いつもどおりid:noharra氏に突っ込む(10/16分)(追記・訂正あり)

 IDコールせずに「陰口叩いてる」と野原本人や第三者に言われても不愉快なのでIDコールしておく。

id:noharra
@TTsaharawi(高林敏之氏)*1世界有数の「親日国」といわれ友好関係の深いトルコの学校教育における「国父」ケマル・アタチュルク*2個人崇拝は批判・誹謗の対象にならないが、朝鮮学校DPRK*3指導者の肖像画を掲げていたら攻撃・排除の対象となる。何というご都合主義と二重基準*4
http://turezurebana2009.blog62.fc2.com/blog-entry-76.html
>客観的に言って金日成三代は現在も国民の一部を飢餓状態に放置する亡国政治家*5言論の自由のない独裁国家。トルコとの形式的な比較は無意味。

もちろん高林氏(氏の公式サイト:http://www.geocities.jp/viva_saharawi_tt/index.html )の指摘は「個人崇拝云々で北朝鮮批判するんならトルコも批判せんかい、あほんだら」「トルコ批判せえへんのなら、北朝鮮批判もやめろや」「反日北朝鮮)か親日(トルコ)かが判断基準と違うのか?」という主張であり小生が普段唱えてることとほぼ同じである。
 高林氏が紹介するエントリも「ケマル・アタチュルク個人崇拝」には批判的である(にもかかわらず高林氏が紹介するエントリに何ら言及しないid:noharra。読んですらいないのではないか?)。
 しかしまさかid:noharraが「トルコのアタチュルク個人崇拝はきれいな崇拝、北朝鮮金正日崇拝は汚い崇拝」とツィートするほどバカだとは思っても見ませんでした。バカだとは思ってたけどね。
 バカツィートして恥をさらすくらいならスルーすれば良かったのに。
 id:noharraにとっては「個人崇拝や独裁が問題」なのではなく「ケマルのような立派な人間なら個人崇拝していい」「ケマルのように国の経済を発展させれば、近代化を実現させれば独裁していい*6」ようです。だいたい経済発展や近代化はともかく、アタチュルク時代は立派に「北朝鮮同様、言論の自由のない独裁」でしょうに、それはid:noharra的にどうでもいいんでしょうか。

【参考:ケマルの独裁について(ウィキペ参照)】

 当初、ムスタファ・ケマルは穏健野党の育成をはかる試みも行っていたが、1925年前後、野党進歩共和党による改革への抵抗、東アナトリアにおけるクルド人宗教指導者シェーフ・サイード(シェイフ・サイト)の反乱など、反ケマル改革の動きが起こったことを受けて方針を改め、1926年には大統領暗殺未遂事件発覚を機に反対派を一斉に逮捕、政界から追放した。これにより、ケマルは自身が党首を務める共和人民党による一党独裁体制を樹立した。

ムスカ「すばらしい!。id:noharraのバカさは最高のお笑いショーだとは思わないかね?」


いや冗談でなくid:noharraの発言は俺には「全く理解不能で詭弁としか思えない」し「当然、笑うか、軽蔑するほかない珍論」である。
ちなみに高林氏は次のような俺チャン的に「異論なし」と言うツイッターもしていらっしゃる。

今日の東京新聞の1面記事。(注:原発問題で?)あれほどいい報道をする東京新聞でさえも、こういう書き方になる。朝鮮民主主義人民共和国DPRK)国家指導者の肖像を掲げることを、朝鮮高級学校への無償化適用問題と絡めること自体が、差別行為だという視点がほしい。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2012101702000117.html

一応お断りしておくと東京新聞は以前、社会部の「こちら特報部(「こち亀*7」をまねして、「こち特」と俺は呼んでる)」で高林氏のような問題意識から無償化除外を差別と批判している。
参考
vanacoralの日記
「“朝鮮学校排除”問題を忘れるな!! 」
http://d.hatena.ne.jp/vanacoral/20110624
東京新聞ソウル支局城内康伸記者に抗議します!! 」
http://d.hatena.ne.jp/vanacoral/20121017


 一方今回の記事はおそらく政治部か、国際部だ。
 昔の読売大阪本社社会部「黒田軍団」と「ナベツネ」のようなねじれ現象が発生していると見るべきだろう。つまり「さえも」ではなく今回はバカが書いたからこうなる。「こち特」取材班が書けばこんな記事にはならない。

