今日の産経ニュース(9/14分)(追記・訂正あり)

野田聖子*1総務相「女性活躍、自分で範を示す」
http://www.sankei.com/politics/news/170914/plt1709140038-n1.html
 吹きそうになりました。女性活躍とはそう言う話じゃないでしょう。そもそも「野田卯一*2の孫」という世襲政治家の野田が活躍したって何が女性活躍なのか、て話です。全然、一般的な女性じゃないわけですから。
 これが市民運動からのたたき上げと言って土井たか子社会党委員長・社民党党首、福島瑞穂社民党副党首(元党首)、辻元清美民進党役員室長(元社民党国対委員長)あたりなら女性活躍と言っていいでしょうが。
 しかし「稲田*3や朴クネの酷さ」を考えれば女性ならいいってもんじゃないですが、まあ日本も女性の首相とかでないですねえ。
 その結果、「韓国の朴クネは親の七光りの上、腐れ政治家だから論外、女性政治家として評価の対象外」としても台湾の蔡英文とかに先を越されてる訳です。


衆院3補選 共闘動かず焦る共産 志位和夫委員長「民進は協議の場を」と要求
http://www.sankei.com/politics/news/170914/plt1709140036-n1.html
 まあ、前原*4のバカが共闘しなければ当然勝てる可能性は低くなります。
 「安倍を利して恥じない前原の馬鹿さ」について「またガセネタメール騒動の二の舞か、本当に自民お助けマンだな、前原」と共産党にもそれなりの焦りはあるでしょう。
 仮に共産党が候補をおろしたとしても正式に共闘してないのでは民進党候補は勝てないでしょうし、仮におろして勝ったところで前原の馬鹿が頭に乗るだけです。党支持者も「前原ごときに党が舐められること」は望んでないでしょう(少なくとも俺は望んでいません)。
 共産党としては最後まで共闘を要求し、受け入れられなければ自主候補で分裂選挙も覚悟してるでしょう(つうか俺はそうあるべきだと思ってます)。
 自民を利したとしても、「前原のバカが三連敗で目覚めるなり、党内の反前原派(枝野*5元幹事長など?)によって引きずり下ろされるなりした方がマシだ」と共産党執行部や支持層は考えてるでしょう。
 まあ今の民進党のていたらくだと三連敗しても「共闘否定の自滅路線」にさらに突撃していき、あほな前原支持者が「共産が候補を立てるから悪い」と居直りそうですが、もうこうなると「民進党が消えてなくなった方がいい」かもしれません。


■中国人訪日客「爆買い」は卒業 着物体験やアイドルコンサート…「コト消費」が流行
http://www.sankei.com/world/news/170914/wor1709140053-n1.html
 「爆買いは卒業」といっても「以前ほど大量に買わなくなった」だけで「中国人観光客の消費が観光業界にとって大きいこと」に変わりはないわけです。

 東京都台東区浅草寺で、中国人観光客の女性(20)が着物姿で笑顔を見せた。付近では着物を着て写真撮影を楽しむ外国人観光客が多いが、着物レンタル店を経営する奥原久美子さんは「最も多いのは中国人の観光客だ」と話す。

ですからね。


■【主張】森友学園事件 財務省は自ら疑念晴らせ
http://www.sankei.com/column/news/170914/clm1709140001-n1.html
 「安倍政権が」ではない辺りが実にくだらない。森友疑惑について「安倍が関係ない」なんてことはあり得ませんが「財務省に問題がある」と産経が認めるなら少なくとも「財務省トップの麻生*6財務相」と「政府トップの安倍*7首相」には管理監督責任があるはずです。勿論安倍等の責任は管理監督責任なんて生やさしいもんではありませんが、繰り返しますが、「財務省に問題がある」と産経が認めるなら少なくとも「財務省トップの麻生財務相」と「政府トップの安倍首相」には管理監督責任があるはずです。
 「部下のやったことだから知らない」なんてほったらかしにするのは許されることでは全くありません。
 それで済むならたとえば「学校のいじめ自殺」で校長は「いじめの存在を知らなければ」謝罪する必要はないし、「企業不祥事」で「部下が勝手にやったこと」なら社長も謝罪する必要はないわけです。
 つうかこの産経の理屈だと、サンゴ事件だの伊藤律架空会見だので朝日は会社としてわびる必要は何処にもなかったでしょう。あれは組織的犯行とは到底言えないからです。産経がサンゴ事件だの伊藤律架空会見だので朝日を非難するのも全く筋の通らない行為になります。
 大体、産経は「佐川理財局長の答弁」を「不誠実」と非難しますが、彼の答弁を容認したあげくついには国税庁長官に出世させたのは安倍政権です。佐川答弁について安倍政権の責任がないなんて事はあり得ない。しかしこんな事を言い出すとは、せっかく「口封じのために」国税庁長官に出世させた佐川氏に全てを押しつけて切り捨てるつもりでしょうか。

*1:小渕内閣郵政相、福田、麻生内閣食品安全等担当相、自民党総務会長(第二次安倍総裁時代)を経て第三次安倍内閣総務相(女性活躍担当相兼務)

*2:吉田内閣建設相、三木内閣経済企画庁長官を歴任

*3:第二次安倍内閣行革相、自民党政調会長(第二次安倍総裁時代)、第三次安倍内閣防衛相を歴任

*4:鳩山、菅内閣国交相菅内閣外相、民主党政調会長(野田代表時代)、野田内閣国家戦略担当相などを経て民進党代表

*5:鳩山、菅内閣行政刷新担当相、菅内閣官房長官、野田内閣経産相民主党幹事長(海江田、岡田代表時代)を経て民進党代表代行(前原代表時代)

*6:橋本内閣経済企画庁長官、森内閣経済財政担当相、小泉内閣総務相、第一次安倍内閣外相、自民党幹事長(福田総裁時代)を経て首相。現在、第二次、第三次安倍内閣副総理・財務相

*7:自民党幹事長(小泉総裁時代)、小泉内閣官房長官などを経て首相