今日の産経ニュースほか(9/27分)(追記・訂正あり)

毎日新聞衆院選民進党前原誠司*1代表が無所属で出馬へ』
https://mainichi.jp/senkyo/articles/20170928/k00/00m/010/068000c
 言ってることが意味不明すぎて頭痛がしてきます。野党共闘とはそう言う事ではないでしょう(まあ、前原の念頭にある野党は小池党だけですが)。
 何処の世界に党代表に選ばれたばかりの政治家が「無所属で立候補」なんて話があるのか。


NHK民進 前原代表 「希望の党」に事実上 合流したい意向』
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170927/k10011158411000.html
 「安倍の解散」も突然の話でしたがこちらも突然の話です。
 げんなりですね。「安倍の同類極右*2」小池*3・前原の新党が最大野党では「俺のようなアンチ右翼」にとってはまるで希望はないですね*4。「言っても仕方がないこと」ですが、「今も岡田*5代表だったら」「今も蓮舫*6代表だったら」「せめて枝野*7が代表だったら」と思わずにはいられません。
 「連合執行部のホワエグ支持」が「連合内反執行部派の批判」もあって挫折に追い込まれたように民進党内の反前原、非前原派によってこうした野合計画が打破され、今まで通りの野党共闘が続くことを望みます。
 まあ、不幸にして「小池・前原新党」が誕生*8しても、民進党内・非前原派が「民進党」を維持し、共産や市民団体との共闘路線を貫き奮闘して欲しいですね。いずれにせよ小生は共産を支持するだけですが。
 しかし前原も当初は「希望の党に走った連中」、例えば「松原仁*9・除名」などしたのに全く論理性のないデタラメな野郎です。


■<毎日新聞世論調査衆院選比例の投票先「希望の党」18%
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170927-00000065-mai-pol

 衆院選で与党と野党のどちらの議席が増えた方がいいと思うかという質問では、「野党」(49%)が「与党」(34%)を上回った。
 安倍内閣の支持率は36%で、今月2、3両日の前回調査から3ポイント減。不支持率は42%で同6ポイント増だった。

というのは喜びたいところですが

衆院選比例代表の投票先は、小池百合子東京都知事が代表を務める「希望の党」が18%で、自民党の29%に次いで多かった。

では素直に喜べませんね。「全てではない」にせよ、「野党」(49%)のかなりの部分が小池新党ではねえ。
 しかし今まで何度も「新自由クラブ(河野*10新党)」「日本新党(細川*11新党)」「新生党(小沢*12グループ)」「新党さきがけ(武村*13新党)」「国民新党(亀井*14新党)」「みんなの党渡辺喜美*15新党)」「維新の会(橋下*16新党)」などと新党ができては「大した成果も上げずに数年で」消えているのに小池新党に何を期待するのか。
 「選挙で勝てそうにないから」「自民党の政策に不満があるわけではない(と言い訳)」といって自民党の現役副大臣が駆け込むような党に一体何を期待するんでしょうか。正直、日本人の馬鹿さに脱力しますね。まあ、めげずに頑張るしかないわけですが。
 いずれにせよこれでは「自公過半数割れ」には至らず「自民政権は続く」にせよ議席の大幅減で「安倍政権は終わる」のではないか。参院選敗北で橋本*17内閣が倒れた*18ように*19。解散する必要がないのに解散したあげく、解散理由が加計森友隠し*20で、議席減では安倍も早晩辞めざるを得ないでしょう。
 勿論今さら「解散辞めます」つうわけにもいかない(それ言った場合も安倍は終わります)。安倍も今では「都議選の小池ブームを舐めてた*21」「加計森友への反発を舐めてた」「北朝鮮を持ち出せば通用すると勘違いしてた」などと後悔してるかも知れない。
 結局安倍としては「なんとか負け幅を小さくした上で小池を取り込もうとする」でしょうがまあ、その場合小池が「安倍退陣」を求めるんじゃないですかね。それを自民党が飲もうが飲むまいがもはや安倍は終わり*22でしょう。
 結局安倍支持など「消極的支持でしかない」からこうなるんでしょう。
 とはいえ安倍が辞めても「前原・小池」なんてウヨ政治家は安倍の同類ですし、本当に
1)結局「小池・前原新党」が挫折して今まで通りの野党共闘
2)「小池・前原新党」が誕生しても不振で、それ以外の野党が奮闘
3)ポスト安倍が岸田*23政調会長などそれなりにまとも
でないとちょっと喜べませんね。「日本核武装」など言い出す石破*24などノーサンキューです。
 まあそれでも石破の方が安倍よりはマシなのでしょうが。


