「珍右翼が巣くう会」に突っ込む(2022年5/19分:天を回せの巻)

加藤健の「天を回せ! ロビー活動で挑む」 : 拉致被害者救出のため人道犯罪追及を!
 「小泉訪朝による拉致被害者帰国」「トランプ政権下でのワームビア君解放」でわかるように、少なくとも「人道犯罪追及」と「拉致被害者帰国」の間に何の関係もないことだけは確かです。小泉政権もトランプ政権も「人道犯罪追及」で成果を得たわけではない。


加藤健の「天を回せ! ロビー活動で挑む」 : 日本赤軍の秘密資金を凍結せよ!
 一休さんとんち話の「屏風の虎を出して下さい」ではないですが「そんな秘密資産がどこにいくらあるんだ?。まず具体的情報を出してみろ」ですね。
 この種のトンデモウヨが騒がなくてもそんな秘密資金があればとっくの昔に摘発されてるでしょう。


加藤健の「天を回せ! ロビー活動で挑む」 : 安倍元総理の悲劇を招いた札幌地裁の不当判決
 「安倍の後方をまるで警備していなかったため、後方から近づく山上の存在に気づくのが遅れたこと*1」が暗殺が成功した「最大の理由」であり、それは「札幌地裁の判決」とは何一つ関係ないので言いがかりも甚だしい。


加藤健の「天を回せ! ロビー活動で挑む」 : 拉致の実際の規模は1000人以上か?
 よくもまあこんなデマが飛ばせると心底呆れます。

 警察等に認知されていない犯罪の件数*2を暗数といいます。それを含め、どのような犯罪が実際どのくらい発生しているかという実態を調べる「暗数調査」が、法務省法務総合研究所によって行われています。令和元年版の犯罪白書によれば性的事件の被害申告率は14.3%で、実に85.7%が警察等に認知されていないこと*3が分かっています。拉致は85.7%より高いことは間違いありません。

 「拉致は85.7%より高いことは間違いありません」とは「まともな説明がないこと」もあって、どういう理屈なのか理解自体が不能で、呆れて二の句が継げません。
 勿論「北朝鮮拉致」「レイプ」に限らず、どんな犯罪でも「暗数」は当然あり得ますが、まともな根拠もなしにこんなことを言うのはデマでしかない。

*1:他にもサブの理由として、「最初の発砲音をSPが狙撃だと理解しなかったのか、それとも予想外の狙撃にSPがパニック状態だったのか、最初の狙撃後、安倍を演台から下ろす、安倍と狙撃者の間にSPが入って狙撃を困難にするなどの対応が遅れた」などの理由がありますが、全て地裁判決と何の関係もない。

*2:暗数の中には「犯人の報復を恐れて届けない」といった「被害者本人が被害を認識しているケース」と、「店の商品を万引きされたのに気づかない」「寝ている間にわいせつ行為をされたので気づかない」といった「被害者本人が気づいてないケース」もあります。

*3:勿論「セカンドレイプの危険性を恐れて申告しない」ので「拉致」とは全然性格が違います。