・実在するわけではないが、日本にタイ人学校があれば確実に国王の肖像を掲げるだろうし、トルコ人学校があれば共和国の父ケマル・アタチュルク初代大統領の肖像を掲げることは間違いない。これらの肖像は両国のいたる所に見られるし、ケマル像は日本のトルコ料理店でさえ掲げられている。
・これも実在しないが、もし日本にサウジアラビア人学校やブルネイ人学校があったなら、国王の肖像画を掲げることはもちろん(注:普通にやるだろうし)、「民主主義教育」など絶対に行わないだろう。国王専制を正当化する教育が必要だからだ。日本はそれを理由に「無償化からの除外」など決してしないだろう。
・他の国で元首や指導者の肖像が掲げられていても日本人は特段に問題視しないのに、DPRK指導者の像だけ殊更に「異常」視し問題にする。日本と友好的な国か、関心のない国なら疑問視せず、ひとえにDPRKだから背景事情など関係なく問題にするというのは、政治的差別以外の何物でもない。

 トルコ料理店のケマルについてはたとえば俺がググって見つけた以下のエントリを参照。

http://blog.goo.ne.jp/yuk1234_2008/e/0d3db15d41de66c204aab5b6ffaa07ff
 日本にある「トルコ料理レストラン『ボスフォラス』」にも、また「レストラン『イスタンブール新宿店』」にも、額に入れられた彼の肖像画が店内にある。おそらく、世界中のどのトルコレストランに行ってもあるに違いない。
 トルコの国民的英雄であり、神格化された感さえある。

http://maleeme.blog105.fc2.com/blog-entry-625.html
グラッチェ菊池のイタリアからCiao!『トルコ料理レストラン Hisar(大久保)』
(前略)
 おお!上を見上げると、、、近代トルコの父、ケマル・パシャの写真があるよ!!

http://blog.mapple.net/kaigai/index.php?itemid=11799&catid=97
(前略)
今回は浅草にあります、トルコ料理レストラン「サライ SARAY」さんにお邪魔してきました。
(中略)
トルコ建国の父、ケマル・アタテュルクの肖像が飾られていました。

創価学園に「創価学会池田大作と絶縁しなければ私学助成をしない」なんて言う勇気のある日本政府関係者などいないだろう。公明党と互助関係にある自民党も、秋波を送る維新も、関係改善したい民主党も、誰もそんなことは言うまい。それなのに朝鮮学校に「総聯と絶縁せよ」と迫る権利はない。

小生は以前『【ネタ】「池田大作にお金いく」石井担当相、創価高校無償化に反対(追記あり)』(http://d.hatena.ne.jp/bogus-simotukare/20100426/1272235011)と言うエントリを書いたので全く同感です。
なお、創価だけでなく幸福の科学学園高校のことも忘れないで下さい。

朝鮮学校に「総聯と絶縁しなければ補助金を支給しない」というのは、キリスト教ミッション系私学に「ミッションと絶縁しなければ私学助成を支給しない」というのと同じ、非常識な話である。運営母体との関係を学校に対する教育助成に絡めるというのは、そういうことだ。
・戦前天皇主権国家における「御真影」と個人崇拝を良しとする人々ほど朝鮮学校肖像画「問題」を騒ぎ立てるというのも、滑稽な話だ。

id:noharra
@samine0124 @dailynkjapan 日本人も日系人には冷たいしね*8拉致問題ではあれだけ盛り上がった*9のに、同じ日本国籍者である日本人妻にはまったく冷たいhttp://hrnk.trycomp.net/news.php?eid=00880*10

よく言うぜ、ドミニカ移民に冷酷な手前が。手前にとって「日系人=日本人妻限定」かよ。大体経済制裁支持して太陽政策を非難する奴が「日本人妻」云々かよ。マジギレした北朝鮮が日本人妻に迫害を加えかねない政策「経済制裁」を支持する奴が良く心にもないことが言える。それとも「北朝鮮はそんな乱暴なことはしません」ですか?。普段さんざん北朝鮮を酷い国だと非難してるのにまあご都合主義なこと。
 id:noharraとそのお友達・三浦小太郎がどれほどドミニカ移民に冷酷かは拙エントリ「「北朝鮮帰国者の生命と人権を守る会」を笑おう・パート1(追記・訂正あり)」(http://d.hatena.ne.jp/bogus-simotukare/20081229/4653219087)とそこで取り上げた三浦小太郎執筆の守る会エントリ「草川昭三*11参議院議員脱北者定着支援について陳情」(http://hrnk.trycomp.net/news.php?eid=00442)をお読みいただきたい。
 拙エントリまたは三浦エントリをお読みいただくだけでこいつらがどれほどドミニカ移民を「元同胞」と思っていない糞か、ドミニカ移民の苦難に同情する気持ちナッシングのクズか、ということがまともな人間にならわかる、そう俺は思っている。わからないのは三浦やid:noharraのようなゴミだけだろう。
 では参考までにそのときの批判を一部引用しよう。

http://d.hatena.ne.jp/bogus-simotukare/20081229/4653219087
(前略)

