「珍右翼が巣くう会」に突っ込む(8/13分:巣くう会集会報告の巻)(追記・訂正あり)

北朝鮮の「拉致解決済み」暴言に抗議し政府に毅然たる対応を求める緊急集会報告2
http://www.sukuukai.jp/mailnews/item_4430.html

中山恭子
 今松原先生からもご指摘がありましたように、現在行われている日朝協議は、この協議が続く限り拉致被害者が日本に戻ることは決してないと言っていいと思い、この交渉を見ています。

 もちろんそう決めつけるまともな根拠なんかありません。単にウヨ連中が日朝交渉を否定したいだけです。頭痛がするのはこの種のバカウヨに家族会がおつきあいしてることです。
 「ホメオパシーにはまる末期がん患者」みたいなもんでばかげてますが、批判すると「北朝鮮の手先か」などと「ホメオパシー批判するとは抗がん剤メーカーの手先か」と言うのと同レベルの悪口が家族会から飛び出すのだから処置なしです。死ぬまでバカ言ってろって気にもなる。いや実際に「死ぬまでバカ言ってて、死んだ人」も既にいるわけですが。

 外務省にとってみれば日朝国交正常化が政府の仕事であり、日本国民を救出するということは自分たちの仕事ではないと。

 そんな事は外務省は言ってないのに勝手に言ったことにするんだから恐れ入ります。
 なお、「拉致に先行した国交正常化反対」なんてのは馬鹿げています。解決しさえすれば先行しようといっこうに構わない。つうかむしろ先行させた方が「日本は北朝鮮打倒なんて考えてない」という政治アピールになって北朝鮮も交渉に乗り気になり、むしろ拉致解決に役立つんじゃないか。
 もちろん巣くう会、拉致議連と言ったウヨ連中が国交正常化に反対するのは「北朝鮮打倒論が尻すぼみになるのを恐れるから」です。国交がいったんできてしまえばそれをチャラにすることは不可能ではないにせよ難しい。
 拉致解決なんかウヨ連中はかけらも考えてない。それに気付いたからこそ蓮池透さんは巣くう会批判を始めた。

2002年に5人が日本に戻った後、小泉総理が「拉致問題の解決なくして国交正常化なし」というフレーズを使われました。

 こういう馬鹿な事を言うから拉致問題が解決しないんですが。「領土問題棚上げ(ロシアとの北方領土、韓国との竹島、中国との尖閣)」とか過去の国交正常化でもいくらでも「懸案問題の棚上げや継続交渉&国交正常化」はあるのに何を言ってるのか。単に拉致を国交正常化しない口実に使ってるだけじゃないですか。

安倍総理も最近は、「交渉をしなければ続かないじゃないか」と言い始めたと報道されています

 動機はともかく安倍が交渉路線にシフトしたようで大変幸いです。現時点で俺にとって「唯一評価できる安倍の善行」と言っていいでしょう。一方で救う会など、ウヨ連中は焦っているわけです。
 極右仲間・安倍を批判したくないが批判しないとこのままずるずるいってしまうと。どうしたらいいんだと。

 日朝の「骨ビジネス」などはちょっと待ってもらって、国交正常化もちょっと待ってもらって、その前に拉致被害者が帰国できるための交渉を日本政府としてやってもらうことが必要であると考えています

 何度も言いますが墓参や遺骨回収を望む遺族の気持ちを何だと思ってるのかて話です。
 「拉致被害者家族の方が遺族より大事」なんてのは遺族を侮辱しています。と同時に巣くう会の制裁路線なんかやっても「小泉訪朝後12年間の拉致敗戦」が再現されるだけでしょう。遺族だけでなく拉致被害者家族のためにもならない。

西村眞悟
 先ほどの拉致議連で、平沼会長を交渉を大将として、中山恭子先生を拉致被害者を全日本で救出するための交渉担当官にしてほしいと言いました(拍手)。 

 ばかばかしいですね。一介の野党議員に何でそんな事を政府が任せると思うのか。そして第一次安倍、麻生内閣首相補佐官(拉致担当)、福田内閣拉致担当相として彼女は一体どんな成果を上げたというのか。何もあげてないじゃないですか。

ちなみに私は、中山恭子先生の指示のもとでは喜んで死んでいきたいと思います(拍手)。

 死ぬ覚悟もない癖に口から出任せも大概にしろと言いたい。大体「中山の指示で死ぬ危険性がある」てどんなシチュエーションを西村は考えてるのか。

荒木和博
 先ほど、自民党の拉致対でも次世代の拉致対でも様々な話が出ましたが、自衛隊法改正の問題は今からやっても来年の夏くらいになってしまうという話でした。そんな悠長なことはやっていられることではありません。外務省の交渉ではいけないということは分かっているわけですから、そうしたら別の手を考えるしか、私は方法がないと確信しています。

 いつもの「自衛隊レンジャー部隊で拉致被害者を救出しよう、そのために自衛隊法改正を」と言う寝言です。憲法上の問題や、中韓露の批判が予想されると言った外交上の問題もありますがそれ以前に「拉致被害者の居場所も分からないのに」どこにレンジャー部隊を投入するのか。「来年の夏じゃ悠長」て全くバカも大概にして欲しい。単に拉致問題自衛隊海外派兵の口実にしてるだけじゃないですか。

 私は明日から、朝霞駐屯地予備自衛官の訓練がありますので必要があれば89式小銃*1を持って飛び出してきます。

 そんなに89式小銃を持って飛びだしたければ荒木が北朝鮮相手に私戦でもやって華々しく死ねばいい。「荒木が大好きな靖国」は荒木を「英霊」「平成殉難者」として多分合祀してくれるでしょう(毒)。まあ、自衛隊が国家方針として「89式小銃を持って北朝鮮に飛び出す」なんてことはありえません。
 安倍ですらそんなことはやる気ないでしょうが仮にやる気だとしても、そんな事は近隣諸国(中国、韓国、ロシア)も認めないでしょう。さすがに日本国民も「極右以外」は認めないでしょう。北朝鮮に敵対的な米国すら認めないんじゃないか。第二次朝鮮戦争なんか起こしたらどれだけ犠牲が出るか分からないからです。


北朝鮮の「拉致解決済み」暴言に抗議し政府に毅然たる対応を求める緊急集会報告1
http://www.sukuukai.jp/mailnews/item_4428.html
 「毅然たる対応=訪朝しない」「毅然たる対応=経済制裁」ですからね。ばかばかしいことこの上ない。いずれにせよ現時点では安倍はそんな路線じゃないし、それに対して巣くう会、拉致議連といったウヨ連中も安倍に対して奥歯に物の挟まったようなことしか言えないわけです。

北朝鮮は「夏の終わりから秋の初めに最初の再調査結果を出す」という約束を一方的に破った

 「そんな約束はしていない」「あうんの呼吸でそういう共通認識があると思っていたが齟齬があったらしい」と安倍政権、外務省が言ってる以上こんな批判は成り立たないのですが。

報道によると、政府は平壌に代表団を出し、墓参の事業化を行うなど、北朝鮮のペースに乗せられています。

 北朝鮮のペース云々て墓参をすることの何が悪いのか。遺族の感情を踏みにじって恥じない巣くう会、拉致議連連中には怒りを覚えますね。

いまこそ期限を切って、それまでに拉致被害者に関する調査結果を出せ、さもないと制裁かけ直しや協議を白紙化するという断固たる通告をすべき

 いい加減「制裁は意味がない」「交渉するしか道はない」と認めろと思いますね。まあ巣くう会、拉致議連連中の目的は北朝鮮打倒であって拉致解決でないからこうなるんでしょうが。ただ中国、ロシアが北朝鮮を支えてる以上「打倒北朝鮮」なんてのは現実性がないし、そういう認識で米国や韓国も動いてるわけです。大体下手に打倒論なんかやれば自暴自棄になった北朝鮮が戦乱を起こしかねないわけです(まあ、ロシアと中国の支援がある限り自暴自棄にはならないでしょうが)。

平沼赳夫*2
 皆様方ご苦労様です。私は拉致議連の会長になって10数年になります。なぜ私が拉致議連の会長になったかというと、私が経済産業大臣を辞めたら、今の総理大臣の安倍さんと、中川昭一*3先生が来られて、「どうしても拉致議連の会長を受けてくれ」ということでした。

 やれやれですね。安倍、中川、平沼って全員極右です。結局拉致議連とは極右の巣窟でしかないわけです。しかしろくな成果も出ないのに「拉致議連会長として申し訳ない」の言葉が全く出ないのだから、平沼もどうしようもない男です。

どういう経緯が知らないが、最高裁判所朝鮮総連が1億円を積めば話は別だと、とんでもないことをやった。

 「話は別」てのは「総連が供託金を1億円裁判所に納めれば、マルナカの総連ビル落札についてはひとまずペンディングにする」ということです。要するに「マルナカの落札の有効性については法律上の疑義があるので、総連が供託金を払えばいったん白紙に戻す。今後時間をかけて有効かどうか検討ししかるべき時期に判断を下す(最高裁)」ということですね。現時点では落札が無効なわけではないが有効なわけでもない。
 で平沼らウヨのように最高裁の悪口を言ったところで何がどうなるわけでもないわけです。平沼らウヨは「安倍内閣最高裁に働きかけてこういう判断になった、純粋な法的判断でない」と思ってるのでしょう(それでも安倍を糞味噌に批判出来ないところが平沼らは実に安倍に甘い)。もしかしたらそうなのかもしれない。ただそれが証明できなければどうにもならないわけです。まあ、総連本部ビルをマルナカに落札させたからといって拉致が解決するわけでも何でもないのでこんなことにこだわる平沼らは異常ですが。
 結局平沼らにとって本部ビル落札問題は「総連や北朝鮮は大嫌いだから痛めつけたい」というくだらない話でしかないわけです。

