安倍晋三には最低限の常識すらないらしい(追記・訂正あり)

【1/11追記】
 元々のタイトルは「安倍晋三には最低限の常識はあったらしい」だったのだが安倍が「教育再生実行会議委員」につくる会人脈「八木秀次*1を「男女共同参画会議*2委員」に同じくつくる会人脈「高橋史朗」を任命した*3ことで自らの愚かさ、不明を恥じ、タイトルもかえる。ライプツィヒの夏『情勢判断の誤りを反省し、1ヶ月コメント欄閉鎖、社会問題系記事執筆中止、他ブログへのコメントも中止する』(http://blog.goo.ne.jp/mccreary/e/b703b27056e464bd551f79d8bad6b763)の気持ちが今よくわかった。だって俺なんか「4日で情勢判断の甘さが暴露された」わけですから。我ながらすげえ恥ずかしい。ま、言い訳させてもらえば「第1次安倍内閣ではそんなことしなかった」「さすがにつくる会人脈を入れたら中韓との関係が悪くなる」「安倍はそこまでバカではあるまい」と安倍を過大評価(?)してました、すいません。
 ただ、俺は政治ネタぐらいしか書くことがないのでid:Bill_McCrearyさんと違って「社会問題系記事執筆中止」はしませんので念のため。
 しかし、つくる会人脈なんぞ二人も政府審議会委員に任命して中韓とまともに外交がやってけると思ってるのかいな。
 参院選まではこの種の極右性は隠すかと思っていたが。ま、明日の赤旗と産経批判ブロガーの記事(俺の知ってるのではid:pr3氏)、人民日報、韓国三大紙(朝鮮、中央、東亜日報)の記事が楽しみ(?)ですな。
 しかしよりによって「男女平等についての審議会」に男尊女卑のつくる会幹部を任命するとは。
しかもこの審議会は俺の理解では「性教育」「子育て支援」「(女性の人権がらみで)エロ表現の問題」についても議論するので、下手をすれば高橋によって「親学や統一協会純潔教育が公然と政府方針になる」「女性の人権を口実に無茶苦茶な表現規制がすすむ」ということになりかねない。せっかく大阪で親学条例を葬ったのになあ(id:kamayan氏、エロ規制阻止のため、また出番のようですよ)。しかし第一次安倍内閣では安倍はここまで酷いことはしていないのだから、やはり遠慮していたのだろう。id:kojitaken氏が『2000年と2012年の総選挙を比較すれば、日本の「右傾化」は明白だ』(http://d.hatena.ne.jp/kojitaken/20121223/1356234622)で言う「右傾化の深刻化」の一つの表れだろうか。改めて安倍にげんなりである。現時点ではマスコミ*4も余り批判的に報じてないようであり批判派の奮起奮闘が必要だろう。
 なお、「俺の大嫌いな」自称「アンチ安倍」id:noharra先生が今後、こうしたことにどういう批判をしていくのか、あるいはしないのかも注目したい。まあ、しないだろうね、あの人。「守る会」三浦小太郎の極右言説を容認する人だから。


以下、参考
Imaginary Lines『そんな矢先』
http://d.hatena.ne.jp/debyu-bo/20130111/1357866103

 なお、リンク先記事は触れていないが八木や曾野綾子とともに教育再生会議委員になった加戸前愛媛県知事と言う人も「知事時代につくる会教科書を採択した」かなりの極右。そんな知事は加戸氏以外では都知事時代の石原だけだと思う。いや橋下一派もそうなのか?


はてなブックマーク男女共同参画会議に教育学者の高橋史朗氏 伝統的家族観へ是正も(MSN産経ニュース)」
http://b.hatena.ne.jp/entry/sankei.jp.msn.com/politics/news/130111/plc13011101460004-n1.htm

 面倒なのでコメントはしないがはてブの安倍批判をとくと味わって欲しい。あえてコメすれば「男女平等を推進するための審議会に男尊女卑の高橋を委員として入れる」など「原発規制審議会に東電幹部を入れる」「過労死問題審議会にワタミの社長を入れる」位の暴挙だろう。泥棒に金庫の鍵を任せるというか何というか。他の審議会委員*5が少しでもまともでストッパーになればいいがどうだか。


【3/8追記】
上では、「男女共同参画会議議員」に高橋史朗を任命と書きましたが、内閣府サイトの「男女共同参画会議議員名簿」(http://www.gender.go.jp/danjo-kaigi/meibo1.html)を見るに、名簿は「平成24年12月26日現在」で高橋の名前がありません。
 また森まさこ内閣府特命担当大臣の「平成25年1月15日」(http://www.cao.go.jp/minister/1212_m_mori/kaiken/2013/0115kaiken.html)の会見では

(問)先週末報道がありましたが、男女共同参画会議に高橋教授が参加されるというような報道がありましたが、会議の今後の委員の任命のスケジュール感を教えていただけますでしょうか。
(答)議員の任命は、今まさに事務方において進めているところでして、2月上旬に男女共同参画会議の議員が任命されるということで、それに向けて今選定中でございます。うちで議員を幾つか案は出すんですけれども、任命権者は総理ということでございますので、最終的には官邸のほうで決定されることになっております。

