西川口の「火焔山」訪問(追記あり)

http://d.hatena.ne.jp/bogus-simotukare/20170322/1265542156でも西川口について触れましたが、
朝日記事
http://www.asahi.com/articles/ASK4F46MZK4FUTIL014.html
の紹介していた「火焔山」に行って見ました。いや探すのが大変でしたね。駅から徒歩5〜6分は本当地図とかないと分からない。
「朝日記事で宣伝されてるんだから駅に中華街マップとか置いてあるだろ」と舐めてたのが甘かった。何もないです。今後つくって欲しい。ただ中華料理店は確かに多いと思いますが横浜、神戸、長崎と違い、「中華街と言えるかどうかは微妙」です。店が点在してますので。
 まあ、駅前の中華屋に切り替えようかと思ったんですが、頑張って探して、探すのに15〜20分かかったですね。
 結構いいお値段なんで、とりあえず生ビール中ジョッキと「ラム肉とネギのピリ辛あえ」を頼んでそれだけ食べて帰りました(1500円程度)。結構いいお値段なので、複数で行って宴会とかじゃないとちょっと行きづらいかな。ラム肉は美味しかったんですけどね。
 ああそれと「西川口の風俗が壊滅」つうのは違法風俗が壊滅ということにすぎないみたいですね。駅から徒歩2〜3分の所に明らかに風俗店がありましたから。「徒歩5〜6分の中華料理店」が見つかる前に「駅から徒歩2〜3分の風俗店(ソープランド桃源郷」「アラビアンナイト」、イメージクラブ「コスプレメイド学園」など)*1」が見つかるつうのは笑えない話です。

【追記】
■人民日報『<動画>日本人にウイグル料理を広める中国人オーナー』
http://j.people.com.cn/n3/2017/0808/c94689-9252252.html

埼玉県には地元ではちょっと名の知れたウイグル料理のレストランがある。

つうのが「西川口の火焔山」であることが動画を見ることで分かります(火焔山の看板が出てくる)。残念ながら動画の音声は中国語なので動画の内容はさっぱり分かりません。


■人民日報『中国の有名チェーンと同名の店、実は無関係 埼玉・川口』
http://www.asahi.com/articles/ASK884HX8K88UTNB00M.html
 さすがに有名チェーン店から抗議が来たと言う話です。

*1:店名はグーグルマップで後で確認しました