山谷えり子*4拉致問題担当大臣
 報道では墓参の事業化が出ましたが、まだ具体的に決まっているわけではなく、拉致問題の解決が最重要課題です。

 何で拉致が最優先なのか。墓参したい遺族をバカにするにも程があります。

松原仁*5
 まず状況ですが、張成沢*6処刑以来、中国が北朝鮮に圧力をかけている。

 松原の認識が正しいか疑問ですが、正しいのであれば拉致解決において日中友好関係が非常に重要でしょう。いや「正しくなくても」中国ほど北朝鮮に影響力のある国は少ないのだから拉致を解決したいのなら日中友好関係は大事です。しかし松原も含めウヨ連中は「拉致を解決したい」といいながら何故か中国を異常に敵視するのだからそのデタラメさには頭痛がします。

 日本側がきちんと北朝鮮に対して譲歩するような交渉をやっているのが問題なんです。

 やれやれです。交渉に譲歩はつきものでしょう。それの何が悪いのか。

 中山恭子さん*7が言われたように、外交交渉において、農産物交渉は農林水産省と外務省がやる。農水省が主でやるんです。日米自動車摩擦は、経済産業省と外務省がやる。経産省が主でやるんです。
 外務省は人質解放についての知見も経験もない。それは警察がやるんです。警察がやって外務省も座るんです。であるならば、この議論は、外務省主導ではない。

 ばかばかしい。警察の方が「我々は犯罪捜査のプロだが、拉致交渉のプロじゃない」と断ってくるでしょうよ。外務省を敵視してどうするのか。まあ、安倍もこんなアホな主張は無視するだけでしょうけど。


■訪朝団派遣に関し家族会等に政府が説明
http://www.sukuukai.jp/mailnews/item_4426.html

 山谷大臣から、「本日、政府・与野党拉致問題対策機関連絡協議会で各党と議連から様々な意見を聞いた。これまで聞いた様々な意見を収集し、分析した中で与野党で一定の方向を出した。安倍総理はこの会議にずっと参加した他、自民党などからの要請、拉致議連からの要請、家族会・救う会・(注:特定失踪者問題)調査会からの申し入れをすべて聞き、総合的に判断して代表団を派遣することとした」との発言があった。

 実際には「拉致議連、家族会、巣くう会、調査会からの意見聴取」は「訪朝を正当化するためのただのセレモニー」でしょう。訪朝という結論は最初から決まってた。
 まあ、俺個人は今回はそれでよろしいと思います。

(注:訪朝した場合)論議はせず相手の言うことを聞くだけで持ち帰って精査すればいい等の意見が出された。

 「相手の言う事を聞くだけでいい」って、その場で質問しないでどうやって精査するんですかね。
 どうも「外務省が質問する→北朝鮮に舌先三寸で丸め込まれる→質問しなくていい」というとんでもない事を考えてるようですが。
 巣くう会や家族会の馬鹿さには本当に呆れます。

「被害者が死亡していたら虐殺だとはっきり言ってほしい」等の意見も出された。

 病死でも虐殺ですか?。巣くう会や家族会の馬鹿さには呆れて物も言えません。

外務省の伊原局長は、「『遺骨ビジネス』などと言われているが、日本人の遺骨一体いくらというような交渉はしない」と述べ、山谷大臣も、「安倍総理もそういうことはしないとはっきり言っておられた」と述べた。

 まあそりゃ、そういうでしょう。ただ「遺骨の収集」にはそれなりの金がかかるでしょうし、全くの無料でやってくれってわけにもいかないでしょう。まあ、額にも寄りますけど基本「遺族の気持ちを考えて早急に遺骨回収すべき、あえて極論すれば金がいくらかかろうとも回収はやるべき事」ですよね。まあ、「北朝鮮打倒」しか頭にない巣くう会に遺族を思いやる気持ちなどかけらもないわけですが。

救う会平田隆太郎事務局長から、西岡力会長からの伝言として以下のことが述べられた。
「日本側が持っている情報を絶対に北朝鮮に出すべきではない。2004年に、帰国した拉致被害者から得た情報が報道機関*8に漏れたことがある。その結果我々は北朝鮮と戦う上で非常に不利な状況となった。」

 何がどう不利になったんだ、もっと具体的に書け、て話です。おそらく「情報は俺達巣くう会が独り占めにしたい」てだけの話でしょう。不利になど全くなっていない。大体「帰国した拉致被害者から得た情報」が報道機関に出たってどういう経緯で出たか知りませんが
1)政府、与党、外務省がマスコミに流しても問題なしと判断した、か
2)帰国拉致被害者自らマスコミの取材に応じたか
どっちかしかないわけですが1)であれ2)であれ、拉致問題での交渉で不利になるような事態が起こるとはとても思えませんね。


■政府訪朝団派遣に慎重な対応を求める声多数−10/16 4つの会合、集会
http://www.sukuukai.jp/mailnews/item_4424.html

増元照明事務局長は、伊原局長に、「前回、被害者が生きていると思うか」とお尋ねしたが、『分からない』と言われた。今どう思っておられるか」と質問した。

 そりゃ誠実に答えたら「わからない」て答えしかないでしょう。根拠もないのに「絶対生きてると思う」なんて言ったらその方が無責任です。つうかぶっちゃけ生きてる可能性は少ないでしょう。外務省もいやそれどころか安倍政権や与党自公執行部だってそう思ってるでしょうし、巣くう会すらそう思ってるでしょう。北朝鮮叩きのために巣くう会は「生きてる」と放言してるだけです。何でその程度の事が増元には分からないのか。

 荒木調査会代表は、「日本に多数の実行犯がいる。これを逮捕する必要がある。これも圧力だ。それくらいのことはやるべきだ」と述べた。

何を根拠に「多数の実行犯がいる」というのか。別に荒木に言われなくても実行犯が国内にいて、時効が未成立で、逮捕できるだけの証拠があれば逮捕しますよ。実行犯らしき人物が国内に見あたらないから、あるいは時効が成立してるから、または証拠がないから逮捕できないだけの話でしょうが。

(注:拉致議連の国会議員からは)「オールジャパンの原点に立ち返り、中山恭子さんをトップとする新たな陣容を整え交渉すべき」(注:などの意見が出た)

 ばかばかしい。彼女が拉致担当相だった福田内閣時代なら何で「一介の野党議員」に過ぎない今の彼女がトップになるのか。


■「日本人遺族の墓参事業化」報道に対する救う会会長コメント
http://www.sukuukai.jp/mailnews/item_4417.html

 安倍政権は犯罪である拉致問題を他の人道上の問題よりも優先して解決する方針だと繰り返し述べてきた。今回の報道が事実なら、その方針に反するのではないかと強い疑いが生まれる。

 ばかばかしいですね。「拉致が最優先」などということ自体が「墓参したい遺族」や「帰国したい日本人妻」など「他の問題についての関係者」の心情を踏みにじった人非人、外道、鬼畜とも言うべきふざけた主張です。拉致被害者家族は神様、仏様なのか。どれほど思い上がれば気が済むのか。
 西岡ら「拉致を政治利用する巣くう会」としては「拉致が他の問題に埋没しては困る」のでしょうがそんな自分勝手な理由で、「墓参したい遺族の思い」を踏みにじっていい訳がないでしょう。
 まあ、安倍もこんなふざけた主張は無視するでしょうし、いい加減マスコミも「墓参ができたら嬉しいです」という遺族の声を取り上げるんじゃないですかね。そうすれば巣くう会も渋々、沈黙するんじゃないか。

 日本側が北朝鮮に、墓参の事業化を伝えているとしたら、一体何を優先しているのか理解できない。

 できることから一つずつやっていくと言う事でしょう。
 できることがあるのに「拉致が最優先」として、できることをしないのは馬鹿げています。基本的に「できること」が最優先でしょう。

わが国は北朝鮮に対する人道支援を2005年から停止している。

 開城工業団地のような本格的経済支援ならとめてもいいでしょう。政治的カードにしていいでしょう。しかし俺は「人道的支援は無条件でやるべきもの、政治的カードにしてはいけないもの」だと思っています。「人道支援をしないことで、幼児が餓死しても仕方ないんだ、悪いのは北朝鮮政府だ」なんてそんなふざけた話がどこにあるのか。

 墓参など人道問題について国として事業を行うなら、まず、北朝鮮が偽遺骨などを撤回してからだ。

 言ってる事が意味不明です。墓参をしたいという遺族の気持ちを何だと思ってるのか。そして「墓参に反対すること」がどう拉致解決に役立つというのか。
 本来家族会に「まともな常識と良心」があればこんな「家族会のために遺族は墓参なんか我慢しろ」などというふざけた発言を救う会がすることは到底許さないでしょうが、家族会は低能ウスラバカの集団なのでどうしようもありません。


■北の約束破りを許してはならぬ 西岡力
http://www.sukuukai.jp/mailnews/item_4369.html
 北朝鮮の対応をどう評価するにせよ、少なくとも建前では「約束破り」などありません。「9月中に報告がでるだろう」というのは「少なくとも建前では」あくまでも「日本政府の希望的観測」にすぎず「日朝間の約束として記録に残ってること」ではないからです。
 また「約束破りを許すな」が「せっついて早急に報告を出させよう」ならともかく西岡の場合「即時再制裁」という交渉をぶちこわしかねない*9暴論ですから話になりません。家族会も良くこんな男とつきあえるもんです。特に「あちらに孫がいる横田夫妻」は「まだ孫が日本に帰国したわけでもない」のに「孫を危険にさらしかねない」こんな暴論をよく黙認できるもんです。「孫と会って嬉しかった」というのは嘘だったのかと聞きたくなります。


