【張成沢失脚後の】今日の北朝鮮・韓国最新ニュース(1/3分)(追記・訂正あり)

朝鮮日報『民間団体の対北朝鮮肥料支援 前向きに検討=韓国政府』
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2015/01/06/2015010602144.html
 「小規模な支援であり大規模な支援ではない」「一方で統合進歩党北朝鮮の手先扱いして弾圧」と言う意味で手放しでは評価出来ませんが、これでわかるように朴政権は「救う会流の北朝鮮打倒論ではない」わけです。


NHK『米 北朝鮮に金融制裁、サイバー攻撃に対抗』
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150103/k10014402051000.html
 例のソニーの件については「北朝鮮犯行説」には懐疑的見方もあるし、仮に北朝鮮の犯行だとしてもこんなことすれば米朝対話が遠のくだけ*1だし「やっちまったなあ、オバマ」としか言いようがないですね。まあ、俺のオバマに対する評価がまた落ちたとだけ書いておきます。
 まあ、巣くう会一味は大喜びなんでしょうけどね。


東洋経済オンライン『北朝鮮、表面化した台湾との親密な経済関係:「敵の敵は味方」を地で行く実利外交』(福田恵介:週刊「東洋経済」副編集長 )

http://toyokeizai.net/articles/-/57167
 (注:北朝鮮にとって)北朝鮮の貿易総額で8割近くを占める中国の存在が大きい。北朝鮮も一国に偏る経済構造をよしとは思っておらず、対外貿易の多角化を推し進めている。その相手の一つに、中国と対立する台湾がある。これまで、台湾と北朝鮮との経済的関係が声高に叫ばれたことはないが、実際には「敵の敵は味方」を地で行くような関係が北朝鮮と台湾の関係にあるようだ。
■台湾企業による北への不正輸出は氷山の一角
 2014年の暮れも押し迫った12月29日、米国で一つのニュースが流れた。米イリノイ州北部地方裁判所が同日、「台湾人企業家が北朝鮮への精密機械輸出容疑を認めた」と明らかにしたのだ。
 米国の公共放送RFA(自由アジア放送)によれば、容疑を認めたのは蔡岳勲氏。蔡氏は父である蔡謙泰氏とともに、米国と台湾で少なくとも3つの貿易会社を運営し、北朝鮮と不法な取引をしてきたという。
 蔡氏親子は、ロケット部品など武器製造に使用可能な精密機械を買い入れ、密かに北朝鮮に搬入しようとした容疑で2013年に逮捕された。
(中略)
 記者が平壌で出会った台湾人の男性は、台湾の医療関連会社に勤めている人物で、平壌ではすでに7年以上、医薬品などの代理店事業を行っているという。
(中略)
 この男性に北朝鮮と関係を持つようになった理由を聞いてみると、数年前、所属する会社に欧州の医療機器メーカーから連絡があり、「自社製品を北朝鮮に納入したものの技術者を派遣できない。台湾から派遣してほしいという要請があったのがきっかけ」だったと言う。
 台湾と北朝鮮の関係は、医療という国民の実生活に近いレベルに留まらないようだ。ある台湾の外交筋は、北朝鮮の国家的事業に台湾が関与したケースもあったという。それは、中国が無償で北朝鮮で設立した「大安(テアン)親善ガラス工場」(南浦市)と打ち明ける。
 中朝友好の象徴とされ、2005年10月に操業を開始した同工場。訪朝した外国人もよく案内される工場の一つだ。かつて、故・金正日総書記が当時の胡錦濤*2・中国国家主席を直々に案内したことでも知られている。
 ところが、中国側は「親善」でつくると言ったものの、2004年7月の着工後は長らくほったらかしにしてカネも資材も供給が滞ったままだった。業を煮やした金総書記が、「台湾から代わりにつくってもらえ」と指示したことを知った中国側が、「慌てて資金などを供給し完成させたようだ」(前出の台湾外交筋)。これ以来、北朝鮮では、「中国は口では友好をとなえ、援助計画などを持ちかけるが、いざ始まると何もしてくれない」との評価が広まったという。
 台湾と北朝鮮が経済的関係を持つようになった端緒は1990年代にさかのぼる。台湾電力が自社の原子力発電所から発生する低レベルの放射性廃棄物の処理を北朝鮮が引き受ける計画が浮上したことがあり、それがきっかけのようだ。この計画は結局は立ち消えとなったが、それから人の往来が本格化したようだ。
 北朝鮮は、実利が得られれば中国も台湾も関係がない、と見ていることになる。「崖っぷち外交」と呼ばれるほど強硬な態度一辺倒ではなく、冷静に実利が獲得できる方法を戦略的に考えているわけである。ここにこそ、すぐにでも崩壊すると言われながらも持ちこたえてきた北朝鮮のしたたかさがあるのではないだろうか。

 俺のような素人には真偽不明ですが、なかなか面白いニュースです。まあ少なくとも巣くう会一味が言うほど「北朝鮮が体制の危機にないこと」「北朝鮮救う会が小馬鹿にするほど無能ではなくずっとしたたかであること」だけは確かでしょう。

*1:北朝鮮も制裁されて嬉しくはないでしょうが中国やロシアが支援してるしそうそう米国の思い通りには動かないでしょう。

*2:貴州省党委員会書記、チベット自治区党委員会書記、国家副主席、党中央軍事委員会副主席、国家中央軍事委員会副主席などを経て党総書記、国家主席党中央軍事委員会主席、国家中央軍事委員会主席