いつもどおりid:noharra氏に突っ込む(11/1分)(追記・訂正あり)

1)

アルルの男・ヒロシ ‏@bilderberg54
デビ夫人までタモさん応援か。
野原燐 ‏@noharra
@bilderberg54 北朝鮮国家につながる勢力は日本を軍国主義化したがっているということですかね。

・いつもながら、id:noharraがアホすぎて絶句。
1)デビ氏を何を根拠に北朝鮮とつながる勢力と認識してるのか
2)デビ氏以外にはどういう人間がそういう勢力なのか
3)2)で名前を挙げた人間も全員、田母神支持なのか、まともに説明できるものならid:noharraはしてみればいい。多分無理だろうが。
・繰り返すがデビ氏の何が「北朝鮮国家につながる勢力」なのだろうか?(デビ氏が朝鮮学校無償化除外反対集会で連帯の挨拶をしたことは事実だが、それが「つながる勢力」なら同様に連帯の挨拶をしたフリーライター鎌田慧*1などもつながる勢力になるだろう。そして当然ながら鎌田氏は田母神支持などではない。つうか「id:noharraのような腐れウヨ」が北朝鮮シンパ扱いする朝鮮学校無償化除外反対派や太陽政策支持者などを主張する個人、団体はほとんどが鎌田氏のような左派だし、左派は鎌田氏に限らず田母神支持なんかしない)
まあ、田母神支持が事実なら「無償化除外反対と両立するのか?」とびっくり仰天だが単にデビ氏が愚かだという話に過ぎない。
・つうか、以前id:noharra君は、俺のことを「北朝鮮につながる勢力」扱いしやがったが、「宇都宮支持*2、アンチ田母神(まあ、宇都宮支持でなく他候補支持でも普通、田母神支持なんかしないが)」の俺は「北朝鮮につながってない」ということですか?。
 本当に言ってることに論理性も一貫性もないバカなのな、お前。バカは黙ってろよ。
・で、これへのid:noharra先生の珍回答。

北朝鮮国家につながる利権を持つ人々が、総連周辺以外に日本にいないと、id:bogus-simotukare氏は思っているのかね?

言ってることが意味不明。意味不明なことを言ってないで
1)デビ氏を何を根拠に北朝鮮とつながる勢力と認識してるのか
2)デビ氏以外にはどういう人間がそういう勢力だとお前は認識してるのか、その認識の根拠は何か
3)デビ氏だけでなく2)で名前を挙げた人間も全員、デビ氏同様、田母神支持なのか、
きちんと説明してみろよ。説明できないからって意味不明なことを言ってごまかすなよ、カス。本当にお前ほどのチンカス野郎って見たことがないぜ。生きてて恥ずかしくないか、カス。まあ、id:noharra君はカスだから恥ずかしくないんだろうが。


2)id:noharraの駄エントリ(http://d.hatena.ne.jp/noharra/20140112)へのコメントをこちらにも掲載しておきます。

id:noharra
>それを全否定した69年後が現在である


いやいや「靖国的意味での日本精神」を否定できなかった(その政治力を完全に断つことが出来なかった)から「今、安倍がそれを復活させようとしてる」んでしょうに。いつもながら脳みそが足りないバカ発言ですね。あなたのようなバカは黙ってることをおすすめします。

id:noharra
>これはなかなか的確なツッコミである。


 「的確」云々とおべっかはいてもあんたみたいな「誠実さも知性もない」「人を1ビット脳呼ばわりして謝罪もしない」屑野郎は罵倒しかしませんのでそのつもりで。あんたみたいな屑は死ねばいいのにな。
悔しかったら三浦の河野談話否定論を批判した上で守る会を抗議退会でもしなさいよ。それくらいのことができないで河野談話支持者面するなよ、カス野郎。
それと俺が以前した質問「拉致に労組が荷担したというデマ文章を三浦が守る会サイトに転載したことを会員としてどう思うか?」には何時答えるの?。「何ら問題ない(そんな事を言ったら良識派に非難される)」とも「三浦は間違ってる(そんな事を言ったら三浦とその取り巻きに非難される)」とも言えないからってゴマして逃げ続けるのもたいがいにしたらどうよ。


>1,1945年、村岡に逆らい、インテリは昨日までの自己を恥じ早急に否定しようして、日本精神に長所などありはしない、と決めた。


ま、その認識からして大間違いですね。あの戦争に批判的なインテリは戦前からいました(なかには三木清のように獄中にいる人もいた)。そういう人間は最初から「日本精神」なんてものは奉じてない。
 一方、戦前、戦争協力した(あるいは協力しないまでも批判もしなかった)インテリも皆が皆、「戦争協力の継続(右)」「声高らかに戦争批判(左)」したわけでもない。家永三郎氏などは後に「日本軍国主義には戦前から批判的だったが、はっきりした抵抗運動を自分はしたわけでもないので声高に批判するのは躊躇した」と述懐してるように戦後の振る舞いはもっと多様なわけです。
 軍国主義固執するアナクロと「軽薄な民主主義への転向者」しかいなかったかのようなid:noharraの物言いは「戦後民主主義への誹謗中傷、明らかなデマ」でしかないですね。つうことで1)を前提にしてる2)以下もくだらないたわごとでしかありません。


