今日の北朝鮮・韓国最新ニュース(3/29分)(追記・訂正あり)

日付がずれてますが毎日更新の形にしたいので。

ZAKZAK北朝鮮拉致被害者帰国を示唆 野田政権時に』
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20130522/plt1305221529005-n1.htm

北朝鮮が昨年秋、日本側との非公式協議で、日本人拉致被害者の帰国を示唆していたことを、フジテレビが22日午前の「FNNスピーク」で独自ニュースとして報じた。

でその独自ニュースとやらがhttp://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00246481.htmlです。
誰しも思うのは「それが事実だとして何故北朝鮮は野田政権以前は生存拉致被害者の存在を認めてこなかったのか(正直、俺は生存拉致被害者がいる可能性は低いと見ています。まあニュースに寄れば「日本人身元不明者調査を改めてする、見つかったら当然連絡する」というどうとでもとれる対応のようですが)」「何故野田政権に対して認めたのか」「安倍や飯島氏は飯島訪朝前にこの事実を知っていたのか」「今後、安倍や北朝鮮はどう動くのか」「フジテレビの情報源は何で何故フジは間違いないという判断をしたのか」といったところですね。


東亜日報『「北朝鮮との対話再開」 米国務省が年間戦略目標に盛り込む』
http://japanese.donga.com/srv/service.php3?bicode=060000&biid=2013052153968
 まあ、これだけでは何とも言えませんが一つだけはっきりしていることは「米国が巣くう会流の政権転覆論を採ってないことが改めて明らかになった」ってことでしょう。


産経新聞人道支援先行を否定、拉致相「歴史的決断を」 日朝協議にらみ談話』
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130522/plc13052217540018-n1.htm
 バカだなあとしか言いようがない。今までと同じ事(制裁路線)を言って何か意味があるのか。かつ「本格的経済進出」ならまだしも、人道支援なんてのは、「困ってる人がいるなら」北朝鮮の政策に関係なくやるべきでしょう。アメリカなんかそういう立場の訳ですし。