■北朝鮮への制裁に関し家族会が加藤大臣と面会
http://www.sukuukai.jp/mailnews/item_5252.html
<家族会から>
・昨日の安倍総理の発言では、「ストックホルム合意に基づき、一日も早いすべての拉致被害者の帰国を実現」とあるが、ストックホルム合意に基づくならば、解除した制裁を元に戻せばストックホルム合意を破棄することになるのではないか。
発言の主旨がよく分かりませんが「ストックホルム合意を破棄してはならない→制裁はすべきではない」という意味なら同感です。
・朝鮮総連を窮地に追い込むことが一番強い制裁になる。
ばかばかしい。総連を窮地に追い込んだら日朝交渉のパイプが一つ潰れるだけでしょう。パイプを潰してどうするのか。交渉しないで拉致を解決できるとでも思っているのか。また極論すれば、「朝鮮総連が窮地に陥ること」を北朝鮮は望んでないでしょうが、「朝鮮総連が仮に窮地に陥っても」北朝鮮が崩壊するわけでもないでしょう。
■拉致も理由に北朝鮮に強力な制裁を−緊急集会報告5
http://www.sukuukai.jp/mailnews/item_5232.html
本間勝(田口八重子さん兄)
中山先生が、平壌宣言とストックホルム合意を破棄すべきとおっしゃいました。破棄すれば今までのつながりが消えてしまうわけです。
(中略)
もっと拉致被害者を取り戻す考えを、宣言の破棄ではなくもっと踏み込んだ手段があるはずですから、それをやってほしい。
増元なんかは平気で破棄と言いますが、まあ普通はこうなるでしょう。
やれやれです。外務省政務三役(大臣、副大臣、政務官)、拉致担当大臣や幹事長、政調会長などの与党幹部、野党幹部(特に最大野党・民主党幹部)ならともかく今や代議士を落選、国政復活の見込みもなく、代議士時代もろくな政治力はなかったチンピラ政治家・西村を呼ぶとはとんちんかんにも程があります。
何故、山谷と姓が違うのか、弟と言っても義理の弟なのか、それとも伊藤はペンネームなのか、よくわかりませんがそれはさておき。
「伊藤貫」でググると『中国の核戦力に日本は屈服する:今こそ日本人に必要な核抑止力』(2012年、小学館101新書)、『自滅するアメリカ帝国:日本よ、独立せよ』(2012年、文春新書) なんて本がヒットしますから、やはり山谷同様、極右なんでしょう。
やれやれです。何度も書きますが失踪時期が小泉訪朝以降、失踪場所が北朝鮮から遠く離れた中国雲南省、米国政府は拉致認定などしていないスネドン君のどこが「北朝鮮拉致の疑いが濃い」んでしょうか。むしろとてつもなく薄い。北朝鮮拉致の可能性はゼロと言っていいでしょう。古森だって巣くう会に媚びてるだけで本気じゃないでしょう。わけがわからないのはこんな与太話を容認する拉致被害者家族会です。バカじゃないのか。
■拉致も理由に北朝鮮に強力な制裁を−緊急集会報告4
http://www.sukuukai.jp/mailnews/item_5225.html
有本明弘(有本恵子の父、家族会副代表)、横田早紀江(横田めぐみの母)、増元照明*2(増元るみ子の弟、元家族会事務局長)*3が最近出版された蓮池本の家族会、巣くう会、安倍批判に対して「根拠も上げずに」デマだと悪口雑言してるだけの駄記事です(具体的な悪口雑言*4は紹介する価値もないので紹介しません)。当初は蓮池本を無視していた彼らですが「民主党国会議員の質問」を契機に本が注目されて叩かずにはいられないようです。叩いたところで拉致の解決には何らつながらないのですが。こういう馬鹿な事しかしない家族会には「お前ら拉致を解決する気があるの?」「お前らよりむしろ蓮池氏に拉致解決意欲を感じるんだけど」といいたいですね。
彼ら家族会連中がくだらないのはこうした「お仲間しかいない場所」では蓮池氏に悪口雑言する癖に正面から蓮池氏と論戦したり、蓮池氏に反論したりしようとはしない点でしょう。蓮池氏の「家族会は極右運動となってる」「経済制裁に意味があったのか」「拉致について国民の関心は薄れてる」「家族会が集めたカンパの使途がよく分からないのは問題だ」などといった批判には彼らはまともに反論しません。反論出来ないのでしょう。ただただ「蓮池氏の家族会、巣くう会、安部批判は間違いだ」と言うだけです。
説得力がないにも程があります。
しかし小生は蓮池氏を「ある意味尊敬します」。だって彼の弟さんはもう帰ってきてるわけですからね。短気な小生が彼の立場なら「家族会を除名された時点」で連中なんか見捨てますよ。どうせ何言っても「蓮池は変節した」「裏切った」「北朝鮮シンパになったのか」とかろくな事しか言わないんですから。拉致について何かマスコミに聞かれても「もう僕は拉致から撤退しました、どうせ家族会は僕の悪口しか言いませんので。僕にできることはもうないでしょう」といいますね。まあ、そう言うと家族会、巣くう会は「ざまあ蓮池」「除名して良かった」とか思うんでしょうしそれは不愉快ですが、どうせ何言ったって分からないバカ相手にしても疲れるだけですからね。家族会の態度を「不快に思ったり」、拉致が解決しないことについて「俺は何か言うべきなのかな」と後ろめたさを「仮に感じたとしても」俺が蓮池氏の立場なら何もやりません。
まあ、俺が蓮池透氏の立場なら、弟・薫さんの講演は兄として応援するかと思いますが、その場合も「薫、俺はお前に講演やるなとは言わないが、正直つらくないか、俺はもう家族会の態度が不愉快だから講演辞めたし、お前も嫌になったらいつだって辞めていいんだぞ」「家族会なんてバカ相手にしても本当に疲れるだけだからな」て言いますね。
■拉致も理由に北朝鮮に強力な制裁を−緊急集会報告3
http://www.sukuukai.jp/mailnews/item_5223.html
西岡力(巣くう会会長)
金正恩は被害者を返す決定をしていない。それなのになぜ接近してきたのか。なぜ物がとれると思っているのか。様々な情報に耳を澄ますと、生きている被害者を殺して、死亡の証拠を作るという案が北朝鮮に数年前からあって、技術開発までやっている。
(中略)
「今生きている人を殺したら、もう遺骨が来た段階で、DNA鑑定をしなくても殺したと叫びます*5よ」ということを、古屋大臣声明も含めてやってきた
こういうのを「問うに落ちず語るに落ちる」といいます。要するに西岡は「本物の遺骨が出てくること」を恐れてるのでしょう(実際出てくるかどうかは分かりませんが)。
だから
1)本物の遺骨が出てくることを牽制するとともに
2)本物の遺骨が出てきた場合にも「生きてる人間を殺したんだ」と北朝鮮を叩くネタにしようという算段
でしょう。実にくだらない。
つうか、俺個人は「生存拉致被害者はもういないんじゃないか」「仮にいたとしたら、さすがに殺さないだろ」と思ってますがそれはさておき。本気で西岡らが「北朝鮮は拉致被害者を殺す危険性がある」というなら何で北朝鮮打倒論なんか唱えるのか。「拉致被害者を殺すかも知れない国」を挑発するなんて非常識で全くおかしな話です。
■拉致も理由に北朝鮮に強力な制裁を−緊急集会報告2
http://www.sukuukai.jp/mailnews/item_5218.html
松原仁(元拉致問題担当大臣、民主党衆議院議員)
わが党は従って、拉致対策本部の文章として、「ストックホルム合意の破棄」を明確に主張してきました。
こういう馬鹿な事を言う松原のような奴がいるから俺は民主党を支持できないと改めて言っておきます。皮肉ですが今の安倍自民と民主党では「拉致問題」では明らかに安倍自民の方が「日朝交渉をしてるだけまだマシ」でしょう(民主党も政権に復帰すればこういうバカを言わず、まともになるかも知れませんが)。この件に限らず、民主党には「安倍と変わらない」「いや安倍の方がまだマシじゃね」てのが多いので「安倍支持率が下がらない」というのはあるでしょう。民主党にはその辺りいい加減「学習能力を発揮して欲しい」ところですが結局「駄目政党・民主党のママ滅ぶ」のかもしれません。俺は共産支持者だから民主党が「自らの馬鹿さの結果滅んでも」知った事じゃないですが(皮肉のつもり)。
あの国ですから感情的な起伏でものごとを判断する*6国ですから、それはテレビの女性のアナウンサーの空気感を見れば分かるわけです。
バカバカしい。北朝鮮だって政治決定においては冷静な判断をしてるでしょう。例のアナウンサーの話し方も是非はともかく「あくまでもパフォーマンスに過ぎない」わけです。本当に興奮してるわけでもなんでもない。
このことによって、私は、北朝鮮とのパイプが切れるとは思っていません
いや普通に考えてストックホルム合意破棄なんかしたらパイプは切れるでしょうね。
中山恭子(元拉致問題担当大臣、日本のこころを大切にする党拉致問題対策本部長、参議院議員)
北朝鮮が不安定な状況になった時、自衛隊が救出に入れないだろうか。その地域を支配している国の同意がなければ動けないという規定がまだ残っています。
(中略)
できれば拉致問題に絡んで、これも何文字か入れれば動けるようになります
いつもの「自衛隊救出論」という与太です。拉致被害者の居場所も分からないのにそんな事ができるわけないでしょう。なんで拉致被害者家族会はこんな与太を平気で容認するのか。家族会はバカでクズとしか言いようがない。
■拉致も理由に北朝鮮に強力な制裁を−緊急集会報告1
http://www.sukuukai.jp/mailnews/item_5216.html
古屋圭司(自民党拉致問題対策本部長)
