今日の産経ニュース(12/3分)

辺野古土砂投入、来年2月の県民投票にらみ政府が着手急ぐ 「工事妨害」が決断後押し
https://www.sankei.com/politics/news/181203/plt1812030033-n1.html
 予想の範囲内ですが呆れて二の句が継げませんね。正直、沖縄の左派(共産党社民党沖縄社会大衆党など)が恐れていたことは「国との対話」を望むとはいえ、「翁長氏*1(元自民)やデニー氏(小沢元自民党幹事長が代表を務める自由党所属)が保守」ということで自民と適当なところで妥協することだったでしょう。
 安倍*2以外が首相なら正直「対話の場を設けてなんとか丸め込もうとした」かもしれない。ところが安倍は「俺の決めたことに逆らう方が悪い」とばかりに暴走していくのだから、これでは翁長氏やデニー氏も妥協のしようがありません。
 韓国と対立を深めるばかりの慰安婦問題もそうですが何で安倍はこうバカなんでしょうか?。まあ一番おろかなのは安倍なんぞを首相にしてる自民党支持層ですが。
 岸田政調会長(前外相)であれ、石破*3元幹事長であれ、石原*4元幹事長であれ、誰であれ、自民党総裁はせめて安倍以外にしてほしいもんですね。


イスラエル首相の起訴を勧告 3件目、通信大手に便宜か
https://www.sankei.com/world/news/181203/wor1812030001-n1.html
 記事を信じれば完全に「イスラエルモリカケ」ですね。ネタニヤフは極右(イスラエル版安倍?*5)だし、正直、これを機に失脚してほしいもんです。

*1:那覇市議、沖縄県議、那覇市長を経て沖縄県知事

*2:自民党幹事長(小泉総裁時代)、小泉内閣官房長官を経て首相

*3:小泉内閣防衛庁長官福田内閣防衛相、麻生内閣農水相自民党政調会長(谷垣総裁時代)、幹事長(第二次安倍総裁時代)、第三次安倍内閣地方創生担当相など歴任

*4:小泉内閣国交相自民党政調会長(第一次安倍総裁時代)、幹事長(谷垣総裁時代)、第二次安倍内閣環境相、第三次安倍内閣経済財政担当相など歴任

*5:まあ彼は「親の七光りしかない」安倍ほど無能ではありませんが。