今日の産経ニュース(1/26、27分)

■【衝撃事件の核心】「マジで死にかけたんですけど」突然壊れる〝自爆自転車〟の恐怖 実は輸入が9割、国内メーカー製品もメイド・イン・チャイナ?
http://www.sankei.com/west/news/170127/wst1701270003-n1.html
 まるで「中国製だから危険」であるかのような見出しですが、本文にはそんな事書いてないので全く詐欺的な記事タイトルです。
 そもそも仮に事故車が「中国で生産した」のだとしても「毒入り餃子事件」のように「日本企業ブランド」として売ってれば「中国が悪い」で済む話でもないですしね。

 欠陥自転車をどう見分ければよいのか。
 専門家によれば、自転車の車体に貼られている「自転車マーク」が一つの目安になるという。
 マークは事業者団体が任意でいくつか設けている。約90項目の検査にクリアした自転車のみに貼られる「BAA」マークや、自転車安全整備士によるメンテナンスを受けたことを示す「TSマーク」などがそれだ。こうしたマークの有無をチェックするのも欠陥自転車を避け、事故を防止するのに役立つ。
 NITEによると、自転車の製品事故は使用開始から1年未満に多くが発生しているという。自転車産業振興協会は「新しい自転車を購入したら1〜2カ月以内に販売店などで自転車技師、自転車安全整備士による初期点検を受けてほしい」と呼びかけている。

という本文がこの記事の一番大事なところでしょう。


■中国、“金銭外交”の実態が露呈 ブルキナファソに台湾との断交提案 5兆円供与条件に
http://www.sankei.com/world/news/170127/wor1701270012-n1.html

 バリー外務・協力・在外ブルキナファソ人相がこの問題を明らかにし「台湾はわれわれの友人であり、(金銭供与で)外交関係を見直すことはない」と語った。

 「バリー発言の真偽は不明」ですが、まあ「そりゃそうだろう」感しかないですね。別にそう言うコトを騒いだところで何もどうにもならない。
 バリー氏らブルキナファソだって別に「金で台湾は売らない」とか言うきれい事じゃなくて「この件で台湾に恩を売った方が美味しい」つう判断でしかないでしょうし(その判断が正しいかどうかはともかく)。


■性犯罪の厳罰化、被害者は「当然のこと」
http://www.sankei.com/affairs/news/170126/afr1701260038-n1.html

 被害者支援に取り組むNPO法人「レイプクライシスセンターTSUBOMI」代表の望月晶子弁護士は「これまでは被害を申告する際に処罰を求める意思表示をしなければならず、被害者の心的負担になっていた」と、非親告罪化や法定刑の下限の引き上げを評価する。
(中略)
 その上で、「加害者への治療や再犯予防教育なども同時に進めていかなければ、根本的な犯罪抑止にはつながらない」としている。

 「加害者への治療や再犯予防教育」というあたり、この「被害者支援に取り組む」望月弁護士には「被害者支援を口にしながら事実上、厳罰論しか口にしない」『岡村勲とその仲間たち』のような手合いよりずっと共感できます。


■性犯罪厳罰化へ 法定刑引き上げ、非親告罪化 「強姦罪」は「強制性交等罪」に変更
http://www.sankei.com/affairs/news/170126/afr1701260037-n1.html
 性犯罪被害者・慰安婦を誹謗して恥じない政権がこういう事をやることには「複雑な思い」を禁じ得ないのですが「法定刑引き上げ、非親告罪化」などの法改正の内容それ自体は悪くないと思います。
 「珍しく」安倍政権が「民進、共産、社民、自由の4野党など安倍批判者でも多くの人間が支持できるであろう善行」を行おうとしていると言えるでしょう。
 むしろ「何故、民主党政権の千葉法相にはそれができなかったのか」など感じますね。

 「強姦罪」は「強制性交等罪」に変更

ということは「強姦罪=膣へのペニス挿入」「強制わいせつ=強姦以外」という枠組みを壊し「強制アナルセックス」だの従来強姦罪に該当しなかったもん、強制わいせつでしか処罰できなかったもんも「強制性交等罪」で厳罰つう事でしょうか。
 まあ今後の続報待ちですね。


