【張成沢失脚後の】今日の北朝鮮・韓国最新ニュース(12/25分)(追記・訂正あり)

 12月の日付のエントリで、紹介記事は2014年1月、2月の記事と日付が大幅にずれてますが連続更新の形にしたいので。
NHK拉致被害者家族「ことし中に結果を」』
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140202/k10014957801000.html
 去年(2013年)も「今年中に成果を」と言っていたのでばかばかしいとしか言いようがない。来年(2015年)も再来年(2016年)も「今年中に成果を」と寝言を抜かしてるんでしょうか。
 まあ、安倍の方は「どうせ家族会や救う会の連中は俺を批判出来ないだろ」「仮に批判したって拉致なんか風化して世論も関心ないから痛くないもんね(苦笑)」としか思ってないだろう。まあ、実際、家族会や救う会に安倍批判出来るとは俺は全く思ってないが。


東京新聞『対北朝鮮中韓歴訪 米国務長官日本素通り』
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2014012802000135.html
 ま、東京新聞記事が推測するように「安倍の靖国参拝への反感の表明」と言う要素はおそらくあるでしょうね。とともに「北朝鮮問題について中韓と協議する必要性は感じても」日本と協議する必要性を感じてないんでしょう。


産経新聞『「日朝が極秘協議」との一部報道を否定 菅長官「一切ない」』
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140128/plc14012811240008-n1.htm
産経新聞『飯島参与「100%嘘」 日朝高官の「極秘接触」で』
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140131/plc14013123580022-n1.htm
 一部報道というのは、東京新聞『日朝が極秘協議 1年2カ月ぶり再開 拉致議題か』(http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2014012802000140.html)です。
 東京新聞記事をまず見てみましょう。

 日本と北朝鮮の両政府当局者が二十五、二十六の両日、ベトナムの首都ハノイで極秘協議を行っていたことが二十七日、分かった。日朝協議関係筋が明らかにした。日本人拉致問題や両国関係などを話し合ったとみられる。両国の政府間協議は第二次安倍政権で初めて。日朝協議は二〇一二年十一月に行われて以来中断しており、約一年二カ月ぶりに再開した。
 関係筋によると、日本側は伊原純一アジア大洋州局長と小野啓一北東アジア課長が、北朝鮮側は宋日昊(ソンイルホ)*1朝日国交正常化交渉担当大使が参加する高レベルの話し合いが行われたとみられる。

でこの「詳細はわからないが水面下で交渉があった模様」「拉致等、日朝間の懸案問題解決の進展が期待される」という東京新聞記事について、菅*2官房長官、岸田*3外相、飯島参与が「一切ない」と否定したそうです。
 もちろん真偽はわかりません。菅長官や岸田外相、飯島参与が交渉を現時点で秘密にしたければ「交渉が存在しても」否定するでしょう。
 また東京新聞に情報を流した人間*4の意思もわかりません。「日朝交渉を進めたい」のか、はたまた逆に「交渉を潰したい」のか。
 小生はこういう交渉はあってもおかしくないと思います。つうかむしろこういう交渉がないとまずいでしょう。多分巣くう会や家族会はこういう水面下交渉を否定するのでしょうが。


【追記】
 有田芳生が何の根拠も上げず「誤報」とか抜かしてて吹き出した。まさか「政府が否定してるから誤報」とか言い出さないだろうな、有田?


朝日新聞内閣府職員が変死、ゴムボートで漂流 韓国で消息絶つ』
http://www.asahi.com/articles/ASG106G1TG10TIPE02J.html
 奇妙奇天烈な事件ですね。場所が場所なので、ついつい「北朝鮮相手のスパイ活動中に事故死or暗殺」なんてスパイ映画もどきを妄想してしまいますがまあ、事件、事故、何でアレ、その種の政治性はないんでしょうね。まあ、ご冥福と真相解明(ただの病死や事故死でしょうが)を期待します。

河信基氏のツィート
 変死した内閣府職員について、ソウル地方警察庁外事課が日本政府の要請を受け、調査に着手。ソウルでの国際会議に参加した形跡はなく、麻薬密輸も視野に捜査が行われる。

 なるほどね。内閣府職員の奇妙な動き(偽名を使用しての、ソウルでのボート購入)を「スパイ活動などではない」「日本政府とは関係ない動き」と理解すれば「日本政府に知られたくない怪しいこと(もちろん犯罪を含む)をしていた」としか理解できないし、その場合「麻薬密輸」ってのは充分あり得る話でしょう。

*1:朝日友好親善協会常務委員、朝鮮労働党国際部日本課長などを歴任。現在、朝日国交正常化交渉担当大使

*2:第1次安倍内閣総務相

*3:小泉内閣文科副大臣、第1次安倍、福田内閣沖縄・北方等担当相、自民党国会対策委員長(谷垣総裁時代)などを歴任。岸田派会長。

*4:情報もとが、「菅、岸田、飯島」ではないことは確かでしょうが。まあうがって考えれば「観測気球として流した後で自分が情報元なのに否定」って可能性もゼロではないでしょうが。