北朝鮮からの通報につき伊原局長が家族等に説明
http://www.sukuukai.jp/mailnews/item_4352.html

<伊原(注:外務省アジア大洋州)局長説明>
 (注:北朝鮮の言う拉致再調査の)「初期段階」とはどういう意味なのか分からないので、より詳細な説明を求めないと調査状況が分からない。
<家族等からの意見・質問>
 先日、宋日昊(注:日朝交渉担当大使)は「(注:再調査報告の)十分な準備ができている」と(注:日本外務省相手の正式発表ではなくマスコミ相手のぶら下がり取材のようだが)言った(注:らしい)。(注:伝えられる宋大使発言と今回の北朝鮮公式発表と大分内容が違うが北朝鮮ではこの問題について)誰が責任を持っているのか。

 
 まあ、これらはまともな意見ですね。ただ一方で増元家族会事務局長や、島田巣くう会副会長辺りから異常な意見が出るのが困ったところです。たとえば

制裁の倍返し*10しかない。躊躇せず、今北朝鮮に行っている総連の50人は再入国禁止にしたらいい。

なーんてことができるわけないでしょう。いったん出国を認めた人間をこんな理由で再入国禁止にしたらそれこそ違法行為で裁判をおこされたら負けるんじゃないか。大体再入国禁止にして何がどうなるのか。


■もう我慢できない!今年こそ結果を!国民大集会全報告8
http://www.sukuukai.jp/mailnews/item_4365.html

櫻井よしこ
 ここで、救う会の会長であり、東京基督教大学の教授であり、国家基本問題研究所の企画委員でもあります西岡力さんからお話をいただきます(拍手)。

 やれやれです。巣くう会会長、東京基督教大学教授はまあいいとして、何で「国家基本問題研究所の企画委員」なんて肩書きを紹介する必要があるのか。完全にこの集会はウヨ集会化しています。

西岡力救う会会長、東京基督教大学教授)
 今日集会をずっと聞いていましたが、中心のテーマは、拉致問題外交問題ではないということだと思います(拍手)。被害者を助けるための、犯罪者との交渉なんです。

 アホかとしか言いようがないですね。国と国との交渉なんだから立派に外交交渉です。そして何も北朝鮮に限らず「日本赤軍などのテロ組織との交渉」においてだって妥協はありうるわけです。西岡は「クアラルンプール事件*11ダッカ事件*12などで人質が殺されても赤軍メンバーを釈放すべきじゃなかった」とでも言うんでしょうか?

12年前、アメリカという強い国が、「このままでは爆撃するぞ」と言ったら、日本と電話がつながった。

・果たしてそういっていいかは極めて疑問だと思います。というのは当時の金大中政権(1998〜2003年)は太陽政策で、爆撃には当然反対であり、実際に米国が北朝鮮爆撃できたかははなはだ疑問だからです。金大中政権が爆撃に反対してるのにそれを押し切って爆撃を強行できたかどうか。また小泉訪朝時(2002年9月)の米国は既にアフガン戦争(2001年10月〜)に着手し、また大量破壊兵器保有疑惑を理由にイラク攻撃する構えを見せていました(実際に攻撃したのは2003年3月)。米国にとって「アフガンで戦争中」で、「イラクで戦争を予定中」なのに果たして北朝鮮を爆撃できたかどうか。率直にいってアフガンやイラクの方が北朝鮮より優先順位は高いでしょう。そういう状況で果たして北朝鮮爆撃ができたかどうか。
 また中国、ロシアは「北朝鮮の友好国」であり、米国のそうした攻撃に反対するでしょう。そして中朝同盟は未だ有効であり、下手に北朝鮮攻撃などすれば米中戦争すらおきかねません。
 なお、北朝鮮に対して影響力を及ぼせるのは何も米国だけではありません。中国、韓国、ロシアなんかも影響力があるでしょう。北朝鮮が「何故小泉訪朝受け入れ、拉致被害者一時帰国に踏み切ったのか」「ブッシュの悪の枢軸発言も大きな理由なのか」は、正確なところは当面分からないでしょうが、「米国の恫喝(悪の枢軸発言)が理由だ」とする西岡説に説得力があるようには俺は思いません。
・まあ、仮に西岡説を受け入れるにしても「米国が恫喝したから北朝鮮が日本の言い分を全てハイで受け入れた」なんて西岡が言うような話では全くなく、「小泉外交あってこその成果だ」と言うことは押さえておくべきでしょう。「国交正常化の暁には一定の経済支援をする」というお土産が「北朝鮮の決断」において大きかったことは間違いないでしょう。そうしたお土産を反故にした結果が「小泉訪朝後12年の拉致敗戦」であり、「安倍が一部制裁解除というお土産を出したこと」が今回拉致問題が動いてる理由です。「拉致を解決したかったらお土産を出すしかない」、これは否定できない事実でしょう。
 もちろん「お土産なしでも解決できる」というならそれはそれでいいのですが、実際には無理でしょう。無理だからこその「12年間の拉致敗戦」のわけです。

アメリカの圧力が去った後、10年間何も起きなかった。

アメリカの圧力」云々ではなく「日本がお土産を反故にしたから」でしょう。お土産がないなら北朝鮮にとって交渉動機はないでしょう。

 朝鮮総連の送金を止めた。国際社会の連携を作った。また犯人と電話がつながりました。

 全然関係ないですね。中国やロシアの支援があるから巣くう会が言うほどのダメージはないでしょう。でそれを指摘すると「北朝鮮を支援する中国とロシアを懲らしめろ」と実現不可能なことを言い出すのが巣くう会だから呆れます。
 それはともかく、安倍が「一部制裁解除を約束したから」交渉が再開されたというのが事実です。ただし、それは巣くう会には絶対に認められないことでしょうが。

 安倍政権は、古屋大臣のもと、「認定の有無に関わらずすべての被害者の安全を確保し、助け出す」という方針を決めました。
 そこで特定失踪者問題調査会は認定を求める運動を止めて、救出運動をすることになりました。

 話の前後関係が全く逆ですね。「安倍政権が拉致認定を無視するような決定(認定の有無に関わらず救出対象にする)をしたから特定失踪者の拉致認定を求める運動を巣くう会が止めた」のではなく「特定失踪者の拉致認定は警察庁や外務省の反対で無理だと考えた巣くう会が安倍政権に『拉致認定を無視する決定をしてくれ』とごり押しした」というのがどう考えても実態でしょう。いずれにせよ「拉致認定できないような人間を日朝交渉に持ち出す」というのは全く馬鹿げています。

(注:政府認定拉致被害者としても特定失踪者としても)認定していない人をどうやって全員助けるのだろうか。

 仮にそういう拉致被害者がいたとして助けられるわけがないでしょう。バカも大概にしたらどうなのか。こんなバカとつきあえる家族会は全く理解できません。

(注:認定していない人を救出するより北朝鮮の)政権を倒す方がもしかしたら簡単かもしれない。

こういう事を平気で口走ることができる辺り、連中の本心は「拉致被害者救出ではなくやはり北朝鮮打倒」ということがよくわかります。

絶対に「合同調査委員会」を作ってはならない。

 何で作ることを嫌がるかといったら前も書きましたが「連立与党入りして好き勝手が言えないくらいなら、万年野党でもいい、与党の悪口が言いたい*13」と言うのと同レベルのくだらない話です。
 「合同調査委員会」を作ったらいくら何でもあまりにも低レベルないいがかりはしづらい。ただそれだけの話です。「合同調査委員会に反対すること」自体、巣くう会が拉致を解決する気がないことを証明しています。
 一方北朝鮮が「合同調査委員会」を作りたがる理由は巣くう会と逆で「あまりにも低レベルな言いがかりをつけられてはばかばかしくてとてもやってられないから」です。「低レベルな言いがかり封じ=合同調査委員会」のわけです。

我々は繰り返し、繰り返し、「あなたたちが犯人なんだからあなたたちには調査を続ける責任があるんだ。これが全員だと、ここにいるみんなが納得できるまであなたたちの調査は続くんだ」と(言わなければならない)。

 そもそも「羊に言いがかりをつけて食ってしまう狼の話(イソップ童話)」と同じで巣くう会サイドには「納得する気」なんか全くないんだから実に不愉快です。ヤクザの因縁と全く変わりません。でそうした「納得しないで言いがかりをつけ続ける無責任な態度」を正当化するには「合同調査委員会は邪魔だ」というだけのくだらない話です。
 大体警察と犯罪者として考えたって西岡の言ってる事は変です。いくら相手がヤクザの組長だからって「お前らはシャブや拳銃の密売をやってるはずだ、やってないというなら証拠を出せ」「ヤクザに一般人と同じ法が適用されると思ってるのか?。一般人は俺達が有罪を証明しないといけないが、お前らプロ犯罪者はお前らが無罪を証明するに決まってる」なんて警察官がどこの世界にいるのか。西岡の言ってる事はそれくらいの暴論です。
 またこの西岡の理屈だと「慰安婦問題で韓国を納得させるのは犯罪者である日本の責任。韓国が納得しない限り日本が韓国との外交交渉に応じるのは当然」て事*14になるでしょうが、まあ、西岡はそうはいわないでしょうね。そもそも慰安婦の違法性を詭弁で否定する馬鹿野郎が西岡ですし。

