今日の産経ニュース(7/14分)(追記・訂正あり)

自民党 辻元氏*1に謝罪 ネット番組発言めぐり
http://www.sankei.com/politics/news/150714/plt1507140031-n1.html
 公然とデマを吐いたあげく謝罪に追い込まれたというのだから自民も全くどうしようもないゴミ政党です。昔はここまで酷くなかったと思うんですがね。
 大体「自衛隊ピースボートを海賊から護衛する」のと「米軍が攻撃された時に一緒に自衛隊が戦う」のと全然違うじゃないですか。そしてピースボート自衛隊への要望を仮に問題視するとしても「ピースボートには安倍政権の安保法案批判はできない*2」と言うのが関の山でしょう。安倍の安保法案批判派全員がピースボート支持者でも参加者でもあるまいに何をバカ抜かしてるのか。
 なお、何が「辻元議員に対するデマなのか」は以下の辻元ブログの文章を読めば分かるでしょう。辻元議員の抗議内容について具体的に触れないで自民をかばうところはさすが「事実上の自民党機関紙」産経です。

http://www.kiyomi.gr.jp/blog/6004/
 辻元清美は、安倍総裁と丸川*3議員が示唆したようなクルーズには乗船しておりません。
 また当該船舶への護衛を指示するなど、辻元清美が本件に関わった事実も一切ありません。
 なお辻元清美は、1996年の衆議院選挙に立候補するにあたって、NGOの政治的中立性を保つ意味からも、当該団体のすべての役職から退いています。現在の活動とも、一切の関係をもっておりません。
 このような悪質なデマゴーグやレッテル貼りに強く抗議するとともに、当該発言の撤回と謝罪を強く求めます。


■習指導部がアメとムチ、株価押し上げ策 人権派弁護士に圧力
http://www.sankei.com/world/news/150714/wor1507140054-n1.html
 「株価対策」はやってもらわないと中国のみならず「中国発の経済危機になりかねない」と言う意味で世界経済が困る話です。「人権派弁護士への圧力」などと同列に並べるような話ではない。しかし「飴と鞭」と書き同列に並べて「なんか悪いことをやってるかのように書く」ところがさすが産経の異常さです。
 そして「中国株価下落の直撃で日本経済がやばくなる危険性」を無視して「ざまあ中国」としか思ってないらしい辺りもさすが産経の異常さです。
 それとも「アベノミクスの失敗が隠せなくなっても中国のせいにできるから御の字」とでも思ってるんでしょうか。


■「戦後レジームからの脱却を」 関西中堅企業の会で 産経・阿比留論説委員が講演
http://www.sankei.com/west/news/150714/wst1507140080-n1.html
 「阿比留の話を聞きたがる企業経営者の会」てのは全くもって理解不能ですね。阿比留が言ってる事は「安倍さん万歳」て右翼的な話ですから。企業経営に全然関係ない。そして阿比留みたいな「辻元議員に民事訴訟で敗訴した」デマ野郎を編集委員に出世させる産経も全くもってふざけた会社です。


■粛清情報の北朝鮮防相、テレビ映像から削除されず、金正恩氏が中止支持か
http://www.sankei.com/world/news/150714/wor1507140055-n1.html
 しばらく前に粛清説が流れた国防相氏ですが未だに状況が分からないようです。
 韓国政府は「粛清したがそれを隠している」としてるわけですがまあ真偽は不明でしょう。いずれにせよ「隠してる」にせよ「粛清してない」にせよ一部で騒がれた「見せしめの公開処刑」なんてのはおそらく事実ではなく「ただのネガキャン」だったんでしょうね。まあ、北朝鮮の秘密主義は勿論問題ですが反北朝鮮ウヨのネガキャン(あることないこと宣伝)にも困ったもんです。


■【主張】中国弁護士弾圧 人権問題厳しく監視せよ
http://www.sankei.com/column/news/150714/clm1507140002-n1.html
 中国など自分が嫌いな国相手にだけは突如人権派になるいつもの産経です。

 日中両国も現政権で3度目の首脳会談を模索している。首脳レベルで直接、人権問題の改善を突きつけることも必要だろう。

 日中友好を望む財界につきあげられて首脳会談に動いた安倍にはそんな事をやる意思はないでしょう。そしてそれでも産経は安倍批判しないと。


■【安倍政権考】安倍首相が仕掛ける労組分断作戦 信条重なる旧同盟系にじわり触手 祖父・岸信介と重なる巧妙戦術
http://www.sankei.com/premium/news/150714/prm1507140007-n1.html
 単に産経の願望に過ぎない話です。安倍は「右派労組も含めて」労組を敵視してることは明白ですからさすがに「旧同盟系」も安倍にゴロニャンする程バカではないでしょう。まあ不幸にしてそれほどバカなら「連合の政治力の衰退」は必至でしょうし「連合の分裂」も充分あり得るでしょう。


■【日々是世界】「安倍首相が中国との戦争を画策」 週刊現代の記事に踊る中国メディア 真偽確かめずに次々と後追い
http://www.sankei.com/premium/news/150714/prm1507140002-n1.html
 「真偽確かめず」も何も中国メディアは「週刊現代報道が本当かどうかは分からないこと」はきちんと報じています。
 その上で1)安倍が今のところ週刊現代に抗議していない、2)安倍や安倍周辺の日頃の反中国・極右的言動、3)日本メディアが「これはオフレコの場だから」と言われるとどんな問題発言が出ても平気でスルーしてきた過去があること
から「週刊誌報道だからといって事実無根と片付けることはできない」「事実でないなら安倍政権は週刊現代に正式に抗議し、安保法制は中国をターゲットにしていない旨、明言すべきだ」「そうしなければ週刊現代報道は事実かも知れないとの疑念を我々中国人は消せない」としているだけです。
 何の問題もない。文句があるなら、中国に因縁つけないで、週刊現代に抗議した上で、「安保法制は中国をターゲットにしていない旨、明言すればいい」だけの話です。
 それができないのは
1)週刊現代記事が事実だから
2)記事自体は事実ではないが「安保法制は中国がターゲットというのは事実、安倍の本心だから」
3)さすがに「安保法制は中国をターゲットにしていない」がそれを明言するとウヨ支持層の反発を招くから言いたくない
のどれかでしょうに。
 どれが理由でアレ、「週刊現代報道に抗議しない」「安保法制は中国をターゲットにしていない旨、明言しない」安倍の態度は中国の不信と反感を買って当然です。

*1:社民党政策審議会長、国会対策委員長鳩山内閣国交副大臣菅内閣首相補佐官(災害ボランティア活動担当)などを経て現在、民主党政策審議会長代理。

*2:俺個人は『「自衛隊ピースボートを海賊から護衛する」のと「米軍が攻撃された時に一緒に自衛隊が戦う」のと全然違う』から批判していっこうに構わないと思いますが

*3:元テレ朝女子アナ。第二次安倍内閣で厚労大臣政務官。夫は自民党代議士で第2次、第3次安倍内閣法務大臣政務官大塚拓