ということで1/15時点では任命されていません。その後の記者会見を見ても俺の見落としでなければ「正式に男女共同参画会議議員が任命されましたが選任理由などについて教えて下さい」とか「高橋議員が任命されたことについて『男女共同参画に反するのではないか』との意見があるようだがどうお考えか」などの質問はないようです。
 つまり高橋は現時点では正式に任命されていないんでしょう。
 これをどう考えるかはなかなか難しい。
 可能性としては『高橋以外の面子をどうするかがまとまっていない』ということでしょうか。
 これを
1)安倍が要望する『高橋以外の面子』も高橋並みにあまりに酷いため、内閣府や森大臣が「せめて中教審櫻井よしこが委員だが他はそれほど極右として悪名高くない)や教育再生実行会議(八木秀次曾野綾子が委員だが他はそれほど極右として悪名高くない)のようにある程度まともな人間も入れないと世間の批判を浴びると抵抗してる」
2)「安倍にとって高橋も、男女共同参画会議も大して重要な存在でないので急ぐ必要を感じていない」
3)「現状の男女共同参画政策は極右的なわけではないが、急いで高橋を委員に入れてまで極右化するほどの不満を安倍が感じていない」
4)「右翼イメージを避けるため、参院選まで、委員の改選はしないなど、当面は何もしないことにした」
のどれと見るのかは現時点ではわかりませんね。


【3/25追記】
3/22付けで高橋が正式に委員に任命された。高橋以外の面子も含めて「内閣府男女共同参画局」サイト(http://www.gender.go.jp/danjo-kaigi/meibo1.html)で委員の名前を知ることが出来る。現時点では高橋以外の面子についてはよく知らないのでノーコメント。高橋については今更コメントする気もない。


【以下が追記前の文章:実に自分の甘い見方が恥ずかしい*6。ま、安倍も異常すぎると思うが】
産経新聞教育再生実行会議委員に曽野綾子氏ら内定」
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130108/plc13010819450016-n1.htm
 もちろん曾野は産経文化人です。前回その種の「誰が見てもすぐにわかる露骨な産経シンパ」が確かいなかったのに比べると右傾化はしています。俺も曾野なんか支持しない。ただそれでも曾野は島田洋一なんかと比べたらいくらかマシでしょう。
 かつ他のメンバーは曾野ほどわかりやすい極右ではない。
 他のメンバーは以下の通りです。「曾野ほどわかりやすい右翼」は一人もいないと思います。

大竹美喜(アフラック最高顧問)、鎌田薫*7早大総長)、蒲島郁夫熊本県知事)、尾崎正直高知県知事)*8武田美保*9(スポーツコメンテーター)、貝ノ瀬滋(東京都三鷹市教育委員会委員長)−の各氏。残る委員は9日に発表する。*10

 未定である、名前が発表されていない残りの委員が極右という可能性は勿論あります(願望込みで、それはないんじゃないかなと思いますが)。
 また世間的に知られていないだけで「県知事の中で最も極右なのは現在、蒲島と尾崎と言われる*11。どちらも安倍のお気に入り」「大竹氏は財界では有名な安倍シンパ」「武田美保ほど右翼な人間はスポーツ界ではいない」ということかもしれません。ま、その当たりは今後の報道でわかる彼らの過去の言動や、審議会が始まってからの発言内容でわかるでしょう。ただ産経文化人だの、国基研、つくる会、巣くう会人脈など「誰が見てもすぐ極右とわかる面子」を大量投入しなかったのはさすがに安倍周辺(自民党幹部、公明党幹部、文科省幹部など)が「それはやめろ」といったからでしょうし安倍にもさすがにそれに従う程度の常識はあると。まあ、前回だって「教育基本法改正」「教員免許更新制導入」「憲法国民投票法制定」等右翼的施策をした反面、河野談話踏襲などでかなりへたれたし、下手に誰から見ても極右的とわかる人間を入れると「河野談話などあるから教科書に嘘が書かれる」等の暴言が飛び出しかねないので予想の範囲内ですが。
 安倍は極右ですから警戒が必要ですがさすがに島田洋一当たりが望むほどのバカはやらないのでしょう。

*1:八木以外も曾野綾子など酷いが特に酷いのが八木だろう

*2:男女平等や女性の地位、権利向上を論じる審議会。

*3:追記したが高橋は2013年3/8時点ではまだ正式な任命はされていないようだ

*4:ただし産経や読売は論外だ

*5:産経の記事を読む限り現時点では不明。なおこの会議は確か全閣僚が議員なので安倍よりはまともだと思う谷垣法相当たりに少しは頑張って欲しい。正直谷垣氏が首相なら教育再生実行会議(そもそも設置しないかもしれないが)も男女共同参画会議もここまで酷くないと思う。というか、石破や石原jrが首相でもここまで酷くないんじゃないか?

*6:ただしそれでも未定委員がトンデモ右翼の可能性もあるとはしていたが、さすがに八木のようなつくる会人脈は想定していなかった。せいぜい曾野のような「つくる会に好意的だが」つくる会人脈以外の産経文化人だと思ってた。

*7:ウィキペ曰く「安倍内閣成立以前から文科省科学技術・学術審議会委員」。ということで少なくとも安倍人脈ではなさそう

*8:何で県知事を二人も入れるのか訳がわかりませんが

*9:元シンクロナイズドスイミング日本代表。シドニーアテネ五輪銀メダリスト。夫・鈴木英敬は現三重県知事

*10:教育学者が一人もいないことと、「小中高のいじめ対策」云々と安倍が言ってるのに貝ノ瀬氏以外は小中高の学校現場を知ってそうな人材がいない事が興味深い。ま、教育委員会委員長では本業が別にあるのでしょうから彼もどこまで現場を知ってるかわかりませんが

*11:勿論以前は石原というとんでもない人がいました