【ここから産経です】
■28日、衆院解散 前原代表 民進・希望合流提案へ 公認候補擁立せず事実上「解党」
http://www.sankei.com/politics/news/170927/plt1709270096-n2.html

 希望の党は「非自民・反共産」を旗印とし、民進党が廃止を求める安全保障関連法も容認している。

というのでは「党内の反前原派、非前原派が前原の動きにストップをかけない限り」安保関連法廃止を旗頭に野党共闘をすすめてきた共産党にとってもはや野党共闘は崩壊したと言っていいでしょう。
 もはや共産党にとっては「個々の民進党議員」はともかく前原との間に共闘など成立しません。

 民進党最大の支持団体の連合の神津里季生会長は27日の記者会見で「小池氏は1強政治に終止符を打つスタンスを明確にした。与野党1対1の関係を作り出すことに期待したい」と述べ、希望、民進両党が合流した場合、衆院選で支援する可能性を示唆した。

 やれやれですね。「日本のドナルド・トランプ」極右・小池支持を表明するとは、連合執行部ってどれほど極右なんでしょうか。


■共産、愛知5区民進支援で候補撤回、赤松氏*25に一本化 7区は山尾氏*26支援
http://www.sankei.com/politics/news/170927/plt1709270082-n1.html
 「社会党右派」とは言え赤松氏は元社会党社会党副委員長を務めた赤松勇の息子。社会党書記長(山花貞夫*27委員長時代))ですし、山尾氏の不倫問題も「カネの疑惑」「反共極右」なんかに比べたら共産党にとって支持しやすいでしょう。まあ「支持者としてできれば党公認候補を出して欲しい」ですが賢明な選択じゃないかとは思います。とは言えこの方針も「例の前原の解党論がどうなるか」「解党が現実化したとして赤松氏、山尾氏がどうするか」で話は変わるでしょう。当然ながら「赤松、山尾氏に解党論にどう対応するのか」確認し「希望入党はしない」と確約しない限り*28、この「一本化」は撤回せざるを得ないでしょう。


■共産、民進党の動向を注視 新党との連携巡り
http://www.sankei.com/politics/news/170927/plt1709270079-n1.html
 現時点では正確なところはよく分からないですからね。
 当面、前原一派や「党内の反前原、非前原派の動き」を注視するが「前原が小池と野合するなら」野党共闘については「(野党共闘がかなり進んでると言われる熊本など)個々のケースで共闘することはあり得ても」前原一派全体とは共闘しない、つう話になるでしょう。
 共産党の党員、後援会員、支持者や「野党共闘支持の市民団体関係者」で極右・小池なんか支持する人間はそうはいないでしょうからね。


■【衆院解散】争点が「消費税」とは北朝鮮に嘲笑される 編集委員 田村秀男
http://www.sankei.com/politics/news/170927/plt1709270013-n1.html
 安倍が増税したいという以上争点にならざるを得ないでしょう。むしろ増税反対派の田村的には「与野党が全員増税派」で争点にならないと困る。もちろん「安倍が増税をあきらめれば」争点化はしませんがそれはどう見ても可能性ゼロです。
 しかしこの期に至っても「消費税問題限定だが私は共産党を支持する」とは言えない田村です。


■「私は台湾独立を主張する政治家」 行政院長が言及 中国反発を招く可能性
http://www.sankei.com/world/news/170927/wor1709270013-n1.html
 おいおいですね。「将来の課題」とは断ったものの、中国の反発を買ってまでそれは今言うべき事なのか。


■【沖縄2紙が報じないニュース】辺野古基金への寄付、給料天引き 「オール沖縄」中核企業が労基法違反の疑い
http://www.sankei.com/premium/news/170927/prm1709270001-n1.html
 まあなんとも言えません。この会社が問答無用で社員全員に押しつけたというならともかくそうでないなら法的手続きの問題に過ぎないわけです。しかし、安倍の森友疑惑では「忖度などないという産経」が

