今日のMSN産経ニュース(8/6分)

旭日旗使用「問題なし」政府、見解作成へ 韓国の反日ナショナリズムを牽制』
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130806/plc13080611270006-n2.htm

 批判ブクマもつけましたけど、「何考えてるんだろうな?、バカじゃないの?」ですよ。サッカーに旭日旗を持ち込むことがFIFA規定に反するかどうかって問題ならFIFAが決める問題で安倍政権が決める問題じゃない。「反しない」という見解を安倍政権が出したからってFIFAがそれに拘束される訳じゃない。FIFAがどういう見解出すか知りませんけど。
 日本なり韓国なりの国内法上、違法かどうかなら違法ではないでしょうね。でもそんなことは見解出すまでもなく皆わかってることですし。政治的な是非について言えば人それぞれでしょうね。
 「軍国主義の象徴」として旭日旗自体を否定する人もいれば、「軍国主義の象徴とは思わないが国旗(日の丸)があるのに、韓国の反発を無視してまでサッカーの試合に持ち込む必要はない」と言う人もいる。でそれに対して「我が政府はこう思います」なんて見解出す必要がどこにあるのか?
 相手(韓国)が「旭日旗は嫌だ」と言ってるのに「持ち込んで何が悪い」なんて見解を出すなんて挑発行為以外何物でもないでしょう。日韓関係をどれほど悪化させれば気が済むのか?。どれほど政治センスがないのか。そんなに国内の極右支持層(櫻井よしことか)に媚びることが大事なのか?。なんというか参院選に勝利したことで完全に安倍政権のタガが外れてるんじゃないか。しかし「国内問題」はともかく「外国相手にここまで無茶苦茶」とはね(絶句)
 この記事をキッカケにこういう馬鹿な行為は取り止めて欲しいですね(当然韓国大使館員だって情報収集の一環として産経記事ぐらい読むでしょうし、読めば不愉快になるでしょう。にもかかわらず見解発表を強行すれば恐ろしいことになるでしょうね。もしかしたら韓国側の反応を見るために、安倍サイドが産経に流した、いわゆるアドバルーン記事なのかも知れない)。あるいはこの記事が「産経の完全な飛ばし」だとありがたいんですが。

大漁旗も含め広く使われている。

でサッカーの試合と漁業と何の関係があるんですか?。そもそも国旗を持ち込めばいいところに相手が反発するとわかってて旭日旗を持ち込むのは挑発行為以外何物でもないでしょう。

朝日新聞の社旗も旭日旗の意匠の一部を使っている。

でサッカーの試合と朝日新聞と何の関係が(以下略)
嫌韓国の僕(産経)と違って、朝日は親韓国だから問題ないだろ」とでも言いたいのか?

日本海軍の軍艦旗日本陸軍連隊旗旭日旗の一種だった。

 いや、だからこそ向こうは「日本の侵略を連想させる」として旭日旗を嫌ってるんでしょ?。でそれを無視して「国旗を持ち込めばいいところ」をわざわざ旭日旗を持ち込む理由って何なの?
 

韓国の反日ナショナリズムは日の丸も否定したいが、さすがに無理があるため、旭日旗を狙い撃ちしているのではないか。

でそれがなんか問題なんでしょうか。
「韓国内に旭日旗を持ち込むな」と向こうは言ってるだけであって「韓国内に日の丸を持ち込むな」と言ってるわけでもなければ「日本国内限定でも旭日旗を使うな」「旭日旗大漁旗)を漁業で使うな」「自衛隊旭日旗を使うな」「朝日は今の社旗(旭日旗)を変えろ」と言ってるわけでもない。
「僕はどうしても韓国国内で旭日旗が使いたい」って
1)異常な旭日旗フェチ
2)韓国の嫌うことをやることに喜びを感じる異常者のどっちかでしょう。そんな異常者に何で韓国が配慮しないといけないのか。

自衛隊旭日旗を堂々と使い、国際社会から受け入れられてきた実績がある。

個人的にはハーケンクロイツ旗がドイツでタブーになったように、旭日旗から別の旗に変えた方が良かったんじゃないかとは思いますけどね。
どっちにしろ今問題になってるのは「韓国人の反発を無視してまでサッカーの試合に旭日旗を持ち込むことの是非(何故日の丸ではダメなのか)」であって「自衛隊旭日旗を使うことの是非」じゃないんですが。
別に韓国サイドは「自衛隊旭日旗を使うな」と言ってるわけじゃない。「自分の主張が詭弁とわからないほどのバカなのか」、それとも「無茶苦茶な詭弁と自分でも自覚しながら詭弁吐いてるのか」知りませんが、こんなのは客観的にはただの詭弁です。自衛隊もこんなことのだしに使われては迷惑でしょう。