一部の北朝鮮内部からの情報では、「生きている人を殺して遺骨を作ろうという計画さえある」と。

 そんな「ばれたら大問題になるリスキーなこと」をするわけないでしょう。仮に拉致被害者がいたとして生きて返せないのなら「隠すでしょう」し、返せれば返すでしょう。
 そもそもこんな事を言ってしまっては「病死した拉致被害者の遺骨」が仮にあったとしてですが「下手に遺骨なんか出すと、病死でも殺したと言いがかりつけられるだけだから出すな(北朝鮮)」ということになりかねません。それでいいんでしょうか。まあ家族会はともかく、巣くう会はそれでいいんでしょうねえ。たぶん「遺骨提出封じ」がこの西岡暴言の目的でしょう。北朝鮮に下手に遺骨を出されてそれがDNA鑑定の結果、本物だなんて事になったら「生きたまま返せ!」と言えなくなりますからね。

すべての被害者が帰ってくるまで一切の制裁解除はない。

そんな事言ってたらいつまで経っても問題は解決しませんよ。と言うかこの西岡の物言いは「西岡は制裁を続行したいだけで、それの口実に拉致被害者を使ってるだけだ」なんてのはよほどのバカでない限りモロバレの話です。家族会は良くこんな男とつきあえるもんです。

調査がでたらめだったら、堂々と再入国許可を取り消すことは、主権国家としてできるんです(拍手)。

 今北朝鮮にいる方に対して取り消すなんて無茶苦茶な事はできない、そんなことしたら違法の疑いが強く裁判を起こされたら負ける可能性が高いと俺は思いますよ。取り消せるとしたら「訪朝する前」「国内にいる時点」でしょう(それだって違法の可能性は否定できませんが)。つうか現時点で取り消しなんて無茶したら交渉が完全に挫折しかねませんよ。北朝鮮は「調査初期段階」ていってるんだからまずすべきことは「今どんな段階なのか」「いつ全部分かるのか」といったことをきちんと問いただすことでしょう。いきなりちゃぶ台返ししてどうするのか。まあ、巣くう会が拉致を解決する気がないと言う事がよく分かる発言ですが家族会も良く金魚の糞や下駄の雪のように巣くう会にくっついていけるもんです。

西岡
 すべての被害者を救出するまで制裁を一切解除するな!
会場
 解除するな!

結局、拉致被害者救出ではなくて「制裁解除するな」が連中の目的の訳です。全くふざけた連中です。


■もう我慢できない!今年こそ結果を!国民大集会全報告7
http://www.sukuukai.jp/mailnews/item_4363.html

本間勝(田口八重子さん兄)
 (注:拉致問題朝鮮総連を)捜索しようとした時に、なぜか政治的圧力*15があってストップして真相解明されなかったという実態を忘れないでいただきたいと思います(拍手)。

 忘れるも何もいつそんな実態があったんですかね。かつそれが事実なら「自民党が拉致解明を妨害した」と言うとんでもない話になることを分かってるんですかね?
 そんなことを警察も自民党も誰も認めてないでしょうに。本気で「間違いなく捜査中止の圧力があった」というならそれこそ安倍に「再発防止の検証作業」でも要求したらどうなんですかね。

私は何年か前に、西村眞悟先生に言いました。「日本人を返すのか返さないのかと言う人はいないですか」。「いないねえ」と言っておられました。恫喝力のある眞悟先生でも言えなかった。

 「恫喝(脅し)」てのは褒め言葉じゃないと思うんですけどね。「交渉力」ならともかく「恫喝力」なんて言葉は初めて聞きましたよ。

横田哲也(横田めぐみさん弟、家族会事務局次長)
 前回同様、共産党社民党の先生はお見えでないようですが、是非お知り合いにおられれば、日本国の国会議員であれば一人くらい派遣してもいいのではないかと是非お伝えいただきたいと思っています(拍手)。

 いやそもそも救う会、家族会が呼んでないんじゃないの?。呼ばれてなきゃ行かないでしょう。まあ呼ばれたって向こうが来るか分かりませんし、行かないからって俺個人は非難する気もないですけど。拉致集会のはずなのに完全な右翼集会と化してますからね。社民党共産党に「北朝鮮の手先」などとと言う不当なヤジが飛ぶことすら危惧されます。
 そしてこんな右翼集会は何回実施しようと拉致解決に役立つわけがない。
 大体社民党はともかく共産党には横田弟のような拉致被害者家族は感謝してしかるべきなんですけどね。拙エントリ『共産党の「北朝鮮拉致問題追及」のすばらしさをしんぶん赤旗で学ぼう』(http://d.hatena.ne.jp/bogus-simotukare/20071015/1307052595)でも指摘しましたが、初めて政府が北朝鮮拉致疑惑を認めた、竹下*16内閣の「梶山*17自治相・国家公安委員長」「宇野*18外相」の答弁を引き出したのは「橋本敦共産党参院議員の国会質問」なんですから。今も共産党朝鮮労働党の関係は「ラングーン事件大韓航空機爆破事件を共産党北朝鮮の犯行として批判したこと」で断絶状態なんですが「ウヨに変な事を吹き込まれてる」のか、「姉の拉致疑惑が判明する前から反共右翼」なのか、共産党を敵視する横田弟には心底呆れます。
 確かに共産党は「北朝鮮の軍事的打倒論」「朝鮮学校無償化除外」には否定的です。でもそれ、「北朝鮮に甘い」んじゃなくて当たり前のことでしょうよ。それが北朝鮮に甘いと見えるようでは話になりません。

正義は必ず勝つ、と私は信じています

 幼稚園児かよ。そもそも「朝鮮学校無償化」や「日本代表サッカーチームの平壌行き」に因縁つけるゴロツキのお前らのどこが正義だ。特定失踪者なんてデマ垂れ流す低能ウスラバカのお前らのどこが正義だ。お前らなんか負けちまえよ。まあ、小泉訪朝から12年間拉致敗戦だったわけだけどな。小泉訪朝後、12年間、なんの成果もなくて良かったな、低能(毒)。

岡田和典(特定失踪者問題調査会副代表)
 今日は、特定失踪者のご家族、22家族が壇上におられます。お一人ずつご紹介させていただきます。
(中略)
山本美保さんの妹、森本美砂さん
 荒木代表が(注:山梨県警が)DNAを偽造したのではないかと先日怒りに震えて(注:警察庁前で)座り込みをしました。

「山本美保さんのデマ」は「いつもの巣くう会」ですが本当に心底呆れますね。むしろ警察の方が「デマを流す荒木ら巣くう会」と「巣くう会に同調する美保さんの遺族(森本美砂さんなど)」に対し怒りで震えてるでしょう。いくら遺族だからってこんな暴挙が許されるわけがない。
 もちろん他の特定失踪者だって北朝鮮拉致なんかじゃないでしょう。

大政由美さんの母、大政悦子さん
 卒業旅行を兼ねて韓国に行っていなくなっています。

 こんなのまで拉致にしちまうんだから呆れます。不慣れな異国の土地で不幸にしてあちらの犯罪者にでも襲われたとでも考えた方がまだ説得力があるでしょう。
 日本人が外国旅行で犯罪に巻き込まれるなんて珍しい話じゃありません。外国人が安心して旅行できるという日本はかなり治安がいいのであってこれが世界標準だと思ったら大間違いです。

 なんでこれだけの人間が拉致されていて、国内で誰一人として逮捕されないんですか(拍手)。

 そもそも国内に犯人がいるなんて根拠はどこにもありません。いずれにせよ証拠がなければどうにもなりません。
 「何で三億円事件犯人が逮捕できないんだ」「何でグリコ森永事件の犯人が逮捕できないんだ」「何で朝日新聞阪神支局襲撃、記者殺害事件の犯人が逮捕できないんだ」「何で国松警察庁長官狙撃事件の犯人が逮捕できないんだ」などという他の未解決事件同様「証拠がなければ」残念ながらどうしようもありません。
 巣くう会の言ってるのは「国松長官を狙撃したのはオウム真理教じゃないのか」というようなもんです。
 そりゃあの頃オウム事件捜査をしていたことを考えれば「捜査攪乱を狙ったオウムの犯行の可能性はある」。実際警察やマスコミが「最有力容疑者扱いしていたのはオウム」でしょう。でも証拠がないから逮捕できなかった。それを「何で逮捕できないんだ、オウムに決まってる」と言ってもどうしようもないのと同じです。

 テレビの前で「私がやりました」、(注:と言った)あの女性*19はまだこの国内で逮捕されないんですよ。国会の答弁では、「彼女の時効は成立していない」と。この女性の証言をもとにして有本さんの拉致認定がされ、そしてよど号犯の安部公博は国際手配されてるんですよ。こんなことでよど号犯が帰ってきて、逮捕して公判が維持できるんですか。なぜ逮捕しないんですか。

 何で八尾氏の時効*20が成立しないかというと「共犯者が北朝鮮にいるから」です。第一に日本の刑訴法では「国外にいると」時効が停止します。第二に「自分が国内にいても共犯者が国外にいれば」、共犯者が国外にいる期間は自分の時効も停止します。「国外にいる共犯者だけ停止して、日本にいる自分の時効は進行する」という「犯罪者にとって都合のいい」「警察や被害者にとって都合の悪い」制度になってない。
 まあ、それはともかく、八尾氏を逮捕してどうするんですか?。つうか普通に考えて「逮捕しない」約束(密約?)でしゃべってもらったと考えるべきでしょう。そして彼女が拉致への関与を告白してからもう何年経ってると思うのか。告白時には巣くう会は「八尾逮捕起訴」なんか主張してなかったわけです。そもそもそんなに逮捕起訴してほしかったら「東電幹部起訴を審査請求した原発事故被害者」のように検察審査会に請求でもしたらどうなのか。結局拉致が風化してるから話題作りでこういう事を言い出すんでしょう。