■【中国春節】中国人観光客増加へ “爆買い”から体験型に完全シフト 世界遺産五箇山*1方面ツアー参加者数はなんと12倍
http://www.sankei.com/economy/news/170126/ecn1701260029-n1.html

・「中国は沿岸部のリピーターと内陸部からの初来日客の組み合わせで、相当な伸びがありそう」。
 日本政府観光局の松山良一*2理事長は26日の会見で、春節期間中の訪日客数増加に自信を見せた
・軽井沢プリンスホテル(長野県)は今回(ボーガス注:の春節では)、例年実施する餅つき以外にも、おとその試飲など伝統文化を楽しめるアトラクションを前年の3倍に増やした。中国で年越しに食べる風習がある水餃子などの点心メニュー充実も図り、予約段階の稼働率は約85%と前年より7.5ポイント上昇した。

 もう本当に「神様・仏様・中国人観光客様」、「日本観光業は中国様に足を向けては寝られない」、中国人観光客様々ですね。その結果「春節*3」なんて言葉も日本人におなじみになりつつあります。
 しかし「ノルウェーに霞を食えとは言えない」なんてバカ抜かしてたid:Mukkeてバカがいますが、その理屈だと「日本の『中国人相手観光業』従事者など中国ビジネス従事者に霞を食えとは言えない(日本人多数派がチベットなんぞ見捨てて中国と仲がいいのは当然のことです!)」となるんですが、もし仮に小生が「中国ビジネス従事者で中国に義理がある*4」として、そう言う物言いを小生がしたらそれをあの「チベット愛好分子id:Mukke」は認めるんですかね?。まあ認めないでしょうが。


■【対馬の盗難仏像判決】「韓国とは永遠に分かり合えない」 盗難仏像所有者の観音寺前住職が怒り
http://www.sankei.com/politics/news/170126/plt1701260020-n1.html

慰安婦問題にしてもそうだが、何度過去を蒸し返して関係を悪化させれば気が済むのか。政府も裁判所も国民もそういう気質なのだろうか。韓国とは分かり合えないのでしょうね、永遠に」と語った。

 判決*5については「批判すべきか肯定すべきか」よく分からない*6のでノーコメントですがこの元住職の「宗教家とは思えないゲスぶり」には言葉もないですね。「慰安婦問題ガー」と関係ない事言い出した上それが慰安婦への侮辱発言なんだから心底呆れます。


■【産経抄】新たな反日運動の始まり 1月27日
http://www.sankei.com/column/news/170127/clm1701270003-n1.html
 「不当な判決だと思います。控訴でいい判決が出ることを望みます」とか普通に批判すればいいのに韓国誹謗とは全く産経には呆れます。

 ただ一ついえるのは、日本に渡らなかったら現代まで伝わらなかった可能性が高い。14世紀後半に成立した李氏朝鮮儒教を国教としていた。各地で仏像が破壊され、浮石寺も一時廃寺になっている。残念ながら大田地裁は、そんな歴史的背景を一切考慮しなかった。

 おいおいですね。判決の是非はともかく「仮に略奪だとしてもその結果、仏像が残ったんだから喜べ」なんてこの問題とかけらも関係ないですよ。
 じゃあ文革時に日本人が中国で仏像(破壊された危険性がある)を泥棒したらそれは善行になるのか。
 「破壊される危険性があるから日本に持ち帰って欲しい(ただし今の混乱が終わったら返してほしい)」として文革時に某中国人から渡されたのならともかく泥棒なんてただの犯罪ですよね。

 日本でも明治の初期、文明開化のあおりで廃仏毀釈(きしゃく)の嵐が吹き荒れ、寺院から仏像をはじめ多くの美術品が放出された。お雇い外国人として来日したフェノロサらが、その価値を認めて収集し、米国に持ち帰った。ボストン美術館が現在、欧米で最大規模の日本美術のコレクションを誇るのはその結果である。
 日本人はフェノロサをうらむどころか、恩人とたたえてきた。

 別にフェノロサは盗んだわけじゃありませんのでね。一方このケースは「韓国の寺の主張だと略奪にあった」わけです。
 判決の是非はともかく、何で産経はこう馬鹿なことばかり書くのか。

