黒坂真に突っ込む(2020年3月15日分)

黒坂真リツイート
 小池晃*1書記局長。まっとうな政治家の条件は自分と異なる意見を持つ人への共感力である、との呟きですが、この視点で歴代の日本共産党幹部を評価されると苦しいですね。異なる見解や指導部への批判を公にした職員*2は除名ですから。

 やれやれですね。
 「沖縄基地問題で翁長*3前知事の面会要求を断り続けたこと」「ニッキョーソヤジ」「謝罪に追い込まれた辻元氏*4へのヤジ『意味のない質問だ』」などを理由に「今の安倍自民には自分と異なる意見を持つ人(翁長氏、辻元氏、日教組など)への共感力がまるでない」「昔の自民党河野洋平*5元総裁など)はもっとまともだったと思う」とする小池ツイートへ「共産党の歴代幹部はどうなんだ!」と言い出す黒坂です(しかも根拠をあげた小池氏と違い、除名云々と印象操作するだけで具体的根拠の指摘なし)。
 1)そもそもこうした安倍*6への批判は共産党だけでなく他の野党(立民、国民民主、社民)などからもある
 2)「共産党はどうなんだ!」というのではなく「自民党執行部にも、総裁の安倍氏にもそうした共感力がある」というのがまともな反論、と言う意味で黒坂はどうしようもないですね。
 黒坂の言ってることは

・「戦前日本のバターン死の行進を批判する米国人」に対して「米国だって原爆投下したじゃないか!」
自民党汚職(例:中曽根*7元首相、竹下*8首相、宮沢*9蔵相、安倍晋太郎*10自民党幹事長、渡辺ミッチー*11自民党政調会長などの名前が浮上し、藤波*12官房長官収賄で有罪判決が下ったリクルート疑惑)への批判に対し「野党だってそう言う疑惑はある!(例:リクルート事件では公明党の池田克也議員が収賄で有罪判決。民社党塚本三郎委員長が未公開株受領を理由に委員長を引責辞任など)」

と言い返すような代物です。そんなことは「戦前日本のバターン死の行進」や「自民党リクルート疑惑議員」、「安倍の無法」の擁護には全くならない。
 むしろ「つまりバターン死の行進について日本軍に問題はなかったと言えないわけですね?」「自民党は潔白だとは言えないわけですね?」「安倍総理には共感力があるとは言えないわけですね?。小池氏が『共感力がない理由』としていること(例:翁長氏の面会要求拒否、辻元氏へのヤジ)については『何の問題もない』などとは言えず、全て反論不能なわけですね?」「だからどっちもどっち、お前らだって酷いだろ?、でごまかそうとするんですね?」と言う話です。
 つうか「安倍よりはマシ」という意味であって「昔の自民は100点満点です」とは言ってないとはいえ、「昔の自民は今よりマシby小池」ですからね。自民支持層でも例えば「石破*13元幹事長を支持するような人間」「赤旗に登場して安倍を批判した野中*14官房長官、古賀*15元幹事長を評価するような人間」なら「小池氏に同感です。今の安倍は酷すぎる」じゃないか。 

*1:共産党政策委員長、副委員長などを経て書記局長

*2:具体的に誰のことだ、という話です。

*3:那覇市議、沖縄県議、那覇市長を経て沖縄県知事

*4:社民党政策審議会長、国対委員長鳩山内閣国交副大臣民主党政調副会長、幹事長代理、民進党幹事長代行、立憲民主党政調会長国対委員長などを経て立憲民主党幹事長代行

*5:新自由クラブ代表、中曽根内閣科学技術庁長官、宮沢内閣官房長官、村山、小渕、森内閣外相、衆院議長など歴任。現在、日本国際貿易促進協会会長

*6:自民党幹事長(小泉総裁時代)、小泉内閣官房長官を経て首相

*7:岸内閣科学技術庁長官、佐藤内閣運輸相、防衛庁長官、田中内閣通産相自民党幹事長(三木総裁時代)、総務会長(福田総裁時代)、鈴木内閣行政管理庁長官などを経て首相

*8:佐藤、田中内閣官房長官、三木内閣建設相、大平、中曽根内閣蔵相、自民党幹事長(中曽根総裁時代)などを経て首相

*9:池田内閣経済企画庁長官、佐藤内閣通産相、三木内閣外相、鈴木内閣官房長官、中曽根、竹下内閣蔵相などを経て首相。首相退任後も小渕、森内閣で蔵相

*10:三木内閣農林相、福田内閣官房長官、鈴木内閣通産相、中曽根内閣外相、自民党政調会長(大平総裁時代)、幹事長(竹下総裁時代)など歴任

*11:福田内閣厚生相、大平内閣農水相、鈴木内閣蔵相、中曽根内閣通産相自民党政調会長(中曽根、竹下総裁時代)、宮沢内閣副総理・外相など歴任

*12:大平内閣労働相、中曽根内閣官房長官自民党国対委員長(中曽根総裁時代)など歴任

*13:小泉内閣防衛庁長官福田内閣防衛相、麻生内閣農水相自民党政調会長(谷垣総裁時代)、幹事長(第二次安倍総裁時代)、第三次安倍内閣地方創生担当相など歴任

*14:園部町長、京都府議、京都府副知事などを経て中央政界入り。村山内閣自治相・国家公安委員長小渕内閣官房長官自民党幹事長(森総裁時代)など歴任

*15:橋本内閣運輸相、自民党幹事長(森総裁時代)など歴任