今日の産経ニュース(2/25分)(追記・訂正あり)

■元挺身隊員に手当199円 70年後支給、韓国で反発
http://www.sankei.com/world/news/150225/wor1502250063-n1.html

 先の大戦中に名古屋の三菱重工業の軍需工場で働いた元朝鮮女子勤労挺身隊の韓国人女性計4人(1人は死去)が厚生年金の脱退手当金の支給を求めたところ、日本年金機構が3人に対し、70年間の未払い期間の大幅な物価上昇を考慮せず、1人当たり199円だけを2月4日に支払ったことが25日分かった。
 韓国の女性の支援団体が明らかにした。支援団体や元隊員の女性らは25日、韓国南西部の光州で抗議の記者会見を開き「これほどの侮辱はない」と訴えた。
 199円は、終戦直後の1945年9月時点の算出額とみられる。
 元隊員の年金問題では、2009年にも当時年金業務を担った社会保険庁(注:廃止され今は日本年金機構)が別の韓国女性らに1人当たり99円を支給。反発した女性らは再審査を求めたが、社会保険審査会は11年に「金額を現在の貨幣価値に換算する法的根拠はない」と退けた。

 どんだけ非常識でバカなのかと心底呆れます。物価上昇を反映させた額なら相手が納得したかどうかは分かりませんが「戦前の199円を額面そのままで今払う」「怒った当事者に抗議されても、『物価上昇を反映させないといけない義務はない』と居直る」なんて非常識過ぎて挑発行為にしか見えません。
 俺だって女性たちの立場なら激怒するでしょうし、誰だってこんなことをされれば「ふざけんな」と激怒するでしょう。
 これだけ日韓関係が微妙な時期にこの暴挙。常人にはおよそ理解ができません。
 しかし2009年(麻生内閣または鳩山内閣に当たる)にも同じ事「99円支払い」やってるところが恥ずかしくて泣けますね。民主党政権も「2009年の99円」を是正しなかったんだから自民だけの悪ではない、彼らも同罪だと、ここで断罪しておきます。
 まあ、ただこういう日本のアホ行為が「国際社会に広く知られ非難されてる」と言う意味では安倍政権の誕生も「ある意味よかったこと」なのかもしれません。もちろん半分自嘲というか、安倍への嫌みというかそういう気持ちで書いてますが半分は本気の所があります。