皆さんご存知のように、アメリカにはデヴィッド・スネドンというユタ州出身の青年がいて、拉致された疑いが極めて高い。
正直何度も同じ事を書いてて飽きてきているのですが改めて突っ込んでおきます。失踪時期が小泉訪朝以降、失踪場所が北朝鮮から遠く離れた中国雲南省、米国政府は拉致認定などしていないスネドン君のどこが「北朝鮮拉致の疑いが濃い」んでしょうか。むしろとてつもなく薄い。北朝鮮拉致の可能性はゼロと言っていいでしょう。古屋だって巣くう会に媚びてるだけで本気じゃないでしょう。わけがわからないのはこんな与太話を容認する拉致被害者家族会です。バカじゃないのか。
国務省の関係者に働きかけても日本と全く同じことです。キング特使とか色々会いましたが、「証拠がないのに」と。
証拠がないんだから米国国務省が「スネドン君拉致疑惑」なんて与太相手にしないのは当然でしょう。日本マスコミだって産経がたまにおつきあいで報じる程度でしかない。産経以外のメディアはこんな与太報じない。俺はこの与太を知ってますが、まあ、知らない日本人の方が多いでしょう。当たり前です。我ながらこんな与太知ってる俺って「変人だよな」と思います。
むしろこんな酷い与太でも国務省高官が古屋に会ってくれたことを感謝すべきでしょう。それにしても米国国務省も「あんな古屋のようなバカが与党の国会議員で大臣経験者なのか、日本終わってるな」と心底呆れていたでしょう。
実は政府の認定被害者だって、物的証拠が完全に揃っているかというとそんなことはない。状況証拠によって、政府の決断で拉致認定をしているんです。アメリカだってできないわけがない。
冗談も大概にして欲しい。スネドン君拉致疑惑なんて与太に何の状況証拠があるのか。
上下両院の議院に会ってきました。今はねじれで共和党が両院とも過半数をとっています。ユタ州の議員やスチュワート議員がこの問題に熱心です。
今大統領のレース(予備選)で共和党で2位*7に近い3位にいるマルコ・ルビオ氏*8はこの問題に極めて関心が高い。
要するにこんな与太は「ルビオやスチュワートのような共和党右派議員=アンチ北朝鮮」しか相手にしてくれないわけです。古屋たちは最初からオバマ*9大統領だのケリー国務長官だのに「スネドン君拉致疑惑」に賛同してもらうことをあきらめてるわけです。本当ならオバマやケリーに賛同してもらった方が話は早いわけですが。
まあ、今の政治情勢では「ヒラリー・クリントン*10大統領」の可能性が一番高いでしょうが仮に共和党大統領が誕生し、その大統領が古屋が大好きなルビオでもこんな与太にはさすがに乗らないでしょう。今は無責任な立場だから適当に古屋に調子あわせてるだけでしょう。「無役時代はさんざんダライラマ一味(ダライ集団)に対し調子のいいこと吹いてたくせに」首相になるやダライが訪日してもあってやらない安倍みたいなもんです。
アメリカの政治文化は、自国民が拉致されていることが分かれば、軍隊を出してでも取り返すというものです。
嘘も大概にして欲しい。拉致ではないですが「北朝鮮を観光旅行していた米国人」がスパイ容疑で北朝鮮政府当局に身柄拘束されていたときに米国がしたことは軍隊投入ではなくカーター*11元大統領やクリントン*12元大統領の訪朝による外交交渉でした。興味のある方はウィキペディア「カーター」「クリントン」を見ればよろしい。あるいは「クリントン、訪朝」「カーター、訪朝」でググってヒットした記事を見てもいいでしょう。
■北朝鮮に厳しい制裁を−自民党拉致問題対策本部会合
http://www.sukuukai.jp/mailnews/item_5208.html
西岡力(救う会会長)
在留外国人統計の問題、「韓国・朝鮮」と一括記載せず、別々に統計を出すことも、昨年のこの本部の会合で議論された。現行法規でできることをやるべきだ。
(中略)
【質疑応答】
問い
在留外国人統計の問題について言及があったが、法務省はどう考えているか。朝鮮学校への自治体
の補助金について文科省はどう考えているか。今後の対応に付き決意表明をしてほしい。
内閣府は在日朝鮮学生支援会を、税制上の優遇措置がある特定公益増進法人として認可した。いかがなものか。
おいおいです。「外国人統計」だの「朝鮮学校の補助金」だの「在日朝鮮学生支援会の特定公益増進法人認可」だの何一つ拉致と関係ない。単にウヨ連中が北朝鮮や「連中が北朝鮮とつながりがあると認定した団体、個人」に嫌がらせしたいだけじゃないですか。こんなんじゃ拉致が解決しないのは当たり前です。いつまで家族会はこんな馬鹿な事につきあえば気が済むのか。
文科省
自治体の補助金は5年前に比べ、都道府県は3分の1に、市区町村は3分の2に減少している*13。適切な「指導・助言」ができるよう今検討している。すみやかに結論を出す。
勘弁して欲しい。何を根拠にいかなる「指導・助言」するのか。明らかな違法行為、差別じゃないですか。
■TBS『横田早紀江さん、拉致問題解決「トップ同士が話し合うべき」』
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2678389.html
横田滋さん・早紀江さん夫妻が民主党拉致対策本部の総会に出席し、北朝鮮に拉致問題の解決を促すには「日朝のトップ同士が直接話し合うべき」と訴えました。
「核だけでなく、拉致も、あらゆる北朝鮮の人権問題も異常な状態ですので、小泉さんと金正日(キム・ジョンイル)氏のように、トップ同士の話し合いがきちっとできて、初めて、本当のことが通じるのではないかと思って、いつも首相にお願いしております」(横田早紀江さん)
大変興味深い「横田奥さん」発言ですが当然ながら「何の成果もない」のでは安倍も正恩君も、お互い会談する意味はないわけです。「成果がなくても会うだけ会う」なんてお人好しはあまりいない。
会談するにはたとえば正恩君サイドの視点を言えば「正恩君に対しそれなりのお土産を日本が提示し」バーター取引するしかないでしょうが、その辺り横田奥さんが理解しているのか気になるところです。とはいえ「制裁すればいい」に終始していた頃に比べれば「それなりのいい進歩が見られる」とでもいうべきでしょうか(そもそも「安倍万歳だった横田奥さん」が民主党の会合に出席したこと自体が「ある種の進歩」かも知れません)。一方救う会サイドは「横田奥さんの蓮池兄弟化」の「恐怖」にマジで焦っていることでしょう。
■期限を切って制裁を強めるべき:民主党拉致対が会合
http://www.sukuukai.jp/mailnews/item_5205.html
自民党も民主党も巣くう会と野合してるんだからうんざりです。「共産党しかまともな政党はねえのか!」て気持ちですね。
中国はそう言うことは絶対にしないでしょうがそれはさておき。「中国にそうして欲しい」と本気で思うのなら西岡ら救う会のウヨ連中は「首相靖国参拝論」だの「南京事件資料のユネスコ登録が気にくわない」だの中国を挑発するまねはすべきでないでしょうに。
1)中国を挑発することと貿易ストップ要求が矛盾しないと思うほどバカなのか、
2)「何があろうと中国が貿易を止めないこと」を見きった上で「どうせ止めないんだから中国に喧嘩売ったって構わない」と思ってるのか
3)「中国に喧嘩を売らなければ貿易ストップもあり得ると思ってる」がそれでも「首相靖国参拝論など反中国的言動」の方が貿易ストップ(つまり北朝鮮打倒など)より重要だと思ってるのか
知りませんが実にバカです。
おいおいです。交渉相手をICCに訴追してどうするんでしょうか。しかもICCに告発されたスーダン大統領のバシールが「友好国以外への外遊を控えること」で事実上追及を逃れてることを考えれば「ICC告発」が「被告発者の処罰」と言う意味でどれほど意味があるかははなはだ疑問です。
横田早紀江
政府の人に聞きたい。本当に被害者が生きている証拠があるのか。家族会は何も分かっていない。
おやおやです。「拉致被害者は絶対に生きてる」つうのが横田ママの建前ではなかったのか。
まあ、正直な話をすれば「生きてるなんてそんな証拠はない」でしょう(しかしそう言う正直な話をして納得するだけの覚悟が横田ママにはあるんですかね。たぶんないでしょうが)。まあ、「生きてない」つう証拠もないでしょうが。そんな証拠が簡単に手に入れば誰も苦労しません。まあ、常識的に考えれば「生きてるか死んでるかは分からない。それについての確実な証拠などない。しかし生きてる可能性は極めて低い」ということでしょう。
■北朝鮮特別調査委員会立ち上げ1年半と核実験‐家族会・救う会会見
http://www.sukuukai.jp/mailnews/item_5197.html
俺の価値観では「協議を行うこと=制裁解除に値する行動」ですが。つうか「拉致被害者が帰ってこない限り制裁解除しない」なんて抜かしてたら協議(交渉)すらできません。
「制裁し続ければ白旗上げてくる」なんてことはない。
何でこう家族会の連中はウスラバカなのか。
国際社会は拉致問題をそれほど重く受け止めていないと感じています。
そりゃそうでしょう。当事者ではないですから。「俺達を特別扱いしてくれ」って家族会は思い上がるのも大概にしろって話です。
横田早紀江(横田めぐみさん母)
・平和的な形になるように交渉してほしいと思います。
・北朝鮮が悔い改めて、被害者を親元に返すことで、人道援助など温かい交流ができるようにしてほしいと思います。
