今日のMSN産経ニュース(7/12分)(追記・訂正あり)

■【産経抄】7月12日
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140712/kor14071203070003-n1.htm
 ロッテホテルのキャンセルがいいとは言いませんが日韓関係の微妙なこの時期に「自衛隊記念行事」をやろうとすればこういう反発、反感が出るのは当然じゃないんですかね。
 問題は「日本だから」ではなく「植民地支配や侵略戦争について無反省な安倍政権の時期」に「韓国を侵略した旧日本軍の流れを組む自衛隊の記念イベント」をやろうとすることでしょう。「昨年もロッテホテルでやった」なんて惰性で話を進めようとするのがおかしい。大使館が非常識すぎると思います。何故「今年はとりやめる」とか「大使館内でやる」とか考えなかったのか(結局、大使公邸でやったようですが)。
 「安倍政権の時期でなければ」、あるいは「安倍政権の時期でも自衛隊記念イベントでなければ」、日本大使館のイベントでもこうした批判的、否定的反応は出なかったと思います。
したがって

韓国への旅行はしばらくお勧めできない。

という産経の主張は悪質な誹謗中傷でしかありません。まあ、韓国愛好家は産経の誹謗なんか無視して旅行するでしょうし、もちろんそれで何の問題もないでしょうけど。そんなに韓国がやばいと思うなら、まず産経の韓国駐在記者を引き上げさせたらどうですか?
 「嫌韓国の産経を許すな!」ということで産経記者襲撃とか産経支局焼き討ちとか起きかねませんから(棒)。まあ、産経だって「一般旅行客も韓国渡航を見合わせた方がいい」ほど、韓国が危ないとは少しも思っておらず「嘘を嘘と知りながら」でしょうが、どうしようもないデマ新聞です。

韓国紙の東亜日報が10日付朝刊で、レセプションを批判的に報じ、開始時刻と催事場の部屋まで明示したのである。抗議電話が殺到するように新聞が仕向け、ホテル側が屈したというわけだ。

「抗議電話が殺到するように新聞が仕向け」
 産経新聞が「対馬が危ない」「佐渡が危ない」「朝鮮学校の教育は偏向している」だのと言っていつもやらかしてることですね。そうした産経の扇動記事の中には「自衛隊の災害訓練を自治体が拒否した」とデマ記事書いて当の自治体から抗議されてわびたこともありましたね(たとえば、ライプツィヒの夏『産経新聞よりは、こちらのほうがよっぽどまともな対応だと思う』(http://blog.goo.ne.jp/mccreary/e/dc323272e3a0740430a006a792143f5d)参照)。
 自分が同じ事*1をやられてどんな気持ちですか。「東亜日報が俺のまねをするなんて!」と嬉しくて涙が出てきますか?(嘲笑)
 なお、ブクマにも書きましたが日本で似たような「プリンスホテル日教組集会キャンセル」が起こったとき、産経は「プリンスホテル街宣右翼の無法な攻撃に屈するな」と言ってたんですかねえ?

*1:とはいえ東亜日報の記事は少なくともデマではありませんが