今日の朝鮮・韓国ニュース(2019年7月15日分)

【社説】解決策を提示せず国民の反日感情に火をつける韓国大統領府-Chosun online 朝鮮日報
 「いくら自由韓国党にスタンスが近いアンチ文政権の新聞だからって、朝鮮日報って本当にどうしようもねえな*1」ですね。安倍が無法をしてるのに「解決策を提示せず国民の反日感情に火をつける韓国大統領府」と話をあべこべに描くとはどういう神経をしてるのか。
 しかも朝鮮日報自身が何か「解決策」とやらを出すかといえば何もせずにただ、文政権に悪口するだけですからね。
 まあ、解決とやらを「無法な制裁措置」に話を限れば「WTO提訴と、フッ化水素などの代替輸入先の確保」しかないでしょうね(正直、安倍との間に外交が成り立つとはとても思えません)。まさか「徴用工問題その他で安倍の言いなりになる」なんてことができるわけもなければ、すべきでもない(朝鮮日報だと「安倍に屈服しろ」と言いかねませんが)。
 もちろん「無法な制裁措置」限定ではなく、「安倍のせいで悪化する日韓関係の改善」に話を広げれば話はもっと厄介になります。正直「安倍の首相辞任」以外に何かいい手があるとも思えません(ポスト安倍が誰でアレ、今より酷くなることはまず考えられません)。安倍がまともな外交をする意思があるとは思えないし、一方で韓国も「中国がとにもかくにも安倍を一帯一路に参加させた(やはり日本財界の中国ビジネス重視が理由か?)」ような「とにもかくにも安倍が頭を下げる」ような「一発逆転の妙案」も残念ながらないでしょう。


【主張】韓国の不正輸出 責任ある行動をまず示せ - 産経ニュース
 責任ある行動を示すべきはむしろ安倍自民と産経の方ですが。
 「北朝鮮へのフッ化水素の密輸の疑いガー」と抜かしながらろくな根拠も提示しないのでは韓国も納得するわけがないでしょう(そもそも事前に韓国相手にまともな説明もせず、いきなりあんなことをすること自体が異常ですが。嫌がらせでないというなら事前に韓国側に話をしてしかるべきです)。
 韓国が「日本はまともな根拠を提示しろ」「水掛け論をいつまでもしていても仕方がないから、いっそのこと、(WTOなど)国際的な場でどっちの主張が正しいか、公正中立に判断してもらってはどうか」と主張するのは当然の話です。
 まあ韓国はもう日本(つうか安倍自民)の意向は無視して、WTOなりICJなりに提訴していいんじゃないですかね(日韓関係を下手に悪化させたくない、できれば穏便に解決したいという気持ちは分からないでもないですが、そういう温情というか常識が通用する安倍自民ではないでしょう)。
 産経や安倍自民が「俺は悪くない」と本気で思ってるなら、韓国に提訴してもらった方が「第三者の客観的判断」が出るから「日本にとっても」大変よろしい。いや日本から「我々の対応は間違ってない、韓国の主張は不当と思うので、ぜひ判断してほしい」と言うWTOなりICJなりへの提訴が「制度上、もし可能ならば*2」、日本から提訴したっていい。
 まあ実際には「勝てるか分からない」と思って産経や安倍自民は韓国の提訴に反対するのでしょうが。

*1:ただしここまで酷いのは俺の理解では朝鮮日報だけです。文政権に好意的なハンギョレは逆ですし、中央日報東亜日報は保守新聞でもここまでアンチ文政権じゃありません。

*2:不可能なら話は勿論別です