これだけでは評価は困難ですが、一時の北朝鮮への悪口雑言に比べれば「大分穏やかになった気がします」。少なくとも飯塚よりはマシでしょう。孫との面会効果でしょうか。それとも「いい加減巣くう会一味に疑念を抱き始めてる」んでしょうか。
■国際セミナー「日朝拉致協議をどう打開するか」報告9
http://www.sukuukai.jp/mailnews/item_5139.html
古屋圭司(前拉致問題担当大臣、拉致議連会長代行)
アメリカ人のデヴィッド・スネドンという男は拉致された可能性が極めて高い。
もちろん米国の国務省やFBIはそんな立場じゃありません。当たり前でしょう。
小泉訪朝後に「北朝鮮から遠く離れた中国雲南省」で失踪したスネドン君のどこが北朝鮮拉致の疑いが濃いのか。そんな証拠は何一つありません。大体こんなことは米国に任せればいいことです。日本が口出しする事じゃない。
古屋が与党議員でなかったら、「単なる民間人に過ぎなかったら」米国政府(国務省高官など)も「全く相手にしない」でしょうが、与党議員であるが故に古屋や彼が所属する自民党の顔を立てて「一応会うだけは会う」わけです。ただ向こうも「日本とは古屋のようなバカが与党議員で大臣経験者とは何とレベルの低い国か」と呆れてることでしょう。
私たちはしょっちゅう国務省に行って、(ボーガス注:国務省高官の)キング氏*14、ソン ・キム氏*15と、キャンベル氏*16等に(ボーガス注:スネドン君を拉致認定せよと)言っても変わらないので方針を変えました。それは何か。日本でやったように、立法府から圧力をかける。これによって政府の態度を変えさせる。これしかないと思い、今年の春先から米国の上下両院、それも野党でありながら過半数を取っている共和党の議員に働きかけました。中でもスネドン氏の出身地であるユタ州の上下両院議員に対し、国務省に厳しく追及し、調査し、取り戻すように働きかけました。
ちょうど去年11月に、ケリー国務長官宛に、十数名が連名でデヴィッド・スネドン問題を調査するようにとの書状が出たのも大きな変化でした。
オバマ政権に相手にされないことを自覚して最初から「野党共和党のウヨ議員にしか働きかけをしない」という負け犬根性が滑稽ですがそれはさておき。
ケリー長官への書状なんてのは、単に古屋に調子を合わせる「共和党内のウヨ議員」がバカやらかしただけの話です。オバマ民主党政権が相手をしないどころか、こんなのは共和党の主流派ですらない。さすがに「今度の大統領選挙で共和党が勝ったとしても」こんな馬鹿な事が政府方針になるわけもないでしょう。
まあ、トランプが有力候補になるほど「非常識化が進む共和党」では「民主党の勝利は堅い」と見られてるようですが。
この問題についてスチュワート*17下院議員や大統領選*18に出ているルビオ*19上院議員等に、ワシントンで精力的に働きかけをしました。非常に手ごたえがありました。スチュワート下院議員は、息子がデヴィッド・スネドンとブリガム・ ヤング大学*20の同窓生で非常に関心を持っています。本人はアメリカのベストセラー作家です。父親が空軍パイロットで、日本のF86セイバーの乗り方を自衛隊に教えた時、本人が子どもの頃日本に来たこともある。そういう人がキーマンです。
まあ、古屋の説明には呆れます。多くの議員に働きかけたと言いながら出てくる名前はルビオ氏とスチュワート氏だけです。しかもスチュワート氏に対する説明が
息子がデヴィッド・スネドンとブリガム・ ヤング大学の同窓生で非常に関心を持っています。本人はアメリカのベストセラー作家です。父親が空軍パイロットで、日本のF86セイバーの乗り方を自衛隊に教えた時、本人が子どもの頃日本に来たこともある。
て「政治的業績は何もねえのかよ!」と聞きたくなります。
「息子がスネドンと大学の同窓生」「父親が空軍パイロットで彼が子どもの頃、在日米軍基地に勤務していた親と一緒に日本にいたことがある」とかある意味どうでもいい。問題になるのは彼が政治家として米国でどの程度の影響力があるのかという話です。
ベストセラー作家というなら著作の名前ぐらい出して欲しいもんです。つうか別に作家だから何だって事もないですよね。
日本にも「石原慎太郎元都知事」「田中康夫元長野県知事」という「政治家をやった作家」がいますがまあ、田中氏はともかく石原なんて評価に値しないでしょう。
彼によると1、2か月で決議ができる可能性があるということでした。
彼とは「スチュワート議員」のことですが、問題は「彼の発言が信用できるのか、彼にそれだけの政治力があるのか」てことですよね。適当なことふかすだけなら誰にだってできます。
「北朝鮮の人権問題や核ミサイル問題を取り上げた普通の決議*21」、あるいは「スネドン君関係の決議案(スチュワート議員ら共和党ウヨ議員が作成)」ならともかく「スネドン君関係の決議」なんか本当にできるのか。スネドン君なんてどう見ても北朝鮮拉致じゃないですからね。
そんなにアメリカの議会ってレベル低いんですかね。まあ、「1〜2ヶ月」「可能性がある」というあいまいさから見てスチュワート議員のフカシじゃないかと思いますが。仮に決議ができなくてもスチュワート議員もわびないし、古屋もそれに対して何も言わないでしょう。
中山恭子(次世代の党代表、拉致議連副会長、元拉致問題担当大臣、参議院議員)
平壌宣言には、拉致被害者を救出するということは全く書かれていません。
宣言の
http://www.mofa.go.jp/mofaj/kaidan/s_koi/n_korea_02/sengen.html
双方は、国際法を遵守し、互いの安全を脅かす行動をとらないことを確認した。また、日本国民の生命と安全にかかわる懸案問題については、朝鮮民主主義人民共和国側は、日朝が不正常な関係にある中で生じたこのような遺憾な問題が今後再び生じることがないよう適切な措置をとることを確認した。
という文章の「遺憾な問題が今後再び生じることがないよう適切な措置をとることを確認」は立派に「救出する」と言う意味だと思いますけどね。「遺憾な問題=拉致」「適切な措置=帰国」のわけです(まあ、適切な措置は帰国だけではなく他にも色々あるでしょうが)。まあ、確かに「北朝鮮の面子に配慮してか」表現は「遺憾な問題」「適切な措置」と曖昧ですが、「救出すると書いてない!」と因縁をつけるのは全く建設的ではありません。
昨年のストックホルム合意では、先生方がおっしゃっていたように、拉致被害者が日本に帰国するということは一切考えられていないということです。これは合意を見ればはっきりそう書いてある。北朝鮮で日本人が見つかっても返しませんよと書いてある。
「返しません」なんてことは書いてありません。書いてあるのは「当人の意思を確認した上で、帰国の方向で日朝政府で協議する」ということです。
「当然に帰国させる」とは書いてないですが、それを「返さないと言う事だ!」と因縁をつけるのは全く建設的ではありません。
この点で、日本が本気で被害者を救出しよう、帰国させようとは、この2、3年考えて行動していないことが明らかだということを、私たちはしっかりと認識しておく必要があります(拍手)。
むしろこういうくだらない因縁をつける中山恭子らの方こそ
この点で、中山恭子らが本気で被害者を救出しよう、帰国させようとは、考えて行動していないことが明らかだということを、私たちはしっかりと認識しておく必要があります(拍手)。
でしょう。「平壌宣言に何が何でも拉致被害者救出と書く」だの「ストックホルム合意に無条件で拉致被害者は帰国させると書く」なんてごねたら話がまとまらなくなるだけです。平壌宣言の場合「蓮池夫妻、地村夫妻、曽我さんの帰国ができなくなったり、遅れたりする危険」も出てきます。
先ほどシンポジウムでお話がありましたが、たくさんの工作員が入っています。政治家の周りにもたくさんの工作員がいますし、拉致被害者のご家族の周りにも、 帰国した被害者の周りにも、日本の中で北朝鮮の意を呈して動いている人たちがたくさんいます。
おいおいです。「政治家の周りにも、拉致被害者のご家族の周りにも、 帰国した被害者の周りにも」という「北朝鮮の意を呈して動いている人」「工作員」とは一体誰のことなのか。はっきりと名前が挙げられるのか。
こういうバカを言うからこそ「俺の救う会批判は工作員に影響されてるとでも言いたいのか!。ふざけるな!」と蓮池透氏の怒りを呼び、彼がこのたび、告発本を書いたのだと言う事をどう思ってるんですかね。まあ、まだ未読ですがその本の中で中山恭子も厳しく批判されてるんでしょうね(追記:本屋で立ち読みしましたが「拉致を政治利用して国会議員に成り上がった人間」として中山は批判されていました)。
■国際セミナー「日朝拉致協議をどう打開するか」報告8
http://www.sukuukai.jp/mailnews/item_5137.html
洪ヒョン(元在日韓国大使館公使)
私は長い間、日本に対して相当怒ってきました。朝鮮総連が、どういう存在なのか分かっていないかということです。
単に「朝鮮総連なんかどんな手を使ってでも叩き潰すべきなのにそうしない日本政府が許せない」という極右話です。当たり前の話ですが「朝鮮総連が違法行為をした」のならともかくそうでないなら、日本政府にはどうすることもできません。むしろ「違法行為も何もしてないのに強権で叩き潰そうとしたら」それこそ違法な人権侵害です。こっちの方が洪の馬鹿さに怒りを覚えます。まあ、元公使と言ってもさすがに最近の公使ではなく朴チョンヒだの全斗煥だの言った軍事独裁時代の公使のようですが。
