【張成沢失脚後の】今日の北朝鮮・韓国最新ニュース(7/25分)(追記・訂正あり)

7月の日付で8月記事と大幅に日付がずれていますが連続更新の形にしたいので。
時事通信拉致被害者「とっくに死亡」=石井一*1元議員が発言』
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2014082900986
 まあ、「物の言い様」ってもんがあります。正論ならどういう表現してもいいってもんでもない。
 特に政治家なら言葉の扱いには注意が求められます。
 ただし言ってる事それ自体は正論だと思いますよ。ぶっちゃけ北朝鮮に死亡発表された横田めぐみさんなどが、生きてる可能性はとても低いでしょう。本当は救う会拉致議連、安倍だってそう思ってるでしょう。もしかしたら家族会ですらそう思ってるかも知れない。
 うちの親父なんかも「もうめぐみさんは生きてないだろうに何でだだこねて、横田夫妻は孫と会わないんだろう、とっとと訪朝すればいいのに、変な人たちだ」といってましたし。こういう時は「ああ、俺達やはり親子だなあ、共通点がある、でも、やっぱ普通そう思うよね」などと思いますね。まあ、「アベノミクスに期待する(親父)」「期待しない(俺)」とか、共通点ないところも多いんですけど(どうでもいいことですが)。
 ただ、石井氏が民主党幹部ということで「自民党応援団」産経だの救う会だのが鬼の首取ったみたいにギャーギャーわめいて、それに横田夫妻も調子あわせるのかと思うとうんざりしますね。
 実際は奥さんはともかく、「孫に会いたがった滋さん」は内心「娘の死亡」を覚悟してるように思いますけどね。


産経新聞『石井氏の発言…「横田ご夫妻の心を踏みにじる」民主党拉致問題対策本部*2が撤回求める』
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140830/plc14083020390014-n1.htm
 ばかばかしい。物の言い方に問題があったとしても主張自体は正論でしょう。生きてると見なす根拠は何なのか。「夫妻がそう願ってる」なんてのはまともな根拠じゃありません。
 根拠もないのに「生きてる」という方がよほど「夫妻の心を踏みにじってる」でしょう。
 まあ、でも思ったほどには騒がれてないようですね。もちろん「石井氏が議員を引退した」というのもある*3でしょうが、拉致って本当に風化したんだなと実感させられます。


産経新聞『めぐみさんめぐる発言…民主・石井一氏、改めて「帰国あり得ない」』
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140830/kor14083023200011-n1.htm

 石井氏は「拉致被害者の家族が『生きて帰ってきてほしい』と思うのは当然だし、帰ってくれば、それ以上にうれしいことはない」と話しながらも、「金正日(キムジョンイル)総書記が小泉純一郎首相(当時)に伝えた拉致被害者の『死亡』という事実は大きい。いったん受け入れたものを、ひっくり返せるのか。被害者家族を思えば痛ましいことだが、それはほとんど不可能に近い。国際社会としては決着がついている話だ」(中略)「(被害者家族が)かわいそうだから返せ、と騒ぐこと自体がマイナスなことではないか」と述べ、発言を撤回する考えはないとした。

 主張自体は全く正論だと思います。感情論で事実認識を歪めることは馬鹿げています。
 「英霊の死を無駄に出来ない」という感情論で主戦論を唱えたと言われる東条英機首相並みの愚行でしょう。


産経新聞拉致被害者家族「信じていない」「無視」…民主・石井一氏の発言にあきれ顔』
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140830/kor14083023360012-n1.htm

めぐみさんの母、早紀江さん(78)は「よくあんなことを考える人がいるなと思います」とし、「あんなことは全然信じていません」ときっぱりと語った。父、滋さん(81)も石井氏の発言には根拠が全くないため、「無視するしかない」と静観する考えを示した。

 生存説の方こそ根拠はないし、「娘さんの存在まで明かしたのに生存してるとは考えにくい」「いったん死亡発表した物を撤回する事は考えがたい」などと石井氏ははっきり発言の根拠を示してるでしょうに。何というかもう少し滋さんがまともなオヤジだったら良かったんですけどね。母ちゃんの尻の下に敷かれて醜態さらしてるんだから話になりません。滋さんの「孫に会いたがった態度」はどう見ても「死亡を覚悟してる」と思いますけどね。「俺も内心死亡を覚悟してるがそれでも、他人には言われたくない」という気持ちがあるのかも知れませんが「言い方はともかく石井氏の発言それ自体は正論」だしそういう態度で巣くう会や家族会が異論を潰したことが今の拉致敗戦だといい加減気付いたらどうなのか?


【2014年8/31追記】
 今のところ菅官房長官など、「安倍政権関係者」は石井氏を批判していないようです。もちろん「今後批判する可能性」はありますが内心では「俺達だって生存は疑わしいと思ってるよ。むしろ石井発言は好都合」と思って批判を控えてるのかも知れません。
 あるいは「これは陰謀論になってしまいますが」、石井発言はむしろ安倍政権が「元自民党である石井氏」に対して何らかのルートで働きかけ、「死亡説をアドバルーンとしてぶち上げてもらった」のかもしれません。もはや安倍政権にとって「めぐみさん生存説」はくびき、しがらみでしかないんじゃないか。「めぐみさん生存説」をさんざん悪用して出世したのが安倍ではあるんですけどね。

*1:海部内閣国土庁長官、羽田内閣自治相・国家公安委員長民主党国会対策委員長選挙対策委員長、副代表など歴任

*2:鳩山、菅内閣防衛大臣政務官、野田内閣防衛副大臣を務めた長島昭久のこと

*3:だからこそこういう事を石井氏が言えたというのもあるでしょう。