(注:公明党の草川参院議員の)議員秘書の方からいくつかのアドバイスをいただきました。秘書の方は、皆さんのような市民団体の情熱や努力は理解しますし感銘を受けます、ただその上で、誤解をしないでいただきたいのですがと断った上で、このような定着支援に国の予算をつけるのは、情熱だけではなく、それなりの論理が必要になるのです、とアドバイスされました。
(中略)
 他のたとえばドミニカ移民の方々の苦難とどう違うのか、この人たちだけを特別扱いする必要があるのか、と考える人もいるかもしれない。(議員秘書のアドバイスの内容)

 ドミニカ移民の方々も救済すべきでしょ?。あれは、満州移民みたいな国策事業なんだから。いずれにせよドミニカ移民問題脱北者定着支援とは何の関係もないのに議員秘書も変なアドバイスをするものだ。何の関係もないにも関わらずドミニカ移民の救済は必要ないと関係者の神経逆なでするバカを三浦は書くんだろう、と思ったら予想通りで爆笑。

ドミニカ移民の方々も大変ご苦労されたことと思いますが、少なくとも、いかに難しくともこの方々には出国の自由もあった、帰国者、日本人妻の方々にはそれは全く無い

 ドミニカ移民の方だって全財産はたいてドミニカに行った人だっているだろ?。そんなに簡単に帰国できるわけがないだろうが、アホか。
 大体、コトバンク「ドミニカ移民訴訟」によれば「日本政府は当時、ドミニカ共和国を「カリブ海の楽園」と称し、移住すれば開墾済みの土地を無償で譲ると宣伝した。1956年から59年までに249家族1319人が移住したが、耕作不能の土地だったため多くの人々が生活に行き詰まり、帰国もできない状況に陥った」だから詐欺同然じゃないか。北朝鮮帰国事業で朝鮮総連をさんざん非難した癖に、ドミニカ移民で日本政府を非難しないのか?。こういう三浦のようなふざけた人間が会長だとそりゃ俺に反論不可能ですよね、id:noharra

【追記】

1)下のコメ欄で「ドミニカ移民より北朝鮮帰国者の方が悲惨」と言いたげなid:noharra。だから、そう言うことを言うことに何の意味があるんだ?。「ドミニカ移民問題が社会に軽視される恐れがある」and「ドミニカ移民がお前らに激怒する(お前らに敵対する恐れすらある)」以外の効果があるのか?
(後略)

*1:高林氏が西サハラ問題で「西サハラを侵略するモロッコ」と「モロッコ西サハラ侵略を容認する日本」を批判してることをid:noharra先生には是非どう思うか教えてほしい。ああ、あなたが批判するのって北朝鮮と中国限定ですからモロッコ批判なんかしませんよね(毒)

*2:トルコ共和国初代大統領

*3:北朝鮮の略称

*4:ちなみにトルコには未だに公式にはアルメニア人虐殺を認めてないという問題もある。詳しくはたとえばウィキペ「アルメニア人虐殺」を参照してほしい。

*5:ちなみに国民の多くを無謀な戦争で犬死にさせた亡国の政治家「昭和天皇」をどう思いますか、id:noharra先生?

*6:アレ、でも、id:noharra君は「経済成長と近代化」を達成した中国を批判してなかったっけ?

*7:こちら葛飾区亀有公園前派出所

*8:つうか日本人にも冷たいけどな。「次長課長の河本叩き」(生保受給者叩き)とか、イラク人質事件での自己責任論とか、ミャンマーが未だに長井さん殺人犯人を引き渡さないのに経済交流始めるとかな。JAL経済制裁で長いことやめていたミャンマー便再開したそうですよ。拉致で騒いでるのは単にアンチ北朝鮮で何故アンチかと言えば「反共+朝鮮差別」だろ。

*9:ただし最近はかなり風化して下火になっています。マスコミは拉致なんか全然報道しません。大変いいことです。

*10:「遺骨収集の前に日本人妻の安否調査を」なんてふざけたエントリを紹介できるid:noharraはクズだな。手前、その暴言を遺骨収集に必死の思いの遺族の前で言えるんだろうな?。先とか後とか言う問題じゃねえだろ。

*11:公明党の内規では政界引退するはずの年齢(現在84歳)なのに「功労者だから」と特別扱いされている老害議員