後の方でこの洪という男は「韓国に国家保安法があるのに。国家保安法で総連のような団体は取り締まられてるのに」なんてとんでもない事言ってますが、国家保安法は「共産主義活動自体を摘発する」という「日本の治安維持法のような法律」です。スパイ活動のような違法行為だけが処罰されるわけでは全くない。実は建前では未だに「外国の共産党活動」も国家保安法の処罰対象です。つまり日本共産党議員が訪韓したら、「建前の上では」いつ国家保安法が発動され逮捕されるか分からないわけです(もちろん現実問題としては発動されませんし、訪韓を認めた上で発動するくらいなら、訪韓拒否するでしょうが)。
そんなもん今の日本で成立できるわけがない(すべきでもないですが)。「日本共産党を処罰対象にするのか」て話です。洪だと平然と「共産主義運動は北朝鮮関係に限らず、日本でアレ欧米でアレ処罰の対象にすべきだ」と平然と言いそうですが。
つうか1970年代なら「国家保安法擁護」もまだ同情の余地があるかも知れませんが今の韓国で「韓国版治安維持法」国家保安法なんて存在意義ないでしょう。北朝鮮による軍事侵攻の恐怖なんかあり得ない。今すぐ国家保安法は廃止すべきだし、「共産主義運動それ自体を処罰する」国家保安法なんかある限り韓国はまともな民主主義国家とは到底言えません。スパイなど違法行為の処罰法があればそれでよろしい。
いずれにせよこれのどこが「拉致問題の集会」なのか。呆れて物も言えません。
韓国で色々な方々が、南北平和統一について話しますが、南北対決の本質は自由民主体制と共産全体主義体制は譲歩や妥協が不可能です。
譲歩や妥協が不可能だというなら戦争でもするのか。ばかばかしくて話になりません。もちろん開城工業団地をやってる韓国政府はこんな考えではありません。
それにしても「北朝鮮とはつきあえない」ならまだしも、「自由民主体制と共産全体主義体制は譲歩や妥協が不可能」て非常識きわまりないですね。じゃあ、韓国は「中国やベトナム、ラオスやキューバ」といった共産国とはつきあわないのか。洪だと「その通りです」と言うのかも知れませんが、そんな馬鹿な話はないでしょう。
日本社会が(中略)韓国の憲法である国家保安法を無視しています。
国家保安法はもちろん憲法ではありません*22し、韓国内には「左派を中心に」廃止論もあります。
そもそも何で日本人が外国の法律や憲法を「無視しないで」尊重しないといけないのか。もちろん「外国に行った時は法は一応守るべき」でしょうが自分が「国会議員に対する選挙」などの形で法制定に関わったわけでもないのに尊重する義務なんか何もないでしょう。
しかもこの場合の洪の「尊重」とは「国家保安法のような法律を日本も作って総連を叩け」という暴論ですから話になりません。
ちなみに「岩手県・陸前高田市長選」では「ストップ小沢一郎」を目的に、その種の「自民・共産連立政権」が誕生しました。この間の大阪ダブル選挙でも残念ながら成果は出なかったものの、共産は自民候補を支持しました。
橋本高知県知事や、竹山堺市長を「アンチ自民(橋本氏は自民よりマシ)」や「アンチ維新(竹山氏は維新よりマシ)」を理由に共産党が事実上選挙で支持したこともあります。従って洪の質問に対する答えは「中央政治ではないが、地方政治ならあった」ですね。まあ、共産党と自民党が中央で組めない理由は「共産主義」というよりは「あの戦争に対する評価(美化する自民、批判する共産)」「日米安保への評価(安保強化論の自民と安保廃止論の共産)」「消費税増税に対する評価(消費税増税路線の自民とそれを批判し、むしろ所得税や法人税の累進課税を強めるべきとする共産)」など「共産主義とは関係ない話」なので洪の話は南北で統一できない理由には全くなりません。正直、自民党が「まともな穏健保守」なら今の「ソフト化した」共産党なら連立する可能性は充分あるでしょう。なにせ「赤旗に保守文化人・小林節氏が登場する時代」「未だに国家保安法が存在する反共国家・韓国を志位委員長が訪問する時代」です。
つうか「南北での対話」は必ずしも「統一」を意味しませんが。
■国際セミナー「日朝拉致協議をどう打開するか」報告7
http://www.sukuukai.jp/mailnews/item_5135.html
島田洋一(巣くう会副会長)
続いて、「拉致と総連 工作員接線ポイント分析」というテーマでジャーナリストの惠谷治さんにお願いします。
恵谷が工作員の密入国ポイントとやらをぐだぐだいうわけですがぶっちゃけ時間の無駄です。「で、それが事実だとしても、拉致の解決にどう役立つの?」て話です。
■国際セミナー「日朝拉致協議をどう打開するか」報告6
http://www.sukuukai.jp/mailnews/item_5133.html
島田洋一(巣くう会副会長)
朝鮮総連に迎合してきた福島瑞穂*23さんを筆頭とする政治家にも、是非メディアの方々から取材してほしいと思います。
福島氏が何をどう迎合したというのか。福島氏や社民党に名誉毀損で訴えられても文句言えない暴言でしょう。まあ島田にとってこういうことで訴えられることは「ヤクザがムショに行くこと」と同じでハクがつくから無問題なんでしょうが。そもそも社民党に悪口雑言したところで拉致解決という意味では何がどうなるものでもないし、島田のようなウヨと拉致被害者家族会がつきあえば「ウヨ以外(穏健保守や中道、左派など)」、特に左派は拉致からは距離を置いてしまうわけです。その結果の「拉致敗戦」ですがそれを何とも思わないのが家族会ですからどうしようもありません。
西岡力(救う会会長、東京基督教大学教授)
朝鮮総連という存在ものものが日本に大変害毒を行っているので、朝鮮総連を解散させる新法を作れということを言っている
やれやれです。朝鮮総連を解散させることによって何がどうなるというのか。単に西岡らウヨが総連を敵視してるだけじゃないですか。そんな事は拉致解決と全く関係ない。拉致解決と全く関係ない事を「拉致解決に役立つ」と強弁し、それを家族会が支持してるんだから頭痛がしてきます。こんなことではいつまで経っても拉致が解決しないのも当然です。
そもそも「破防法の団体解散規定」からの連想で西岡はこういう事を言ってるのでしょうが、破防法の団体解散規定は「違憲の疑いが濃厚」とされ1度も発動されていません。そう言う意味では西岡の言う「朝鮮総連を解散させる新法」など仮に作って発動したところで「行政訴訟で違憲、違法行為として敗訴する」のがオチでしょう。いかに日本の裁判所が政府よりとは言えこんな無茶苦茶な行為を容認するほどバカではないでしょう。それ以前にそんな法はさすがの安倍も作らないでしょうが。
もしも朝鮮総連が高先生の提言を受け入れて、朝鮮労働党の党員を全部幹部から外して、施設から肖像画を全部外して、同胞のための組織に生まれ変わって、本国に対し拉致被害者を全員返せということを認めるのであれば、解散する必要はないと思います。
もちろんこうした西岡の発言はお為ごかしでしかありません。北朝鮮が「拉致を絶対に認めない」と思い「拉致を認めない限り国交正常化などできない」と因縁をつけていたところ、拉致を認めたら慌てて「特定失踪者という新たな言いがかりをつけたように」別の言いがかりをつけるだけでしょう。
単に
1)どうせ総連にはできないと思ってる
2)ホニャララしたら解散しなくていい、ということで総連に対し寛大な人間を演出しようとしてる(俺は寛大だなどとは全く思いませんが)
というくだらない話に過ぎません。
まあ、それはともかく。西岡が「ホニャララすれば解散しなくてもいい」と言ってることは全て「ホニャララしないことを法律で強制解散することが許される理由にできる話」ではまったくありません。「総連幹部に朝鮮労働党員がいること」「(金日成の?)肖像画があること」は別に強制解散理由にできるようなことではまったくないでしょう。
むしろそのような法は「表現の自由(肖像画を飾ること)」「政治活動の自由(朝鮮労働党員になる事)」にもろに抵触する違憲行為、違法行為と言っていいでしょう。これらの行為は「是非はともかく」別に違法行為でも何でもないからです。「そんなのはおかしい」と言ったところでそれは価値観の問題でしかないわけです。
そして西岡がこの「ホニャララすれば」の中に「拉致などの違法行為を今後やめること」「過去に犯した拉致などの犯罪行為を認めること」というのがないことに注意しましょう。
こういうのを「問うに落ちず語るに落ちる」と言います。
西岡は「総連には違法行為の疑いがある、俺には確信がある」とほざいてるがそれはデマカセであることが伺えますね。
いやいや西岡たち巣くう会一味にはよく分かってるでしょう。つうか誰だって「西岡らの朝鮮総連敵視に北朝鮮が反発するか」なんてことは簡単に想像がつくでしょう。
まあ、それはともかく。
むしろ「西岡ら救う会が朝鮮総連にこだわること」の方がわけがわかりません。
いや正直な話をすれば俺には「わけはわかります」。俺以外の多くの方々にもわけはわかるでしょう。そんなに複雑な話じゃありません。しかし、そのわけ(理由)は「西岡らの建前・拉致解決」とは全く関係ないどころか、「朝鮮総連という交渉パイプの一つを潰し、拉致解決に逆行する危険性があるもの」なのですから、西岡らの建前「拉致解決」を「本音」と理解すればわけがわかりません。
