今日の産経ニュース(2/18分)(追記・訂正あり)

■【アジア版IMF】日本の悲願成就、中国との関係に腐心
http://www.sankei.com/world/news/160218/wor1602180046-n1.html
 アンチ中国の産経とは思えない記事です。

 11年のAMRO立ち上げで日本は、初代所長に中国国家外貨管理局出身の魏本華氏を充てることで同意。出資比率も、日本と中国が32%と同率首位にし、韓国は16%、ASEAN諸国*1を20%とするなど、中国とのバランスに配慮した。

 まあ要するにそう言うことです。AMROとやらの提案者は日本だそうですがそれでも「アジアでの影響力を保有するため」には中国の協力が必要不可欠のわけです。それだったらAIIBにも素直に加盟すればいいと思うんですけどね。


■志位氏、社民党大会へ 来賓出席、共産幹部で初
http://www.sankei.com/politics/news/160218/plt1602180060-n1.html
1)今まで共産党が「是非出席したい」といってたのに社民党が今まで呼ばなかったが今回初めて呼んだのか
2)社民党が招待していたのに共産党が断り続けてきたが、今回初めて出席するのか
で意味合いは大分変わると思いますが、記事を読んでもその辺りが分からないのは残念です。

【追記】
■【社民党大会】共産・志位和夫委員長あいさつ詳報 「社会党時代含めて初めてのあいさつ」「土井たか子*2とも肩を並べて戦ってきた」
http://www.sankei.com/politics/news/160220/plt1602200023-n1.html

 日本共産党社民党の大会に招待いただき、ごあいさつをするのは、日本社会党時代も含めて今日が歴史上初めてだ。

「え、そうなの?」と実に意外です。この志位挨拶では「呼ばれれば出席の用意がある」と共産側は言っていたのに社民党側が呼ばなかったような印象ですが、あくまでも「そんな印象」に過ぎませんので実際の所は分かりません。

*1:なお現在のASEAN加盟国はインドネシアシンガポール、タイ、フィリピン、マレーシア、ブルネイベトナムミャンマーラオスカンボジア

*2:社会党委員長(女性初の主要政党党首)、衆院議長(女性初)、社民党党首を歴任。