今日の産経ニュース(2/12分)(追記・訂正あり)

■【北ミサイル発射】北朝鮮拉致問題の特別調査委員会解体を発表 日本の独自制裁が理由「安倍政権が合意を破棄した」
http://www.sankei.com/world/news/160212/wor1602120051-n1.html
 まあ制裁なんかやらかせばこうなる危険性はバカでない限り十分理解できる話です。そう言う意味で制裁を歓迎する家族会はわけがわからないし、安倍も「こうした事態を想定していなかったのか」「拉致問題をこれからどうする気か」「北朝鮮に責任を全て転嫁して終わりか」「拉致を解決する気があるのか」と批判されて当然でしょう。
 また「そういう事は起きないと思いますが」、拉致被害者(今も生きているとしてですが)、日本人妻、寺越武志さん、ウンギョンさんに危害が加わらないかと言う事も果たして安倍ら制裁派は考えてるのか(なお、こんな事は誰でも思いつくことでしょうが小生のような指摘をすると「北朝鮮シンパの脅しには屈しない」などととんちんかんな事言い出すのが今の家族会でしょう)。
 小生としては「日朝交渉が続行すること」をもちろん望んでいますが、北朝鮮もここまではっきり言い切った以上、安倍が何らかの形で「北朝鮮の顔を立てない」ととても「交渉に戻る」つうわけにはいかないでしょう。一方、安倍にそうした「顔を立てる対応」ができるかどうか。「交渉がぽしゃっても構わない、むしろぽしゃった方がせいせいする」「ロケット発射した北朝鮮が悪いと言えばいい」と思ってるのではないかという疑いすら安倍にはありますからねえ。


■【不倫・宮崎議員辞職表明】谷垣*1幹事長「慚愧の思いでいっぱい」「しっかり教育できなかった」
http://www.sankei.com/politics/news/160212/plt1602120062-n1.html
 愛妻家ぶりながら実は不倫していたなんて卑劣漢は議員を辞めていっこうに構わない。つうかむしろやめた方が世のためだと思うのですが「金銭疑惑の甘利*2」「在特会との交友が発覚した山谷*3」「電波停止発言の高市*4」などの方がずっと問題だと思うのでなんかもやもやしますね。谷垣氏もこんなことより甘利疑惑などに「慚愧の思い」でも感じて欲しいもんです。結局「当選回数が多い、大臣経験が多い等の大物政治家でもなく、しかも稲田(現・政調会長)のような安倍のお気に入りでもない」から簡単に切って捨てられたと言う事でしょう。小物議員でありながら「育休」云々で露骨に売名したことが「小物の癖に何様だ」と党内の反感を買ったというのもあるかも知れません。そもそも育休云々なんてのは今の「右傾化する自民」では反対者が多いでしょうし。
 まあ、それはともかく京都三区が急遽補欠選挙だそうですが、京都と言えば「比較的共産が強いところ」ではあるので何とか「共産と他の野党との連携」が成り立てば反自公派の勝利も充分あり得るでしょう。その点、野党の力量が問われるわけです。つうか小生個人が問題にしてる野党は主として「共産との連携に消極的な最大野党・民主党」ですが。


■【世界市場混乱】マイナス金利幅拡大「来月にも」 日銀総裁と首相が緊急会談
http://www.sankei.com/economy/news/160212/ecn1602120042-n1.html
 マイナス金利を始めたばかりなのに「さらにマイナスにする」んだそうです。要するに「期待したほどの効果がない」ということでしょう。ただし「さらにマイナスにしたから」といって効果が出る保証もないわけです。
 いずれにせよこのマイナス金利という「前例のない奇策」は「今までのアベノミクスが挫折したこと」を認めているのも同然でしょう。アベノミクスが効いてれば奇策を打つ必要もないわけです。

*1:小泉内閣国家公安委員長財務相自民党政調会長(福田総裁時代)、福田内閣国交相、第二次安倍内閣法相など歴任。

*2:小渕内閣労働相、自民党政調会長(第一次安倍総裁時代)、第一次安倍、福田内閣経産相、第二次、第三次安倍内閣経済財政担当相などを歴任

*3:第二次安倍内閣国家公安委員長

*4:自民党政調会長(第二次安倍総裁時代)、第二次、第三次安倍内閣総務相を歴任