新刊紹介:「歴史評論」10月号(その3):朝鮮学校「高校無償化」排除

■歴史の眼「在日朝鮮人の民族教育と自決権:朝鮮学校「高校無償化」排除と朝鮮民主主義人民共和国」(金誠明)
(内容紹介)
 もちろん内容的には「無償化除外を違法不当なもの」として、安倍政権や「安倍政権の無法を容認する裁判所の不当判決」を批判する内容です(当然ながら無償化除外を違法認定した大阪地裁判決は評価されています)。
 まあ金氏の論文から少し離れて俺の意見を書きますが、この朝鮮学校の件で重要な問題の一つは「無償化除外を主張するウヨ連中の多くは韓国学校を評価してるわけではない、むしろ敵視してる」つうことですね。
 だからこそ桝添の「都有地を韓国学校に貸与したい」つう方針は後任の小池によって白紙撤回されたわけです。
 だからこそウヨ連中は「関東大震災での朝鮮人虐殺はなかった」などというひどいデマも飛ばせるわけです。
 なお、金氏は「朝鮮学校において金日成氏ら朝鮮民主主義人民共和国北朝鮮)指導者の肯定的評価がなされたとしてもそれは『是非はひとまず置くとしても』ある意味当然のことではないのか(なぜ『当然なのか』は後で説明します)。そんなことが無償化除外の理由になるのか。そもそも朝鮮学校は指導者万歳だけやってるわけではないし、朝鮮学校以外にどれほど民族教育の場所があるのか*1朝鮮学校を潰したがってる連中は朝鮮学校に代わる民族教育の場を作る気があるのか(まあどう考えてもないわけですが)」としています。
 俺も同感ですね。例えば日本に「ロシア人学校」「中国系の華僑学校」があるとして今プーチン批判や習近平批判なんかできるのか(まあ、あるんだろうとは思いますが。そして無償化対象だったと思います)。
 あるいは「朴チョンヒ韓国統治時代」において朴の批判が日本国内の韓国学校でできたのか。
 あるいは「毛沢東文革期」「蒋介石の台湾支配時代」において日本国内にある「中国系の華僑学校」「台湾系の華僑学校」において「文革批判や毛批判」「蒋介石批判」ができたのか。
 あるいは「朝鮮学校金日成肖像画が飾られたとして*2」、それは戦前日本のいわゆる「ご真影」とどれほど違うのか。無償化除外を支持するウヨ連中はご真影を批判してるのか。
 あるいはウヨマスコミの「安倍万歳報道」や「皇室万歳報道」と、北朝鮮メディアなどの「北朝鮮指導者万歳報道」とは何がどれほど違うのか。
 あるいは今の「在外日本人学校」においてどれほど「日本社会に対する批判的な視点の教育」が行われてるのか。
 あるいは「無償化対象である創価高校幸福の科学学園高校において学校創立者である池田大作大川隆法の美化は行われていない」のか。
 あるいは中国や韓国の政府が仮に「国内の日本人学校」にたいし「日本人学校は戦前日本に対する批判意識がなすぎる」として、「朝鮮学校無償化除外」的な政策をしたらウヨ連中はそれを容認するのか。
 まあ、おそらくすべてノーでしょうね。で朝鮮学校無償化除外を支持するウヨ連中は「ロシア学校や中国学校」「創価幸福の科学の高校」については「教育内容がー、特定個人(プーチン池田大作大川隆法など)を美化したり政府万歳だったりする問題がー」「無償化除外すべきだ」云々といったりはしないわけです(まあいわなくて結構ですが。『幸福の科学』嫌いの俺ですら「よほどの問題がない限り」幸福高校の無償化除外なんか主張する気はありません)。もちろんご真影批判なんかもしやしない。安倍万歳も皇室万歳もためらいなく「首相だからー」「国の象徴だからー」で擁護する。
 「在外日本人学校」でたとえば「慰安婦の授業」でもやれば反日だとか言い出す。
 「在外日本人学校の教育」にたいし中国、韓国の政府が「教育内容が問題だ」として何か「制裁的措置(?)」をとれば不当な内政干渉だとウヨ連中は言い出す。
 そりゃ金氏からすれば

「お前らウヨの理屈やったらロシアや中国、あるいは幸福の科学創価かて除外すべきと違うのか。お前ら北朝鮮朝鮮総連を小国だの、反発されても怖くないなど、なめくさっとるだけやないか。中国やロシア、幸福や創価相手には反発が怖くてこういうことできないだけじゃないか」
「中国や韓国の政府が『日本人学校は戦前の反省が足りない』として無償化除外的な政策したら、不当な内政干渉だ、日本人学校のことを日本人が決めて何が悪いというんが、お前らウヨと違うのか?。その理屈なら朝鮮学校のことを朝鮮人が決めて何が悪いんや!」

つう反発は感じるでしょうね。部外者(日本人)の俺ですらそう思いますし。


参考

http://chosonsinbo.com/jp/2015/12/il-819/
■朝鮮新報『同胞社会の明るい未来描く「挑戦」/「留学同結成70周年記念同胞学生FESTA」』
 「冷戦・分断構造下の在日朝鮮人運動:『朝鮮』表示書き換え運動の分析を中心に」と題した論文を発表し、優秀賞に輝いた留学同東海の金誠明本部委員長(4年)は表彰後、「前から抱いていた問題意識を、今回の企画を機に論文で具現化してみた」とチャレンジ精神を覗かせながら、「説得力のある主張、発信する力の大切さを感じた」と話した。

*1:現実問題、韓国学校ですべてカバーすることは少なくとも当面は無理でしょう。

*2:実際どうか知りませんけど。まあ実際そうだとして「人間(戦前日本にご真影やったやつと戦後の朝鮮学校関係者)が考えることはそうは変わらない」つうことですね。