今日の北朝鮮・韓国最新ニュース(9/18分)(追記・訂正あり)

産経新聞北朝鮮の対露債務解消 政府間合意に署名」
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120918/kor12091818530002-n1.htm
 債務を棒引きにする代わりに、合弁事業に参加させろって話のようです。ロシアが北朝鮮崩壊など予想も希望もしていないことが明白です。これで日本の経済制裁が効くと思えるのはただの能天気です。


産経新聞『北の欺瞞(中) 膠着 実行犯の引き渡しなく 信憑性ない「処罰済み」』
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120918/kor12091801010000-n1.htm
 そりゃ筋的にはきちんと向こうで処罰するなり、こっちに犯人を引き渡すなりすべきでしょう(病死してたら引き渡せませんが)。引き渡す場合は「身代わり犯人ではないという動かぬ証拠付き」で引き渡す。向こうで処罰した場合、裁判記録を日本に渡す。で日本が確認の結果「確かに犯人に間違いないですね」ってのがあるべき理想です。で残念ながらそうはならなかった。まあ、国家犯罪なのでとても全てをさらすことはできないんでしょうよ。
 でも、理想が実現しないことなんか世の中、山ほどあるわけです。でその場合、その理想を実現するために「他の全てを犠牲にすべきか」、理想が高すぎたのだ、他を全て犠牲にすることなどできないとしてひとまず理想実現をあきらめて「ベターな結果を目指す」か、道は二つあるわけです。ぶっちゃけ犯人処罰とか真相の徹底究明とかできるとかしなければならないとか、そのためなら他をすべて犠牲にしていいとか本気で思ってるんでしょうか。