今日もMukkeさんに突っ込んでみる

http://b.hatena.ne.jp/entry/ci.nii.ac.jp/naid/110006556883
 すげえ。論文著者の認識が完全に前時代のそれだわ。/これが多数派の意見でないことを願う*1ばかりだが,漏れ聞こえてくる話からはこれが多数派の“素朴な”実感*2なんだろなーと察せて非常にアレ。

でまあ、小生
『新疆におけるウイグル族の中国語教育、学習の現状について (地域研究, <特集>中国における地域文化研究及び言語研究)』
http://ci.nii.ac.jp/els/110006556883.pdf?id=ART0008538596&type=pdf&lang=jp&host=cinii&order_no=&ppv_type=0&lang_sw=&no=1431179482&cp=
つうのを読んだんですが「ウイグル人じゃなくて日本人」「勿論ウイグル人の知り合いなんていない」つうこともあって、何が「アレ」なんだかさっぱりわからなかったですね。「東中野修道亜細亜大学教授の南京事件否定論」「百地章・日大教授の外国人参政権否定論」「西岡力東京基督教大学教授、島田洋一福井県立大学教授、荒木和博・拓殖大学教授の北朝鮮打倒論や河野談話否定論」とかのレベルではない*3。「期待していた」ほど「アレ」ではない。仮に「アレ」だとしても、このレベルを「アレ」で切り捨てたらまずいんじゃねえのと思う。民族差別に限らず、女性差別だって障害者差別だって何だってそうだと思いますが差別を批判する場合でも「明らかなアレ」と「おかしいけれど、世間的にはそのおかしさが伝わってない(主観的には差別でない)」のとごちゃにすんのまずいでしょうよ。
 むしろid:Mukkeさんの方がアレなんじゃないか?。いやまあ、あの人は「常軌を逸したチベットキチガイ」て時点でアレですけど。
 興味のある方はこの論文、お読みになってもいいでしょう。
 まあ、筆者の「費燕氏*4」が何言ってるかというとまず「新疆のウイグル人にとって中国語教育は大事だ、民族意識からウイグル語しか学ぼうとしない人間もいるようだが適切な考えじゃない」。そりゃあ大事でしょうね。中国の共通言語は中国語ですから。「ウイグル自治区ウイグル人が多いから学ばなくていい」て話でもないでしょう。
 まさかとは思いますがこんなことで「何という中国寄りの論文だ」とかMukkeさん思ってるんでしょうか?
 なお、費氏は
1)「民族融和のために」ウイグルに住む漢民族ウイグル語習得に努めるべき。少なくともウイグルに住む指導的立場(財界人や政治家?)の漢民族や公的機関(役所か?)の漢民族は「ウイグル語を習得してしかるべき」
2)「民族意識から中国語を学ばないというウイグル族」に対しては「学ぶことの意義をうまーく説明していくべき」であって「押しつけはよろしくない」
3)もちろん「中国語教育」とは「ウイグル語教育、ウイグル人文化の否定ではない」
としてます。まあ、「中国の現行制度への明確な形での批判」はないものの、Mukkeさんが言うほどアレな論文とも思いませんけどね。

*1:いやいや「ウイグル漢民族ウイグル語習得すべき」とか随分「進歩的論文」と思いましたけどね。むしろ「何でウイグル語なんか習得せなあかん」つう人間の方が多数派じゃないんですかね?。このレベルが「多数派なら」むしろ喜ぶべきことでしょう。Mukkeさんてどういうレベルを期待してるんですかね。「中国語教育不要論」?

*2:つまりはMukke氏は「ウイグルの現状は漢民族の主観的には差別ではない」「そして共産主義関係ない(蒋介石政権だろうが、今後共産党が下野しようが基本的には大きく変わらないだろう)」と思ってるわけです。民族問題をやたら「打倒中国共産党」的な方向にもって行きたがるウヨよりはまともな認識でしょう。

*3:話は変わりますが以上の連中が大学教授の端くれであると言う事はまさに日本の恥です。

*4:氏いわく「ウイグル出身」だそうですが、論文には氏のプロフィールがないので「ウイグル出身の漢民族」なのか、例の楊海英氏(内モンゴル人)のように「漢民族風の名も用いるウイグル族」なのか、どちらかは不明です。