いつもどおりid:noharra氏に突っ込む(12/23分)(追記・訂正あり)

陰口叩いてると言われないようにidコールしておく。

id:noharra
@karitoshi2011 明治維新昭和維新と橋下の維新は何の共通点もない。あらかじめ明治維新に否定的な頭の固い、ナショナリズムに否定的な「左翼」が、両者を否定するだけ

と「橋下維新は嫌いだが」明治維新昭和維新が好きそうな右翼・id:noharraさんが左翼の悪口を言っています。
 「何の共通点もない」という根拠は一体何でしょうか?。それに明治維新昭和維新*1を批判したり、否定したりすることは別に「ナショナリズム否定」じゃねえし(そもそもナショナリズムを否定して何が悪いのかと言う問題もあるな)。
 ちなみにkaritoshi2011氏のコメント。

shunsoku2002 こと宍戸俊則‏@karitoshi2011
まだ「明治維新」に幻想を抱いている人が多い。あれは幕府体制の「ご一新」を希望した民衆の願いを利用して、裏切った結果「維新」として成立したものだよ。(注:そう言う意味で橋下一派が)最初から「維新」と名乗ってるということは、「俺達、君らを裏切るからね」って宣言してるんだよ

 ま、明治維新が「年貢半減」を裏切ったことは事実だわな。あげく偽官軍の汚名着せて赤報隊処刑ですよ。確かに明治新政府は橋下並みの汚さですな。

野原燐‏@noharra
@karitoshi2011 国民の熱狂を元にして、先を明示しないまま、あなたのいう「ポテンシャル」だけを利用しようとしているところです。>ポテンシャル及び清水次郎長などに対するあなたのイメージと評価を示してくれないと、対話は成立しない。対話する気がなくdisりたいだけのクズか?

ろくな根拠も上げずに「対話する気がない」だの「クズ」だの言い出すid:noharra。いや相手が暴言はいたわけでもないのにいきなり「対話する気がない」「クズ」呼ばわりするid:noharraの方がどう見ても対話する気がないだろう。普通ここまで無礼な態度を取ったら「対話打ち切り」されても文句言えないし、それが狙いだったのかもしれないが。

野原燐‏@noharra
@karitoshi2011 1日放置後にいきなりの「クズ」呼ばわりですか?ずいぶん失礼な物言いですね。
>対話の意志がある方はクズではありません。不躾な文章で失礼。お聞きします、「ええじゃないか、お伊勢様のお札、赤報隊の末路、清水次郎長」を何の為に持ち出したのでしょうか?

全然謝罪になってない。

「ええじゃないか、お伊勢様のお札、赤報隊の末路、清水次郎長」を何の為に持ち出したのでしょうか?

と聞きたければ最初からそう聞け。クズ呼ばわりしたことを非難されて慌てて取り繕ってるだけだろうが、手前。いきなり「対話の意思がない」「クズ」呼ばわりすることが常識に反する無礼な行為で「不躾な文章(言葉遣いが乱暴な文章)」なんて生やさしい物でないことは明白だが「不躾な文章で失礼」でわびたつもりらしい。

野原燐‏@noharra
@karitoshi2011 民衆の自発的な熱狂を、最初から裏切るつもりで誤導する人間の悪質さに注意するように、>明治維新がそれの分かり易い例とは思えません

赤報隊の年貢半減令なんてはなからだますつもりの詐欺行為じゃん。どこが「明治維新がそれの分かり易い例とは思えません」なんだか。id:noharra明治維新の悪口を言われると発狂する病気にかかってるらしい。

私の明治維新観は藤村『夜明け前』の影響を受けています

id:noharraは本当にバカだな。小説なんか歴史学と違うだろう。島崎藤村が頭の中でこしらえたフィクションが事実扱いできると思ってるのか?。小説はあくまでも「藤村の維新理解」に過ぎず、事実ではない。「ベルばら」でフランス革命を論じるレベルの暴挙だな。
それに「夜明け前」の記述が歴史学的に「事実に合致している」と評価できるかはどうかはともかく「夜明け前」の主人公*2は「維新に期待しながらも裏切られる」*3のだから、むしろ宍戸俊則氏の主張に合致していると思うのだが。

明治維新を全否定的に評価して当然としながら、フランス革命には教科書的に賛同するあなたの事大主義を批判しているだけ。

 単に価値観が違うだけで根拠も上げずに「事大主義」とレッテル貼って恥じないなんて本当にid:noharra先生はバカでクズですね。死ねばいいのに。というかお前みたいなゲスはとっとと死ねよ、id:noharra

*1:昭和維新って要するに515事件や226事件のようなテロじゃねえか。あんなもん評価できるのか?

*2:ただし俺は「夜明け前」を読んでいない。今後も読まないだろう。俺の知識はググって得た教科書的なものに過ぎない

*3:なお主人公はかなり地域から浮いているように思われる。地域から浮き上がり、しかし新政府にも共感できない孤立感から彼は発狂するらしい