 何よりこの論法に従えば、日本にある朝鮮半島由来の美術品は、すべて返還の対象となり、窃盗も正当化される。

 「日本にある朝鮮半島由来の美術品=全て盗品」なら「窃盗が正当化されるかどうか」はともかく「全て返還の対象」でしょうね。盗品なのに返さなかったから道徳に反するでしょう。
 まあ「全て盗品」なんてことはないでしょうが。
 それにしても俺の知る限りこの件について菅首相談話や朝鮮王朝儀軌に触れた報道がないのは何なんですかね?。日本社会に心底呆れます。

参考
赤旗
■略奪文化財は返還を、衆院委 朝鮮占領下などの調査要求、石井議員
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik07/2007-04-07/2007040702_03_0.html
■韓国文化財 返して、10万人の署名携え 利川市民ら来日、高麗時代初期の作 五重石塔
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik10/2010-07-27/2010072714_01_1.html
訪韓の笠井氏 議員と懇談、「朝鮮王朝儀軌」返還など
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik10/2010-08-19/2010081901_05_1.html
■儀軌の返還は日韓国民の勝利、共同シンポを開催
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik10/2010-11-21/2010112115_03_1.html
■「日韓図書協定」を可決、「朝鮮王朝儀軌」引き渡し、参院
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik11/2011-05-27/2011052702_05_1.html
■朝鮮王朝儀軌など返還、日韓首脳会談 野田*7首相が大統領に
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik11/2011-10-20/2011102002_02_1.html
■朝鮮王朝儀軌の返還、文化財は元の国に、生かされたユネスコ条約の精神、韓国還収委「日本共産党と連帯」
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik11/2011-12-19/2011121903_02_0.html


■【対馬の盗難仏像判決】国際条約無視の「反日」世論に迎合した判決 観音寺関係者嘆く「異邦人どころか異世界人」
http://www.sankei.com/world/news/170126/wor1701260039-n1.html

 対馬にとって韓国は、切っても切れない隣国だ。
 長崎県によれば、平成27年に対馬に宿泊した韓国人は延べ22万人だった。島への全宿泊者延べ77万9千人の3割近くを占める。対馬の観光産業を、韓国人が支えているのは間違いない。
 「仏像の件だけでなく、旅行客のマナーなどで不満は持っている。ただ、地理的にも歴史的にも切っても切れない関係だ。島でお金を落とすのであれば、それが誰でも歓迎する」
 旅館を経営する男性は、こう語った。

 さーんざん、韓国を誹謗する産経でも「対馬と韓国の太い絆」は否定できないようです。まあ韓国人観光客の代わりに産経が何かしてくれるわけじゃありませんしね。id:Mukke風に言えば「対馬に霞を食えとは言えない」わけです。

 島最大の夏祭り「対馬厳原港まつり」では、「朝鮮通信使行列」が行われる。仏像窃盗後の25年は取りやめたが、26年から再開した。祭りを主催する対馬厳原港まつり振興会の山本博己会長は「誤解されることも多いが、韓国をたたえるためのものではない。かつて対馬を治め、日本と朝鮮の仲立ちをした宗家の功績を振り返るものだ。判決を受けた対応は、仲間と話し合って決めたい」と語った。

 仮に判決を否定的に評価するとして、そんなことと「まつり」と関係ないでしょうに。

国境の島の苦悩が、ここにある。

 「国境の島の苦悩」じゃなくて「韓国人相手の観光以外にまともな産業がない田舎・対馬の苦悩」ですよね。小生も口が悪い「はてな村蛭子能収」だからはっきり書きますが(毒)。


■【阿比留瑠比の極言御免】国民はアパホテルに声援、日本は変わった もはや中国の不当な干渉を許さない
http://www.sankei.com/premium/news/170126/prm1701260006-n1.html

 元谷外志雄代表は24日の会合でこう指摘し、書籍を撤去しない方針を示した。
 「向こうが押せば引くと、70年間にわたって日本は『押せば引く国』『文句言えば金を出す国』ということで敗戦国の悲哀を味わっていたが、もう『本当はどうなのか』ということを向こう(中国)にも知ってもらう必要がある」