澤香苗(宮内和也さん義兄、福井県特定失踪者家族会*21代表)
 特定失踪者の家族を代表しまして厚く御礼申し上げます(拍手)。
 今回の内閣改造で私たち福井県特定失踪者家族会の顧問をお勤めいただいている山谷えり子参議院議員拉致問題担当大臣にご就任されましたことを、大変心強く喜んでいます。

山谷も全くどうしようもない人間ですね。とはいえ拉致担当相になった今、さすがに特定失踪者の件を大々的に扱うこともしない、できないでしょうが。無責任な地位だったから無責任な行動だったてのは確実にあるでしょうね。

 北朝鮮の調査委員会から調査結果が不十分な時は、経済制裁をさらに強化すると共に、一切の妥協はせずに「対話と圧力」の基本姿勢を崩さないでいただきたい(拍手)。

制裁が無意味だって事にいい加減気付いたらどうなのか。小泉訪朝後ずっと制裁したけど無意味だったのに。


■もう我慢できない!今年こそ結果を!国民大集会全報告6
http://www.sukuukai.jp/mailnews/item_4361.html

平野フミ子(増元るみ子さん姉)
 宋日昊(注:北朝鮮対日外交担当大使)のあの言葉に、私は本当に「盗人猛々しい」と、姉弟で同じことを思ったんだなあと思いました。

 そういう感情論はいても何の意味もないでしょうに。何でこういう増元姉弟ってのはバカなのか。親がバカだから姉弟そろってバカなのか。るみ子さんもこのレベルのバカなのか。

 先ほど(注:曽我)ひとみさんに聞きましたら、10月くらいからだんだん寒くなるそうです。酷寒の地、マイナス20度、30度の土地に、もう拉致被害者を置くわけにはいかないんです。

 そんな事言うのなら何で小泉訪朝後、12年間も何もしないでほったらかし状態だったんですか。心にもない虚言も大概にしたらどうなのか。大体「酷寒の土地」たって家の中は暖房効いてるでしょうよ。
 まさか段ボールハウスで野宿してるわけでもないでしょう。

松木信宏(松木薫さん弟)
 よど号メンバーのことですが、宋日昊と全く同じようなことを、今、言い始めています。北朝鮮でなら、第三国でなら「会ってやってもいい」と。何様のつもりだと私は申し上げたい(拍手)。

 そういう感情論はいても何の意味もないでしょうに。むしろ俺はこの種のバカに「手前何様なんだよ!。拉致被害者家族様か!」「調子こいてんじゃねえよ!」と思いますね。
 何で巣くう会とつきあう拉致被害者家族にはこういう低能ウスラバカしかいないのか。俺なんかこの種の低能バカには全然同情しませんね。こんなバカしかいないから「拉致敗戦」なんですよ。
 「日本に帰国しないで、北朝鮮や第三国でなら会う用意が会う」。会えばいいじゃないですか。会って拉致問題その他で何か分かる可能性があるならどんどん会えばいい。「北朝鮮や第三国で会ってもいい、日本にこだわらない」とこっちが言ってるのに向こうが拒否してるのならともかく何で日本側が拒否するのか。
 「会う前に刑事訴追しない約束をして欲しい」と向こうがいってるわけでもないでしょうに。いや俺個人は「難しい判断ですが」、場合によっては「情報が得られるなら」よど号メンバー訴追をあきらめてもいいんじゃないか、「訴追しないことを向こうに約束してもいいんじゃないか」と思いますけどね。そもそも逮捕起訴できたとしても有罪判決がとれるか自体微妙じゃないですかね。
 

本当に彼ら*22は「日本に帰りたい」と言っていますが、きっと帰ってくることはできないでしょう。

 いや確かに「帰って来れないかも知れない」ですけど拉致被害者家族が「帰って来れなくていい気味だ、ざまあ」でいいんですか?
 「帰って来れない=彼らに拉致について問いただすことが難しい」「もちろん処罰なんかできない」て意味なんですけどね。まあ、松木信宏さんや彼とつるむ家族会、巣くう会が「処罰できなくてもいい、拉致について問いただせなくてもいい、そんなことはとっくにあきらめてる」てのなら俺は当事者じゃないし、それはそれで彼らの自由なんですけどね。
 彼らがそういう立場だったとはびっくりですね。普通逆じゃないんですかね。

寺越昭男(寺越昭二さん長男)
石川は、寺越事件という複雑な事件があり

 寺越友枝・武志母子のことを少しは考えたらどうなのか。彼らの迷惑を何とも思ってないのか。昭男のようなバカに俺は殺意しか感じませんね。世のため人のため、「死ねばいいのに」。こういうバカは津波にでものまれればいいのに。

「強い日本」にするのはどうするかということですが、政治を変え、憲法も改正しなければいけないのかなと思います。

 やれやれですね。何で拉致集会が改憲集会になるのか。これじゃいわゆる護憲派拉致問題から距離を置きますよ。置かざるを得ない。だからこそ蓮池透さんは「拉致運動に改憲とか護憲とか混ぜるな、オールジャパンにならなくなる」「改憲とか護憲とか関係ないでしょ。憲法九条のない韓国にも拉致被害者はいる」と言い続けたのですが平気で「改憲を混ぜて」右翼集会にしちまうわけです。

北野政男(寺越昭二さん次男)
 櫻井よしこさんのきれいな生の声が、これで最後で聞けなくなる。そういった集会に皆様方に会いたいと強く願っています(拍手)。

 やれやれですね。何で「よしこの司会」が「当然の前提」になってるのか。本来「右派、左派全て含めてオールジャパン」にするためには「よしこのような政治色のついた人間」ではなく「滝川クリステル」とかその種の色の少ない人間を司会にすべきでしょうに。

内田美津夫(寺越昭二さん三男)
 寺越事件が「救助」としてなら北にいる従兄弟(寺越武志さん)を両親に会わせると、「拉致」と言うたら会わせないということで、従兄弟の両親が北朝鮮に初めて渡った時のビデオの中に宋日昊が映っていました。

 そういう武志さんの両親*23の思いを寺越昭二の「バカ息子三人」「悪の枢軸」「黒い三連星」「家族会砦の三悪人」は何とも思ってないのか。
 父・昭二がバカだからこいつら三人もバカなのか。こいつらには人情というものはないのか。

 宋日昊は、テロ国家北朝鮮の手先となって、嘘を平気でついて、そういうことをする人です。
(中略)
 皆さんも覚えておられると思いますが、「北朝鮮の中に拉致被害者はいなかった。第三国にいたことにしましょう」と言ったこともありました。

 イヤー覚えてないですね。そもそも、それ言ったの、宋大使じゃなくて森元首相で「北朝鮮は拉致を認めろと日本がいって、北朝鮮が反発して拉致を否定して、誰も拉致被害者が日本に帰ってこないくらいなら、責任はうやむやにして第三国で発見の方がまだいい」「帰ってくる見込みがあるなら第三国で発見を認めるという、北朝鮮の責任を問わないというそういう決断をしてもいいんじゃないか」て話だったと思うんですけどね。発言時期ももちろん小泉訪朝前。
 で、それの何が悪いのか。俺は全然悪くないと思いますよ。
 ちなみにウィキペディア森喜朗*24」はこの件について

 北朝鮮は2000年頃に西欧に積極外交を行い、かなりの国と国交を結んでいた*25。その流れにイギリスも乗りつつあった中、森首相は2000年10月20日、イギリス首相トニー・ブレアとの会談に望んだが、その中で北朝鮮との国交樹立の難しさの一例として、当時北朝鮮が否定しいた日本人拉致問題について拉致された日本人を行方不明者として第三国で発見するという解決策を北朝鮮との協議で提案していたことを公表した。 回顧の内容は次のようなものである。
 1997年に日本政府が北朝鮮を訪問した際の訪朝団団長だった森*26は、北朝鮮との交渉の場でこの解決策を提案した。この解決策を考えたのは外務省で、協議の場で発言したのは副団長の中山正暉*27だった。メンツを重んじる北朝鮮に配慮したものだったという。しかしこの時は、北朝鮮からは行方不明者はいないという回答だった。なお、「私や政府が今、そう考えているわけではない」と森は付言した。ちなみに、会談相手のイギリスは2000年12月に北朝鮮と国交を樹立した。

云々と書いています。

私は、人の顔で性格を判断するのは失礼だと思いますが、やはり優しい人は優しい顔をしていると思いますし、気の強い人は気の強い顔をしているなと思います。宋日昊の顔を見ると、国のために平気で嘘をついてきたという事情を分かっているので、顔を見るたびに頭に来ます。

 顔で人間性が分かるなら誰も苦労しません。わかるわけないでしょ。宋大使だって「憎い北朝鮮の大使だ」とこの男が思ってみるから頭に来るのであって事情を知らない人間が見たら平凡なオッサンにしか見えませんよ。俺は安倍の顔を見ると頭に来ますが、安倍について知らない外人が安倍を見たら「ただのオッサン」にしか見えないでしょう。

飯塚耕一郎(田口八重子さん長男、家族会事務局次長)
 制裁の追加解除を求める発言がありましたが、家族の命を救うために一切の譲歩や妥協はいらないんです(拍手)。彼らに物を出す時は、すべての被害者が帰ってきてからです。

 何でこう、とんちんかんなんですかね。俺だったら「成果を出すためなら譲歩も妥協もいくらでもして下さい」「オールオアナッシングなんてリスキーなことはして欲しくない」て言うところですが家族会連中は何故か違うようです。しかも巣くう会、家族会の酷いところは「全ての被害者」に「特定失踪者なんて怪しい代物が入ってるところ」ですね。


