今日の産経ニュース(11/23分)(追記・訂正あり)

■【日本の議論】過激「ジェンダーフリー条例案」否決から11年 唯一「男女共同参画推進条例」がない千葉県の今は
http://www.sankei.com/premium/news/141123/prm1411230005-n1.html
 あの産経ですら「全国で唯一男女共同参画推進条例がない県でええんか?、千葉て、男女共同参画*1進んでないし、これでは『県の男女共同参画推進』についてのやる気が疑われる」という記事を書く千葉の惨状です。
 まあ、この記事を書いてる産経記者はそれなりにまともな人だとは思いますが。阿比留辺りだと「そんな条例はいらない、そもそもフェミニズムは左翼過激思想だ」とか言い出しそうです。


■【衆院選】前回惨敗の影響!? 「京都1区」民主、結党以来初の独自候補擁立断念 
http://www.sankei.com/west/news/141123/wst1411230020-n1.html
 突然の解散劇とは言え、大都市京都の選挙区「京都一区」に候補を立てない、立てられないとは、最大野党として実に無様な話です。そんなんでいいのか。なお、これが事実なら「おそらく京都一区で一番当選可能性の高い野党候補は共産党」になるのでしょうから、「野党としての筋」と言う意味でも、民主党には「打倒自民」の一点で共産党支援をして欲しい*2ところですが、「松原仁のような反共主義者がいる」民主党にそれができるかどうか。「自分も立てない、他の野党候補も支援しない」では無様なことこの上ないでしょうが。

【追記】
平智之氏が京都1区から無所属で出馬へ
http://www.sankei.com/west/news/141124/wst1411240025-n1.html
 こうなると「民主の擁立断念」とは「候補者がいないから断念したのではなく」、平氏を何とかして民主党に復党させたい輩(民主党京都府連幹部)の政治工作ではないのかと疑いたくなりますね。もちろんそういう政治工作を俺は「是としない」わけですが。
 候補を出せば出せるのに「もはや党員ではない」平氏を民主に復党させるため、そんな政治工作をするなんて選挙民や民主党員を愚弄しています。


■和歌山知事選終盤戦、現職優位…衆院選立候補予定者の姿も
http://www.sankei.com/west/news/141123/wst1411230028-n1.html
 まあ、現職に「自民、公明、民主」が相乗りで対立候補共産党では現職が有利でしょう。こういう相乗りが政治不信を助長してるし「どうせ自民も民主も変わらないから今度の衆院選は安倍さんでいいや」という雰囲気も助長してるわけですが、民主党にそれを言っても「和歌山は自民党王国だ。勝ち馬に乗って何が悪い」「この相乗りと衆院選と関係ない(俺が思うに少なくとも和歌山ではそうはいかないでしょうが)」で終わってしまうんでしょうねえ。何か空しくなります。

*1:まああまり耳慣れない言葉かも知れませんが「男女平等」「女性の社会進出」などと理解すればそう間違ってないと思います

*2:もちろん小生は共産支持者でありますがそれとは関係なく、「野党としての筋」と言う意味で支援すべきでしょう。それが嫌なら民主党は自分で候補を立てろという話です。