つまりは西岡らにとっては「拉致が解決しなくてもいい、北朝鮮や朝鮮総連に嫌がらせができればいい」が本音のわけです。わけがわからないのはこれを支持する家族会、特に孫が北朝鮮にいる横田夫妻です。全くあの夫妻は何を考えてるのか。一方、我が子・武志さんへの愛から「息子の失踪は海難事故ではなく拉致かも知れない」と本心では疑念を抱いてるかも知れませんが「あの子も今は北朝鮮で家族を持って暮らしてる、当人は拉致を否定してるし、拉致じゃないかと騒いでも何もいいことはない」という判断から救う会とは距離を置く寺越友枝さんはよくわかります。
70年代、韓徳銖(ハン・ドクス)議長が平壌に行った時、金日成に対して、「総連中央本部は皇居を見下ろす丘の上に建っています。その屋上で、わが共和国の誇らしい旗が今日も翻っています」と言ったそうです。
「総連や北朝鮮は皇室をバカにしてる」と騒いで叩くためのガセネタでしょう。さすがの西岡も「そうです(伝聞調)」としており断言はできないようです。もちろん皇室をバカにしてるのはこういう与太話をする救う会の方です。
その中央本部を追い出すことができる直前までいっていたのです。
やれやれです。総連が本部ビルから立ち退いたら何がどうだというのか。拉致解決という意味では何の意味もありません。
日本では、今でも核・ミサイル技術者が自由に往来していると自民党は言っています。
ウヨ支持層に媚びて放言してると言うだけの話です。根拠など全くないでしょう。
私は内閣調査室から直接聞きました。「先生たちは年間600億円が流れると言っていたが、少なすぎますよ。内閣調査室の調査では、年間1800億円の現金とモノが行っています」と聞きました。
西岡が放言してるだけで何ら根拠のある話ではありません。
1976年、朝鮮総連が国税庁長官を訪問します。高沢寅男*24という国会議員が間に入っていました。そして高沢議員の衆議院の議員会館の部屋で、 国税庁の幹部と商工会の幹部が話し合って、その結果朝鮮総連は、「国税庁と5項目の合意を結んだ」と言いまくっていました。
朝鮮総連系の商工人の税務関係の書類を商工会が代行して作る。それを持っていくと特別扱いになって、経費がたくさん認められて税金が安くなると言われました。
まあ、ガセでしょうね。高沢氏(1999年死去)が存命なら名誉毀損で訴えられても文句は言えないでしょう。
なお、さすがの西岡も
しかし、脱税を使った資金作りはバブルが崩壊して企業の利益がなくなった時にできなくなりました。
と言い訳しています。さすがに「今も脱税してる」という度胸は西岡にもないようです。
1970年までは、朝鮮籍と韓国籍は別々に統計数値を発表してきましたが、71年から一緒にしてしまいました。ちょうどその時、朝鮮籍が韓国籍より少なくなっていました。
くだらないですね。何のために別々にして欲しいのか。「朝鮮籍が減ったのは北朝鮮の敗北だ」とでも宣伝したいのか。そう言うことと拉致の解決と何の関係があるのか。何も関係ないでしょう。完全に「集会の建前・拉致の解決」はどこかに行ってしまっています。なお、朝鮮籍は「韓国籍でない人」という話に過ぎず、北朝鮮国籍ではないですし、韓国籍なら朝鮮総連と無関係というわけでもないようです。
海外に行かないなら「朝鮮籍」でもいいでしょうが、海外に行くにはおそらく「韓国籍か日本国籍か」でないと不具合があるのでしょう。そのため総連と関係がある人でも「便利だから」ということで帰化したり韓国籍になったりする人はいるようです。別にそれは悪い事ではないでしょう。
ちなみに、同じ統計において2011年までは「台湾」出身者は「中国」に含められて公表されていたが、2012年から「中国」と「台湾」は別々にされて統計が公表されている。
俺は中国人でも台湾人でも「もちろんない」ので、統計の分類などどうでもいいのですが「2012年から」と言う辺り「安倍の差し金なんだろう」と思うと本当にうんざりします。何で安倍といい巣くう会と言いこう中国を敵視するんですかね。
■国際セミナー「日朝拉致協議をどう打開するか」報告5
http://www.sukuukai.jp/mailnews/item_5131.html
高忠義(元朝鮮総連活動家)
朝鮮総連は結成以来、在日同胞の権益擁護や民族教育において多大な業績を上げてきました。そして共和国*25の大使館的役割と、国交のない朝日両政府のほとんど唯一とも言えるパイプとしての役割は貴重なものです。
というのはただの最初の前振りに過ぎません。後、延々、拉致解決と関係ない北朝鮮と朝鮮総連への非難ですからうんざりします。あげく巣くう会とつるむんですからこの高ってのはどうしようもないバカです。
まあ、この褒め言葉だって
共和国の大使館的役割と、国交のない朝日両政府のほとんど唯一とも言えるパイプとしての役割は貴重なものです
という「朝鮮総連って北朝鮮との交渉パイプとして重要だよね(当然拉致解決でも使える)」と言う部分以外(在日同胞の権益擁護や民族教育において多大な業績)はそれ自体は重要な指摘とは言え、「拉致問題には関係ない」ですが。俺だったら「そんなん拉致と関係ないだろ、ふざけんな」とマジギレですね。
「偶然分子」という言葉が出てきました。能力も資質もないのに現在の地位にたまたまついている連中という意味です。
話が本筋からずれますが、「偶然分子」とは、安倍晋三を表すのに大変ぴったりの言葉だと思います。
1968年「プラハの春」の時。
(中略)
私はラジオで刻々伝わる、ワルシャワ協定軍に抵抗するチェコスロバキアの市民たちの戦いの様子を聞いていて、いてもたってもいられませんでした。
それは、(ボーガス注:韓国統監)伊藤博文*26が軍事力を背景にして、我が祖国を日本に隷属させた屈辱の歴史を思い出したからです。
こういう言葉を救う会連中は本当は「紹介したくはない」でしょうが「今は高が完全に日本ウヨの奴隷と化したこと」もあって「まあ、このくらい大目に見てもいい、本筋は「プラハの春」弾圧を実行した旧ソ連・東欧批判と、ソ連、東欧の行為を当時黙認した金日成批判だから」つうことなんでしょう。
■国際セミナー「日朝拉致協議をどう打開するか」報告4
http://www.sukuukai.jp/mailnews/item_5129.html
西岡力(救う会会長)
現時点までにご参加いただいた国会議員の先生で出席が11名、代理出席が14名おられます。(ボーガス注:11名の方を)順不同でご紹介します。
今や巣くう会の集会などその程度の扱いしか国会議員にされないわけです。まさに拉致敗戦です。
代理出席でない11人が紹介されましたが公明党の上田勇氏を除けばほとんど札付きの極右議員です。
かつ彼らは大物議員とは到底いい難い。
ウィキペディアによれば彼らの経歴は以下の通りです(政務三役経験などの目立った経歴のない議員については紹介を省略しました。もちろん目立った経歴のない連中は当選回数も少ないし、安倍とのつながりもないわけで政治的にはほとんど無力な連中でしょう。なお「大内英男」と言う人物についてはググってもヒットしなかったので救う会サイトの誤記かと思います)。
衆議院議員 桜田義孝:
第二次安倍内閣文科副大臣
参議院議員 山谷えり子:
第一次安倍内閣首相補佐官(教育再生担当)、第二次、第三次安倍内閣国家公安委員長(拉致担当相兼務)
衆議院議員 上田勇:
小泉内閣財務副大臣、公明党政務調査副会長
衆議院議員 今津寛:
小泉内閣防衛庁副長官
衆議院議員 北村誠吾:
小泉内閣防衛庁長官政務官、福田、麻生内閣防衛副大臣
つうことで11人の内、政治力が期待できそうな人間はろくにいないわけです。あえて言えば大臣経験者の山谷でしょうか。まあ、アンチ救う会の俺の立場では、いても困りますが。
高忠義(元朝鮮総連活動家)
面倒なのでこの高と言う輩が何言ってるかは「一部を除いて」紹介しません。簡単に言えば朝鮮総連や北朝鮮への悪口です。もう心の底から呆れます。何のための集会なのか。拉致解決が目的じゃないのか。
朝鮮総連や北朝鮮の悪口を言うことと拉致解決とどう繋がってるのか。俺がこの場にいて、拉致被害者家族だったら「お前ら拉致を解決する気がないのか!」「俺は拉致を解決する展望がききたいんだ!。朝鮮総連や北朝鮮の悪口なんか別に聞きたくない。そういうことがやりたいのなら他でやれ!」「朝鮮総連や北朝鮮への悪口と拉致解決と何の関係があるのか言ってみろ!」「こんな馬鹿げた集会は俺はもう退席する、お前らで勝手にやってろ!。救う会には心底呆れたし、もう家族会もやめようかと思う!」とマジギレです。
マジギレしない飯塚「拉致被害者家族会会長」は理解できません。拉致を解決する気がないのか。本心では拉致された自分の身内はもう死んでると思ってるのか。飯塚がやりたいことは拉致解決ではなく北朝鮮や「北朝鮮のお仲間」として飯塚が敵視してる朝鮮総連などへの嫌がらせや報復なのか。
だったら最初から「拉致被害者救出なんて俺は考えてない、もう皆死んでるに違いない」「俺は北朝鮮や朝鮮総連に報復がしたいんだ、復讐がしたいんだ」と正直にいって下さい。支持しませんけど。
しかし「総連は俺を追放した、酷い組織だ」という高の言葉を「蓮池透氏を不当な理由で家族会から追放した連中(西岡巣くう会会長や飯塚家族会会長)」が平然と聞いてられるのもスゴイですね。「自分らが蓮池氏にしたことを思い出して」、精神的につらくなったりしないのか。
まあそのくらいの面の厚さがないと蓮池氏追放のような無法はできないのでしょうが。
その「無法の結果」が、近日中に予定されてる蓮池内部告発本のわけですが(苦笑)。
高忠義(元朝鮮総連活動家)
日本が憲法を変え、自衛隊を軍隊にする。拉致被害者を取り戻すために軍事侵攻してもいいのではないかとまで思ってしまいます。そうしても、自国民を取り戻す行動は許されることだと思います。
