今日の産経ニュース(9/8分)(追記・訂正あり)

■【羽田孜元首相死去】「君が身命を賭した二大政党制は2年余りでついえた。もう一度政権交代を実現する」小沢一郎自由党代表あいさつ全文 羽田*1元首相の葬儀・告別式
http://www.sankei.com/politics/news/170908/plt1709080037-n1.html
 「もともとは自民党出身」という出自から見ても出席者には自民党関係者もいただろうにこういう事(政権交代云々)言いますかねえ。
 それとも自民党関係者の出席が一人もなかったのか。
 いや
■【羽田孜元首相死去】羽田元首相の葬儀・告別式営まれる 参院議長らが参列
http://www.sankei.com/politics/news/170908/plt1709080035-n1.html
では

安倍晋三首相や自民党二階俊博幹事長(ボーガス注:が出席)

と書いてありますし、そんな事もないんじゃないかと思いますけどね。こういう発言(政権交代云々)は葬儀や告別式ではふさわしくないと俺は思います。
 この小沢発言に比べたら「羽田先生の意志を引き継ぎ民進党をもり立てる」程度にとどめた
■【羽田孜元首相死去】「ぶれずに政権交代可能な二大政党制の実現に情熱を傾けた」前原誠司民進党代表あいさつ全文 羽田元首相の葬儀・告別式
http://www.sankei.com/politics/news/170908/plt1709080036-n1.html
はまともだと言えるでしょう。


民進前原誠司*2新執行部 民共共闘の行方定まらず
http://www.sankei.com/politics/news/170908/plt1709080050-n1.html

 共産党幹部は足元を見すかすようにこう語る。
 「共闘を維持しなければ自民党候補への勝機がないのだから、前原氏は必ず選挙協力に応じるはずだ」

 足下を見透かすも何も客観的事実ですからねえ。

執行部には「民共共闘が離党者を生む主因になっている」として見直しを求める声が強い

 おいおいですね。細野*3前代表代行だの反共分子が離党したところで「共闘路線のメリット」の方がよほど大きいでしょうに。
 つうか別に共産と共闘してない野田*4代表(首相)、海江田*5代表時代だって「小沢一郎*6グループ(今の自由党)」や「維新やみんな(当時)に入党していった連中」など、離党者は続出してるので屁理屈にもほどがあります。今の離党者だって「野田代表時代の橋下*7維新や渡辺*8みんな」にあたる存在として「小池*9新党」などに逃げ込もうとしてるだけです。
 俺の住む埼玉でも野田代表時代に

小宮山泰子*10衆院議員、埼玉7区*11選出)、松崎哲久衆院議員、埼玉10区*12選出)
 小沢一派「国民の生活が第一」(日本未来の党→生活の党→「生活の党と山本太郎*13となかまたち」を経て今の自由党)のメンバーとして野田政権時代に離党(なお、小宮山は後に復党)。
行田邦子参院議員、埼玉県選挙区選出)
 野田政権時代に離党し「みんなの党」に参加。

ですからねえ*14(ウィキペ「民進党を離党した国会議員一覧」、「民進党を除名された国会議員一覧」参照)。


■GDP下方修正 原因は設備投資の推計精度の低さ…統計改革待ったなし 
http://www.sankei.com/economy/news/170908/ecn1709080039-n1.html
 まあどう見ても詭弁でしょうね。経済政策の失敗を認めたくがないが為にこういう詭弁がでるわけです。


■【ケント・ギルバート ニッポンの新常識】「総火演」の戦争抑止力と「倍返し」の効果 経費惜しむ人に聞いてみたい「日本が攻撃されることをお望みですか?」
http://www.sankei.com/column/news/170908/clm1709080005-n1.html

 総火演で使われた弾薬の総量は約36トンで、約2億9000万円相当だという。すべての戦力を否定する自称「平和主義者」や左派メディアは、このような経費を無駄と思うだろう。

 別に小生は「全ての戦力を否定」はしませんが
1)日本を侵略する国があると思えない
2)2億9000万円あれば箱物の建設など「後に残るモノ」でそれなりのことができるだろう
と言う意味で「無駄じゃねえの?」とは思います。



■【沖縄2紙が報じないニュース】「中国の琉球統治証拠なし」それでも中国の片棒担ぐ沖縄・翁長雄志知事と「琉球新報」「沖縄タイムス
http://www.sankei.com/premium/news/170908/prm1709080001-n1.html
1)中国は「政府としては沖縄が中国領だとなどとは主張していない」(一部の中国人民間ウヨがそう放言してるだけ)
2)沖縄地元紙や翁長氏*15は「琉球処分は日本の沖縄差別の象徴」と主張してるだけで、沖縄独立論など主張してない
3)沖縄独立論は「文字通りの沖縄独立論」は沖縄の主流ではないし、そうした主張は何も「沖縄の中国帰属を目指してるわけではない」
と言う意味でデマ記事としか言いようがありません。
 つうか沖縄独立論が出てくるのは、産経らウヨが沖縄を差別するからです。にもかかわらず反省するどころか「沖縄独立論者」を中国の手先扱いですから呆れて二の句が継げません。
 

*1:中曽根、竹下内閣農水相、宮沢内閣蔵相、細川内閣副総理・外相などを経て首相

*2:鳩山、菅内閣国交相菅内閣外相、民主党政調会長(野田代表時代)、野田内閣国家戦略担当相を経て民進党代表

*3:野田内閣環境相民主党幹事長(海江田代表時代)、政調会長岡田代表時代)、民進党代表代行(蓮舫代表時代)を歴任

*4:鳩山内閣財務副大臣菅内閣財務相、首相、民進党幹事長(蓮舫代表時代)を歴任

*5:菅内閣経産相

*6:中曽根内閣自治相・国家公安委員長自民党幹事長(海部総裁時代)、新生党代表幹事、新進党党首、民主党幹事長などを経て自由党代表

*7:大阪府知事大阪市長、維新の会代表などを歴任

*8:中曽根内閣通産相、宮沢内閣副総理・外相などを歴任した渡辺美智雄衆院議員の息子。第一次安倍、福田内閣で金融等担当相

*9:小泉内閣環境相、第一次安倍内閣防衛相、自民党総務会長(谷垣総裁時代)などを経て都知事

*10:福田赳夫内閣郵政相を務めた小宮山重四郎衆院議員(自民)の娘

*11:川越市富士見市ふじみ野市

*12:東松山市坂戸市鶴ヶ島市比企郡(小川町、川島町、ときがわ町滑川町鳩山町、吉見町、嵐山町

*13:参院議員、現在、自由党共同代表兼政策審議会長

*14:なお、小宮山、行田は今も議員ですが松崎は落選しています。

*15:那覇市議、沖縄県議、那覇市長を経て沖縄県知事。著書『戦う民意』(2015年、角川書店