■もう我慢できない!今年こそ結果を!国民大集会全報告5
http://www.sukuukai.jp/mailnews/item_4357.html

横田滋横田めぐみさん父、家族会前代表)
昭和52年に新潟で北朝鮮工作員に拉致された横田めぐみの父です。13歳で拉致されましたが、10月5日には50歳になります。

生きてればな。たぶん死んでると思うよ。カシオミニを賭けてもいい。

子どもの拉致は児童*28の権利条約違反

いや拉致(誘拐)なんて犯罪行為なんだから「児童の権利条約違反」以前の話でしょ?。つうかウヨって「児童に権利?。甘やかしだ!」とか言う奴が多いからこういうこと(児童の権利条約云々)はウヨ集会では言わないもんだと思ってた。

先ほどの議員の紹介の時、西村眞悟先生が一番拍手が多かった(拍手)。

 唖然ですね。横田父がこれほどの低能だとは思わなかった。本気で「河野談話撤回論、南京事件否定論、日本核武装論」なんぞ唱える極右・西村なんか尊敬してるのか?。
 これが「与党議員の山谷えり子(現拉致担当相)や古屋圭司(前拉致担当相、現自民党拉致担当本部長)」なら「与党へのこびへつらいか?。まあ、仕方がないよね。許す」と善意(?)に理解できる。
 野党議員、それも慰安婦暴言がたたり「維新を追放されて今や無所属」の政治力ゼロの西村を褒めるなんて媚びだとしても「媚びる意味ねえだろ」ということで政治センスがなさ過ぎです。

有本明弘(有本恵子さん父、家族会副代表)
 金正恩大将が、朝鮮放送を通じて、特別調査委員会を立ち上げ、調査をさせると日本政府に知らせてきたことです。
 これが一番大きな問題で、金正日の時はこんなことはなかったんです。

 福田内閣の時(金正日政権の時)にも「一部制裁解除による再調査合意に達してた」のに「実行前に福田政権が退陣した上」「麻生が『福田政権の合意なんか知らん』と反故にした」んですけどね。これだから無知な人間は困る。

今の所、「日本経済新聞」、「共同通信」、石井一元国家公安委員長が目立ってきました。今後このような人たちの出現のないことを願っています(拍手)。

 くだらないですね。「めぐみさんは死亡してると思う」の石井元大臣はともかく、「日経と共同通信」の北朝鮮報道の何が不快なのかさっぱりわかりません*29が、「有本のバカ」は不快なんだそうです。別に日経と共同通信は「彼らにとって重要だと思うニュースを報じることが仕事」であって「有本のバカを喜ばせること」が仕事じゃないんですが。
「日経と共同通信北朝鮮の手先だ!」とでも叫ぶ気でしょうか?。こういうバカが家族会幹部なんだもん、そりゃ拉致敗戦まっしぐらですよ。

そして不思議な話も書いておきます。娘恵子がイギリスで易を見てもらいました。英語の言葉のやりとりで、恵子と一緒にいた私の姉に聞いてみると、「あんたは外国に住むようになる」と言われているんです。そしてもう一言、大変なことも言われています。そのことは私は申しませんが、金正恩が恵子に会って、何を言われたのか聞けば、彼も唖然とすると私は思います。

 意味がわかりません。易(うらない)なんかこんなところで持ち出して何か意味があるのか。有本の馬鹿さにこっちが唖然ですよ。

浜本七郎(地村〈旧姓浜本〉富貴恵さん兄、家族会副代表)
 拉致した被害者は無条件で返すのが当たり前のことなんです(拍手)。

 だーから、そういう事言って何がどうなるんですか。無意味な事言って空しくないんですかね。

今現在、朝鮮総連の議長について、(再入国許可を取り消せと)先ほどお話がありましたが、私もそう思います。

ばかばかしい。いったん許可したものがそう簡単に不許可に変更できるわけないでしょう。裁判をおこされたら政府敗訴の可能性が高いと思いますよ。大体不許可にして何がどうなるのか。しかしこうしてみると巣くう会から離反した蓮池透さんてのはやはり「しがらみなど、何とも思わない」という意味でつまり、「いい意味で日本人離れしてた」んだと思いますね。蓮池さんみたいな人が全然でないんですモン。しかし「有本副代表」「浜本副代表」「増元事務局長」て家族会幹部にバカウヨしかいないんだからうんざりですね。

増元照明(増元るみ子さん弟、家族会事務局長)
 担当者の外務省の人はせめてこの会場に来て、国民の声、家族の声、日本の声を聞いて交渉に当たるべきではないでしょうか(拍手)。
 そういえば、これまで1回も外務省の担当者が来たことはなかった。

 外務省の態度は正しい判断だと思いますよ。増元のような低能バカウヨの寝言聞いたって不愉快になるだけです。

外務省の伊原局長あたりが小さな声で、オフレコで、「これだったらもう朝鮮総連はいらんわなあ」くらいのことは言ってもいいんじゃないですか(拍手)。

 ばかばかしい。そんな事を言ったから何だと言うんですか。しかし「非常識バカウヨ」増元ですら自分の言ってる事が「オフレコでないと言えない暴言」だとは思ってるようです。

 交渉する気がない国の北朝鮮が、「自分たちの大使館だ*30」と言っている。そんなものは必要ないじゃないですか。北朝鮮が交渉する気がないんだったら、大使館も領事館も日本にはいらないんですよ(拍手)。

 向こうは「調査初期段階」て言ってるのであって「交渉する気がない」なんて一言も言ってないんですけどね。

そして朝鮮総連が直営しているパチンコ屋の名前を全部公表してください(拍手)。資金源を断ちましょう(拍手)。

ばかばかしい。直営のパチンコ店なんかないでしょうよ。まあ「総連メンバーのパチンコ店≒直営」扱いするのが増元でしょうが、その理屈だと自民党員のパチンコ店は「自民党直営」になるんですけどねえ。まあ、そんなこと(嫌がらせ目的の総連メンバーのパチンコ店名公表)をやったらほぼ確実に裁判沙汰で国が負けるでしょうね。

それくらい怒っているということを、明確にしていかなければ、「死んだ」人間を生き返らせることはできません。

そもそも増元の言う「死んだ人間=北朝鮮が死亡発表した人間(例:横田めぐみ)」が生きてる保障はどこにもないんですけど。


■もう我慢できない!今年こそ結果を!国民大集会全報告4
http://www.sukuukai.jp/mailnews/item_4353.html

上田清司北朝鮮による拉致被害者を救出する知事の会会長、埼玉県知事)
 公共広告機構など政府の広告費用がありますので、テレビで乱発すればいい(拍手)。

 このバカが埼玉県知事かと思うと県民として恥ずかしいですね。「北朝鮮拉致被害者を帰せ」なんてCMを「国内で流して」何か意味があるのか。あるわけないでしょう。今時拉致問題を知らない日本人もいないでしょうし、拉致問題は「あくまでも外交問題」であって「国民世論を高めて」云々と言う代物じゃないでしょう。安倍だって「ACで流しても意味ないだろ?」と苦笑でしょうね。

あるいは大きく利益を出した大企業の皆さんにもお願いして、スポンサーとなっていただいて(注:拉致関係のテレビCMを打つ)

 商売と関係ないのに何でそんなことしないといけないのか。もし「巣くう会に協力しないならオタクの企業はただじゃ置かない」など言い出すのならもはやエセ同和や総会屋、街宣右翼などの「雑誌購入強要」とほとんど違わない話になるでしょう。

都道府県というそれぞれの地域で、例えば県の広報紙でもアピールをしています

 それは知りませんでした。小生、埼玉県の広報誌なんか読んでないので。

何と言っても全国放送、全国のメディアを使ったものにはなかなかかないません。

 今さら何をどうしろと言うのか。

古賀俊昭拉致問題地方議会全国協議会副会長、東京都議)
 私は今の安倍内閣安倍外交に大変大きな期待を寄せています。49か国を廻り、歴代総理では第一位の数だそうですが、しかしその中に韓国と中国との首脳会談は入っていない。これこそ日本外交の真髄を示すものだと私は思います(拍手)。
 日韓と日中は関係が冷え込んでいるのではなく、今私は正常だと思います(拍手)。

 古賀ってのはゴリゴリの極右ですからこういうバカ言うわけです。もちろん「反中国、嫌韓国」という極右的主張自体が馬鹿げていますがそれ以前に何で「拉致問題について語る場」で、「北朝鮮非難」ならまだしも、「中韓非難」なんて関係ない発言が出るのか。前も指摘しましたが完全に拉致はウヨの玩具と化しています。
 俺が古賀の発言を会場で聞いたら呆れて、二の句が継げませんが、集会参加者にはそういうまともな人間はいないようです。拍手するバカすらいるし、そうした事実を隠すどころか巣くう会は堂々と会公式サイトに掲載するわけです。ここまで酷い状態を容認し「批判した蓮池透氏を除名する」家族会には改めて呆れます。

 昭和53年に、中東の小国と言っては失礼ですが、人口440万人のレバノンから北朝鮮若い女性4人を、日本にいい仕事があると言って拉致しました。
 2人は自力で脱出しましたが、このレバノンは国家の意思を示すことによって、重大な決意をすると言って、2名を取り返したのです。わずか1年4か月。レバノンにできることがなぜ日本にできないのか(拍手)。

 何故レバノンは取り返すことができたのか、それを分析せずして「小国のレバノンにできたんだから大国の日本にもできるはず」なんてのは馬鹿げています。日本にできないからこそ、拉致解決が「小泉訪朝」まで不可能だったんじゃないですか。

 パラオは平成24年時点で人口2万人の南太平洋の国です。領海侵犯をした中国の漁船に警告を発し、退去しないため銃撃を加えて、船員を逮捕しました。
 中国の漁船は自ら火をつけて航行不能となりましたが、一人当たり1000ドルの罰金を課し、17時間拘留して、領海侵犯を認めさせて返しました。パラオは人口2万の国です。
 これだけのことをやっている国があるにも関わらず、我が国の、領海や国民同胞を守る姿勢には甚だ決意が欠けていると言わざるをえません(拍手)。