でも私は、このことには被害者家族の方には申し訳ないですが、絶対に反対します。そんなことをしたら、これまでの70年間、日本人が築いてきた平和が根本から崩されてしまいます。
あまりにも酷い暴言ですので批判しておきます。
ばかばかしい。拉致被害者の居場所が分かったところでそんなリスキーなことはやるべきではありませんが、居場所が分からないのにどこに軍事侵攻するのか。これを真顔で聞いていられる飯塚「家族会会長」は理解ができません。
でも私は、このことには被害者家族の方には申し訳ないですが、絶対に反対します。そんなことをしたら、これまでの70年間、日本人が築いてきた平和が根本から崩されてしまいます。
なんて高の言葉はid:Bill_McCreary氏が紹介したダライラマの言葉
http://blog.goo.ne.jp/mccreary/e/b3ff3ce3bb4699dfcdaf84f27b67fbaa
これに関しましては、もちろん本当に非常に心が痛む悲しい出来事であるわけです。私はひとりの仏教の僧侶でありますので、そういう意味においても本当に焼身自殺者が出るということに関しては本当に心を痛めているわけなんです。
と同じで「とってつけたような言葉」でしかありません。自殺を美化した後でダライがこんなとってつけたような言葉をしても醜悪なだけです。だったら最初から自殺なんか美化しなければよろしい。
そして「自衛隊突撃論」なんぞ放言した後で高がこんなとってつけたような言葉をしても醜悪なだけです。だったら最初から自衛隊突撃論なんぞ口にしなければよろしい。要するに一人の「クズ在日・高」が日本ウヨ「巣くう会一味」に媚びてると言うだけのくだらない話ですが。
そしてこんな非常識発言を「赤旗辺りに暴露され、拉致界隈はただの右翼運動に転落したと非難される」のなら、まだしも救う会の公式サイトに平然と掲載できる救う会の非常識さにも心底呆れます。
こんな非常識発言が世間に支持されると本気で思ってるのなら拉致敗戦も当然の話です。
さすがの安倍も自衛隊の北朝鮮投入なんて考えてないでしょうし、そんな事は口走っただけで安倍に対し「中国、ロシア、韓国、アメリカ」から「馬鹿な事は辞めろ」と駄目出しが入るでしょう。「首相就任前は散々拉致を政治利用した」安倍が「首相就任後」は「利用価値がなくなった」とばかりに巣くう会から距離を置くのも至極当然の話です。
つうかこの高って野郎もどうしようもないバカです。例の「チベットのペマ・ギャルポやダライ・ラマ一味の愚行」を「中国に酷い目にあわされたかわいそうな人たちだ」といって免罪するid:Mukkeさんなんかは「朝鮮総連によほど酷い目にあわされたんだろう」とか言って高も免罪するのかも知れません。
しかし俺は高の無責任発言を絶対に許せません。こんなん朝鮮総連が高に対し何をしようと許される発言じゃない。そもそも総連や北朝鮮に失礼という以上に「拉致被害者家族や自衛隊に対し失礼」です。
まともな拉致被害者家族なら「手前、高ふざけるな。そんな事が可能だと思ってるのか!」と高を非難してるでしょう。もちろんまともな自衛隊員だって「手前、高ふざけるな。そんな事が可能だと思ってるのか!」と高には怒り心頭でしょう。まあ、「自衛隊にはまともな人はいくらでもいる」でしょうが今やまともな拉致被害者家族なんか家族会にはいないわけですが(仮にいたとしてもこういう暴論を批判しないで黙認してるのではいないのと同じです)。
そして話がずれますが高なみに無責任な屑連中、たとえば「チベットのペマ・ギャルポ」「ウイグルのラビア・カーディル」「内モンゴルの楊海英」といった「日本ウヨの走狗連中」に対しても俺は怒りしか感じていません。中国が連中に何をしたか知りません(知りたいとも思いませんが)。
しかしそんなことはペマやラビア、楊ら屑野郎共の「南京事件否定論、河野談話否定論支持(ペマ)」「日本ウヨに言われるがママに靖国参拝&尖閣募金(ラビア)」「中国が五島列島を占拠するかも知れないというデマ(楊)」には軽蔑と憎悪、怒りしか感じません。
そこで私の提案ですが、北朝鮮は世界百二十数か国と国交を結んでいます。そのすべてに、日本の大使館、領事館があると思います。そのルートを通して、北朝鮮と国交を結んでいる世界の国に、「あなたの国は犯罪を犯している。拉致被害者を解放しなさい」という日本政府の要望を伝えさせてはいかがでしょうか。
高の発言が日本語として意味不明です。
「拉致被害者を解放しなさい」というということはこの言葉の対象は「世界の国」ではなく「世界の国にある北朝鮮の大使館や領事館」と言う意味なのか。
それとも「世界の国」に高が伝えろという
「あなたの国は犯罪を犯している。拉致被害者を解放しなさい」という日本政府の要望
というのは世界の国が対象と言う事は
「(ボーガス注:北朝鮮に甘い?)あなたの国は犯罪を犯している。拉致被害者を解放するよう北朝鮮に働きかけなさい」という日本政府の要望
と言う意味なのか。高の発言が日本語として意味不明なのは外人だからしかたないとして、サイトに載せるときに救う会がチェックして意味が通るようにしたらどうなのか。
どっちにしたって「それ意味あるのか」ですよね。別に北朝鮮だから意味がないと言う事ではない。「中国のチベット問題」にせよ「日本の慰安婦問題」にせよ「イスラエルのパレスチナ問題」にせよそう言うことにどれほどの意味があるのか。
「人権意識の高いと言われる欧米諸国の高官相手や欧米諸国にある北朝鮮大使館相手」にそういうことをやって、それをメディアがとりあげて、国際世論に「北朝鮮や中国、日本やイスラエルへの批判がでてその批判に北朝鮮や中国、日本やイスラエルが影響される」といういい影響が出るのを期待する程度の効果しかないですよね。
■国際セミナー「日朝拉致協議をどう打開するか」報告3
http://www.sukuukai.jp/mailnews/item_5127.html
ここで金聖ミンという反北朝鮮右翼活動家が何を言ってるか、簡単に説明すると
1)金正恩は酷い独裁者だ
2)だから打倒しないといけない、政権転覆しないといけない
3)打倒すれば、政権転覆すれば拉致問題も含めて全ての問題が解決する
4)政権打倒、政権転覆は現実的だ
と言う与太です(詳しい内容をお知りになりたい方はリンク先を読んで下さい。俺が金を批判する限りにおいては金の与太について詳しい説明する必要を感じませんので詳しい説明は省略します)
1)と2)は金の価値観だからいいとしましょう(俺は支持しませんが)
4)は果たして現実的なのか。俺は中国とロシアが北朝鮮を支援している以上、全く現実的ではないと思います。北朝鮮打倒論が現実的でないからこそ韓国政府も未だに開城工業団地を続けているのでしょう。
3)はお話になりません。何で政権を打倒する、転覆すると拉致が解決するのか。むしろ政権打倒によってイラク内戦、アフガン内戦のような戦乱が起こり、戦乱の中で拉致被害者が死亡する危険があるのではないか?。あるいはこうした政権転覆論に激怒した北朝鮮が拉致被害者に危害を加えたりはしないのか?。金はどういう理屈で「政権打倒すると拉致が解決するのか」まともな説明を放棄しています。政権打倒を主張すると言う事は日本政府が現在行っている交渉を打ち切れとでも言うのか、それについてもまともな説明を放棄しています。
おそらく「説明できない」し「説明する気もない」のでしょう。これが「とにかく北朝鮮を打倒することを目的としてる集会」なら「打倒北朝鮮」と叫ぶだけでいいかもしれない。
しかしこの集会は建前では「拉致を解決するための集会」です。にもかかわらず無責任に北朝鮮打倒を叫ぶウヨを呼び、そんな集会に拉致担当相や拉致被害者家族会会長が出席している。呆れて二の句が継げません。
■国際セミナー「日朝拉致協議をどう打開するか」報告2
http://www.sukuukai.jp/mailnews/item_5125.html
西岡力(巣くう会会長)
金聖ミンさんのことは多くの方がご存じのことと思いますが
「韓国の反北朝鮮右翼活動家のことなぞ知るか、ボケ」ですね。
「西岡教授の拉致の話」という番組が毎週土曜日、10分から15分、ずっと流れています。金聖ミンと私と二人で対談形式でやっています。
西岡とつきあってる時点で金某はまともな人間ではありません。
少なくとも「拉致問題に限れば」政権崩壊などしたら「拉致被害者が戦乱で死ぬ危険性」が出てくるだけでしょう。解決の展望など出てくるわけがない。それにこの「政権崩壊希望」の立場では当然ながら現在の日朝交渉は否定されざるを得ません。よくもまあこんなウヨ会合に拉致担当相や家族会会長が出席できるもんです。
■国際セミナー「日朝拉致協議をどう打開するか」報告1
http://www.sukuukai.jp/mailnews/item_5123.html
国際セミナーと言ったところで救う会がでかい面するような会合です。「世界の反北朝鮮バカウヨが一同に集結」という「バカウヨ以外は見たくもない代物」でしかないでしょう。
飯塚繁雄(家族会代表、田口八重子さん兄)
金正恩を国際刑事裁判所に訴追するようなことがあればまた少し先が読めると思います。
意味がわかりません。交渉相手を訴追してどうするのか。そんなに北朝鮮を挑発して、日朝交渉を潰したいのか。潰してどうするのか。これが拉致被害者家族会会長というのだから呆れて開いた口がふさがりません。その辺の街宣右翼と見分けがつきません。