 やれやれですね。南京事件なんて「非を認めざるを得ない事」で居直っても日本の立場が悪くなるだけなんですが。

 「民間企業の個別の対応について政府として立ち入るべきではない」(萩生田光一官房副長官)とアパホテル側に圧力をかけたり自制を促したりはしない。

 やれやれですね。単に「内心ではアパを応援してる」癖に萩生田もよくも言ったもんです。
 これが「全客室に笠原十九司氏の著書『南京事件』(1997年、岩波新書)、『南京難民区の百日:虐殺を見た外国人』(2005年、岩波現代文庫)、『南京事件論争史』(2007年、平凡社新書)や吉見義明氏の著書『従軍慰安婦』(1995年、岩波新書)、『毒ガス戦と日本軍』(2004年、岩波書店)、『日本軍「慰安婦」制度とは何か』(2010年、岩波ブックレット)を配置でも」同じ事が言えたのか。

元谷氏によるとアパホテルには1万数千件の激励や称賛のメールや電話があったという。国民意識はもはや中国の不当な干渉を許容しない。

 疑えば「元谷の主張が本当か」も問題になりますがそれはおきます。彼の主張が事実だとしても「1万数千件程度の激励」などとても「国民の声」とはいえないでしょう。そもそも「国民が支持すればデマでも問題ない」なんて馬鹿な話はありませんが。それなら「トランプやドゥテルテの発言」も何一つ問題ないことになります。

30万人もが虐殺されたと信じる日本人はほとんどいないだろう。

 30万人かどうか*8はともかく、あの「河野談話否定」「沖縄集団自決・軍命令否定」の「歴史修正主義右翼」「産経・正論大賞受賞者」秦郁彦*9でさえ笠原説(20万人前後)などよりは過小評価ですが「4万人前後の虐殺」があったとみなしています。
 まともな学者は否定説なんか唱えない。そして「4万人前後の虐殺」は充分大虐殺でしょう。

 10年以上前の平成18年に、民主党(現民進党衆院議員時代の河村氏から、南京事件について意見を聴いたことがある。陸軍伍長として中国戦線にいた河村氏の父、●(=金へんに心)男氏は終戦翌日の昭和20年8月16日に南京市に入り、翌21年1月まで郊外の寺で暮らしたが、現地で大変手厚く遇された。

 バカバカしい。それが事実として、そんなことが虐殺のない理由にできるのなら、http://d.hatena.ne.jp/Apeman/20120329/p1id:Apeman氏が皮肉るように「ギブミーチョコレート」「拝啓マッカーサー元帥様 (袖井林二郎*10、2002年、岩波現代文庫)」などを理由に「東京大空襲はなかった」ことにできるでしょう。
 「河村のオヤジに迫害を加えなかった中国人の善意」を「その善意を踏みにじる形で悪用する」河村と阿比留には心底呆れます。
 しかしこれって河村のオヤジ自体が河村に対しこういう馬鹿な事を言っていたんでしょうか。

 この時の感謝を込めて、戦後50年の際には戦友たちと寄付金を募り、南京市に1千本の桜を贈ったとのことである。
 そして平成18年に●(=金へんに心)男氏の戦友らとともに南京を訪問した河村氏は、南京市幹部らと会食した際にこう問いかけた。
 「本当に日本がそんな虐殺行為をしていたのなら、(南京事件の)そのたった8年後に南京に入った父たちが、そんなに温かいもてなしを受けたのか*11
 すると、幹部らは押し黙って何も答えなかったという。

 河村の発言が事実かどうか知りませんが、事実としても「寄附金をもらった手前」河村批判もしづらかっただけでしょう。まさか、南京市に寄付するような輩がそんな事を言い出すとは思わず、その場で絶句したのかも知れない。
 そもそも批判したところで河村は納得し、謝罪するような玉じゃありませんし。
 南京市側はもしかすると「こういう暴論を放言するために事前に河村は我が市にカネを寄付したのか」と憤慨したでしょう。
 しかしこの河村発言が事実として「河村のオヤジの元戦友たち」には「河村君、馬鹿な事を言うな」とたしなめる人間は一人もいなかったんですかね。実に呆れた話です。