金秀グループのある社員は「従業員の中には翁長知事支持と辺野古移設阻止を先頭に立って訴えている呉屋会長の意向を忖度(そんたく)し、やむを得ず寄付している人も少なくない。(中略)」と話す。

なんだから全くデタラメです。

 金秀本社総務部は取材に「金秀グループ各社に労組はなく、今回は労働者の過半数の代表者とも労使協定は結んでいない。賛同する従業員が個々に給料からの控除を了承して寄付に応じており、問題はないと判断した」と説明した。
 これに対し沖縄労働局は「形式的に労基法24条に違反している」(監督課)と断言する。現に労基法違反が確認されれば行政指導などの対象になるという。

 「労組法24条の問題はひとまずおく」としても、ウーン、労組がないねえ。それで労働者の権利が守られるのかと一寸気になります。中小企業はともかく、ここは、そこそこ大きな企業のようですし。


ユネスコ記憶遺産 櫻井よしこ氏らが慰安婦問題資料登録反対の緊急声明 東京都内で緊急シンポジウム
http://www.sankei.com/politics/news/170927/plt1709270005-n1.html

 声明は、登録を共同申請している団体について「当事者の日本政府や日本の学者との協議を拒否している」と批判。慰安婦問題をめぐる平成27年末の日韓合意にも触れ「日韓両国政府の外交合意を否定する偏った政治的立場に立つ反政府運動団体が、自らの運動の記録などを『文化遺産』としてユネスコに登録させようとしている」「登録されれば、世界中の反政府団体の運動の記録の申請が殺到する異常事態が起きかねない」と強い懸念を表明した。

 おいおいですね。中国が公式に非を認めてない天安門事件なんかはともかく慰安婦南京事件も日本の公式見解(河野談話村山談話など)は「日本の非を認めてる」んですが。したがってこの団体は日本の建前では「反政府団体」ではありません。日韓合意批判にしても「河野談話の精神に反する」つうもんですし。
 したがって「そんな殺到はあり得ない」。つうか「中国の反政府団体」と一緒に「文革天安門事件の記録を登録したい」とか抜かしてる連中がいい度胸です。


■ツケは国民に? 首都直下、南海トラフ巨大地震に今の陸上自衛隊では対応できない! 元陸上幕僚長・火箱芳文
http://www.sankei.com/affairs/news/170927/afr1709270002-n2.html
 災害を口実に自衛隊の人員を増やせという無茶苦茶な主張です。
 自衛隊は「戦争が本務」なんですから、まず増やすべきは自衛隊ではなく「警察や消防」でしょうね。
 自衛隊を増やす場合も「災害装備を増やす」代わりに「戦車やミサイルなど戦争装備を減らす」必要があるでしょう。災害装備を充実させずに自衛隊員の数だけ増やしても意味がない。まあそういうことは産経は何も考えてないでしょうが。


■【主張】韓国の慰安婦碑 愚かな官製反日をやめよ
http://www.sankei.com/column/news/170927/clm1709270001-n1.html
 この産経の理屈なら原爆ドームは「愚かな官製反米」、シベリア抑留資料は「愚かな官製反露」でしょうね。

 在外公館の安寧と尊厳を守る国際条約を無視し、ソウルの日本大使館前や釜山の総領事館前の慰安婦像はいまだに撤去されていない。

 おいおいですね。ウィーン条約違反だという産経の主張ははっきりいって何ら根拠のないもんです。
 大体「銅像レベル」で「在外公館の安寧と尊厳を守る国際条約を無視」にあたるのならば、駐日中国(あるいはロシア)大使館前でウヨがデモるのも「ウィーン条約違反」でしょう。
 あるいはヨーロッパ各国の中国(あるいは北朝鮮)大使館前で「チベット亡命政府関係者(あるいは脱北者)がやるデモ」も「ウィーン条約違反」でしょう。
 日本政府や世界各国の政府は問答無用で「大使館前でデモはするな」といってデモ参加者を身柄拘束すべき*29でしょう。まあそれを日本政府や各国政府がやったら産経は「中国(あるいはロシア、北朝鮮)の無法に荷担するのか」などといって怒り出すでしょうが。
 また「ベトナム戦争での韓国軍の性暴力」について

http://www.sankei.com/world/news/170919/wor1709190010-n1.html
 英国人彫刻家、レベッカ・ホーキンスさんは被害女性とその子供たちのために制作した約40センチの「ライダイハン像」を披露。同団体では等身大のライダイハン像を制作し、在ベトナム韓国大使館前などに設置し世論喚起することを検討している。

