「珍右翼が巣くう会」に突っ込む(2021年4/5分:荒木和博の巻)

軍事施設と拉致【調査会NEWS3421】(R03.4.6): 荒木和博BLOG
 米軍や自衛隊基地周辺での失踪を根拠なく北朝鮮拉致と決めつけた上で、拉致動機も「軍事施設へのスパイ行為」と関係がある(つまり場所が軍事施設周辺であるのは偶然ではない)と決めつける駄文です。
 そもそも「北朝鮮拉致である」と認定できるまともな根拠がありません。自発的失踪や事故、北朝鮮と関係ない一般刑事犯罪でないという根拠がないので論外ですが、仮に百歩譲って北朝鮮拉致だとしても馬鹿げた話です。
 「軍事基地周辺」云々なんて事がその「拉致被害者*1の居場所」を突き止めて救出することや、拉致実行犯を突き止めて国際指名手配することに役立つのか。全然役立たない。何せ「北朝鮮拉致だ」と認定できるまともな根拠がそもそもないですから。


拉致問題と「オールジャパン」(R3.4.5): 荒木和博BLOG
 7分30秒程度の動画です。
 「様々な意見があって良い」という主張自体は正論です。しかし、ならば荒木は

平壌への常駐事務所設置を自民党総裁選で主張した石破元幹事長
◆「経済支援とのバーター取引」で拉致解決を主張する田中均蓮池透、和田春樹氏
◆「特定失踪者など国内で何人も発見されている。そんな怪しい物を日朝交渉で持ち出すな」という蓮池透、和田春樹氏
◆「横田めぐみさんの生存の可能性は低い」とみなす和田春樹氏

などの意見を容認するのか。聞くだけ馬鹿馬鹿しい話です。荒木にはそうした意見を容認する気などあるわけもない。
 さて、安倍政権下での拉致対応に不満があったらしい荒木は「安倍政権下でのオールジャパン救う会や家族会の主張)」とは「安倍批判するな」と同義語だったといいます。荒木の言う「オールジャパン」批判とはその程度の話でしかない。
 まあ、確かに「オールジャパン=安倍政権批判封じ」ですがそれ以前に「オールジャパン」とは「救う会(西岡会長、島田副会長、荒木元事務局長など)や家族会を批判するな」と同義語だったわけです。その結果、家族会内部から批判を始めた蓮池透氏は「裏切り者」として不当にも除名されます。
 さて、動画説明文に

 皆がおなじことをやるのを意味しない。もともとそういうやり方は日本人には向いていない。

と書いてありますが、荒木曰く

◆旧日本軍でも統制派 - Wikipedia皇道派 - Wikipedia(陸軍)、条約派 - Wikipedia艦隊派 - Wikipedia(海軍)の対立などがあった。同じ組織なのにそう言う内ゲバがあった(「軍の利益を最大化したい」という目的意識には違いなど無かったのに方法論に違いがあった)

云々だそうです(統制派と皇道派の対立の典型が「相沢三郎(皇道派)による永田鉄山陸軍省軍務局長(統制派)暗殺」「安田優 - Wikipedia*2皇道派)による渡辺錠太郎陸軍教育総監(統制派)暗殺」です)。
 どうでもいいですが、そこで「日本軍の内ゲバ」の話になるところがウヨの荒木らしい。
 まあ、例は何でも良いですが俺だったら「日本国内に共産党があること(そして一定の政治力を持ってること)。その一方で日本会議のような反共右翼団体が存在すること(そして一定の政治力を持ってること)」でもあげますかね。
 しかし繰り返しますが、ならば荒木が

◆「経済支援とのバーター取引」で拉致解決を主張する田中均蓮池透、和田春樹氏
◆「特定失踪者など国内で何人も発見されている。そんな怪しい物を日朝交渉で持ち出す」
◆「横田めぐみさんの生存の可能性は低い」とみなす和田春樹氏

を容認するのか。聞くだけ馬鹿馬鹿しい話です。
 まあ、荒木もこんな泣き言「一枚岩で無くてもいい、結果さえ出ればいい」を言い出すのは「荒木等の運動に展望が無いこと」を自覚してるのでしょう。しかし、それでも「田中均氏、蓮池透氏、和田春樹氏」は敵視し続けるのだから、「荒木等への批判は許さない」のだから、デタラメなこと、この上ない。

*1:ただし北朝鮮拉致の可能性はないでしょうが。

*2:安田は斎藤実内大臣(元海軍大臣元朝鮮総督、元首相)も殺害しており死刑判決