■【将棋】佐藤康光九段が日本将棋連盟新会長候補に 谷川氏の後任
http://www.sankei.com/life/news/170125/lif1701250040-n1.html
 別に「羽生に会長になって欲しいわけではない」ですが「羽生程の知名度の持ち主」がでれば「世間へのアピールの高さ」を重視してほぼ確実に次期会長でしょう。羽生が名乗りを上げないのは「まだ40代で若いから、50代以上になれば名乗り上げる」のか、そもそも「当人にそう言うことをやる意思がない」のか、気になるところです。


■【主張】朴教授に無罪 「情治」に歯止めをかけた
http://www.sankei.com/column/news/170126/clm1701260002-n1.html
 普段は「遺族感情を重視して死刑に」と無茶苦茶言う産経がこういうときは「慰安婦の感情を何だと思っているのか」と言わない辺りは実に滑稽です。産経にとって「岡村勲」のような「お友達、お仲間の感情」は重要だが、「慰安婦とその支持者」のような「敵の感情」は重要ではないと言ういつものご都合主義です。


■「ひかりの輪」外部監査委員の女を書類送検 無免許運転で「聖地巡り」 道交法違反容疑 
http://www.sankei.com/affairs/news/170126/afr1701260001-n1.html
 タイトルだけでうんざりですね。無免許運転していいとは言いませんが、これは「ひかりの輪」関係者でなければこんな記事にはならなかったでしょう。そして「ひかりの輪」だろうと「凶悪テロ事件の画策」ならまだしもこんなことを仰々しく報道するなと言いたいですね。

*1:合掌造り住宅がある。

*2:イタリア三井物産社長、米国三井物産副社長、三井物産九州支社長、ボツワナ大使などを経て独立行政法人国際観光振興機構日本政府観光局)理事長

*3:中国語で「旧暦の正月」のこと。今年は1月28日。

*4:お断りしておけば違いますが。

*5:論点としては1)本当に盗品か、2)盗品としてこうした処理が妥当か(いったん日本に戻すべきではないか)、の二点でしょうね。いずれにせよ盗品なら「いったん日本に返す」にせよ「最終的には韓国の寺に戻すべき」でしょう(法的に返す義務があるかどうかはともかくそれが人倫にかなった道義的行為でしょう)。

*6:感覚的には『最終的に韓国へ返すにしても、盗品はいったん日本に返すべきじゃないか』『自力救済的な手法(所有権を主張する韓国の寺が盗んだわけではなく、押収された盗品を裁判所が韓国の寺に渡すように言ってるので、自力救済そのものではないですが)はまずいんじゃないか』つう気はしますが。たとえば、日本国内においてこの判決のようなことやったらまずい気がするんですよね。いや俺はこういう問題の素人だし、「嫌韓国のバカ右翼」でもないので「この判決は間違ってる」とか、うかつな事言いませんけど。

*7:鳩山内閣財務副大臣菅内閣財務相を経て首相

*8:中国はともかく日本において「30万人説」をとる学者は過去はともかく今はいないと思いますが。笠原氏も「20万人前後」だったかと思います。ただし、30万人は「中国軍事法廷南京事件当時の第6師団長・谷寿夫が死刑になった)」の認定ですので全くの無根拠とは言えないでしょう。

*9:著書『慰安婦と戦場の性』(1999年、新潮選書)、『歪められる日本現代史』(2006年、PHP研究所)、『南京事件(増補版)』(2007年、中公新書)、『現代史の虚実:沖縄大江裁判・靖国慰安婦・南京・フェミニズム』(2008年、文藝春秋)、『沖縄戦「集団自決」の謎と真実』(編著、2009年、PHP研究所)など

*10:著書『夢二のアメリカ』(1994年、集英社文庫)、『私たちは敵だったのか:在米被爆者の黙示録』(1995年、岩波同時代ライブラリー)『マッカーサーの二千日』(2015年、中公文庫)など

*11:むしろ「南京事件が事実無根ならなぜ国際社会も日本政府も歴史学者実在論にたってるのか」でしょう。しかしそこで「中国政府の圧力に皆が屈してる(チベット問題などでは国際社会から一定の中国批判が出てるのに?)」「南京事件を証言してる奴(例:事件をリアルタイムで報じたNYタイムズのダーディン記者)は中国の手先」という何の根拠もない陰謀論が持ち出されるわけです。