今日の産経ニュースほか(2019年3月31日分)

イスラーム国の敗北と、トランプがゴラン高原「イスラエルに主権」に署名した関係 | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト(青山弘之*1
 トランプが「イスラエルゴラン高原(元々はシリア領土)支配」を正当化したがために「反アサド陣営」に亀裂が入ってるという指摘です。
 おそらく「ISに勝てさえすれば、アラブ諸国の協力なんかいらない。今までIS打倒のために我慢してたが俺にとって一番大事なのはイスラエルなんだ」つうのがトランプなんでしょう。当然「アサド政権打倒」なんてもんはトランプにとって優先順位が高くない(高かったらこんなことはしないでしょう)。
 何せ反アサド陣営において「ゴラン高原イスラエル支配」を公然と支持するのは米国とイスラエルだけです。かつこの状況でトルコやサウジなどが「アサド打倒」に動けば「イスラエルゴラン高原支配をアシストするのか」という非難をあびかねない。いや実際にトランプやイスラエルの動き方によっては、アサド打倒は本当に「イスラエルゴラン高原支配をアシスト」になりかねない。それはトルコやサウジなどにとって望ましいことではない。
 トルコやサウジなどはうかつに動けない状況になったわけです。
 一方、シリア・アサド政権と「アサドを支援するロシア、イランなど」にとってはトランプの無法は「反アサド陣営に亀裂が入ってありがたい面」があるわけです。


不倫や同性愛に石打ち刑 ブルネイ、厳罰法適用へ - 産経ニュース
 タイトルだけでげんなりですね。欧米諸国では犯罪でないもの(同性愛や不倫)を犯罪扱いしたあげく、処罰が死刑、しかも死刑執行方法が石を投げつけて殺害するという野蛮極まりない代物では「時代錯誤」以外の言葉はないですね。「今後実行する」でありまだ実行されてないわけですが、これではまともな人間は到底ブルネイには行く気にならないでしょう。外国人も対象のようですし。「ブルネイ旅行に行ったら不倫行為で無実の逮捕をされたあげく殺されかねない」つうのでは。


【統一地方選】北海道知事選で野党幹部初結集、政権批判前面も与党系先行 - 産経ニュース
 残念ではありますがなんとか野党共闘候補に勝利してほしいもんです。

 歌手の松山千春氏は、親友の鈴木宗男代表と「新党大地・真民主」で一緒だった石川氏が共産党の推薦を得たことに対して「われわれを裏切った」と切り捨て、「共産党と一緒になって『北海道独立』。北海道を中国や北朝鮮*2のような独裁国家*3にしたいのか」と訴えた。

 完全な誹謗中傷、デマですね。そもそも「新党大地・真民主」時代から、共産党野党共闘のメンバーであり、そのことを鈴木宗男松山千春も容認していました。それなのによくもまあ、こんなことが言えたもんです。そもそも裏切り者は野党共闘から離脱し、自民に舞い戻った鈴木宗男親子の方でしょうよ。もちろん野党側は北海道独立なんて一言も言っていませんし。
 そしてこの理屈なら「大阪において反維新で自民と共産が共闘してること」は松山にとってどう理解されるのか。「大阪を中国のような独裁国家にしたいのか」とでもなるのか。そもそも北朝鮮はともかく「中国は北海道観光の大得意」「昨年5月は北海道訪問した李克強*4首相を高橋知事(当時)が歓迎している」「李首相の北海道訪問には安倍首相も同行した」なのに良くもこんなことが言えたもんです。
 松山千春がどれほど鈴木宗男に世話になってるか知りませんが恥知らずにもほどがありますね。常人にはおよそまねの出来ない行為です。
 そしてこんなデマ発言をそのまま垂れ流す産経もいつもながら気が違っています。


大阪ダブル選世論調査 吉村氏優勢、松井氏も一歩リード - 産経ニュース
 げんなりさせられますが、なんとか維新を破ってほしいもんです。なお、皮肉なのは「自民候補のはず」なのに、立民や共産支持層の支持をほぼ固めてるが、自民党が「維新支持と自民支持に割れてる」という点です。安倍の態度があやふやなことが響いてるということでしょう。
 正直、「維新の支持は漸減傾向」なので自民が「支持をほぼ固めれば」、維新の勝利の可能性はほとんどないでしょう。皮肉にも「維新にとっての最大の生命維持装置」は現在自民党になっていると言っていいでしょう。
 なお、反維新の勝利を望みますが、不幸にして維新が勝利しても

 松井氏らが掲げる大阪都構想については、賛成が前回ダブル選(平成27年11月)前の49.7%から3.2ポイント少ない46.5%、反対は前回(33.6%)より0.7ポイント増えて34.3%だった。

という拮抗した状態*5では、果たして維新側の思う方向に話が向かうかは疑問でしょう。

*1:著書『混迷するシリア』(2012年、岩波書店)、『シリア情勢:終わらない人道危機』(2017年、岩波新書)など

*2:中国共産党はともかく朝鮮労働党日本共産党は未だに断交状態なのに良くもこんなことが言えたもんです。

*3:そもそも独裁云々というなら、「NHK・国谷キャスターの降板」「東京新聞・望月記者への嫌がらせ」などでわかるように、よほど安倍の方が独裁ですが。

*4:共青団共産主義青年団)中央書記処第一書記、河南省長・党委員会書記、遼寧省党委員会書記、第一副首相を経て首相(党中央政治局常務委員兼務)

*5:未だに都構想賛成派がいることが驚きですが