今日の朝鮮・韓国ニュース(2021年7月28日分)

〈広島無償化裁判〉広島弁護団と広島朝鮮学園が抗議声明 | 朝鮮新報
 過去の最高裁不当判決から、今回の不当判決も予想の範囲内ではありますが、怒りを禁じ得ません。ひとまずリンクを張っておきます。


【産経抄】7月31日 - 産経ニュース

 韓国のMBCテレビが五輪開会式の中継で、ウクライナの紹介にチェルノブイリ原発の写真を使うなどした問題は、多くの国をあきれさせた。

 アンチ韓国の産経らしいですがこの一件、韓国国内から「ウクライナに対して無礼ではないか」という批判意見が出て、テレビ局側が謝罪してる話です。そうしたことについて全く触れずに韓国に悪口とは実に産経らしい。

 中国大陸の辺境にあって天下の情勢を知らず、自国を大国と思い込んでいた夜郎侯は、2千年以上たつ今も名を残す。
夜郎自大」。
 恥ずかしい存在としてである。

 むしろ夜郎自大

◆米国相手に勝利可能という間違った認識で太平洋戦争を始めた戦前日本
◆「河野談話否定論」を放言する産経(国際的に支持されるわけがない)

の方でしょう。ちなみに恥ずかしい言葉としては「大本営発表」なんてのがありますね。もともとは「大本営(日本軍最高指導部)の発表」と言う意味ですが、「太平洋戦争中のミッドウェー海戦での日本軍敗戦(これ以前は、米軍と互角の勝負だったので大本営発表も概ね正しかったが、これ以降、日本が敗北を重ねる)」以降は「戦意高揚のために、故意に日本の敗戦を隠し、米軍相手に連戦連勝であるかのように偽っていた」ため、今では「大本営発表=虚偽発表の隠語」になっています。


帰郷へ 日本は諦めないで 拉致被害者の蓮池さん:北陸中日新聞Web
 こういう集会がほとんど話題にならないあたり拉致は完全に風化しています。
 なお、1)蓮池薫氏は「バーター取引論」を口にしたのに記者が救う会、家族会の反発を恐れて記事にしなかったのか、2)そもそも蓮池氏自身が救う会や家族会を恐れて「バーター取引論」を口にしなかったのかはともかく、この記事に「バーター取引論」が出てこないことにはがっかりします。「早期解決を望む」と「救う会や家族会の反発は買わない」ものの、「毒にも薬にもならない」抽象的なことをいったところで、もはや何の意味もないでしょう。蓮池氏も含めて、今我々がすべきことは「バーター取引論」を主張していくことではないか。おそらくそれ以外には現実的な解決法はないでしょうから。


「拉致」を風化させない|【西日本新聞me】
 既に完全に風化しているのに今更何を言っているのか?。しかも有料記事というあたりが失笑物です。こういうタイトルなら無料記事にすべきでしょう。


【正論9月号】北でうごめく反金正恩のマグマ 関東脱北者協力会代表 木下公勝 - 産経ニュース
 どう見てもそんなもんが「うごめいているようには見えない」ので馬鹿馬鹿しい。
 何せこの記事で出てくる話は

北朝鮮政治犯収容所に(中略)最近、金正恩の異母兄・金正男を暗殺した実行犯が収容されたとの証言が北から伝わってきた。
◆私が脱北者仲間とも協力して北朝鮮内部から得た情報によると最近、北朝鮮では前例のない反金正恩勢力が、緻密に組織化され運動を展開しているようだ。

などという「根拠薄弱な怪しい話ばかり」です。要するにいつもの「北朝鮮崩壊するする詐欺」でしょう。


東京五輪:世界1位の桃田を破った許侊熙…韓国では中継なかった=バド男子単-Chosun online 朝鮮日報

 東京五輪バドミントン男子シングルスで28日、韓国の許侊熙(ホ・グァンヒ)=世界ランク38位=が同1位の日本の桃田賢斗を破り、準々決勝に進出した。「五輪の歴史に残る番狂わせ」と評される試合だったが、韓国のテレビでは許侊熙のプレーを見ることができなかった。

 1)あまりに番狂わせであり、誰もホ選手が勝つと思ってなかった上に、2)おそらく韓国で「それほどバドミントン人気がない」がゆえに放送予定がなかったところ、「番狂わせの勝利」で突如注目が集まったというのも皮肉な話です。これで「メジャー大会での優勝で渋野日向子に注目が集まった」ように、韓国でも今後は、多少は「ホ選手とバドミントン」に注目が集まるんでしょうか?


不適切発言で日本公使捜査 韓国、刑事処罰は回避か - 産経ニュース
 もちろん、菅政権はいざとなれば「自主的に引き渡す」どころか、「外交官の不逮捕特権発動」で逃がそうとするでしょうし、そんなことは文政権も解ってるでしょう。
 つまりは本気で逮捕起訴したいわけではなく、「日本側への政治的アピール(強い不快感の表明)」にすぎません。