今日の産経ニュース(2020年8月22日分)

「在日コリアン差別あおっている」NHKの原爆被害ツイートに批判 - 産経ニュース
 ネット上でも批判がありますが常識を逸していますね。石原の「三国人」デマを公共放送が垂れ流してるのも同然です。
 「朝鮮人虐殺のあった9/1(関東大震災の日)」も近づいてるというのに正気なのか。
 まともな注釈をつけるか、それができないというなら削除するのが当然です。


【久保田るり子の朝鮮半島ウオッチ】文在寅政権、抗議集会に「クラスター」のレッテルで圧力 - 産経ニュース
 実際に「集会参加者から複数の感染者が発見され」クラスターであることは間違いないのに「アホか」ですね。テレビ報道を見れば、この集会は明らかに「いわゆる三密(もちろん産経も三密には批判的)」ですが「アンチ文政権の集会」と言うだけで「レッテルで圧力」として擁護するのだから、いつもながら産経には心底呆れます。
 これが逆に「慰安婦集会」辺りなら「三密なんて無責任」と悪口雑言していたでしょうが。つまりは「敵の三密なら叩き、お仲間の三密なら擁護」という「いつもの産経」のようですね。


電力総連、立民主導の合流新党不支持へ - 産経ニュース
 旧民社系で「原発万歳&反共(もしかしたらその上にアンチ市民団体?)」が電力総連ですからね。
 予想の範囲内であり、むしろ「電力総連とは縁切りし、脱原発の市民団体との連携を深めるべき」でしょう。しかし電力業界も、会社側だけで無く労組までもがいつまで原発固執すれば気が済むのか。


【産経抄】8月22日 - 産経ニュース

その顔ぶれを見ると新鮮味は全くない。何が違うのか得心がいかない。
立憲民主党枝野幸男*1代表をはじめ菅直人*2元首相、野田佳彦*3前首相、岡田克也*4元外相、小沢一郎*5衆院議員…と、党内抗争が絶えず分裂した民主党政権の立役者らがずらりと並ぶ。

 別に立憲民主をかばう義理もないですが

・首相が元首相・安倍*6の再登板
・副首相・財務相が麻生*7元首相
ポスト安倍有力候補が石破*8元幹事長、石原*9元幹事長、岸田*10政調会長

と「顔ぶれが代わり映えしない自民」を棚上げしてよくもこんなことが言えたもんです。まあそれだけ産経が「コロナ対応のまずさによる安倍内閣支持率の低下」「国会での追及を恐れて国会開会を拒否し続ける安倍の無様さによる更なる支持率低下の危険性」などに恐怖感を感じてる(だから立憲民主に悪口せずには居られない)と言うことでしょうが。

*1:鳩山内閣行政刷新担当相、菅内閣官房長官、野田内閣経産相民主党幹事長(海江田、岡田代表時代)、民進党代表代行(前原代表時代)を経て立憲民主党代表

*2:社民連副代表、新党さきがけ政調会長、橋本内閣厚生相、鳩山内閣副総理・財務相、首相を経て立憲民主党最高顧問

*3:鳩山内閣財務副大臣菅内閣財務相、首相、民進党幹事長(蓮舫代表時代)を歴任

*4:鳩山、菅内閣外相、民主党幹事長(菅代表時代)、野田内閣副総理・行革相、民主党代表代行(海江田代表時代)、民主党代表を歴任

*5:中曽根内閣自治相・国家公安委員長自民党幹事長(海部総裁時代)、新生党代表幹事、新進党党首、自由党党首、民主党幹事長、「生活の党」代表を歴任

*6:自民党幹事長(小泉総裁時代)、小泉内閣官房長官を経て首相

*7:橋本内閣経済企画庁長官、森内閣経済財政担当相、小泉内閣総務相、外相、第一次安倍内閣外相、自民党幹事長(福田総裁時代)を経て首相。現在、第二~四次安倍内閣副総理・財務相

*8:小泉内閣防衛庁長官福田内閣防衛相、麻生内閣農水相自民党政調会長(谷垣総裁時代)、幹事長(第二次安倍総裁時代)、第三次安倍内閣地方創生担当相を歴任

*9:小泉内閣国交相自民党政調会長(第一次安倍総裁時代)、幹事長(谷垣総裁時代)、第二次安倍内閣環境相、第三次安倍内閣経済財政担当相を歴任

*10:第一次安倍、福田内閣沖縄・北方等担当相、第二次、第三次安倍内閣外相を経て自民党政調会長