今日の産経ニュース(12/18分)(追記・訂正あり)

■【浪速風】次は慰安婦像を撤去すべきだ(12月18日)
http://www.sankei.com/west/news/151218/wst1512180057-n1.html

「スープにハエが入っていたら?」は国民性をからかうエスニックジョークの定番である。アメリカ人は支配人を呼びつけて裁判沙汰になり、ロシア人は酔っ払っていて気づかず、日本人は周囲を見回して自分だけハエが入っているのを確認してからボーイを呼ぶ。では、韓国人は。
▼日本人のせいだと叫び、日の丸を燃やす(早坂隆著「世界の日本人ジョーク集」から)。

「それ、嫌韓国ウヨ(早坂を含む)が韓国誹謗のために作った自作自演ジョークじゃねえの?」「嫌韓国ウヨ以外に誰がそんなこと言ってるんだよ?」という気が激しくしますね(毒)。
 まあ、それはともかく小生の知ってるこの種のジョークだと日本人は「上司に指示を仰ぐ」のであってオチが一寸違います。
 ちなみにうろ覚えですが以前読んだこの種のジョーク本だと他の外国人の対応は以下の通りです(本当にそんなジョークがあるのか知りませんが。この種のジョークて日本人作家が自分で勝手に作ってる疑いが否定できませんね)。
・中国人:珍味だと勘違いしてハエも含めてスープをそのまま食べる
・フランス人:スープ交換させた上で、「2度とこんな店来るか、スープ代なんか払えるか」と言って事実上ただ食いして帰る
・英国人:スープ交換させるが「ハエ混入が店のせいか分からないから」と言うジェントルマンな理由で2杯分払って帰る。
・ドイツ人:「ハエ一匹くらい衛生上問題はないだろう」「交換させる手間が勿体ない」という「合理的理由」で「ハエはさすがに取り除くが」スープはそのまま食べる