 やれやれですね。パラオの話なんか拉致と全く関係ない。大体日本だって中国漁船が領海侵犯すれば拿捕して退去させてるんだからやってることはパラオと同じでしょう。どこが違うのか。パラオのように銃撃までしろとでも言うのか?。そんなん、すべきじゃないでしょう。

朝鮮総連の議長が今日本を離れたわけですので、これは制裁を解除して再入国許可をとっていたわけですが、もし拉致被害者を返さないということであれば、この再入国を取り消せばいいわけです(拍手)。

 いったん再入国を許可したのにそんな事ができると本気で思ってるんですかね。違法行為で裁判をおこされたら負けると思いますよ。大体「返さない」とは一言も言ってないわけですしね。「調査の初期段階」て話の訳ですから。いや俺も「初期段階」を安易に鵜呑みにする気もないですが「嘘だ、今すぐ全部出せるはずだ、出さなければ制裁するぞ」なんて言って何かいいことがあるのかってことですよね。

東京都は昨日から来週19日金曜日まで、拉致問題解決のために庁舎のライトアップを行っています。

 古賀発言だけでは意味不明ですがググったところ、「ブルーにライトアップ→ブルーリボン運動(つまり巣くう会)への賛同」だそうです。それ自己満足じゃねえの?。どう拉致の解決に役立つのやら。つうか都庁を見て「なるほど、ブルーリボンか」など分かる奴がいるのかも疑問。


■もう我慢できない!今年こそ結果を!国民大集会全報告3
http://www.sukuukai.jp/mailnews/item_4350.html

中山恭子(次世代の党、元拉致問題担当大臣参議院議員
 このままいけば、北朝鮮のペースで、なんとなくうやむやに解決と言われてしまう可能性があると考えています。

 「外務省」云々とごまかしていますが「まるきり安倍政権を信用していません」としか理解できない発言です。

 日本政府は、調査委員会を立ち上げたということで、人的往来の規制解除、送金の下限金額の引きあげ解除、人道物資目的の船舶の入港許可を行いました。
 特に船舶の入港については、私は北朝鮮側が被害者を帰国させるための行動をとったことが確認されない限り、許してはならなかったことだと考えています

 やれやれですね。実際に解除したのに今更そんな事言ったって仕方ないでしょう。

北朝鮮が今年の初めから、非常に活発な工作活動をしているということが伝わっていました。この工作活動に今回負けたのではないか、そんな恐れすら持っています。

 ばかばかしいですね。負けたのは「北朝鮮の工作活動」ではなく「このまま制裁路線だといつまで経っても成果が出そうにないがそれでいいのか」という安倍の恐怖感でしょう。「横田夫妻に申し訳ない」と言う自責の念か、「このままでは支持率が落ちるかも知れない」という保身か、理由が何かはともかくそういう恐怖に安倍が負けた。一方救う会がそういう恐怖に負けないのは「精神が強いから」ではなく「そういう恐怖感がないから」、つまり「拉致が解決しなくても構わないという無責任だから」「そういう無責任な態度でも家族会は俺達救う会に絶対服従だから批判なんかしないと家族会を舐めてるから」でしょう。

報道では、今後報告書を出すからさらなる制裁解除をせよと要求しているということが伝えられています。次の制裁解除をするに当たっては、北朝鮮側が被害者を全員帰国させると決断すること、決断したとの何らかの証がない限り、 次の制裁解除はしてはならないと考えています

 ばかばかしいですね。そんな事言ってたらいつまで経っても拉致は解決しない。しかも救う会が問題なのは「被害者全員」に北朝鮮が返せる訳のない「明らかに拉致ではない人間(いわゆる特定失踪者)」を入れてることです。「屏風の虎を縛れ」といってるようなもんで、「だったら屏風の虎を出してみろ(特定失踪者を拉致だと証明してみろ)」と言いたいですね。まあ、「既に屏風から虎はでている(特定失踪者を拉致と我々は証明した)」と強弁するのが巣くう会の訳ですが。

今回の合意の中で、(中略)北朝鮮側の措置として、第5番目の項目に、「日本人の生存者が発見される場合には、その状況を日本側に伝え、帰国させる方向で去就の問題に関して協議し、必要な措置を講ずることとした」という項目があります。
 皆様いかがお考えでしょうか。これで日本人が帰国できると思われますか。

 できるんじゃないですかね。つうか問題は合意文書の文言より「合意内容をどうやって実現するか」ということでしょう。どんなに立派なことが書いてあったってそれを実現する能力がなければ無意味だし、一方「実行力があれば」別に文言は詳細にする必要は必ずしもないでしょう。

(注:曽我ひとみさんは)「もしあの時自分が、(注:小泉訪朝団に)『日本に行きたい』と答えていたら、小泉総理と別れた後、自分たちは殺されていただろう」というお話をしてくださいました。

 曽我さんが「行方不明のお母さんの所在を知りたい一心で巣くう会に密着していること」を考えればこれが本当のことかは分かりません。「巣くう会がそういえと言ってるし、北朝鮮に問題があるのは事実だから、嘘も方便」と心にもないことを言ってる可能性は否定できません。だって所在を明らかにした人間をそうおいそれと殺せるわけがないでしょう。
 つうか、仮にそれが事実だとして、巣くう会の言い分「合意の文言に『無条件で即時帰国』と書け」が正しくなるわけでもありませんし。「被害者の意思に関係なく無条件で返せ」なんておそらく北朝鮮が合意の文言として飲まないでしょうし、そもそも「本当に拉致被害者全員が即時帰国を望んでるのかはわからないこと*31」を考えれば「無条件で返せ」なんて合意に書き込む必要ないでしょう。結果的に「帰国したい人が帰国できればいい」わけです。

 日本では、農水産品の問題であれば、農水省とその国の関係者の人たち、航空協定であれば国交省、自動車協定であれば経産省が一緒に交渉に入ります。

 「一緒に」て「意見を聞くこと」はあっても外交交渉の現場に農業関係者など業界関係者を連れて行くわけもない。たとえばTPP交渉で米国との交渉現場に連れてってるわけじゃない。だからこそ一部では「説明が不十分だ」「秘密交渉も同然だ」「こんな交渉じゃ我々業界関係者は飲めない」と言う批判がTPP交渉で出るわけです*32
 また最終決定権はもちろん政府にあります。

外務省だけではなく、拉致対策本部、そして議連、民間の北朝鮮に対する色々な知識のある方々、被害者について色々な情報を持っている民間の方々、そういう方々の知識や知恵も合わせて北朝鮮と交渉しないといけないテーマです。

 要するに拉致議連や巣くう会を交渉にタッチさせろと言う話です。ばかばかしい。「船頭多くして船山に登る」てことわざを知らないんでしょうか。しかも巣くう会や拉致議連の船頭は「交渉をぶちこわそうとしてる連中」、船頭にたとえるなら「船を沈めようとしている船頭」なんですから有害なだけです。
 まあ、それはともかく、この発言からは巣くう会サイドが全く安倍政権と与党を信用してないことが分かります。安倍と与党に気を遣ってか「外務省だけが問題であるかのような詭弁」吐いてますが。

被害者を全員救出することがなければ、北朝鮮との国交正常化もできない

 やれやれですね。拉致を口実に国交正常化を妨害したいと言う黒い企みがモロバレです。しかも繰り返しになりますがこの「被害者全員」には「明らかに拉致ではない特定失踪者」が入ってるんだから話になりません。

小泉総理が、「拉致問題の解決なくして国交正常化なし」というフレーズを、何度も、何度も使われていたことを思いだします。

こういう馬鹿な事を言ってるから拉致が解決しないんですが。国交正常化が先行したっていっこうに構わないじゃないですか。

鈴木克昌*33(生活の党代表代行兼幹事長、衆議院議員
 北朝鮮は犯罪を犯したんです。そして拉致は犯罪なんです。犯罪を糾す、犯罪を元に戻すことは、人間として、地球人として当たり前のことではないでしょうか。
(中略)
 リストはあるけれども経済制裁を解除しろとは何事ですか。とんでもない。全く話が逆だと私は思っています。

 そういうことを言ったところで何がどうなるわけでもないんですが。「北朝鮮の悪口いってみんなで盛り上がる」と言う馬鹿げた行為も大概にして欲しいもんです。


■もう我慢できない!今年こそ結果を!国民大集会全報告2
http://www.sukuukai.jp/mailnews/item_4348.html

古屋圭司自民党拉致問題対策本部長、前拉致問題担当大臣
 今度のCOI*34の報告書では、「100人の単位で拉致が行われた」

 ばかばかしいですね。本当にそんな報告書が出たのならCOI報告がおかしいだけです。そんなに日本人拉致被害者がいたら政府も100人の単位で拉致認定するでしょう。実際はそんなには政府認定拉致被害者はいないわけです。それとも古屋の言う「100人単位」とは「韓国人拉致なども含めた」「日本人拉致に限らない」トータルの拉致被害者の数字なのか。ならば「100人単位」というのは充分あり得る数字ではないかと俺は思います*35が問題は「もしそうだとしたら古屋の発言やそれを紹介する救う会の態度」は明らかに詐欺的だということです。この文章では「日本人だけで100人」と誤解する人は当然でるでしょう。つうかその誤解を故意に狙ってるんじゃないか。そうではないというならはっきりと「韓国人など日本人以外の拉致も含めてのトータルの数字だが100人の単位で拉致が行われたとCOI報告は認定した」と言えばいいでしょう。
 しかし慰安婦関係の国連報告「クマラスワミ報告」「マクドゥーガル報告」には悪口雑言のくせに自分に都合のいい国連報告は高く持ち上げるのですからそのご都合主義には反吐がでます。

