今日の北朝鮮・韓国最新ニュース(4/6分)(追記・訂正あり)

日付がずれてますが毎日更新の形にしたいので。

共同通信『【めぐみさん娘の出国容認】北朝鮮幹部が日本に伝達 2010年、飯島氏とも協議か』
http://www.47news.jp/47topics/e/241849.php
 北朝鮮が2010年5月(当時は鳩山内閣末期、鳩山の退陣表明が6月2日)に「ジェンキンスさん方式(インドネシアで曽我さんと会った)」、つまり第三国での「横田夫妻と孫ヘギョンさんの面会」なら認めるとして日本にアプローチしていたという話です。まあ、「予想の範囲内」ではある。
1)「この事実は2010年当時に横田夫妻に伝えられたのか」
2)「伝えられたとしてどうしたのか」
3)「この計画がぽしゃったのは鳩山退陣が原因なのか」
4)「菅首相野田首相はこれを知っていたのか(鳩山氏から引き継いでいたのか)」
5)「いずれにせよ今第三国でなら会う用意が夫妻にはあるのか」が問題でしょうね。まあ、こういう情報が今出るって事は安倍がジェンキンスさん方式をねらってるって事でしょう。
 たぶんこの報道のあとでも「第三国でも会わない、めぐみの生きてる姿を見るまでは会えない」とか奥さんが言い出して夫が引きずられるという見たくない光景がまた出るだけなんでしょうが本当に早く会うべきですよね。


毎日新聞『古屋拉致問題担当相:脱北者証言報道、信ぴょう性「?」』
http://mainichi.jp/select/news/m20130528k0000e010176000c.html
 極右の古屋ですら責任ある立場になれば無責任にこんな怪しい証言を「すごい情報が出てきた!」などと手放しで万歳できないって事です。産経の記事は古屋大臣の記者発表ではなくリーク情報ですから万歳しないのは当たり前ですが。


産経新聞『北が対日原発自爆テロを計画、訓練も 韓国侵攻前「戦意そぐ」元軍幹部証言』
http://sankei.jp.msn.com/world/news/130529/kor13052907160002-n1.htm

『拉致実行犯を初聴取 政府対策本部 未発覚、数十人規模か』(http://hrnk.trycomp.net/news.php?eid=00991)と証言した元脱北者とやらの新たな証言だそうです。
まあ「漁船拉致話」以上に怪し過ぎて笑うしかないですね。産経しか報じてないようですし。
 北朝鮮による韓国侵攻時の、在日米軍の出動を抑えるため、日本に混乱を起こすとして

北朝鮮朝鮮人民軍が対韓国開戦直前に日本全国にある原子力発電所施設に特殊工作員計約600人を送り込み、米軍施設と同時に自爆テロを起こす計画

なんて本当に実行したらその時点で北朝鮮も「ジ・エンド」でしょうよ。そんなことをされて米軍がただ手をこまねいていると思ってるんでしょうか?。仮に在日米軍が出動しなくたって在韓米軍ってもんがあるでしょうが。こんな無茶をしても中国が北朝鮮を擁護するとでも思ってるんでしょうか?。そんなわけがない。1人や2人ならともかく、「工作員600人」も送り込んだら*1「我が国は関係ない、日米の言いがかり」などとごまかしようもないでしょうし。そんなアホな計画を向こうも計画するわけがないでしょう、常識で考えて。
 大体日本でテロ以前に「対韓国戦」なんて考えてないでしょうよ。「在日米軍の投入を阻むため」日本で大規模テロをやるというならその戦争は当然ヨンビョン島砲撃と言った局地戦レベルではなく、「全面戦争」でしょうが、そんな事をする意思も能力もないでしょうよ(また当然ながらそういうことをやるのであれば「韓国こそが最大の攻撃対象」でありかつ「韓国にも原発はある」ので、「韓国国内でも原発テロ」ということになるでしょうがそういう理解でいいんですか、産経さん?)。
 大体「原発テロの恐怖」を語るなら中長期的には原発なんかやめるべき。別にテロなんかなくても地震津波などの災害で破壊される危険性のあることが福島事故で明らかになったし、核廃棄物の捨て場所がないという問題だってあるわけです。
 これを口実に自衛隊による原発警備でも画策してるんでしょうがふざけるなと言いたい。自衛隊で警備したところで災害による破壊の危険性や「核のゴミ捨て場がないこと」はどうにもなりません。

*1:そもそもどうやって送り込むのか聞きたいところですが