本当に来年早々、具体的な解決に向けて、はっきりと結果が出るような対応をしていただきたい。
12月11日の集会ですのである意味当然の発言ですが、「今年中の解決はあきらめた」と飯塚が明言しました。
加藤勝信(拉致問題担当大臣、衆議院議員)
率先として、(ボーガス注:拉致担当の?)大臣、副大臣、政務官はブルーリボンバッジをしっかり着用してほしいということを徹底しているところです。また、拉致議連の先生方にもご協力をいただき、国会議員の皆さんがたにも、このブルーのバッジの着用と、拉致問題対策本部が作っている拉致問題の早期解決を訴えるポスターを各議員の地元の事務所などに是非貼っていただきたいとお願いをしたところです。
リボンだのポスターだのに何の意味があるのか。単に救う会や家族会が「リボンをつけろ、ポスターを貼れ」とうるさいからやってるだけの話です。
■ストックホルム合意から1年半:被害者救出のために今必要なこと 東京連続集会報告5
http://www.sukuukai.jp/mailnews/item_5088.html
飯塚繁雄(田口八重子さん兄、家族会代表)
この間、新潟の集会で、国会議員の先生方に全部(ボーガス注:ブルーリボン)バッジをつけてもらいたいと言ったら、「やる」と言っていました。
誰が飯塚に対して、何をどんな風にやると言ったのかさっぱりわかりません。拉致議連会長が「全国会議員につけさせる」といったところでそんな権限ないわけですから。
しかし、それはさておき。ブルーリボンバッジなんか何の意味があるのかという話です。何でこう今の家族会は馬鹿な事しか言わないのか。
今日は、アジア大洋州局長と金井(ボーガス注:北東アジア*27)課長に会ってきました。「あなたたちは私たちの気持ちは十分承知でしょう。だけど今までの色々な経過を見るとあまり評価できないと(ボーガス注:家族会の)みんなは思っているし、私も若干感じます。特に今回は政府、官邸含めてベクトルを合わせた形で是非役割を果たしてほしい」と言いました。コメントはありませんでした。
「ノーコメントだった」て、そりゃ向こうも家族会のバカぶりにうんざりしてるからでしょう。何言ったって「外務省は俺達のことが分かってない」とか悪口しか言わない連中は誰だって相手したくありません。
「拉致被害者帰国」「ウンギョンさんと横田夫妻の面会」などで世話になってる外務省に悪口雑言して、「何の成果も上げてない巣くう会を持ち上げるようなバカ」は誰だって相手なんかしたくありません。俺だって家族会には「怒り」とか「呆れ」とか不快な感情しかありません。俺もあの種のバカの相手をさせられる外務省には心から同情しますし、俺が同じ立場ならたぶんストレスで気が狂ってますね。
皆さんに頼るしかない、お願いするしかないというのが、相変わらず私たちが立たされている立場です。
何で外務省を頼らずに巣くう会なんか頼るのかわけがわかりません。
横田早紀江(横田めぐみさん母)
この間の県民大会の時でも、伊豆見先生が色んなことを話されますが、「調査書を日本は押し返してばかりいるけれど、とにかく受け取って、内容を見て、おかしければまた言えばいい。そういう方向でやらなければだめだ」とおっしゃったので、私は、「それはちょっと違うんじゃないでしょうか」と。
いやいや伊豆見さん(おそらく伊豆見元*28・静岡県立大学教授のこと)の主張「どんな報告書であってもまずは受け取るべきだ、問題があれば出し直させればいい。受け取らないのでは話が前に進まない」は正しいと俺は思いますよ。
伊豆見さんのような主張を支持せずに西岡ら巣くう会を拉致被害者家族が支持したことが今の拉致敗戦の原因です。
中山先生のような方が、安倍総理の知恵のお一人に選んでいただいて、一緒にやっていただければいいなと家族会のものはいつも思っています。
中山恭子が一体どんな活躍をしたんでしょうか?
本間勝(田口八重子さん兄)
今フランスでもテロの実行犯は爆撃されて死亡しましたが、そのように犯人を追いつめるわけです。
おいおいです。「爆撃されて死亡」なんていえば北朝鮮に「金正恩氏への殺害予告だ、恫喝だ」と憤激されて今の交渉がぽしゃる恐れがありますがそう言う常識は「アホの子・本間」にはないようです。八重子さんも「バカが兄貴」で本当にかわいそうです。
「俺(本間のこと)がいるから(北朝鮮から)帰って来れぬ*29、分かっちゃいるんだ、妹よ、だけどお前の喜ぶような偉い兄貴になりたくて、奮闘努力の甲斐もなく今日も涙の、今日も涙の日が落ちる、日が落ちる」「男はつらいよ」て奴ですね。
日本では国内で潜伏している拉致の実行犯や協力者を警察がもっと真剣になって追いかけて検挙してもらいたい。
「屏風の虎を出してくれたら縄で縛ります」という一休さんとんち話じゃないですが「ではその潜伏犯人を出して下さい、出してくれたら逮捕します」と言いたいですよね。潜伏犯がいる保障なんか全然ないですし、一般刑事犯だって「3億円事件」「グリコ森永事件」「朝日新聞阪神支局襲撃事件」「国松警察庁長官狙撃事件」と「犯人逮捕ができなかった事件はある」んですが。
山梨県警なんかは、(ボーガス注:特定失踪者)山本美保さんの遺体が(ボーガス注:山形の海岸から)出てきたと言っていますが、それを今でもくつがえさないでいる。
おいおいです。本気で「DNA鑑定結果は山梨県警による故意の捏造だ、美保さんは北朝鮮で生きてる」なんて荒木の与太を信じてるのか。あんな与太、八重子さんの救出の上では障害にしかならないんですが。
増元照明(増元るみ子さん弟)
2004年に、小泉再訪朝が固まった時に、直前にメディアの方たちから聞いたことがあるんですが、今回の小泉再訪朝の条件として北朝鮮が言っているのは(ボーガス注:経済)支援、もう一つは在日朝鮮人の地位確立だと。
意味が分からなかったです。
いや意味はよく分かりますけどね。お土産がなきゃ向こうだって「拉致を認めるなんて事」はやりたくないわけです。で、俺が増元の立場なら「政府には色々お考えがあるでしょうが、あえて言えばとにかく姉を救出して欲しい。姉を救出するためなら向こうが経済支援を要求してるのならぜひそうしてほしい。私の立場では経済支援ウエルカムですよ。」「もちろん、姉の救出だけが政府の課題じゃないですから、『姉のために経済支援してくれ』『経済支援しないのは姉を見捨てたことだ』なんて僭越なことは言えませんが言葉を選ばずに言えば『姉のために手段を選ばず、何でもやって欲しい』、そういう気持ちです」「経済支援はしない場合でも是非私の姉を救出して下さい。私個人は姉が救出できるなら手段は問いません」て言いますね。
ところが増元は逆に「経済支援するな」つうんだからわけがわかりません。姉への愛はないのか。
朝鮮総連の結成50周年記念に(ボーガス注:小泉総理は)自民党の総裁として初めて祝いの言葉を送ったんです。その祝いの言葉を(ボーガス注:小泉さんの名代として)言いに行ったのが甘利明さんです。
そんな事を増元も良く覚えてるもんです。名代が誰かなんて細かい事まで覚えてたってことはよほど甘利を恨んでるんでしょう。ただその甘利は「第1次安倍内閣経産相、第2次・第3次安倍内閣経済財政担当相」を務めるほど「安倍に近いため」増元の甘利非難も少し腰が引けてますが。今の首相が安倍でなければ「甘利が大臣なんて許せない」と増元も甘利を糞味噌でしょう。
俺が思うに「祝辞などして向こうの警戒を解いたから拉致被害者が帰ってきた」のですがそうは思わず「祝辞なんか送りやがって、小泉の野郎!」と言い出すのが増元ですから全く「バカにつける薬はない」とはこのことでしょう。
当時の官房長官であった安倍現総理は断った。
安倍が断ったところで小泉氏の祝辞を黙認してるんだから同罪じゃないのか。少なくとも福田官房長官なら「断ろうが総理の祝辞を止めなかったんだから同罪」と増元は言ってるでしょう。
つうか断るも何もそもそも安倍に祝辞の代読なんか頼んだんですかね。最初から安倍にはそんな事は頼まないんじゃないかと思いますが。安倍が「頼まれたが断った」と抜かして増元が「さすが俺たちの安倍さんだ!」と持ち上げてるだけの与太話じゃないのか。
先ほど菅官房長官が、「官邸主導でやる」というのであれば、官房長官が兼任*30し、できれば中山(ボーガス注:次世代の党)代表と連立を組んで、中山代表を副官房長官にすえて
中山官房副長官って冗談も大概にして欲しいですね。
前も書きましたが「居座り」は違法行為ではないし、そもそも「居座ろうが居座るまいが」拉致の解決には関係ない。西岡や増元らが単に朝鮮総連を敵視して嫌がらせがしたいだけの話です。
そしてここまで言っても批判はせいぜい岸田外相止まりで安倍批判はしないんだから本当に呆れます。
街頭に立っても、デモをやっても、一般の方たちはなかなかついてきていただけません。家の姉も先日熊本で署名をやって、本当に泣きたくなったと言っていました。これが現実です。
普段「日本国民は俺達を支持してる!」と言う増元が「安倍政権の無策のせいで拉致が風化してる」という安倍批判話の前振りではありますが、珍しく「一般人が我々のデモを見ても遠巻きに眺めてるだけだし、街頭に立っても遠巻きに眺めてるだけで署名も献金もしてくれないし、ウチの姉貴(平野フミ子氏)も泣きたいって言ってました」だそうです(苦笑)。俺は自業自得としか思いませんが。「自分の意見と少し違うだけで敵視する(典型的には蓮池氏の家族会追放)」のではまともな人間は家族会とはつきあいません。