これは北朝鮮に効きましたね。政治も安定し、非常に強い意思を持つ総理大臣がいる。だからこそ日朝協議のドアをこじ開けることができたと思います。

 実際に効いたのは「制裁一部解除」でしょう。古屋の言うような「北朝鮮は追い詰められてる」という話であるなら「制裁一部解除」する必要もないでしょう。
 実際には「拉致が解決できず追い詰められた安倍」が方針変更したから状況が変わったに過ぎません。まあ、安倍信者の集まりですからそういうことは絶対に言えないわけですが。

上田勇*36公明党拉致問題対策委員長、衆議院議員
 一遍で日本人すべてが納得のいくような結論が出るとも到底思えないのです。
(中略)
 まだまだ、先の長い交渉になると思います。粘り強く、そして必ず全面解決できるように取り組んでいかなければいけない。

 やはり公明党というのはなんだかんだ言っても拉致議連救う会ほど極右ではないようです。
 連立与党と言う事もあり「共産党とは違って」こういう所に呼ばれる程度には仲間扱いされてるわけですが。
 拉致議連救う会が「年内にも行われるという最初の報告で一遍で解決するように北朝鮮に求める、そうでなきゃ意味がない、いっそ交渉を中止して再度制裁を復活させよ」と吠えるのに対し、「イヤー気持ちは分かるけど、最初の報告で一遍で解決って現実的に難しいんと違いますか」「小出しでも回答がないよりはマシでっしゃろ、もっと出せ言って粘り強く交渉するしかないんと違いまっか」「今更、再制裁なんて現実的やないでっしゃろ」と言ってるわけです。まあ、内心では救う会は不愉快でしょう。公明が自民の連立与党だから何も言えないし、言わないけど、これを共産党当たりが言ったらもう「腰抜けだ、軟弱だ」と糞味噌に罵倒でしょうね。

櫻井よしこ 
 ご家族の皆さん方、これまで何十年間も待ってこられたわけです。何回も、何回もこのような会を開きました。その度に、今年こそ、今年こそ、今年こそと私たちは言ってきました。
 これからまだ先の長い交渉なんかはしてほしくないというのが、司会者の私の考えです(拍手)。

 早速公明党議員に嫌みを言うよしこです。まあ、でも連立与党だからこの程度で済んだんでしょう*37。何度も書きますが共産党辺りなら「腰抜けだ、軟弱だ」と糞味噌に罵倒でしょう。
 「連立与党だからこの程度で済んだ」とはいえ公明党議員の方もさすがに口に出さないわけですが、内心では「何やあの人らは。言いたいことを言えと言うからワシのフランクな考えを言ったらあからさまにワシに嫌みかいな。じゃあ何か、根拠もないのに『一遍で解決できるよう頑張る』とワシに無責任な事を言えというのか?。家族ぬか喜びさせてその通りにならんかったらその方がよほど問題と違うんか。全く不愉快な人たちや」と不快に思ってるでしょうね。

井上義行みんなの党拉致問題対策本部長、参議院議員、元総理秘書官)
 この問題は外交交渉ではないということです。
(中略)
 拉致問題には一切の妥協はないんです。

 そういう馬鹿な事ばかり言ってきたから拉致問題が解決しないんじゃないですかね。

 残留孤児を出すとか、拉致問題とは全く関係のない事案を出して、日本の世論を変えようとしている。

 井上の馬鹿さにはげんなりですね。そんなに井上にとって「拉致だけが大事」なのか。そんなに井上にとって「残留孤児はどうでもいい」のか。この集会がまともな人間の集まりだったら「井上さん、そういう物言いはあんたの主観がどうであれ、客観的には残留孤児をどうでもいいと軽視してるようにしか見えん。残留孤児やその家族の気持ちも少しは考えたらどうなのか。今の発言は取り消しなさい」とでも言うでしょうが、まあ、どう見てもそういうまともな集まりじゃないでしょうね。

すべての拉致被害者、特定失踪者の方々全員を取りもどすまで我々は戦い抜くということを、みなさん是非誓おうじゃないですか

ばかばかしい。「山本美保さん(山形の海岸で遺体が発見)」「松岡伸矢君(失踪時幼稚園児)」なんて代物が入ってる特定失踪者のどこが拉致なのか。そもそも「拉致の可能性は低い」からこそ政府に拉致認定されないわけです。

*1:1989年に自衛隊が採用した小銃。自衛隊の主力小銃である(ウィキペ「89式5.56mm小銃」参照)。

*2:村山内閣運輸相、森内閣通産相小泉内閣経産相たちあがれ日本党首、維新の会代表代行を経て、現在次世代の党代表。

*3:小渕内閣農水相小泉内閣経産相麻生内閣財務相など歴任。麻生内閣財務相を飲酒酩酊記者会見で引責辞任衆院選にも落選後、失意の中、病死。

*4:第1次安倍内閣首相補佐官教育再生担当)、教育再生会議事務局長

*5:野田内閣国家公安委員長(拉致担当相を兼務)、民主党国会対策委員長を歴任

*6:失脚当時、国防副委員長、朝鮮労働党行政部長

*7:第一次安倍内閣麻生内閣首相補佐官拉致問題担当)、福田内閣拉致担当相を歴任。現在、次世代の党参院議員

*8:どこなんですかね。まあこの非難めいた言い方からして産経でないことは確かでしょうが。

*9:というよりぶちこわすことが目的でしょうが

*10:半沢直樹気取りもいい加減にしろとしか言いようがない。あれはイケメンの堺雅人がやるから何とか見てられるのであって凡人がやったらただのキチガイでしかありません。

*11:当時は三木内閣

*12:当時は福田内閣

*13:あくまでもたとえ話に過ぎません。特定の政党を想定してるわけではないので念のため。小生は共産党について言えば「民主党と考えが違いすぎるので共産党にとって現状では連立はメリットがなく『事実上の閣外協力』ならともかく連立は成り立たない」「また松原仁のような極右が民主党にいる以上、民主党側も共産との連立を望んでない」と思っており、別に「共産党=無責任野党」とは思っていません。

*14:俺個人はこれは西岡の詭弁と違い全くの正論だと思います。

*15:こういう時に金丸訪朝団を率いた金丸信・元自民党副総裁など、巣くう会が北朝鮮シンパ認定する自民党政治家の名前が出るわけですがそれには何の根拠もありません。かつ「金丸氏レベルの大物政治家」が圧力かけた疑惑があるのなら「金丸個人がやったこと」で済むわけもないのですが何故か巣くう会は自民党批判しません。安倍に「この疑惑を解明しろ」とでも言うべきでしょうが絶対に言いません。まあいっても安倍も無視するでしょうけど。

*16:佐藤内閣官房長官、三木内閣建設相、大平、中曽根内閣蔵相などを経て首相

*17:竹下内閣自治相・国家公安委員長、宇野内閣通産相、海部内閣法相、橋本内閣官房長官を歴任

*18:田中内閣防衛庁長官福田内閣科学技術庁長官、大平内閣行政管理庁長官、中曽根内閣通産相、竹下内閣外相を経て首相

*19:著書「謝罪します」(2002年、文藝春秋社)などで拉致への関与を認めた八尾恵氏のこと

*20:正確に言うと公訴時効

*21:拉致被害者家族会、巣くう会のような「特定失踪者家族の全国組織」はないようですが一部、こうした「特定失踪者家族の会」はあるようです。

*22:よど号メンバーのこと

*23:父親は亡くなられたが母友枝さんは今も健在

*24:中曽根内閣文相、宮沢内閣通産相、村山内閣建設相、自民党総務会長(橋本総裁時代)、幹事長(小渕総裁時代)などを経て首相

*25:ちなみにhttp://www.mofa.go.jp/mofaj/press/pr/pub/geppo/pdfs/02_2_2.pdfによれば2000年「イタリア、イギリス」、2001年「オランダ、ベルギー、スペイン、ドイツ、ルクセンブルグギリシャ」と国交樹立。

*26:当時、自民党総務会長(橋本総裁時代)

*27:竹下内閣郵政相、村山内閣総務庁長官、小渕、森内閣建設相・国土庁長官を歴任。元拉致議連会長、元青嵐会メンバーというウヨだが拉致問題では「拉致被害者救出が最優先、そのためなら第三国発見も北朝鮮経済支援もあり得るオプション」という現実主義者だったため、家族会を追放された蓮池透さん同様、拉致議連から追放されることになる。

*28:小生の個人的感想では「政府orウヨ」は「児童」を使いたがり、一方「それ以外」は「子ども」を使いたがるように思う

*29:まあ低能バカ・有本の考える事なんて分かりたいとも思いませんが。

*30:正確には「公式の大使館がないから総連が準大使館みたいなもん」「だから総連への不当な攻撃は批判する」てことですね。日韓だって国交が正式に樹立するまでは「民団が大使館みたいなもん」だったのと同じ事です。

*31:たとえ拉致されても長期間住めばしがらみも生まれますし、皆が皆、即時帰国したいわけでもないでしょう。

*32:そういう批判が正しいかどうかはここでは論じません。言いたいことは交渉内容を交渉当事者たる政府以外が100パー把握してるなんて事は拉致に限らずまずないって事です。

*33:菅内閣で総務副大臣

*34:国連の調査委員会のこと

*35:それもありえないというご指摘があり納得すればこの意見は撤回しますが

*36:森内閣法務政務次官小泉内閣財務副大臣など歴任。

*37:ただし「連立与党だから嫌みは言わない」と言う選択肢はよしこにも救う会にもないのでしょう。