なんて記事を書いてましたが、慰安婦銅像を非難する産経の理屈ならこのライダイハン像の話も「ウィーン条約違反」でしょう。しかし産経はそんな指摘をしません。全くデタラメです。


■【産経抄】国の恥辱とありては 9月27日
http://www.sankei.com/column/news/170927/clm1709270003-n1.html

4年前、同じカリフォルニア州グレンデール市で初めて慰安婦像が建てられた。姉妹都市である大阪府東大阪市に対する裏切り行為である。米国在住の日本人らが撤去を求めて訴訟を起こしたが、今年3月に敗訴が確定した。

 まあ法的に撤去を要求できる権利など何もありはしないでしょうからねえ。敗訴は当然です。しかし「裏切り」て。慰安婦像の認識は河野談話と何一つ変わらないのですが。まあ、産経だと「談話を撤回しろ」だから話が通じませんが、河野談話が「日本の公式見解」である限り、こうした主張は日本社会としてできるもんではありません。

サンフランシスコ市が像の寄贈を受け入れ、公有地に建つことになれば、姉妹都市の関係を解消する。吉村洋文市長は明言した。当然の措置である。

 全然当然じゃないですね。つうか本当に吉村もそんな事ができるんですかね。腰砕けになるんじゃないか。別にサンフランシスコ市も大阪市と何が何でも姉妹都市でいたいとは思ってないでしょうし、こんなんで像の設置を辞めたりしないでしょう。
 そもそもこうした「銅像ブーム(?)」は安倍が首相になってからのことです。それが何を意味するか言うまでもないでしょう。産経や安倍が無責任に河野談話撤回をアピールするからそれへの反発で銅像ブームが起こってるわけです。
 「谷垣氏が総裁選出馬を辞退せず」安倍総理でなく谷垣*30総理ならこうはならなかったでしょう。いや「安倍と総裁選を戦った」石破*31石原伸晃*32が総理でもこうはならなかったんじゃないか。

 諭吉は『学問のすすめ』で喝破している。「国の恥辱とありては日本国中の人民一人も残らず命を棄(す)てて国の威光を落とさざるこそ、一国の自由独立と申すべきなり」

 一般論としては諭吉の言う通りです。
 しかし、たとえば戦前日本のように「国の誇り=ハルノートなんか受け入れられるか」「命を捨てる=特攻のような非道な作戦も正当化」となれば、それはただの「犬死にの正当化」でしかありません。
 あるいは今回の産経のように「国の誇りを守るために歴史戦」なんて論外です。
 問題は
1)何が国の誇りなのか
2)どう命を捨てるのか(まあ諭吉の場合本当に捨てるというよりそういう覚悟という意味でしょうが)
が問題の訳です。
 何度も書きますが1)、2)で間違った答えを出せばそれは「犬死にの正当化」でしかありません。
 諭吉もまさか自分の言葉が産経に「犬死に正当化」の文脈で使われるとは思ってなかったでしょう。

*1:鳩山、菅内閣国交相菅内閣外相、民主党政調会長(野田代表時代)、野田内閣国家戦略担当相などを経て民進党代表

*2:小池が「韓国学校への都有地貸与(舛添前都知事の方針)」を正当な理由なく潰したことと、「歴代知事(石原ですら送付)が送っていた関東大震災での朝鮮人虐殺被害者への追悼文」を正当な理由なく拒否したことだけで、充分、俺にとって小池は許しがたい極右です。

*3:小泉内閣環境相、第一次安倍内閣防衛相、自民党総務会長(谷垣総裁時代)などを経て都知事

*4:まあ俺のようなアンチウヨの立場でなくても「党利党略で、党内議論もろくにしないで他党との合同という重大な話を執行部だけですすめる」など党内民主主義の観点から許されることではありませんが