大体今の家族会って巣くう会や拉致議連の悪影響で極右団体化してますから極右以外(穏健保守、中道、左派など)はつきあう気にならないでしょう。
■ストックホルム合意から1年半:被害者救出のために今必要なこと 東京連続集会報告4
http://www.sukuukai.jp/mailnews/item_5087.html
島田洋一(巣くう会副会長)
自衛隊に関して、先の支援法の議論の時に、安倍首相が、「現行憲法下では、相手国の同意がなければ、自衛隊が北朝鮮に救出に入ることはできない」とおっしゃった。それに対して、次世代の党だけが、「そういう解釈はおかしい」ということを国会で追及されて、非常によかったと思います。
ばかばかしい。拉致被害者の居場所もわからないのに一体どこに投入するのか。
まあ、「相手国の同意」云々と言って「そもそもどこに投入しろと言うのか」「居場所も分からないのに投入しても自衛官が犬死にするだけだ」と言えない安倍もどうかと思います。
安保法制の中で、自衛隊法の改正が今回出されました。これは何が改正されたかと言いますと、外国にいる人々が外国で何らかの混乱が起きた時、そういう緊急事態に際して、生命または身体に危害が加えられる恐れがある邦人の保護措置を、自衛隊の部隊が実施できるようにするというのが、今回の安保法制の一つに入っています。
(中略)
但し、実施要件というのが3つ付いていまして、「保護措置を行う場所において、当該外国の権限ある当局が現に公共の安全と秩序の維持に当たっており、かつ戦争行為が行われることがないと認められること」。2つ目が、「自衛隊が当該保護措置を行うことについて、当該外国等の同意があること」。3つ目が、「当該外国の権限ある当局との間の連携及び協力が確保されると見込まれること」です。
「相手国の同意」が必要なのはある意味当然でしょう。「相手国の同意があれば」当然に自衛隊が行っていいとは俺は思いませんが、「相手国の同意」は最低限の条件でしょう。
日揮の社員が犠牲になったアルジェリアのテロ事件では「アルジェリア政府の了解が取れなかったため」自国民をテロリストに人質に取られた欧米政府だってアルジェリアの意思を無視して自国軍を現地に投入するなんて事はしませんでした。
ましてや、ウヨ連中が想定してるのは「北朝鮮で内戦が発生し無政府状態」なんてケースです。アルジェリアのケース以上にリスキーであり、「相手国の同意がなくても行く」なんていって、自衛隊が行ったところで成果などでないで、自衛官が犬死にするだけでしょう。
西岡力(巣くう会会長)
IS(イスラム国)にしても、イスラム原理主義の国にしても、彼ら自体が被害者を人質にとって殺害しようとする。北朝鮮も同じだと言っていいと思います。
ISほど北朝鮮は野蛮ではなく話も充分通じると思いますがそれはさておき。
「ISにしてもイスラム原理主義の国にしても」と西岡が言うと言うことは「IS」とは別に「イスラム原理主義の国」があるんでしょうか。だとしたらそれはどこなのか。アフガンのタリバングループか、はたまたイラン*31か、それとも他の別の国か。いずれにせよイランもタリバングループも「他の別の国」もISほど野蛮ではないと思いますが。
金正日政治軍事大学等の武装解除*32をする時に、(中略)そこにいるのはテロリスト*33ですから爆撃して、焼け野原にしてから行った方が安全なんです。しかし、そこに被害者がいる可能性が高い。そういう作戦をする時に、米軍司令官の同意のもとに、「危ないことを自衛隊にさせてください。日本人がいるかもしれないから」と。
おいおいです。「北朝鮮で内戦が起こったら」だの「北朝鮮の先制攻撃で第二次朝鮮戦争が勃発したら」、つまり「日本や米韓から仕掛けるわけではない」と言い訳しているもののついに西岡は「自衛隊を北朝鮮軍とのバトルに使いたい」と放言するまでになりました。自衛隊も「人の命をなんだと思ってるんだ。気軽に戦争がしたいと言うな。手前らは安全地帯で自衛官を死地に送る気か」と怒り出すんじゃないか。
日比谷公会堂の国民大集会にも、曽我ひとみさんはお母さんの救出がありますので出てくれますが、4人は出てきていません。
(中略)
当事者がそれでいいというなら、日本社会はそれでいいんです。
曽我さん以外の帰国拉致被害者「蓮池夫妻」「地村夫妻」が巣くう会に非協力的な事に憤慨する西岡です。「あいつらが俺達に協力すれば拉致がこんなに風化することはなかった」と4人を恨んでるのでしょう。
しかし「彼ら4人」と「その家族」は「小泉訪朝のおかげで」皆無事に帰ってきたわけです。別に彼らが横田めぐみ救出だの「赤の他人のこと」に関わる義務は全くない。曽我さんだって「お母さんが無事帰ってくれば」巣くう会とはつきあう気なんかなかったでしょう。人間なんてそんなものだと俺は思います。つうか俺も基本的には「自分と身内が一番大事(ただし人情は一応あるので余裕があれば人助けはしたい)」という人間なので、別に腹も立たない。
と同時に蓮池夫妻なんかはそうでしょうが彼らは「蓮池透氏を家族会から追放した今の家族会」と「追放劇に荷担した巣くう会」を「拉致解決など考えておらず北朝鮮打倒を狙ってる極右」「拉致被害者家族を政治利用することしか考えてない党利党略の輩」と疑ってる。「自分たちはもはや拉致問題とは直接は関係ない」上に「巣くう会に拉致解決の意思や能力があるか疑わしい」んだからなおさら、つきあう必要はないわけです。4人は巣くう会とはつきあってなくても、「巣くう会と違って信用できる」政府・外務省とはつきあってるかも知れませんがね。
当事者がそれでいいというなら、日本社会はそれでいいんです。
なんてのは、もちろん西岡ら巣くう会の本心じゃない。本気でそう思うのなら
なんて愚痴る理由はないわけですから。「4人が巣くう会集会に来てくれない」と愚痴ったものの、途中で「蓮池や地村の野郎ふざけてる、巣くう会をバカにしてる」などといったらまずいことになると、さすがに気付いて腰砕けになるわけです。
安倍政権はあと3年は続く*34ので、(ボーガス注:経済支援を)取りたいなら全員返す決断をするしかないですよ(ボーガス注:と日朝交渉で北朝鮮に言えばいい)
吹き出してました。「安倍政権にあと3年続いて欲しい」というのだから安倍批判が巣くう会連中にできないにも当然でしょう。結局「外務省が悪い、岸田外相が悪い」としか言えないわけです。
*1:第1次安倍内閣首相補佐官(教育再生担当)、第2次、第3次安倍内閣国家公安委員長
*2:次世代の党から出馬するような極右・増元がでかい面してるのだから話になりません。
*3:正直、蓮池批判に駆り出される家族はほぼこのような「いつもの極右メンバー」に固定されています。極右メンバー以外は正直蓮池氏の主張に賛同してるかどうかはともかく昔の仲間を糞味噌に言うことには躊躇を感じるのでしょう。
*4:ちなみに増元は「読んでないし読む気もない」という無茶苦茶な事を言っています。読んでない本をどうして批判出来るんでしょうか。本当は読んでるのに「読んだと認めるとやばい」ということで「ポツダム宣言を詳細には知らない」といった安倍みたいな話のかも知れませんが。
*5:DNA鑑定をしなければ殺したかどうか以前に「本人か分からない」のによくもまあ無茶苦茶な事が言えるもんです。
*6:さすがに「感情的な起伏で判断はしてない」でしょうが野党の質問にすぐ逆ギレる安倍ほど「感情の起伏がすぐ表に出る低レベルな政治家(にもかかわらず政権幹部)」なんて人間も世の中では珍しいでしょう。日本人として本当に恥ずかしい。
*7:現時点ではトランプが1位、テッド・クルーズ上院議員(テキサス州選出)が2位です。父と兄が大統領経験者であるため有力候補とされてきたジェブ・ブッシュ元フロリダ州知事は意外にも大苦戦しています。
*13:もちろん「補助金一般の予算削減」もあるでしょうが一方で「橋下支配下の大阪」のような明らかな差別もあるわけです。
*15:6カ国協議米国特使、駐韓国大使、国務省東アジア太平洋担当国務副次官補(対北朝鮮政策特別代表兼務)など歴任
*21:多分こういうのは過去にもやってるでしょうが
*23:社民党幹事長、党首、鳩山内閣少子化等担当相を経て、現在、社民党副党首
*25:朝鮮民主主義人民共和国、つまり北朝鮮のこと
*26:工部卿、宮内卿、首相、枢密院議長、貴族院議長、韓国統監など要職を歴任
*27:北東アジア(東北アジア)というのは中国、韓国、北朝鮮、モンゴルのことです。
*28:著書『北朝鮮で何が起きているのか:金正恩体制の実相』(2013年、ちくま新書)など
*29:まあマジレスすれば八重子さんの生存の可能性は低いと思いますが。生きてたら蓮池氏らと一緒に返すでしょう。
*30:実は第一次安倍政権(塩崎官房長官)、福田政権(与謝野官房長官)、麻生政権(河村官房長官)では拉致担当相は官房長官の兼務でしたが、何故か鳩山政権以降、国家公安委員長の兼務となり、それを第二次安倍内閣も引き継ぎました(この間の内閣改造では「一億総活躍担当相との兼務」という新パターンが登場しましたが)
*31:もしイランだとしたら西岡の言ってることはもろに「ブッシュ流悪の枢軸理論」で正気を疑います。イランをそんなに敵視しないといけない理由があるのか。西岡はイスラエル万歳なのか。
*32:日本の防衛大学校もそうでしょうがいくら軍人養成施設でも大学に武器はおいてないと思いますけどね。
*33:西岡にとっては、日本の敵国なら「軍人イコールテロリスト」なんですかね?
*34:もちろん俺はそんなのはノーサンキューであり早く潰れて欲しいですが