんでもないことになってしまう。何とかして原発から脱却する道を探すべきでは?」と言う意味でしょう。
 まさか「電車を動かさなくていい、通勤・通学に支障が出ても構わない」「医療機器を動かさなくていい、病人が死んでもいい」「どんな不都合が起ころうと絶対に原発を動かすな」などという暴論ではないだろうことは坂本氏の発言を読んでない俺のような人間でも想像がつきます。
 まあもう少し言葉に気をつけた方が良かった気もしますが、ここまで非難されるほど酷い発言じゃないし、id:scopedog氏が指摘するようにどんなに言葉を選んでも産経は因縁つけたでしょうし。
・そして東日本大震災で多くの被災者が「原発事故のせいで故郷を離れざるを得なくなった」と原発批判をしていることを産経は平然と無視しないでほしい物です。

原発への恐怖心を利用して騒ぎを大きくしようと画策する左翼団体*7や金持ち*8文化人、それに選挙目当ての政治屋どもに踊らされていることに参加者はそろそろ気付かれた方がいい。

もちろんこの「騒ぎを大きくしようとしている金持ち文化人」とやらには坂本氏も入るのでしょう。失礼な話ですが。自分の嫌いな政治運動にはこういう下劣なレッテルを根拠レスで貼って恥じないのが産経です。一方で自分の賛同してる運動や主張に「くだらない」「あんなばかげた運動に踊らされるな」*9などという批判が来れば怒り出すのが産経です。
「大きくする」も何もあれだけの事故が起こって騒ぎ(と言うか原発批判運動)が起きなかったらその方がおかしいし、産経が原発利権問題を平然とスルーしているのもいい度胸です。
「選挙目当て」というなら「原発企業の支援を受けてきた」いわゆる「原発族議員」の方がよほど選挙目当てでしょう。


【追記】
1)電気自動車の部分はさすがに支持する人はいないんじゃないかと思ったんですがいるようですね。世の中は広い。そのお一人は以前俺と因縁のあった方ですが。

http://d.hatena.ne.jp/sorarisu0088/20120722/1342956290
坂本龍一さん、アホアホマン*10に帰りなさい」
(中略)
一言一句文句のつけようがない。僕も完全に同意。

「えーっ」と驚くのは俺だけではないでしょう。「一部賛成、一部反対」ならまだしも、産経抄には「一言一句文句のつけようがない。僕も完全に同意」だそうです。あえてノーコメント。まあ、上に書いてる俺の文章と、俺が紹介してるid:vanacoral氏や、id:pr3氏、id:scopedog氏のエントリが一応反論になってますし。

*1:ググったら日産のリーフだそうです

*2:産経的には電気自動車を開発した日産も「それだけで」原発推進派なんでしょうか?。CO2排出量の削減が目的でしょうに。日産にとっては「リーフ開発しただけでその扱いかよ?」と大変迷惑な話でしょう。脱原発派であれ原発推進派であれ「電気自動車支持は原発支持と同じ」なんて人が産経以外にいるんでしょうか?

*3:まあ、百歩譲って「電気自動車支持=原発支持」としてもそれなら電気自動車に反対すればいいだけでしょうに。説得力ある「電気自動車には脱原発派は反対すべきだ」と言う主張なら坂本氏も同意するんじゃないですかね?

*4:ただ当面は商業ベースには乗りそうにありませんが。「一家に一台、電気自動車」は当分先の話です。

*5:ただし産経が非難のネタになると思ってるだけで産経が例に挙げた「アメリカ在住」「菜食主義」「電気自動車のCM出演」だのは俺は全然問題だとは思いませんし、たとえ問題だとしてもそのことと坂本氏の原発批判の是非は全く関係ありませんが。

*6:教授にカギ括弧をつけないのも何だかなあと思います。ウィキペ「坂本龍一」に書いてありますが「教授」はあだ名であって彼が本当に教授の訳ではないので。

*7:保守団体は産経的には全て原発推進派のようです。それとも左翼とレッテルを貼れば批判としてOKとでも思ってるんでしょうか。どっちにしろばかげた話ですが

*8:わざわざ金持ちと書いてるのは「金持ちの下らぬ道楽」「原発を止めれば貧乏人の生活が破壊される」とでもネガキャンしたいんでしょうか?

*9:たとえば「外国(韓国)への恐怖心を利用して騒ぎを大きくしようと画策」した、ばかげた運動「対馬が危ない」はデマ以外の何物でもなく最近では産経すら全く言わなくなりました

*10:ダウンタウン松本がフジテレビの「ごっつええ感じ」で演じたコントキャラらしい。なぜここで出てくるのか不明。単に坂本氏をアホと言いたかっただけか?