*5:鳩山、菅内閣外相、民主党幹事長、野田内閣副総理・行政刷新担当相、民主党代表代行(海江田代表時代)、民主党代表など歴任。現在、民進党常任顧問

*6:菅、野田内閣行政刷新担当相、民主党代表代行(岡田代表時代)を経て民進党代表

*7:鳩山、菅内閣行政刷新担当相、菅内閣官房長官、野田内閣経産相民主党幹事長(海江田、岡田代表時代)を経て民進党代表代行

*8:その場合、前原らは菅元首相(現・民進党最高顧問)、辻元民進党幹事長代行などリベラル保守、左派を排除する気でしょう(まあ菅氏らも小池と手を組む気はないでしょうが)。「一応、野党共闘を主張はしていたが右派」の枝野代表代行、岡田常任顧問、野田最高顧問などはどうなるのかはよく分かりません。

*9:野田内閣国家公安委員長

*10:中曽根内閣科学技術庁長官、宮沢内閣官房長官、村山、小渕、森内閣外相、衆院議長を歴任

*11:熊本県知事、日本新党代表を経て首相

*12:中曽根内閣自治相・国家公安委員長自民党幹事長(海部総裁時代)、新生党代表幹事、新進党党首、民主党幹事長などを経て自由党代表

*13:細川内閣官房長官、村山内閣蔵相を歴任

*14:村山内閣運輸相、橋本内閣建設相、自民党政調会長(小渕、森総裁時代)など歴任

*15:第一次安倍、福田内閣金融等担当相

*16:大阪府知事大阪市長を歴任

*17:大平内閣厚生相、中曽根内閣運輸相、海部内閣蔵相、村山内閣通産相などを経て首相。

*18:事前の選挙予測では敗戦が予想されていなかったが故にショックは大きく、橋本内閣は崩壊を余儀なくされます。こうした「予測(自民勝利)と実態(自民敗北)の大幅なずれ」は他には「自民党40日抗争」をもたらし大平正芳首相の命を縮めた1979年衆院選がありますが、滅多にありません。

*19:正直、橋下新党や渡辺新党の時との「小池新党」の世間の扱いの違い(安倍が終わりそう)にビックリです。いい加減、景気が良くならないことと「加計森友疑惑」にうんざりしてきたということでしょうか。それで小池なんて本当に勘弁して欲しいですが。

*20:勿論、安倍はそれを認めませんが誰がどう見てもそれが真の解散理由でしょう。

*21:とは言え小生も「数々の新党が過去、消滅したこと」から、小池なんぞに期待する馬鹿はもう少ないんじゃないかと思っていたのですが。日本人も本当に懲りないバカが多いですね。

*22:こうなると谷垣氏(前幹事長)の「怪我による政界引退」が本当に残念です。

*23:第一次安倍、福田内閣沖縄・北方等担当相、第二次、第三次安倍内閣外相を経て自民党政調会長(第二次安倍総裁時代)

*24:小泉内閣防衛庁長官福田内閣防衛相、麻生内閣農水相自民党政調会長(谷垣総裁時代)、幹事長(第二次安倍総裁時代)、第三次安倍内閣地方創生担当相を歴任

*25:鳩山内閣農水相

*26:民進党政調会長岡田代表時代)

*27:社会党副委員長を務めた山花秀雄の息子。細川内閣で政治改革担当相

*28:まあ確約しても裏切る可能性はゼロではないですが

*29:まあ■AFP『インド警察がチベット人50人拘束、中国大使館突入図る』(http://www.afpbb.com/articles/-/2365164?pid=2741018)のような暴力的デモなら身柄拘束も当然ですが。

*30:小泉内閣国家公安委員長財務相自民党政調会長(福田総裁時代)、福田内閣国交相、第二次安倍内閣法相、自民党幹事長(第二次安倍総裁時代)など歴任

*31:小泉内閣防衛庁長官福田内閣防衛相、麻生内閣農水相自民党政調会長(谷垣総裁時代)、幹事長(第二次安倍総裁時代)、第三次安倍内閣地方創生担当相など歴任

*32:小泉内閣国交相自民党政調会長(第一次安倍総裁時代)、幹事長(谷垣総裁時代)、第二次安倍内閣環境相、第三次安倍内閣経済財政担当相など歴任