今日のMSN産経ニュース(1/9分)

【主張】東京五輪招致 国を挙げて発信力を競え
http://sankei.jp.msn.com/sports/news/130109/oth13010903080001-n1.htm
 東京、札幌、長野と3度もやってるのに招致できるわけないだろ。寝言も大概にしろよ。仮に招致できるとしても「イスラム初の開催になるトルコのイスタンブール」より東京が価値があるとか良く思えるな。

東京・銀座でのメダリストらの凱旋(がいせん)パレードに繰り出した約50万人の映像は、いかに日本人が五輪を愛しているかを物語る格好の材料となるはずだ。

それが東京五輪招致を日本人が望んでる証拠になるのかよ。愛されてるのは「なでしこジャパン」など選手達に過ぎないだろ。

昨年末の東京都知事選で、招致推進の猪瀬直樹氏が「ゼロベースでの見直し」を訴えた候補を大きく引き離し、史上最多の票を獲得した事実も、広く世界に訴えるべきだ。

選挙の争点は五輪招致だけではないのでそんなことは「都民が招致を望んでる」証拠になりません。ま、俺個人は都民が望んでたとしても招致成功の可能性は低いし、もっと別のことに金を使えとしか思いませんが。たとえ都民が望んでたとしても単に都民が馬鹿なだけです。

IOCの報告書には、「国のエネルギー基本計画に注視が必要」という記述もあった。ずばり、大震災後の日本の電力事情に懸念を表明したものだ。
 開催地決定を目前に控えたこの夏、国内が計画停電に陥るようなことがあれば、五輪招致の実現は限りなく遠のいてしまう。
 エネルギーの安定供給は国の責任である。

ま、五輪に関係なく電力の安定供給は大切ですがそれはさておき。産経の言う電気の安定供給は「原発再稼働が当然の前提」なので話になりません。あれだけの事故が起こった国が原発稼働なんて言ったらかえってIOCが不安を抱くと思いますけどね。「事故対策は万全なのか」と。