自由民主党は、日本精神あるいは靖国を捨てましたと嘘をついてきたのか。


そのあたりは曖昧にごまかしてきたというのが正しいでしょう。「戦前は間違ってない」などと公言しては国際社会への復帰(独立の回復や国連加盟)などは出来はしませんから。あえて言えば「嘘をついた」と言ってもいいのかも知れない。「ごまかした」ということは本心をフランクに全て語ってる訳じゃありませんから。


>いったい戦後69年とはなんだったのだろうか。日本精神は一度も死なずぶくぶくと太り続けてきたのだろうか。


太り続けたかどうかはともかく、「靖国的な日本精神」が残存し続けたことは確かでしょうね。そういう面では戦後民主主義に問題はあった。ただそれを「戦後民主主義の無価値さ」で片付けようとするid:noharraの主張が「戦後民主主義への侮辱」であることもまた確かでしょう。100点でないからと言って0点扱いしていい訳もない。
つうか無価値とか「戦後民主主義の限界」とかいうなら「自称人権派」のid:noharraが「レイシズム集団・反人権集団の守る会に参加して恥じないこと」のほうがよほど無価値で「戦後民主主義の限界」でしょう。
北朝鮮は問題だ」と言えば差別が容認されるなんてのはまともな民主主義、人権意識じゃないですから。朝鮮学校差別なんて日本人として国辱としか言いようがないですね。

でこれへのid:noharra先生のアホアホコメント。「お前なんか3月まで相手しない」とか言ってた人が相手するんだから大笑いです。整合性が全くない。要するに「相手しないボーガスの質問は都合が悪いから答えない」という卑怯な話でしょう。

軍国主義や日本精神の残滓を除去すれば、日本は良くなる、というのがシモツカレ氏の考え。

 そりゃあよくなるでしょう。「軍国主義や日本精神」が日本を誤った戦争の道に連れて行ったんだから。
 良くならないと思うid:noharraの考えがわからない。

69年前と同じことを言っているのでは、だめだろうと思うが。

何がどうだめなんだかさっぱりわかりません。そもそも「慰安婦問題が政治問題化したのがつい最近」でわかるように「69年前」には全然批判は甘かったわけです。批判が本格化したのは、中国や韓国が経済大国になって声を上げ始めた、割と最近でしょう(被害者が大声を上げないと加害者はよほどセンシティブであろうとしないと被害者の声に気付かないという面はあるでしょう)。もちろん、たとえば「イラク戦争支持=全員、戦前肯定派」というわけではないから、「それ(戦前の清算)だけで全てが解決する」とまでは言いませんがね。

軍国主義や日本精神を悪者にしても、国民国家は残る。

 国民国家は「少なくとも当面は」残るでしょうね。でそれの何が問題なんですか?。国民国家が必然的に戦争や差別をもたらしてるとでも思ってるんでしょうか?。そんなことはないでしょう。「国民国家がどうとか」馬鹿な事を言ってる暇があったら「日本精神や軍国主義が日本にどう生まれてどう戦争をもたらしたか」まともに分析検討する方が有益でしょう。そもそも国民国家をなくすなんてことはそうそう簡単にできることでもない(なくすべきかどうかも問題でしょうが)。

*1:著書『日本の兵器工場』(1983年、講談社文庫)、『ドキュメント・去るも地獄残るも地獄:三池炭鉱労働者の二十年』(1986年、ちくま文庫)、『国鉄処分:JRの内幕』(1989年、講談社文庫)、『ドキュメント・隠された公害:イタイイタイ病を追って』(1991年、ちくま文庫)、『反骨:鈴木東民の生涯』(1992年、講談社文庫)、『いじめ社会の子どもたち』(1998年、講談社文庫)、『ドキュメント・屠場』(1998年、岩波新書)、『反骨のジャーナリスト』(2002年、岩波新書)、『大杉榮・自由への疾走』(2003年、岩波現代文庫)、『椎の若葉に光あれ:葛西善蔵の生涯』(2006年、岩波現代文庫)、『教育工場の子どもたち』(2007年、岩波現代文庫)、『いじめ自殺:12人の親の証言』(2007年、岩波現代文庫)、『死刑台からの生還』(2007年、岩波現代文庫)、『狭山事件の真実』(2010年、岩波現代文庫)、『六ヶ所村の記録:核燃料サイクル基地の素顔(上)(下)』(2011年、岩波現代文庫)、『原発列島を行く』(2011年、集英社新書)、『新装増補版・自動車絶望工場』(2011年、講談社文庫)など

*2:都民でなく有名人でもないので俺の支持表明など大して意味もないが